11/26のツイートまとめ

tyuusyo

「ミネルヴァ日本評伝選」、古田武彦の卑弥呼の巻だけは電波。https://t.co/kvXXCe9Mb6 あれはいけません
11-26 22:53

「ミネルヴァ日本評伝選」みたいに江戸幕臣に煽り文を付けてみる。我が身既に鉄なり。我が心既に空なり。天魔伏滅盗賊追捕役・服部保正今日からは私が大奥の女帝大奥取締・斎藤福七度主君を変えねば武士とはいえぬ普請奉行・藤堂高虎
11-26 22:43

「烈祖権現」という言い方に反響があったので、原文の一節を更に引用。渋川六蔵『和蘭告密』より。「世ニ誉高クマシマセシ烈祖権現家康ヨリ信牌ヲ賜ハリ…」これはオランダから来た書簡を和訳したものです。
11-26 21:40

徳川家康が「烈祖権現」と呼ばれていた話、「J9って知ってるかい?」みたいな感じしかしないんですよね。
11-26 21:23

徳川秀忠の漢風諡号が徳王なんだから、星野源を徳王といっても何ら問題がないよな
11-26 20:48

徳川家康を呼ぶ呼び方として「烈祖権現」という言い方も有るらしい。幕府書物奉行の渋川六蔵がそう書いているのだが、なにかすごい中二病を感じる。今までにない何か熱い中二病感。
11-26 20:46

そういえば近所のコロッケの値段が38円から98円に上がっていたので、物価も徐々に上がってきているのかな。こ、これがデフレ脱却なのか。妙に高くなってるぞ。まさか。
11-26 20:36

生田よしかつさんのツイートを見てカレイのえんがわの寿司を食べたがものすごくうまかった。やはり旬のものは美味い。
11-26 20:29

不動明王(お不動さん)の梵名(インド名)はアチャラナータでシヴァ神の異名です。どうも日本の神様みたいな感じですがあの方は元々インドご出身です「【インドの神話】ガネーシャの誕生エピソードを漫画にしたらかなりジワジワくる結果に」 https://t.co/Wv287ZSB9k
11-26 20:18

日本風に言えばシヴァがお不動さんでガネーシャが聖天さんで、あっちこっちの日本の寺で祀られているんだよな「【インドの神話】ガネーシャの誕生エピソードを漫画にしたらかなりジワジワくる結果に」 https://t.co/xvyPZJJqpA
11-26 20:15

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR