11/17のツイートまとめ

tyuusyo

遠山景元を大名扱いしちゃうくらいなら、4200石の吉良義央を大名扱いしたほうがまだ良いのでは。領国経営もちゃんとしてるしなあ
11-17 23:59

マジかよと思って調べたら本当にそういう伝説があるんだよな。上野総社藩主の秋元長朝が淀殿をかくまったという話がある。https://t.co/FzHdQMQB9l
11-17 23:54

武光誠先生と浅野裕一先生のことかーー!!(武光先生は戦国好きなので単著で戦国関係の本を出したこともある、浅野先生は息子さんが戦国史専門ということかと) https://t.co/j1rgoVhj2l
11-17 23:46

喜連川は特例だから(震え声 『江戸大名百選』でなぜか大名扱いの遠山景元くんは500石だから(震え声 https://t.co/5aNd66yah5
11-17 23:29

「1万石以上を大名と呼ぶ」という定義、さすがに歴史学者編纂の本で崩すのはいかんでしょ。しかも、「能吏で有名だから旗本でも大名に入れるやで」と言い出したら旗本八万騎全部大名になりかねない。
11-17 23:27

今日古本屋で購入した林亮勝編『新・日本大名百選』(秋田書店)、大名じゃない人が二人も入ってるんだぜ。幕府開府前の1596年に死んでいる酒井忠次(領地なし)と、知行500石の遠山景元!君らのどこが大名なんだ!!
11-17 23:23

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR