09/30のツイートまとめ

tyuusyo

しかし、「紫式部物語」も「桃尻語訳枕草子」「絵本徒然草」「新釈諸国噺」「論語物語」「北方三国志」「小説十八史略」も読めないのか。高校?の総合の時間とやらの読書。全部古文・漢文の勉強になっちゃうよなこれら。随分索漠たる読書じゃないのかそれ。
09-30 23:40

この学校の方針だと歴史小説もだめになっちゃうんじゃないですかね。およそ司馬遼太郎の歴史小説を読むくらい効果的な高校日本史の勉強法は無いと思います。私それで模試で全国1位取ったことが昔あった。今は教えている内容が違うからちょっと違う… https://t.co/zMvvFnK3KJ
09-30 23:35

飯田先生がおっしゃるように「ぼんやりとした不安」を解消させる、説得する、ということは極めて難しい。そして「ぼんやりとした不安」は老人になればなるほど増えるのではないか。>RT
09-30 23:31

たしかにこれ「静ちゃん」だわ 中国人が恐れる日本の中国語看板 驚きの誤訳…上野に出現した「静ちゃん」騒動(withnews) - Yahoo!ニュース https://t.co/e4pBu0J1ll #Yahooニュース
09-30 22:36

司馬遼太郎の「三河者1人で尾張3人に匹敵」という言説の出所、意外と見つからないんだよな。司馬遼太郎が徳川家康の若い頃を描いた「覇王の家」で参考にした文献は殆どが江戸期の軍記物だという研究論文があったので、軍記物が出所か?
09-30 22:28

「夏王朝」実在説がそんなに歴史ファンの間で勢力を得ているのか?!信古派すごいな>RT
09-30 22:24

危機感が違うんだと思いますね。幕末の場合アヘン戦争で中国がボコボコにされまくったのを知っているので恐怖心が段違いなんだと思います https://t.co/zrMsVbMNg8
09-30 22:22

日本人が過労死するまで働くようになるのは戦後の終身雇用制と、それを賛美するために作られた山岡荘八『徳川家康』などの小説の影響はあるかもしれないけど、天下を取った三河人の気質に紐付けるのは相当無理だと思う。江戸幕臣、すぐ辞めるしなあ。すごくいい加減な連中が多い。
09-30 22:20

世良田二郎三郎こと松平清康くん、大久保彦左衛門がスーパー天才武将に仕立ててしまった(若くして世を去ったので気持ちはわかるんだが)ので、未だに学会でも「世良田二郎三郎清康くん最強伝説」が出回るというのはすごいよな。>RT https://t.co/D24BMBjAXL
09-30 22:02

そ、それはマジですか…<中近世移行について学会で議論すると相手が激怒して退座 https://t.co/9hKAtF9lAq
09-30 21:56

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR