11/15のツイートまとめ

tyuusyo

例えば清の趙翼は、「確かに歴代の正史には誤りもあるだろうが、野史はそれ以上に信用できない。だから正史を拠り所として考察していくしかない」(『二十二史箚記』序)とも述べており、正史から何を読み解いていくかが焦点になっていた。出土史料の大量出現で変わっては来ているとは思うけど
11-15 23:32

この中国における正史の聖典視については、「『史記』は史家の極則」ということで聖典視され、更にそれが周恩来が命じた中国の国家事業として行われた正史の校勘事業でより強化されたことも背景にあるのかもしれない。
11-15 23:27

『史記』に始まる『二十五史』については、日本の中国学研究者の間では結構原典批判が行われるのに対し、中国側では史書の校勘は熱心だが、正史そのものの史料批判はあまり行われない印象がある。
11-15 23:26

酒を飲みては将に歌うべし、人生ヤバい #名文の一部をヤバいに変えると語彙力ゼロ
11-15 23:15

それ兵は不祥の器でありヤバい #名文の一部をヤバいに変えると語彙力ゼロ
11-15 23:14

津崎平匡が眠ると徳川秀忠の夢を見、秀忠が眠ると逃げ恥の夢を見るという、『火の鳥』太陽編みたいな展開で進んでいくコミカライズが見たい(絵は田中圭一) #真田丸 #逃げ恥
11-15 23:11

保科正光「これは新妻聖子が怒るやで(震え声」#逃げ恥 #真田丸
11-15 23:01

やはり、星野源が側室と恋愛すると会津藩が生まれますからね。それは2chのサーバーも落ちますよ。#真田丸 #逃げ恥 https://t.co/k98ZWj9G8G
11-15 22:59

勿論出土史料が主となっている中国古代史はネットで全文検索できないので(このあたり間違ってるかもしれない)、中世史以降の話だと思います>中国の史学論文でネット引用が多い話
11-15 22:42

京都の史跡は色々とヤバイんだよな。なんというか、江戸の史跡がカラッとしているのに対して湿った情念を感じる。これは江戸が良いとかそういう話ではなく、京都は奥が深い街だなあと思うんですね
11-15 06:43

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR