11/14のツイートまとめ

matu2syun

論語で「イケメンか口がうまいかでないと今の人は受け入れない」みたいな句もあった。うーんしかしぶちゃいくだからダメというのもなあ。曹操なんか、小男だもんなあ。
11-14 08:04

RT @issengorin: それこそ、歴史コンテンツの萌え化ないしイケメン化はけっこう大きな問題で、以前時代考証学会でも学習マンガの絵柄の変遷について報告があった。最近の子どもは歴史上の人物であってもイケメン化しないと受け入れにくい傾向にある、という話だった。
11-14 08:02

リベラル系の講談社の仏教本は禅・浄土重視、保守系の小学館の仏教本は禅・真言天台日蓮重視とそれなりに分かれているな。古寺巡礼系の分冊だと露骨に出るね
11-14 07:16

五木寛之「親鸞」がリベラル系の中日新聞から共同通信系(ここもリベラルが多い)に配信されていたのも興味深い。産経が主催したのが「大日蓮展」。終戦記念日に修験系真言の坊さんのコメをとるとか、マスコミもリベラルは禅・浄土、保守は真言・法華と意外と別れてますねえ。
11-14 07:12

日本のリベラル派がなんだかんだいって大衆と遊離しちゃってることを一番示すのは意外と仏教宗派かも知れないな。東京で特にそうなんだけども浄土真宗の寺も信者も山の手に多くて下町には浅草東本願寺くらいしかないんだよね。真言天台法華(日蓮)ばっかりなんだよ。天海の影響で天台が多い。
11-14 07:08

ヨロキン(萬屋錦之介)のかみさんだった淡路恵子さんが息子に最後渡したのは「南無妙法蓮華経」の題目で、これがあたしの遺言だといったそうだ。そもそも論としてヨロキンが演じていた鬼平こと長谷川平蔵も日蓮宗なんだよね。池波正太郎は浄土宗だけど
11-14 07:05

真言・天台は仏教でも商業を否定しないし、どちらかといえば「欲を捨てよ」より「大欲を持て、世のため人のためになる欲を持て」という教義ですから、リフレ政策とは矛盾しないんですよ。日蓮宗はそもそも現世利益重視で商人の仏教だった。ただ、リベラル派とはどれも相容れない
11-14 07:02

日本の「リベラル」の場合、「国家鎮護」などを教義とする真言・天台・法華(日蓮)は専門家でもないと中々親しまないんじゃないかなあ。下町の庶民の間では「お大師様」「お祖師さま」への信仰が根強いですけど、明治以来の仏教学では「あんなものはまじないだ」と小馬鹿にされていた。
11-14 06:56

なぜ日本のリベラルはリフレ政策が嫌いなのかhttp://t.co/wafAVURJmP日本の知識人の「仏教」に偏りがあるからだと思いますね。「すべからく貧なるべし」と断言した道元とか、「後世を願わんものは糂汰瓶一つも持つべきではない」といった浄土教が好きな人が多い。
11-14 06:52

RT @WATERMAN1996: 「なぜ日本のリベラルはリフレ政策が嫌いなのか」 https://t.co/VpIYoGmC7f なんだけど、仏教でも特に清貧であるべきとする禅と農本思想の融合がリベラルの無意識に根を張っていると思うんだな。経済を人知で制御しようとする行為全て…
11-14 06:49

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR