07/21のツイートまとめ

tyuusyo

私は謝蓮舫さんと稲田朋美さんはいずれも公職に適さないので辞職すべきと考えます。どこの党であろうが国民の税金が使われており、国政に関与している以上、責任は免れえないでしょう。自分が支持していようがいまいが、そんなことはどうでも宜しい。 https://t.co/hp3TYRUJDt
07-21 23:53

これは要するに「僕が好きな蓮舫ちゃん(朋美ちゃんでも同じ)をいじめるやつは許せないぞ」という感情だけであって、とても大人の対応ではない。子供じみた意見である。 https://t.co/CKUkLqljLH
07-21 23:50

蓮舫女史を弁護する人たちは「戸籍謄本を選挙のときに出しているから問題ない(謄本で分かるのは日本国籍を持っているか否かだけ。二重国籍かどうかまでは分からない)」など、基本的な事実を勘違いして「蓮舫擁護有りき」の姿勢を取る。同様のことが稲田朋美女史擁護論者にも言える。
07-21 23:48

むかし、文芸社の自費出版本だけを棚一面に並べた書店が鶯谷に有り、非常に壮観でした。今その書店はなくなっていますが… https://t.co/o0rDuv4NUU
07-21 23:43

やっぱり風呂上がりのビールは美味いなあ
07-21 22:29

ファミコンの初代桃太郎伝説か、三国志かどちらが早かったかな。「「青龍、朱雀、白虎、玄武を何で知ったか」という質問の答えで年代がバレる」https://t.co/cY4hgh4Wbh
07-21 21:29


07/20のツイートまとめ

tyuusyo

酒蔵と地域創生と岩盤規制 - アゴラ https://t.co/aExj9CoiTg
07-20 23:50

蓮舫氏記者会見で記者が聞かなかったこと - アゴラ https://t.co/8Q1jciBd3n
07-20 23:46

新潮文庫の100冊、常見陽平先生の「なぜ、この100冊なのか。誰のための100冊なのか。これは文化の普及につながっているのか。何より、この敷居の高さ、読者に教養がないことを思い知らせる感覚が、不幸にしていないか」という問題提起に全てが尽きているように思われる。
07-20 23:08

「新潮文庫の100冊」に感じる、敷居の高さ #BLOGOS https://t.co/46N7LQiYok
07-20 23:02

新潮文庫の100冊は唐詩選形式で、司馬・村上・藤沢・隆慶・池波だけで100冊の大半を埋めたっていいぐらいである。唐詩選は李白・杜甫・王維の詩を次々に入れている。そういえば今年の「新潮文庫の100冊」のラインナップ、藤沢・隆慶・池波がゼロなんですけど…
07-20 22:50

新潮文庫はエンジニアの本はすごく充実していて、ちょっと並べただけでこんだけいい本がある。こういう本を取り上げないのが理系離れにつながるんだと思う。ホンダもはやぶさもグーグルも、みんな人間が作ったんだということをこれらの本は改めて教… https://t.co/Pz7rGQKHS8
07-20 22:45

「新潮文庫の100冊」は、理系ノンフィクション枠でエンジニアの自伝とか人間群像をなんで採らないんだろうと思いますね。本田宗一郎『俺の考え』、川口淳一郎『はやぶさ式思考法』、Nスペ取材班『グーグル革命の衝撃』、辻野晃一郎『グーグルで… https://t.co/hNkh77aLr3
07-20 22:43

スポ根枠(高校野球枠)は、新潮文庫には『佐賀北の夏』『甲子園が割れた日―松井秀喜5連続敬遠の真実』という大名作がある。いずれも野球史に残る試合である。「新潮文庫の100冊」でもほぼ毎年入っていた。ところが今年はそれがないのである。… https://t.co/lD5fOxhosQ
07-20 22:12

とにかく今年の「新潮文庫の100冊」は日和ったラインナップで絶句している。スポ根枠(高校野球枠)がたった1つってなぁ…理系枠も謎。なぜフェルマーの最終定理と岡潔なんだ。40のオッサンでも分からんぞあんなもん。青少年に分かるようなものやないよあれは。
07-20 22:09

そもそも『土芥寇讎記』をイケてるウェイウェイ系パリピが読むわけ無いやろ!新潮文庫は前に常見陽平先生に批判された件を全く考えてないよな。 https://t.co/Hl19nenzLn
07-20 21:56

続きを読む»

07/19のツイートまとめ

tyuusyo

例の「中国経済失われた千年説」の元ネタ論文はこれらしい。https://t.co/9zhxA7EDQZ
07-19 23:45

うーむ、どう計算したんだろうか。「北宋から元に行くところで中国経済の停滞が始まり、それ以来千年も貧困にあえぐ」ってこれ杉山正明先生大激怒の筋しか見えないんだよな。 https://t.co/xMUwOU3kVq
07-19 23:41

残念ながら私は優秀ではない方です。 https://t.co/fKWkV9Dh7r
07-19 07:08

まあ隠れ民進党みたいな人がリツイート見てても最近わかるようになったな。
07-19 07:05

全く同感「鈴木宗男という人のイメージに引っ張られて、何を言ってもいいということになっていないか。世の中、すさんでいるな。」 https://t.co/ZPDFg6Fbpn
07-19 07:03

映画『関ヶ原』の詳細キャストより。「かいわれさん」…司馬遼太郎少年に石田三成の故事を教えた老人。「一の台」…豊臣秀次室 「中馬太蔵」…「誤チェストにごわす」で有名な薩摩藩士 #映画関ヶ原
07-19 06:48

映画『関ヶ原』の詳細キャストを見て非常に興奮している。「かいわれさん」「一の台」「柳生兄弟」を出すとは思わなかった。
07-19 06:45

これはまとめサイトのフェイクニュース。NHKの元サイトでは「40代の一人暮らしが日本のガン」と書いていない。「日本を変えるカギを握っている」と捉えている。まとめサイトでは先日、名誉毀損で3人が書類送検された https://t.co/BaZGLiMNxd
07-19 06:35

「つまり労働需給の逼迫によって人件費は上がっているが、賃金原資が社会保険料に食われているため手取りが増えない」人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか - アゴラ https://t.co/0elN5zO5kR
07-19 06:28

日本の嫌韓も北の策謀なのか:『韓国左派の陰謀と北朝鮮の擾乱』 https://t.co/ixQ1D07x80
07-19 05:59

続きを読む»

07/18のツイートまとめ

tyuusyo

なお、私は大島親方の大ファンで、こんなに面白いお相撲さんはいないですよ。「生まれた所は違うけど、大相撲の文化を学んでやっている。そこに国境はないと思うんだよね」という談話もいいですね。 https://t.co/uG89cGp7G3
07-18 23:16

モンゴルから日本に帰化した元旭天鵬の大島親方が大相撲で優勝した時の話。「モンゴル相撲で、もし日本人の横綱が生まれたら、向こうの人は見なくなるかもしれない。それに比べたら、日本人は温かいよ。ヤジもないしね」やっぱり蓮舫さんはこのくらいの度量が欲しかったねぇ
07-18 23:13

いちばんまずいのは「昔はそれをタレントとして売りにしていた」「今になって差別だと言い出してしまった」ことだと思うんですよ。白鵬関や王貞治さんがそんなことは言わないでしょう。元旭天鵬の大島親方も言わない。 https://t.co/xW4uUus16v
07-18 23:10

稲葉正往「ならんならんならん!吉良邸討ち入りをした赤穂浪士の即刻処分はならん!(忖度)」「ならんならんならん!伊達騒動の再来はならん!」 この人こんなんばっかりだぞ。ミスター忖度みたいなものだ。
07-18 22:53

まあ、稲葉正往(この時代劇の越中守は誤りで丹後守が正しい)は生涯、忖度ばっかりして各藩の調整に明け暮れた人だしなあ…なおこの人の奥さんは保科正之の娘なので会津藩後見もしている(これも忖度 https://t.co/DgbBq4FKbt
07-18 22:51

まあ、テレビでもこう言われてしまうわな https://t.co/OM1l14NXmn
07-18 22:45

出し方がマズイというのは「戸籍は差別につながる」とか私は被害者であるような言い回しをしたこと。仮にも野党第一党の党首は庶民ではないよ。首相になる要素のある権力者だよ。権力者が被害者ぶってどうするんだね https://t.co/jHZ9Q4Vzx7
07-18 22:44

まァ蓮舫さんの件は、収まらんでしょうな。考える限りにおいて最もまずい時期に最もまずいことをしている。この時期に出さなければいけないほど追い込まれているのもマズイし、出し方も良くない。メディアも隠しようがない。選挙戦術としても拙劣。民進党にはこの程度のことも処理できる人がいないのか
07-18 22:42

07/17のツイートまとめ

tyuusyo

左派の人は「佐藤信淵が大陸侵略を初めて唱えた」みたいなことを言いたがりますけど、佐藤信淵が突如言い出すわけがないんですよ。佐藤の発言の元ネタは平田篤胤があり、もっと遡ると「元の世祖フビライが世界を混同したように」とか出てくるんですね。結局儒学や国学から持って来てる。
07-17 22:32

まあ要するに、江戸=平和・エコ・善玉、明治=軍国・悪玉という単純な図式では全然無いですね。明治時代でも平和論を日清日露の戦時中に述べているマスメディアもありましたし、江戸時代だって他国侵略の脅威は常にあったし、「やられる前にやっち… https://t.co/9ndGehZYxO
07-17 22:18

林子平は佐藤信淵よりずっと温厚ですが、「後世必(ず)唐山(中国)、韃靼(満洲)の地より、日本を侵掠する企を為ス者起ルべし。怠ル事なかれ」と今の中国を予言するようなことを言っています。江戸時代人が全て平和ボケだったわけではけっしてな… https://t.co/UeSxPyBINN
07-17 22:15

例えば江戸の町医者・佐藤信淵は天保の改革の水野忠邦のブレーンだった人ですが、「満洲、朝鮮、台湾、フィリピンや南洋諸島を侵略せよ」「弱そうな国を侵略しろ」と言って「大東亜共栄圏」みたいなことを既に言っていたりするんですよ。 https://t.co/zmW7okNomv
07-17 22:13

これは結局、左派勢力=江戸時代、右派勢力=明治時代と単純に置き換えて「江戸は平和でエコで素晴らしい社会なのに、薩長のヤカラが」と言い出したわけ。いわば戦争責任を明治に押し付けた訳です。ウソですね。 https://t.co/Icis4gjH4d
07-17 22:06

それがどういうわけだろう、広瀬隆氏なんかは「江戸時代の人は大陸侵略を考えずに国土防衛に専念したのに、明治維新になってから軍国主義が」と言い出すのですな。そんな訳はないですよ。 https://t.co/74LUN7RMCv
07-17 22:03

例えば日清日露~太平洋戦争にしても、「明治維新の官軍はひどいことをして、それが軍国主義につながった」という話がありますね。これは一種の歴史のゴマカシでね。大陸侵略にしても「三河武士の力が大陸に轟く」とか旧幕臣系が喜んだ史実もあるの… https://t.co/TIkwpmJsCv
07-17 22:00

これ、非常におかしなことだと思うよ。要するに左派の政治家にとっては「日本は悪い国だった」という大前提が崩されない限りは、どんな歴史の捏造もOKということになるわけでしょう。それが学校教育で教えられていてもOKということでしょう。果… https://t.co/x3bsXW0emb
07-17 21:56

「歴史修正主義」というのは日本では主に岩波・朝日系の論客が「お前は勝手に歴史を改ざんしやがって!日本の戦争犯罪を否定するのか!」と相手をぶん殴るために使う用語でね。実は、右派の歴史改ざんでも太平洋戦争が絡まなければ左派の政治家は食いついて来ないんだよね。江戸しぐさなんかまさにそれ
07-17 21:53

いやあ、私は歴史修正主義者(主に江戸しぐさ)に何年も立ち向かいましたけどね、残念ですけど1円にもなってないです。あんなもん商売にならん。全く。 https://t.co/REwKqCmCc9
07-17 21:36

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR