大和朝廷と魏

旧平城京
(唐招提寺金堂。大和朝廷の建築を現代に残す数少ない例の一つ)

日本の大和朝廷が三国魏に始まる中国北朝を模範としたことは福永光司氏がかなり詳しい論考を多数だしている。日本人が曹操をあまり悪人視しない理由ってひょっとしたら古代からそうなのかもしれないな。曹洞宗開祖道元の説法(正法眼蔵)にも「劉邦や曹操のようなすごい人物が日本には居ない」とか出てくるしね。

シナ南朝が北朝に対してヘイトスピーチをメチャクチャやっていたことを川合康三氏が述べており、北朝の祖というべき曹操叩きの捏造エピも随分作られていた模様。で、現代中国の指導者って南朝系なんだよなあ。習近平とか露骨に南朝皇帝の子孫だという説もあるし。南梁の簫氏が習氏に改めたともいう。

台湾の客家って元々北朝の人が移住しているんだよなあ。北朝=日本・台湾、南朝=現代中国と考えるとなかなか面白い。文化をたどっていくと面白いね。もっともこれだけで全てが語れるわけでもないだろうけども。

親日的な中国系の人は客家が多いというのも面白い。李登輝さんも客家だとか。

昨日ツイッターでつぶやいたことを加筆。
スポンサーサイト

見仏録:根岸の里

鶯谷駅からいわゆる「下谷七福神」の寺社巡りをしてきた。

1,法昌寺
歌人の福島泰樹上人が住職をされている寺である。

法昌寺
写真左から露仏・聖観音菩薩立像(前田孝子供養塔)
露仏・地蔵菩薩立像(たこ地蔵)
露仏・中井英夫供養五輪塔「虚無への供物」

露仏・聖観音菩薩立像(前田孝子供養塔)は、新宿ゴールデン街の文壇バーの名物ママの
供養塔。背中には「ガン封じ」的な文言が書かれていた。この方、癌でなくなったんでしょうか?
参拝した時にはなかなか綺麗な顔をしている観音様だなあと思った。

露仏・地蔵菩薩立像(たこ地蔵)は、タレントでボクサーだったたこ八郎氏の供養仏。
この寺の泰樹上人の張り紙によると、たこ八郎氏の生き方は清貧で、
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」のようだったという。
法華経的な生き方を体現したということでお祀りしているようだ。風貌は彼の生前を写したものだが、
仏像は昭和風の男前になっているようである。

露仏・中井英夫供養五輪塔「虚無への供物」
これが一番驚いた。ミステリ三大奇書でないですか!何故ここにあるんだ!
形は法隆寺の百万塔に似ていますね。

この他、
毘沙門堂・石造毘沙門天立像
観音堂・救世観世音菩薩立像
露仏・石造浄行菩薩立像
露仏・日蓮大聖人立像
がある。

いや、思いもかけず名仏のラッシュ。驚きましたね。
昭和期のサブカル関係者が作ったいい仏がてんこ盛りだった。

・毘沙門堂・石造毘沙門天立像
観音堂・救世観世音菩薩立像
露仏・石造浄行菩薩立像

これらは昔からあるもののようだ。石造毘沙門天立像は下谷七福神の一体。
なかなかイケメンではないですか!石仏でこんだけ造形がいいのもなかなか無いですよ。
しかし、下谷七福神 毘沙門天 天空仙人の神社仏閣めぐりというサイトには、
全然別の毘沙門天立像があるのだった。お正月だけ別の仏像を出すのでしょうか?

救世観世音菩薩立像は法隆寺の写しのようだが、戦前の上海で作ったものらしい。
うーん、北魏様式。あまり親しみを感じるかというと、それよりは威光に打たれるという
感じのほうが強いようだ。

石造浄行菩薩立像は江戸かなあ?素朴な造形。

露仏・日蓮大聖人立像は酸性雨で汚れてしまっておりせっかくの美仏が容貌を損ねていた。
痛々しい美男である。なんとかならないのだろうか?

福島泰樹上人の友人の立松和平氏(作家)が、法隆寺で晩年寺男をしていたせいか、
どうも法隆寺の写し仏が意外とあるようだ。いやーこんな下町にすごいのがある。

2,英信寺・三面大黒天立像
あいにく法要中で御朱印はいただけず。
三面大黒天はなかなか立派であった。思っていたよりデカイですね。
浅草寺の大黒天像より、風格があると思う(浅草寺のあれはいかにも新造でガッカリする)。

買う本


やさしい仏像の見方 (とんぼの本)やさしい仏像の見方 (とんぼの本)
(2003/06)
西村 公朝、飛鳥園 他

商品詳細を見る



やさしい仏像入門やさしい仏像入門
(1999/05)
松原 哲明、三木 童心 他

商品詳細を見る

11/17のツイートまとめ

matu2syun

RT @nonomaru116: @matu2syun チベット仏教、どうしてこうなった黒魔術というか、何か禁欲とか突き詰めたら変な方向に逆転魔改造してしまった感じで、まぁインドで邪教扱いされて滅んだのもしょうがないかな、って気分になります……。
11-17 23:19

11/16のツイートまとめ

matu2syun

不動経ぐらい誤解されている仏典も少ないのではないか。いわゆる不動経は「小本(簡略バージョン)」で、「不動尊秘密陀羅尼経」という「大本」の存在が殆ど知られていない。そして大本はインドから将来した仏典なのだが、小本は日本で恐らく作られたであろう疑経なのだ。
11-16 22:52

初級ウェブ解析士テキストと大本不動経という、恐らく読書メーターには載っていない本の読書で休みが終わる
11-16 22:46

RT @yosdady: ホントそう思う。もっと理解しないと、責めたって仕方ないよね。 RT @nyonyonyo: これで沖縄県民を批判する保守の人って、なにを考えてるのか?もっとちゃんと受け止めようよ、と横須賀市民として思う。
11-16 22:37

RT @nakaimavision: 皆様には長い間お世話になりました。思いもよらない結果となりましたが、これはひとえに私の力不足、不徳のいたすところであります。まことに申し訳ございません。皆様のご自愛をお祈り申し上げます。
11-16 22:36

決めた! iPhoneはもう買わない。だからSONYはXperiaZ3-X出しなさい http://t.co/7qVOhyXEeb @Isseki3さんから
11-16 22:34

@kmovie コラですよ、これ…
11-16 21:06

RT @yjszk: 飯田泰之さん @iida_yasuyuki の呟き https://t.co/RTrTQAIHzW で指摘されてるけど:現金給与額の上昇:1.4%増税除くインフレ:1.2%消費増税インフレ:2.1%なわけよ。消費税の税率引上げがなかったら、暮らしは…
11-16 21:04

自らもオタクであるという女性記者が、オタクだから罪を犯すのではない、といっている。なるほどなあ。「「オタク」だから罪を犯すのか?3Dプリンター銃事件を見つめ直した」:イザ! http://t.co/9FCqCdwQ2y
11-16 20:33

RT @ishikawajun: 沖縄知事選は、翁長か。まあ戦前からの予想通りだったわけだが、さて、これからどうする。普天間の基地部分を県外か国外にということが、実際に可能なのか。翁長がはたして本気でそう考えているのか。振興策はどうなる。ちょっと予想が立てにくいな。
11-16 20:22

まあ、沖縄県知事選は今後翁長新知事が現実とどう折り合いをつけていくかでしょうねえ。仲井真さんも幾らなんでもトシすぎた、75じゃな…
11-16 20:21

続きを読む»

11/15のツイートまとめ

matu2syun

RT @mad_yn: 今日は石川賢さんの命日なので、懐かしいやつをもう1度UPしよう(使いまわしゴメン)。『ゲッターロボ』誕生秘話の実録漫画。 http://t.co/ESujTbRZzp
11-15 22:14

RT @maya_kabura: ムカサリ絵馬完成。パステル+色鉛筆。今晩出発で山形に奉納しにいく。ムカサリ絵馬というのは、未婚のまま亡くなった人をあの世で結婚させて供養する山形の習俗。享年29歳でずっと不遇だったという母のおばに捧ぐ。同行する友人は三組分を奉納する。 http…
11-15 22:13

RT @unagiPost: 今日はBS朝日で忍者が観れたので #carp http://t.co/1jB8UzhLJp
11-15 22:11

RT @darbyz80: モウまもなく終ってしまう11月11日は 澁澤榮一 没後83年 ということで、シブタツこと澁澤龍彦との関係を家系図で見てみましょう。驚いた事に龍彦側が本流で榮一側は傍流だったことがわかります。 http://t.co/xzOJOuJZHQ
11-15 21:38

RT @xgregory1974x: 中華料理を日本に広めた先駆者、陳建民氏と言えば日本の味覚に合わせた中華料理アレンジを紹介する際の「私の中華料理少しウソある。でもそれいいウソ。美味しいウソ」って名言が好きです
11-15 21:37

RT @kitoen2173: 19世紀に考えられていた『自慰行為は心身の健康に深刻な悪影響を与える』というのは具体的に言うと→急激に老化して強烈な胃痛に襲われて、絶えず悪夢にうなされ常に空腹に襲われるものの胃が食事を受け付けず、歯と髪が抜け落ちて血を吐いて体に膿疱が出来て錯乱…
11-15 21:37

RT @nonomaru116: 「海上警備や救難活動に使われている巡視艇「なかかぜ」」←こんなところに那珂ちゃんの名跡を継いでいる船が!!w / 「巡視艇操船、難しかった」 ひたちなかの中学生が海保で職場体験(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/SFmmwB
11-15 21:37

RT @nonomaru116: 法華ってその性格上、ナショナリストが多いんだよな。血盟団とか石原莞爾とかもそう。
11-15 21:35

RT @misterhiropon: @show1900 池波正太郎先生は、二字熟語があって、江戸時代の口調にそぐわないと思ったら、辞書をひいてそこに書いてある意味を書けばいいと仰っていましたね。
11-15 21:31

RT @maomaoshitai: 漫画でも小説でも、その作中で頭の良い人物とされている人間の言動を見れば、だいたい作者がどの程度考えているのかはわかります。ただただ何か起きる度に「こんなこともあろうかと」「私の計画通り」とか言いながら不敵な笑みを浮かべる登場人物ばかり描くよう…
11-15 21:30

続きを読む»

11/14のツイートまとめ

matu2syun

論語で「イケメンか口がうまいかでないと今の人は受け入れない」みたいな句もあった。うーんしかしぶちゃいくだからダメというのもなあ。曹操なんか、小男だもんなあ。
11-14 08:04

RT @issengorin: それこそ、歴史コンテンツの萌え化ないしイケメン化はけっこう大きな問題で、以前時代考証学会でも学習マンガの絵柄の変遷について報告があった。最近の子どもは歴史上の人物であってもイケメン化しないと受け入れにくい傾向にある、という話だった。
11-14 08:02

リベラル系の講談社の仏教本は禅・浄土重視、保守系の小学館の仏教本は禅・真言天台日蓮重視とそれなりに分かれているな。古寺巡礼系の分冊だと露骨に出るね
11-14 07:16

五木寛之「親鸞」がリベラル系の中日新聞から共同通信系(ここもリベラルが多い)に配信されていたのも興味深い。産経が主催したのが「大日蓮展」。終戦記念日に修験系真言の坊さんのコメをとるとか、マスコミもリベラルは禅・浄土、保守は真言・法華と意外と別れてますねえ。
11-14 07:12

日本のリベラル派がなんだかんだいって大衆と遊離しちゃってることを一番示すのは意外と仏教宗派かも知れないな。東京で特にそうなんだけども浄土真宗の寺も信者も山の手に多くて下町には浅草東本願寺くらいしかないんだよね。真言天台法華(日蓮)ばっかりなんだよ。天海の影響で天台が多い。
11-14 07:08

ヨロキン(萬屋錦之介)のかみさんだった淡路恵子さんが息子に最後渡したのは「南無妙法蓮華経」の題目で、これがあたしの遺言だといったそうだ。そもそも論としてヨロキンが演じていた鬼平こと長谷川平蔵も日蓮宗なんだよね。池波正太郎は浄土宗だけど
11-14 07:05

真言・天台は仏教でも商業を否定しないし、どちらかといえば「欲を捨てよ」より「大欲を持て、世のため人のためになる欲を持て」という教義ですから、リフレ政策とは矛盾しないんですよ。日蓮宗はそもそも現世利益重視で商人の仏教だった。ただ、リベラル派とはどれも相容れない
11-14 07:02

日本の「リベラル」の場合、「国家鎮護」などを教義とする真言・天台・法華(日蓮)は専門家でもないと中々親しまないんじゃないかなあ。下町の庶民の間では「お大師様」「お祖師さま」への信仰が根強いですけど、明治以来の仏教学では「あんなものはまじないだ」と小馬鹿にされていた。
11-14 06:56

なぜ日本のリベラルはリフレ政策が嫌いなのかhttp://t.co/wafAVURJmP日本の知識人の「仏教」に偏りがあるからだと思いますね。「すべからく貧なるべし」と断言した道元とか、「後世を願わんものは糂汰瓶一つも持つべきではない」といった浄土教が好きな人が多い。
11-14 06:52

RT @WATERMAN1996: 「なぜ日本のリベラルはリフレ政策が嫌いなのか」 https://t.co/VpIYoGmC7f なんだけど、仏教でも特に清貧であるべきとする禅と農本思想の融合がリベラルの無意識に根を張っていると思うんだな。経済を人知で制御しようとする行為全て…
11-14 06:49

続きを読む»

11/13のツイートまとめ

matu2syun

真言を在家のものが唱えちゃいかん、という珍説をもし唱えた僧がいるとしたら、鎌倉仏教で光明真言だの念仏だの題目だのを唱えるよう薦めた各宗のお祖師さまよりもその方はエライ方なんですね。明恵上人や叡尊菩薩をなんだと思っとるのかねぇ。
11-13 23:44

某所のIPから名無しでウィキペディア「不動明王」「愛染明王」などの項目を「伝法潅頂を受けた人以外真言を唱えるな」などという珍説で荒らし、大謗法を行った名無しさんは『法華文句記』巻6にいう「計我・浅識」以外の何物でもないと思うぞ。
11-13 23:37

RT @brand_new_mican: 我、日本の柱とならん。我、日本の眼目とならん。我、日本の大船とならん・・・・予算の範囲で。 #名言に予算の範囲でをつけて現実に立ち戻らせてみる
11-13 23:29

@Vitalize3K そうかもしれませんね。曹性ってよほどの三国志マニアじゃないと今でも知らないと思います
11-13 22:37

RT @k_hisane: 「親に逢えば親を殺し、仏に逢えば仏を殺す。 いわば善悪を越えた不退転の決意が肝要。 予算の範囲で」#名言に予算の範囲でをつけて現実に立ち戻らせてみる
11-13 22:36

RT @Consciousnessof: 苦しいこともあるだろう/云い度いこともあるだろう/不満なこともあるだろう/腹の立つこともあるだろう/泣き度いこともあるだろうこれらを予算の範囲でじっとこらえてゆくのが男の修行である   #名言に予算の範囲でをつけて現実に立ち戻らせてみる
11-13 22:36

関東勢百万といえども男は一人もなく候!予算の範囲で。 #名言に予算の範囲でをつけて現実に立ち戻らせてみる
11-13 22:34

あー、心がぴょんぴょんするんじゃー!!予算の範囲で。 #名言に予算の範囲でをつけて現実に立ち戻らせてみる
11-13 22:33

消費増税は延期します!予算の範囲で。 #名言に予算の範囲でをつけて現実に立ち戻らせてみる
11-13 22:31

RT @seibihei: 豆を煮るに、予算の範囲で豆箕を燃く #名言に予算の範囲でをつけて現実に立ち戻らせてみる
11-13 22:30

続きを読む»

11/12のツイートまとめ

matu2syun

RT @maiky_boo: ずっと思ってたんだけど中公の『哲学の歴史』シリーズの帯って中二病感あふれてる。出色は「理性の力でどこまで行けるか」(第7巻)、「砕け散ったロゴス」(第10巻)。「哲学が滅ぶことをキリスト教が許さなかった」(第3巻)も良い線いってるけど、ジルソンが実…
11-12 07:03

@tonburi 返信有難うございます。ここ、他にも飛ばし記事をやってたみたいですね。http://t.co/PzbmkO86ci
11-12 06:51

11/11のツイートまとめ

matu2syun

RT @nakanoi_miaki: .@ryoFC @nekoguruma あと「マスコミが報道しない!」とブログなどに書いていることが、単にブログ主がそのニュースを見ていないだけで、コメント欄で「報道してたぞ!」と突っ込まれるというのもよくあることですね。
11-11 21:51

RT @nakanoi_miaki: @nekoguruma @ryoFC それは、「マスコミ」というのはテレビだけで新聞は含まれていない、と思っているのとか!?
11-11 21:51

RT @sasakitoshinao: たいへん共感できたフリーライター仕事事情。原稿料払わない会社とか、修正の求めもなくいきなり掲載拒否する媒体とか。確かにあるある。/ライター稼業と原稿料 100万部編集者から渡された封筒には http://t.co/EQqKkfY71n
11-11 08:12

RT @_Jiro70: 小生は、仕事柄むしろ現実社会の方が、二世のボンボンのお世継ぎや、争続、M&A、IPO長者とか人生七味をリアルに見せつけられる方が多いかな、慣れっこだけど。
11-11 07:37

@_16in ありがとうございます。今日買ってきます
11-11 07:37

ストレスだろうか、目をやられてしまったよ。おお、痛い
11-11 07:36

@RBU6000 これは失礼しました。以後気をつけます。
11-11 07:05

RT @hamano_satoshi: このあと東京MXモーニングCROSS、出演します!11月のこの時期はプチ鬱になるという話で盛り上がる出演陣w(北欧では日照時間がガクッと減るので実際本当にそういう人が多いそうです) #クロス
11-11 07:00

大企業は税金を払っていないとうデタラメが出回っているので解説しますhttp://t.co/2lcBGSvGn0
11-11 06:58

@tonburi @p90tr0314 まあ、リテラはこういう記事多いですね。この間も「大企業は税金を払わない」というトンデモ本をガン推ししてたし
11-11 06:57

続きを読む»

11/10のツイートまとめ

matu2syun

RT @akira090802: 唐太宗李世民の一番格好いいと思うエピソードは、尉遅敬徳と二人で偵察に出て数千の大軍に遭遇したとき、尉遅敬徳が槍で李世民が弓で連携し、敵中を突破して「われが弓矢をとり、公が槍をとって従えば、百万の大軍といえども我らを阻むことはできぬ」とか言い放っ…
11-10 23:01

@nonomaru116 あの量を明治大正期の人がバンバン食べていたのも驚きますねw
11-10 23:00

RT @nekonoizumi: 新潮文庫11月。「川崎の農家で著者が目にした一枚の護符。描かれた「オイヌさま」の正体とは何か。…都会に今もひっそりと息づく山岳信仰の神秘の世界に触れる名著。」⇒小倉美惠子『オオカミの護符』http://t.co/d3np0UYUD2
11-10 22:59

@nonomaru116 あ、壬生がやってたんですか。それは知りませんでした。勉強になります。
11-10 22:58

俺、つくづく定食屋の「やよい軒」「半田屋」は偉大だと思うんだよ。江戸時代の東北の農村では米なんかあんなにバンバン食えてないですよ、多分。江戸時代の農民を「やよい軒」に連れて行ったら極楽浄土だと思うのではないか
11-10 22:54

番長が元々律令制の官職で、多賀城から番長のことなどを書いた木簡が出土していることを知る人は少ない。
11-10 22:49

RT @ven12665: 昔、今のようにメジャーではなかった蛭子能収は、杉作J太郎(まだ獣太郎の時代)をとても慕っていて、「獣太郎さん、オレ、好きになっちゃいそう」と頬を赤らめていたという。
11-10 22:42

RT @ven12665: うわ!今NHK-FMで三橋美智也の「東村山音頭」オリジナル・バージョンが流れていて、「8時ダヨ!」世代としてはゾワゾワ鳥肌が立っている。そうか!志村けん版は俺ジナルなカバーだったのか!
11-10 22:42

RT @ven12665: 戦後になっても、日本の地方には明治どころか、江戸時代の名残をとどめる暮らしや意識や価値観を残す人々が多く、そういう「近代化にノレない」人々の疎外感を癒したのが、「戦後も講談調の古色蒼然たる作風」を残していた新東宝の映画である、と読んだことがある。
11-10 22:42

RT @ven12665: 先日、同じ年の日本映画「信子」を観たら、舞台は東京で、明治時代と変わらぬような(電話や電話はあるが)芸者の置屋が出てきた。そんなに豪華な映画でもない「夜のドライブ」と比べると、日本って途上国だったんだなぁと哀しくなる。
11-10 22:40

続きを読む»

11/09のツイートまとめ

matu2syun

RT @nonomaru116: @matu2syun チベット仏教だとこうですし……w→ http://t.co/jGk3bMVPLL ちなみに名前も「暴悪忿怒尊」って絶対仏の名前じゃないだろ暴走族だろ!!!w
11-09 22:08

@nonomaru116  こういう伝承もチベット仏典にあるらしいんですよねw 鬼(不動尊)に変じたブッダが悪魔が変じた千人の美女をイカせまくって調伏したというどうかとおもう説を中沢新一氏が紹介してましてw 「暴悪忿怒尊」というのもアレですね…w
11-09 22:05

RT @1000favs_BOT: 女騎士「くっ…殺せ!」オーク「コレを片付けたらなぁ!」女「ッやめ…モグモグ」オ「どうだ旨いか」女「…コクリ」オ「それ食ったら帰んな もう簡単に死ぬとか言うんじゃねえぞ」女「ありがとう…ありがとう…」#いいオークの日 http…
11-09 22:02

不動明王って考えてみればオークだよな…ブッダが鬼に変じた姿(「底哩三昧耶不動尊念誦秘密法」)なんだから…#いいオークの日 http://t.co/Oxt6pXicPW
11-09 21:58

姫騎士「どうせ、邪神に捧げられた身…くっ、殺せ」オーク「よし、助けてやろう、どんな神か知らないが、人身御供を求めるような神は邪神だ、助けられなかったら、いっしょに死のう。」姫「えっ」オークは神と戦うことになった。神が勝つかオークが勝つか。#いいオークの日
11-09 21:48

ゆであずきの缶詰を一人で全部食ったことがあってものすごくうまかったが、家族からドン引きされてもうやってないのね。今は大正金時の煮豆を食うだけにしている。あれはうまいよ。問題はいま金時豆のあんこもないことだ
11-09 21:41

おしるこが無性に食べたい。オレ、餡子好きなんだよ。大乃国みたいだけど。
11-09 21:39

@foxnumber6 @m_m1941 ほ、ホントだ…<福島正則容疑者
11-09 21:30

君子豹変、大人虎変とも儒教の革命論の中で出てくる語句なんだよな。しかし、若くてまだちゃんとしていた頃の小泉氏くらいしか、漢籍を読んでそうな政治家が居ないというのもなんとも情けないな
11-09 21:29

君子豹変、小泉元総理が総理時代の訓示で本来の意味は「立派な人物は日々見違えるように成長する。」ということ。新人公務員に対し「変化に臆したり、改革に躊躇することなく、自らの考えにしたがい、大いに『豹変』してもらいたい。」と伝えましたhttp://t.co/bnsp4TbXve
11-09 21:27

続きを読む»

信長の野望・天翔記の最強武将・鍋島直茂

昨日、レトロゲーム「信長の野望・天翔記」をやっていた。

コーエー定番シリーズ ツインキャンペーン 信長の野望・将星録&信長の野望・天翔記withパワーアップキットコーエー定番シリーズ ツインキャンペーン 信長の野望・将星録&信長の野望・天翔記withパワーアップキット
(2005/09/29)
Windows

商品詳細を見る


このゲームの最強武将は鍋島の殿、鍋島直茂みたいである。

なんかイキナリ大砲で鍋島にうち(プレイ大名はちなみに上杉景勝)の武将が3人ほど瞬時に射殺されたんですけど…物理で殴るの合わせたら10名ほど鍋島に殺されたわ…「死ぬことと見つけたり」ホントヤバイ。マジでやめて。ホント。隆慶一郎基準で一番強そうなのが鍋島直茂というのは妙に納得は行くけどなあ。生命力が他の武将より圧倒的にありそうだし。小説は未完だしな…


死ぬことと見つけたり(上)死ぬことと見つけたり(上)
(2013/07/12)
隆慶一郎

商品詳細を見る


ちなみに、「死ぬことと見つけたり」は小説としてほんとうに面白いです。
あと、皆んな勘違いしているけど、この小説に出てくる殿様は「鍋島勝茂」(鍋島藩二代藩主)であって「鍋島直茂」(鍋島藩初代藩主)ではない。

初代藩主は先輩の作家・中西豪氏が本を書いているのでこっちを読んでねー


史伝 鍋島直茂―「葉隠」の名将 (学研M文庫)史伝 鍋島直茂―「葉隠」の名将 (学研M文庫)
(2002/07)
中西 豪

商品詳細を見る

11/08のツイートまとめ

matu2syun

列子には「西方の聖人」としてブッダが出てきてしまうらしく、「シナ戦国時代の思想家がなんでインドのブッダの話をするんだ」「前漢の劉向の時でもあり得ん」と清の考証学者からフルボッコにされている
11-08 23:43

@nonomaru116 列子、改めて読んでみても文体が先秦ぽくないんですよねえ…「列子は魏・晉間の人の偽書なり,莊子・管子等と共に論ずべからず」という古今偽書考の主張はなんとなく得心が行くなあ…

白川静氏は「道家の孔子叩きネタは多分儒家をわかってない奴が適当にでっちあげたんだろう」「当時の状況からしておかしい」と批判しているんだよな(中公文庫『孔子伝』)
11-08 23:30

列子天瑞編を根拠に孔子をデスるってのは、日刊ゲンダイの「安倍なんかクソですよ」みたいな報道をまるっと信じこむみたいなもんです。道家は儒家のカウンターとして成立した思想集団だから、ありもしない孔子罵倒ネタを量産しているわけです。列子そのものに偽書説があるしなあ。
11-08 23:29

RT @otoufu_material: 潮ダイアリー 11月4日( ´・◡・`) http://t.co/pNo3yBW9Wh
11-08 23:25

RT @breathingpower: “余った数億円の国家予算はどこへ行ったのか、いまだに不明である。”EM菌の守護神・出口俊一氏に、こんな疑惑があったのですね。ぜひ解明して頂きたい。 #EM菌 / “「ベンチャー起業支援」出口俊一氏と「消えた国策プロジェクト・池田信…” h…
11-08 22:23

【東京都・新高野山大安楽寺・延命地蔵菩薩坐像】小伝馬町牢屋敷の跡の寺院。処刑された吉田松陰らの慰霊のために立てられた地蔵尊。本尊は江戸三十三箇所札所の十一面観音像 #仏像部 http://t.co/h9duEUj65E
11-08 21:55

続きを読む»

ウィキペディアに書くとなぜか消される仏像たち

いや、なんか変な話なんですけどね。
ウィキペディアの仏像関係の項目に以下の仏像のことを書くと、消されるんですよ。
なぜかウィキペディアは地方公共団体の指定する文化財を異常に嫌っていて、例えば五大明王の項目に以下の仏像を書くとですね、「文化財、中立的観点に基づき、県・区指定物件を除き(中略)ました」 とか言い出して、問答無用で消してしまうんですよ。これ、仏像の本や東京国立博物館などでの展示もある有名仏像なんですがねぇ。文化財、中立的観点って、なんなんやろか…国のお墨付きの有無だけでしょ…

成田山新勝寺・深川不動堂 五大明王像 江東区指定文化財
山梨県笛吹市 桑戸不動堂 五大明王像 山梨県指定文化財

五大明王(山梨)
↑消されてしまう桑戸の五大明王(http://www.fuefuki-kanko.jp/detail/index_288.htmlよりキャプチャー)


明王像のすべて (エイムック 2768)明王像のすべて (エイムック 2768)
(2014/01/23)
不明

商品詳細を見る

↑深川不動堂の像はこの本に詳しく解説されています。
なんですかねえ、この「ああー! この高菜は味のアクセント程度にひとつまみだけでいいんですよー!!」
「あんた! こんなに高菜を入れてどうするつもりですか! スープの味が変わっちゃうじゃないか!」
「何してんですか!あんた!ここにカメラとケータイ禁止って書いてあるでしょ!も、も、もういいからお帰り下さい!!」
みたいな感じは。ウィキペディアはいつからおかしなラーメン屋になったんでしょうか?

地方公共団体が指定した文化財の仏像は、文部科学大臣様がご指定なさる有り難い国宝や国指定重要文化財に比べればカスであると。ゴミであると。ウィキペディアさんは仰りたいんですね、多分。文部科学省認定ってそんなにエライのかなあ。江戸しぐさを江戸時代からちゃんと伝わったものだと言い出して、道徳の教科書に載せた連中ですぜ?!

文化庁の文化財鑑定についても、新潮社『国宝』とかを読むと「一部の声の大きな委員の主張のゴリ押しが通って指定が変更される」みたいなケースが過去にあったみたいですし、文化庁の技官が住職の居ない寺に無理やり入って仏像の修理と称して、仏像の首を切っちゃった事件もあったわけで、文化庁に無謬性を求めるのはちょっと問題だと思うよ。


国宝 (とんぼの本)国宝 (とんぼの本)
(2005/01)
芸術新潮編集部

商品詳細を見る


まあなんだな、最近のウィキペディアって暇な人がある項目に張り付いてオレ理論を延々と開陳し続けても、誰ももう止めない。すると暇な人は増長してバンバン珍説を書きまくる。お陰で訳の分からない珍理論が長きにわたって幅を利かす。そんな場所になってしまっている。昔は自浄作用が多少はあったんですが、人が減ったせいかもう自浄作用は無きに等しい状況で、「井戸端」という皆んなの修正掲示板も全然機能してないんですよ。

信用度がどんどん落ちていくんじゃないですかねえ…このままだと…

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

日光輪王寺・不動明王像など

日光輪王寺・不動明王像など

ここはいい仏像が一杯あるのだが、撮影禁止でかつガイドブックもないものが多く残念無念である。

西新井大師総持寺・阿弥陀三尊立像など

最近、仏像にハマっており、参拝した仏像のことをメモしておこうと思う。

西新井大師総持寺・本堂内阿弥陀如来三尊像
【制作年代】明治初年?
本堂の中で自由に拝観でき写真撮影も特に禁止などはなく自由であった。
元々は寺内のさざえ堂の中にあったものであるといい、なかなか凛々しい像だが制作年代は新しい。

他にも、不動三尊像が不動堂の中と本堂の裏、
石仏の阿弥陀如来坐像と地蔵菩薩立像がそれぞれあるはずだが、
ちょっと見逃してしまったのでこれは再訪するしかないようだ。

この日は寺社コンとかで、人がたくさんいてその人達と世間話をしているうちに
見逃してしまったのである。

西新井大師は国宝の蔵王権現像など、かなりの文化財を持っているのだが、東京国立博物館に
寄託している為に寺では見ることが出来ない。レプリカかポスターでもあればいいのにね。
プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR