10/01のツイートまとめ

tyuusyo

いま、エジプトの相撲を世界ふしぎ発見でやってるけど、相撲の歴史ってユーラシア大陸に広く存在しているから、寧ろ日本で独自に発展しているだけで、相撲みたいな競技はあっちこっちにあるんだよなぁ。
10-01 21:38

徳川史観で歴史が捏造されたとかいう見方、江戸の町草創期にも実は関わっていて、「江戸前島の記録が元々の領主だった円覚寺にもないのは江戸幕府に抹殺されたのに相違ない」という説があるんだが、確かあれ太田道灌以降の史料がないんで、単に寂れただけじゃないかと
10-01 21:04

「江戸時代は日本は三百の藩に別れており地方分権が上手く行っていた」とかほざく人、江戸諸藩のイメージが暴れん坊将軍レベルなんだと思う。特に譜代諸藩は飛び地ばかりで地方分権どころか行政サービスが満足にできないレベルなんだよなあ
10-01 20:40

#ハイエナズクラブ_ホテル朝食 鬼怒川温泉ホテルおおるりにて。2015年6月。夕食と朝食はほぼ同じメニューです。写真が下手なせいで余り美味しそうに見えませんが、地の山のもの主体のおかずで、美味しいです。 https://t.co/I1eB7R2sVz
10-01 13:10

潰れてしまったホテルで、5人しか居ない泊り客のために用意されたバイキングがかわいそうだった ホテルの朝食バイキングに見る心理 https://t.co/vHGVRotMi9
10-01 13:03

下総山崎藩の藩庁があった堤台城、既にどこがそこだったかさえわからない状況らしい。十九年も居たのに… https://t.co/wgPE4p596u
10-01 12:54

粉飾決算で滅亡した堀江藩というのが実在する件、ライブドア事件を思い出すとジワる
10-01 12:49

ざわ…ざわ…驕るさっ…優秀だから…!ここまでクズを寄せ付けず勝ち続けてきたんだから…!なぜ福本藩が無いと思った?!あるんだよ…播磨国神崎郡福本藩・外様・一万五百石!初代藩主、池田政直っ!勝ち抜いて明治維新まで残ってるんだぜ… https://t.co/rqx57HEmi6
10-01 12:45

「東方藩」が実在するんだから東方シリーズは江戸時代を取り上げるべきだ(暴論)
10-01 12:36

なお、「東方藩」(トウホウではなくヒガシカタ)も実在します。藩庁は幻想郷ではなく武蔵深谷。藩主は戸田松平康長で一万石。隣は「羽生藩」。藩主は将棋指しでもスケーターでもなく大久保忠隣、小田原藩の支藩。
10-01 12:33

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR