ウィキペディアに書くとなぜか消される仏像たち

いや、なんか変な話なんですけどね。
ウィキペディアの仏像関係の項目に以下の仏像のことを書くと、消されるんですよ。
なぜかウィキペディアは地方公共団体の指定する文化財を異常に嫌っていて、例えば五大明王の項目に以下の仏像を書くとですね、「文化財、中立的観点に基づき、県・区指定物件を除き(中略)ました」 とか言い出して、問答無用で消してしまうんですよ。これ、仏像の本や東京国立博物館などでの展示もある有名仏像なんですがねぇ。文化財、中立的観点って、なんなんやろか…国のお墨付きの有無だけでしょ…

成田山新勝寺・深川不動堂 五大明王像 江東区指定文化財
山梨県笛吹市 桑戸不動堂 五大明王像 山梨県指定文化財

五大明王(山梨)
↑消されてしまう桑戸の五大明王(http://www.fuefuki-kanko.jp/detail/index_288.htmlよりキャプチャー)


明王像のすべて (エイムック 2768)明王像のすべて (エイムック 2768)
(2014/01/23)
不明

商品詳細を見る

↑深川不動堂の像はこの本に詳しく解説されています。
なんですかねえ、この「ああー! この高菜は味のアクセント程度にひとつまみだけでいいんですよー!!」
「あんた! こんなに高菜を入れてどうするつもりですか! スープの味が変わっちゃうじゃないか!」
「何してんですか!あんた!ここにカメラとケータイ禁止って書いてあるでしょ!も、も、もういいからお帰り下さい!!」
みたいな感じは。ウィキペディアはいつからおかしなラーメン屋になったんでしょうか?

地方公共団体が指定した文化財の仏像は、文部科学大臣様がご指定なさる有り難い国宝や国指定重要文化財に比べればカスであると。ゴミであると。ウィキペディアさんは仰りたいんですね、多分。文部科学省認定ってそんなにエライのかなあ。江戸しぐさを江戸時代からちゃんと伝わったものだと言い出して、道徳の教科書に載せた連中ですぜ?!

文化庁の文化財鑑定についても、新潮社『国宝』とかを読むと「一部の声の大きな委員の主張のゴリ押しが通って指定が変更される」みたいなケースが過去にあったみたいですし、文化庁の技官が住職の居ない寺に無理やり入って仏像の修理と称して、仏像の首を切っちゃった事件もあったわけで、文化庁に無謬性を求めるのはちょっと問題だと思うよ。


国宝 (とんぼの本)国宝 (とんぼの本)
(2005/01)
芸術新潮編集部

商品詳細を見る


まあなんだな、最近のウィキペディアって暇な人がある項目に張り付いてオレ理論を延々と開陳し続けても、誰ももう止めない。すると暇な人は増長してバンバン珍説を書きまくる。お陰で訳の分からない珍理論が長きにわたって幅を利かす。そんな場所になってしまっている。昔は自浄作用が多少はあったんですが、人が減ったせいかもう自浄作用は無きに等しい状況で、「井戸端」という皆んなの修正掲示板も全然機能してないんですよ。

信用度がどんどん落ちていくんじゃないですかねえ…このままだと…


テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR