11/27のツイートまとめ

tyuusyo

小川恭一氏の『江戸幕府旗本人名事典』には、江戸幕府の命令で松平一族でありながら松平姓を名乗れなかった人々の一覧が出ている。小栗上野介なんか松平の本家・松平郷松平氏の一族なのに、支流の安祥松平が徳川宗家になってしまったので松平姓が名乗れないんだぜ。いろいろねじれています
11-27 22:55

戦国時代展で唯一すごいのは国宝・上杉家文書の一部が出ていることだろうが、人が多すぎる上に部屋の照明が暗く、東博と違って判読も出来ないのでとても悲しい。こうしてみると東博ってすごかったんだなぁと思いますよ…
11-27 21:59

イケダサンザエモン「まだ大坂で消耗してるの?」 #真田丸
11-27 21:51

徳川方の人間からすれば「なんだこんにゃろう」みたいな感じしか大坂方にはしないんですよねえ。この頃徳川譜代諸藩では既に「仁政」思想に基づくインフラ整備をバシバシやっているので、「とにかくイクサしてえんだよ」とは騒いでいるヤカラはオワコン。とっとと滅べよみたいな…… #真田丸
11-27 21:49

徳川史観でグイグイって方は渡辺京二先生ぐらいじゃないのかな。大石学先生もそこまでではないので
11-27 21:08

ただ、「徳川史観で押し通した歴史書」って見たことないんですよ。歴史書どころか小説まであるのかどうか。山岡荘八ですら相当諸説取りまとめ系ですし。
11-27 21:05

私がかつてやっていた中国思想史だと「諸説取り集めは最悪の選択肢なので、注釈の傾向を一学派にしぼったらそれで押し通すべき。朱子学なら朱子学、陽明なら陽明、考証なら考証」みたいな考え方がありますが、徳川史観を全否定するならそれはそれで見識なのでガシガシやってほしいです
11-27 21:04

ていうか、『徳川実紀』によると「外堀埋めましょう!本丸まで真っ平らにしましょう!」って皆を口説いて回ったのは伊達侯、あなたさまですよ…… https://t.co/U2kdcAKBei
11-27 20:57

わたしはアカデミズムに属していない一介の野人ですから好きなことを言いますが、やっぱり徳川系って学界だと未だ劣勢だと思うんだなあ
11-27 20:55

だって、豊臣系史料ってなぜか軍記物でもスルーなのに徳川系だと「権力者が歪めているに違いない」とか、絶対、通俗歴史本だとディスられるんだぜ。なんだよこれ。豊臣が民進党で徳川は自民党か?
11-27 20:54

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR