10/17のツイートまとめ

tyuusyo

スクワット30回で息が切れるようになってはいけませんね。スポチャンをして居た頃はこんなにひ弱ではなかったぞ。やはり運動は続けないとだめ。
10-17 23:59

やはり腹筋33回程度では筋トレにならんな。これからスクワットやる。
10-17 23:56

マスコミ業界もピンきりで、新聞社なんかは本が沢山有るわけです(前に取材に行った新聞社で待ち時間に読んで下さいと在庫の歴史の本をくれたことが有る)。でもテレビ局はなあ。基本的に一部を除いて民放はとにかく本を読まない。NHKは違うけどね。
10-17 23:35

TV局のバラエティ制作現場かぁ。リアルで経験ありますけど辞書一つないんだぜ。撮影の時に困ったことが有るけど。どちらかというと脳筋が多いかなぁ。体力をすごく使うんですよ、撮影機材が重いから。だから知的な商売ではないですあれは
10-17 23:33

三谷幸喜氏の歴史の勉強度合いは他の脚本家とはダンチですから。ものすごく調べられている。勿論考証の先生方もものすごく優秀。三谷さんくらい歴史を調べる脚本家って笠原和夫と隆慶一郎(池田一朗)と市川森一くらいしかいないんじゃないかな… https://t.co/O8jmpz8Say
10-17 23:28

夏木マリが演じていた「玉梓」は山下定包(定兼)の室だが、この山下定包(定兼)は下克上で主君神余氏を討ち取った為に悪人とされている人物。里見家も寄食先の安西家を横領したという説があるのでどっちもどっちなんですけどね #里見八犬伝
10-17 23:20

この映画の八犬伝解釈は高田衛の説『八犬士は北斗七星と添え星「八字文殊曼荼羅」に由来する』、『八犬士の内親兵衛は添え星の化身なので別格』の影響が強い。#里見八犬伝
10-17 23:05

青岳尼「親兵衛!わたしはもう鎌倉へは戻らぬ!どこまでもゆく!」北条氏康「寺に放火して逃げて仏像も盗んだのになんで良いことになってんだよ!(憤怒」#里見八犬伝
10-17 22:55

この映画の元ネタになった史実は弘治2年(1556年)に里見義弘が鎌倉の太平寺にいた自分の彼女・青岳尼(幽閉されていたらしい)を放火して駆け落ちした事件なのかな。太田三楽斎を叔父様だといっているし。なお薬師丸ひろ子は伏姫の血縁の設定ね #里見八犬伝
10-17 22:53

おおっ、成田三樹夫の太田三楽斎資正!!!風格が違う。しかし岩付城はこんなに豪華ではなかったと思うぞ。大手門、彦根城天秤櫓じゃないか! #里見八犬伝
10-17 22:51

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR