09/23のツイートまとめ

tyuusyo

冷や奴が読めない、となると奴凧も苦しいのか。「あの槍持ってる人」とかで通じないのか。武家奉公人という身分の説明がすごくしづらいね>RT
09-23 23:11

「安倍が日本は侍の国だというのはけしからん、士農工商という差別ガー」と言っている方が居ましたが、江戸末期になると庶民から結構侍になってまして、そういう人たちが「日本人は皆侍なんだよ!だから侍はえらくないんだよ!」と言い出しております(「明治維新と幕臣」門松秀樹・中公新書より)
09-23 22:52

大阪城天守閣はもう平成9年9月に国登録有形文化財に指定されています。 https://t.co/JdLpB7JXl1
09-23 22:26

電通がクライアントに不正な報告をし、カネをだまし取っていた問題。広告業界のリーディングカンパニーがこういうことをするとねえ、どこも同じ目で見られるからホント止めて欲しい。情けない…
09-23 22:21

豊洲市場の地下みたいだなぁ「万里の長城をコンクリートで真っ平らに“修復”→アレを思い出した人が多数」 https://t.co/z2nhzMQmkC
09-23 21:48

583系の臨時寝台列車が走ることを今の今まで全く知らず、「最近の高速バスには寝台が完備されてるのかすごいなぁ」と何か根本的に勘違いしていた
09-23 21:46

北勝海もそりゃ怒るよなあ… https://t.co/92Unjq3r1k
09-23 21:39

豪栄道強い(確信 https://t.co/Smth57eHTG
09-23 21:27

指導要領と教科書検定、あれがあっても江戸しぐさみたいなのがスルーされてしまう(さすがに日本史教科書はまだ守られているのだが)とすると、副読本とかまで検定制度の網を掛けないとヤベえんじゃねえかとか、取り越し苦労をしてしまうんだよね
09-23 21:26

仕事で中学と高校の日本史教科書を二種、最近江戸時代部分だけ再度通読したけどね、最新研究がかなり網羅されてるんだよな。江戸時代の身分の流動性、一揆の作法も二社ともしっかり書かれてたぞ。「これが新説だ」みたいなコンビニ日本史本より遥かにまともだが、それが常識に成ってないんだよなあ
09-23 21:18

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR