12/30のツイートまとめ

tyuusyo

皮膚科でもらってきたルリコンという対水虫決戦兵器みたいな軟膏、非常によく効く。10年来の水虫がウソのようだ。非常に快適である。
12-30 22:54

例の石田三成肖像画じゃねえか
12-30 16:36

真田丸総集編での上田藩主・真田安房守昌幸さんの「では、各々ぬかりなく、カカレー」の発声とともに、東証大納会でくまモンが東証の鐘を鳴らしたことになりました。関が原は三本締めの最中に終わりました。#大納会 #真田丸 #真田丸総集編
12-30 15:21

くまモン、敬称を呼ばれず #大納会
12-30 15:15

伊調馨さんが美人だな #大納会
12-30 15:14

熱く策を語る信幸。今回の真田丸では珍しい #真田丸 #真田丸総集編
12-30 15:12

大納会と真田丸の二波中継に移行した。#真田丸 #真田丸総集編
12-30 15:11

女城主直虎についてはハズレという認識でおればあまり失望もしなさそうだな。あの花燃ゆの悲劇がまた蘇り、大獄が待っている感じだね、井伊だけに #真田丸総集編 #真田丸
12-30 15:05

お前らは全員嫁に行けない!遠江へカエレ!!太閤殿下に三条河原で晒されるぞ! #真田丸 #真田丸総集編
12-30 15:00

謎の番宣を挟むなwwwなんだこの痛い連中 #真田丸 #真田丸総集編
12-30 14:58

続きを読む»


12/29のツイートまとめ

tyuusyo

新西国観音霊場、「黒木華系女子を47人集めてAKBやろうず」「しばふ艦だけで艦これやろうず」みたいな感じで飛鳥寺とか千本釈迦堂とか京阪神のマイナー寺院ばかり網羅していく姿勢、僕は嫌いじゃないです
12-29 23:20

飛鳥大仏、これで旧国宝(現・重要文化財)とは思えんほどフレンドリーとはよく聞くが… https://t.co/UDmcqrFwdt
12-29 23:17

むしろ行ってみたくなった。それにしても新西国霊場の田舎の寺感はすごい。この間第十六番・千本釈迦堂大報恩寺(京都)に行ったが国宝寺院なのに参拝者が私以外に一人だった。飛鳥寺は九番札所。 https://t.co/r1iZNqOPUn
12-29 23:13

司馬遼太郎の作品で老害職人を皮肉った時代小説があり、大砲の撃ち方を代々世襲する武士が、いざ合戦になると口伝が間違っていて発射すらできなかったことが発覚する話があったけど、この作品余り話題にならないのかね
12-29 18:16

そもそもそういう老害職人がいる業種って大抵ブラックなんだよなあ https://t.co/5S5mCAgoq2
12-29 18:14

「情弱」化する人、一分には確実に居ますね。要するに情報を自分から取ろうとする意欲が乏しく、先行きに過度に楽観的な人は情弱になりやすいんですよ https://t.co/FD4UJryJqY
12-29 18:08

ありゃ…まだお若いのに…ご冥福をお祈りするばかりです https://t.co/P7Jq0qkUIk
12-29 18:02

マ、1回目から廃墟デートに誘われた当方には勝てますまい…とか高をくくりながら読んだら警察沙汰だと?婚活戦線もとんでもねえ世界だね、つくづく https://t.co/s982a4a9Ev
12-29 18:01

あそこの銭湯か。あそこは古いからなあ。 https://t.co/jPe8eapV9q
12-29 13:21

『名将言行録』や司馬遼太郎作品の多くもキュレーションサービス。軍記物まとめみたいなものが多いぞ司馬作品。既に学術論文でも言われていたことです https://t.co/mQwezrBUst
12-29 13:20

続きを読む»

12/28のツイートまとめ

tyuusyo

もっとも、江戸に築城するように家康公に命じたのは秀吉じゃないのかな?という説も古くからあるので、そのあたりがごっちゃになっているのかも。元々の江戸城の築城者は太田道灌ですけどね>RT
12-28 07:01

兼好法師も「夜神社にお参りするのはいいことだ」と言っていますからね https://t.co/TTpwcMXS2O
12-28 06:55

12/27のツイートまとめ

tyuusyo

#真田丸第51回 明石全登「エロイムエッサイム我は求め訴えたりエロイムエッサイム我は求め訴えたりああああああ!!」本多忠勝「婿殿と、一度試合うて見たかったのじゃああ!!」室賀正武「黙れ小童ぁぁぁ!!」明石が召喚し真田信之の前に立ちはだかる魔界衆。果たして勝てるか。
12-27 23:39

えっ、後半だけ見たい https://t.co/aOVEyHBtto
12-27 22:57

義昭は相当優秀な人ですよ。毛利をバックに相当な権力を鞆に移ってからも持っていたし https://t.co/5jnfq9cpPD
12-27 22:53

先日、オヤジと「大鵬と白鵬とどっちが強かったか」議論したのだが、1940年(昭和15年)産まれの大鵬と1985年(昭和60年)生まれの白鵬だと、丁度、上杉景勝(1556年生まれ)と真田大助幸昌(1601年生まれだとして)との年齢差になるんだよね。こうしてみると随分年が離れている
12-27 22:29

ウームいけませんな https://t.co/JE9Ay8n6Mp
12-27 22:16

それにしても大相撲の人気はすごいね。来年2月の大相撲トーナメントのチケットがもうあらかた売り切れてましたよ。すごいな、巡業でこれだぞ。本場所はどうなっているんだ……
12-27 22:12

いいなあ仕事納め
12-27 21:55

ちなみに俗説だと備中高松城水攻めの時に、黒田孝高が水攻めを献策して「拙者の足がシクシクと痛む故、雨も近々降りますぞ」と言ったことになっているが、『黒田家譜』ですら水攻めは秀吉が発案したことになっているので極めて怪しいと言わざるをえない。孝高を軍配師風に描写した巷説の類か?
12-27 21:41

「(軍配師の)占いや陰陽道は最先端の科学。彼らは胡散臭い存在ではなく、あくまで“技術者”でした。実際、天気予報はかなり正確なものだったようです。雲の動きなどを見ることで、雨が降るかどうかわかるのは、今でも通用する技術。戦いにおいて、天気はとても重要な要素ですから。」
12-27 21:34

「軍配者にとって一番大事なのが「観天望気」、つまり天気予報。それから吉凶を占うこと。(中略)天気予報と占い、この二つが軍配者の仕事の中心です。陰陽師や修験者をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。」https://t.co/wLrqhEJsLl
12-27 21:29

続きを読む»

12/26のツイートまとめ

tyuusyo

高橋敏先生の小栗上野介研究を読み出すと余計に大隈の立ち位置がわかんなくなる。なにしろ小栗上野介顕彰運動をやった小栗一族の婿、という時点で「佐幕派じゃん」と思うと佐賀藩の大物、なんだからなあ…大隈重信…
12-26 23:26

不思議なのは、幕末の聞書などを読むと、佐賀藩・土佐藩は江戸っ子の中ではどうも維新政府の一員とみなされずに江戸っ子扱いなんだよな。明治以降に薩長藩閥政府化したあとはじき出されたことが影響しているのだろうか?大隈重信も藩閥扱いなのか旧幕府系なのか分からなくなることがあるし
12-26 23:24

薩摩は元々幕府と連携していたわけだから余計にちょっとなあ、という感じはしますよね。相楽総三が暴走したとか色々ありますけど火元は薩摩 https://t.co/wU3djatCMl
12-26 23:21

人間の世の中は複雑に成り立っているもので、「○○のせいで日本は衰退した!」系の言説は大抵眉唾なのが多い。ものすごく単純化しているか、もしくはフワッとした雰囲気で適当かましているかが多い
12-26 23:15

なんでも「長州が悪い!」で思考停止するのは「徳川幕府のせいで日本が停滞した!」「田沼意次は賄賂政治家!」「江戸しぐさはすごい!」みたいなレベルの与太話だと思うんだよね>RT
12-26 23:08

12/25のツイートまとめ

tyuusyo

途中に「影武者徳川家康」も入れましょうよー https://t.co/CCHvZFnrkV
12-25 23:02

加賀の井の親会社の盛田のねのひって、椎名誠の「怪しい探検隊北へ」で出てきた酒じゃないか!「新潟糸魚川での火災で全焼した加賀の井酒造の田中社長からのメッセージに「一番の..」 https://t.co/QspK0SvuUK
12-25 22:15

有働ナレ「幕府の政策決定は基本的に大老1名・老中2名の「首脳陣」3人で行われ、信之は参加を許されていないばかりか、結果についても十分に伝えられない。このため、信之はほぼ毎回ロケ初日に行き先及び企画内容を初めて知る事になっている。」 #真田丸第51回
12-25 21:58

どうでしょうファミリーが幕閣に揃う絵は中々強烈で、CGで克明に再現された江戸城の映像と相まって爆笑させていただきました。 #真田丸第51回
12-25 21:53

今回初登場は幕府大老・酒井忠清(藤村忠寿)、老中・青山忠俊(鈴井貴之)、老中・土井利勝(戸次重幸)。土井老中は例の耳かき屋のおかみ(八木亜希子)が怖いことが発覚。伊勢与市の銭湯にやたらに入っているという中々濃いキャラでした #真田丸第51回  #真田丸どうでしょう
12-25 21:46

幕府大老・酒井忠清(藤村忠寿)「豆州殿、これより松代へ移転せよ、ここを封地とする!そして、領地は甘味合戦で決めるものである!」#真田丸第51回 #真田丸どうでしょう
12-25 21:38

幕府老中・酒井忠清(藤村忠寿)が御話衆・真田信之(大泉洋)を呼び出して指令を出す時に「1・蝦夷探索 2・幸村捜索」とかサイコロを振って指示をだすのも中々斬新な演出だったな #真田丸第51回 #真田丸どうでしょう
12-25 21:33

次回予告のまとめ・幸村が薩摩で発見?!・信之殿、幸村探索のためはかた号に乗せられる・酒井忠清(藤村忠寿)の信之殿への無茶振り・信之殿「あのヒゲ!(憤怒」・酒井忠清「御朱印船で伊豆守殿には豊臣残党探索のため安南へ行っていただきたい」#真田丸第51回
12-25 21:25

今回のまとめ・東照権現没、武家諸法度制定。秀忠「それでは各々、恋ダンスを見てから帰られよ」からのオンステージ・ガッキーが妊娠・馬場主水探索のため、信之殿が四国八十八ヶ所を逆打ち・織田有楽斎に連れられてきたきりちゃんが天ぷらを揚げる・茶々様が記憶喪失#真田丸第51回
12-25 21:18

次回第52回「会津」では、ガッキーが幸松(後の保科正之)を出産するまでの神尾栄加(古田新太)のドタバタや、ガッキーを宿下がりするために奮闘する佐助(藤井隆)が見られるみたいですね! #真田丸第51回 https://t.co/U38HwHOA49
12-25 21:11

続きを読む»

12/24のツイートまとめ

tyuusyo

毛沢東は特に文革で中国学に多大な損害を与えたからなあ。これは大師匠の藤堂明保の持論でもあったが、相当数の学者が死に追いやられたり迫害されたりした。「聾を学ばざるを得ず」と書き残しているという https://t.co/EcRXLD0qOS
12-24 09:55

「国家予算が増えた!安倍の悪政のせいだ!」には流石に吹いた。経済成長して予算が増えることがなぜ悪いことになっているのだろう。というより去年より予算が減っていたらそっちのほうが圧倒的にヤバイのでは。私は政治的にはノンポリというか、特に自民党支持ってわけでもないですけどね
12-24 09:32

90年代を生きてもわからん https://t.co/ZVxMLLtq0a
12-24 09:12

楠公の史跡を日本遺産指定することに依存はないのだが、「元祖サムライ」とか言い出すと源平合戦はどうなるんだろうと思うんだよな https://t.co/ok3KwolXbX
12-24 08:36

団右衛門の先祖がデイリーポータルにいたのも驚きだな 大河ドラマに!盛り上がる子孫(=私) - デイリーポータルZ https://t.co/wL4tnQfz1A
12-24 08:04

イラストが若干磯部磯兵衛みたいな絵ですね https://t.co/a36mzkisST
12-24 07:59

12/23のツイートまとめ

tyuusyo

私はサウナ好きで、東京のみならず関西のサウナも行きますが、全くサウナ内のテレビでりゅうちぇるを見たことがないので、多分その銭湯の親父さんの趣味なのでは…… https://t.co/rYNBhFGTuD
12-23 22:16

そうか、そういえばおれも清盛を推していたんだよ。ブログで「平清盛の視聴率は悪くない」とか反論記事を書いたりしていたんだ。勿論、真田丸のときも制作陣に「がんばってください、おもしろいです」と書いて送った。使命感があった https://t.co/Fg7ZeOp1U5
12-23 21:13

若い頃にハードワークをやって徹底的に技能を身に着けようとしたんだよね。週7日会社に行ったりしたね。今からしてみると、無駄でしたね。IT業界における技能って直ぐに陳腐化するんだよ。だからその時間資源を知識習得に振っとけばもっと成長できたね。
12-23 19:52

長時間労働が当たり前になると、効率ということを全く考えなくなるんだよ。工程管理が出来なくなるんだよ。これは、ヤバイですよ。兵法を知らずに合戦するようなものだからね。
12-23 19:49

結局ね、時間って、資源なのね。戦で言えば兵力なのね。兵力を大量に投下すれば勝てるというのは幻想です。ハードワークで圧倒的成長とか言う人は「おれに百万の大軍が有れば絶対に勝てる!」とか言い出す愚将と同じ
12-23 19:48

長時間労働で出せる成果のポテンシャルってものすごく低いよ、これは自分で我が身を振り返って、他の人からも「あなたは働きすぎで早く帰ったほうがいいですよ」と言われたりしている現状を鑑みて言うんだが、ハードワークでないと成長できないとか騒いでいる人は基本無能です
12-23 19:46

「昔におこったことを現代にまったくあてはめるのは危険があると後醍醐天皇の例をあげながら説明されていたりする。教訓を学ぼうとする性急さからは信長の奇襲作戦のように創作された歴史も生まれてくる」https://t.co/xaEBv4iab9
12-23 19:21

『歴史から何を学ぶべきか』 小和田 哲男 https://t.co/xaEBv4iab9
12-23 19:21

昔の「桶狭間は奇襲攻撃だった!」という講釈師の嘘を信じた旧日本軍が、「奇襲」をやけに好んで自滅した、という説もある。
12-23 19:19

例えばこういう記事がありますけど、これを書いている人って「ガンダムから学ぶ」とかいう本も書いていて、歴史関係ないじゃん、例え話のネタにしたいだけだろと思う→「今、世界史から何を学ぶか?歴史は「勝利の法則集」である https://t.co/iCvDKsidbE
12-23 19:17

続きを読む»

12/22のツイートまとめ

tyuusyo

うーむ。これ、戸坂康二氏の又聞きだったりはしないのだろうか。やはり戸坂氏の著書を当たるのがいいのだろうか https://t.co/sF5igUI19C
12-22 23:23

逃げるは恥だが会津藩 #逃げるは恥だが役に立つみたいに言う
12-22 22:50

『真田丸』春日って…真田丸は芸人コンビの名前じゃないぞ!オードリー春日じゃないんだぞ! https://t.co/MD8qNCrAL3
12-22 22:49

前前前世でひどい目にあったので本当に良かった https://t.co/gLMxfvCYt9
12-22 22:47

特に丸島和洋先生の『真田信繁の書状を読む』は真田ものという枠を超えて史学入門として素晴らしい一冊でしたね https://t.co/Je2FFpnSj8
12-22 06:27

12/21のツイートまとめ

tyuusyo

真田丸とは大抵の今年の流行りものが関連付けられるよ。ゲス不倫関係者複数は秀吉に秀次事件に連座して処刑されてそうだし、逃げ恥も君の名は。もこの世界もみんな関連付けられるから。ゴジラとピコ太郎は無理なので誰かがんばってください(投げやり
12-21 22:07

それにしても、あの草花が大好きな長宗我部さんが北野武さんの実家を破壊していたなんてなぁ。#ファミリーヒストリー #北野武 #真田丸
12-21 22:04

徳川埋蔵金の一部は日銀が持ってるんだよな。いや、マジで。家康公の遺産を財産分与された尾張徳川家が持っていた分銅金300個を明治時代に日銀が購入。今でも貨幣博物館にあるそうだ。
12-21 21:59

徳川埋蔵金については「ないとしか言えない」。もしあったとしても金の含有量は相当低く、混ぜ者だらけの小判か、骨董価値が低い銭だろうとしか言いようがないですね。
12-21 21:47

法隆寺だって幕府がかなり維持管理費用を負担しているし、高野山にも徳川家は相当お金を払って色々とお堂や仏像を寄進しているわけで。「埋蔵金」を「霞が関埋蔵金」みたいに隠し財産の意味としていうのであれば、徳川埋蔵金は江戸時代にものすごい額が使われてしまったんだよね
12-21 21:43

江戸幕府が作った世界遺産、2つじゃなくて3つだったわ(二条城、日光二社一寺、姫路城)。幕府は築城の時は援助もしますしねえ、そりゃ徳川埋蔵金も底をつきますよ。維持管理費用どれだけ掛かると思ってるんだろう
12-21 21:40

いや、家康公がどんだけ金儲けが上手くてケチでも300年前だぜ?300年間の間に世界遺産2つも作ってんだぜ? 徳川埋蔵金のTBS番組が放送 徳川家康は、度を超えたケチで「存在する」可能性が濃厚|ニフティニュース https://t.co/P3bOt4um0t
12-21 21:35

更に言えば元は金光教。金光教立教前にカナヤマヒコを祀ったのが始まり https://t.co/DZ915xk8RH
12-21 19:59

フー疲れた
12-21 19:51

考えてみれば「影武者徳川家康」もテレ朝版は東映だったので、東映時代劇では「家康暗殺・実は影武者でしたぁ!」はデフォ設定みたいになってるのな。しかし、それだと暴れん坊将軍も影武者の子孫になってしまうのでは?(松竹版影武者徳川家康だとそういうナレが入る) #真田幸村の謀略
12-21 07:03

続きを読む»

12/20のツイートまとめ

tyuusyo

やっぱりこういう点はテレ東版官兵衛の「戦国疾風伝二人の軍師」の方が良かったですね。官兵衛が痛い人だというところがハッキリと描かれていた https://t.co/EiGLNufbYo
12-20 23:12

有働由美子「こうして二人の間にできた子供こそ、後に徳川家を救う幸松丸、後の会津藩祖・保科正之であるが、それは遥か後の話である」 https://t.co/GniUqfwnkP
12-20 23:04

なにか、伊達政宗と真田信繁が「もしかして…」「身どもたち…」「入れ替わってるぅ!!!」という「君の名は。」展開なのだろうか…これが心づくしの前前前世にござるか! #真田幸村の謀略 https://t.co/5zucckrbA3
12-20 23:01

な、なんだ、この史実と何の関係もないあらすじは #真田幸村の謀略 https://t.co/OWdLReHBPU
12-20 22:56

佐助55歳も引きつった笑いを浮かべていますね https://t.co/s5rZ2mPm1l
12-20 22:54

保科正之の母・神尾静の父・神尾伊豫榮加は「伊予」という官途名を持っているわけですし、小田原北条家時代はそれなりの身分だったのではないかと思います
12-20 22:53

今日の逃げ恥で秀忠が契約結婚したようですが、『徳川実紀』台徳院記慶長十六年辛亥5月7日条に、秀忠と静との間に三郎(後の保科正之)が産まれた記述が出ています。「七日 七日  御所の三郞君生れ給ふ。生母はしづの局といふ。神尾伊豫榮加が女なり。され ど  御所御子ともなし給はず。」
12-20 22:43

「藩を一つの会社として考え、会津藩を経営していくと主張する保科正之」あれ、なんか間違っていない https://t.co/m4TOgSzb2l
12-20 22:36

「時専」という略し方が実況掲示板では多いですね https://t.co/IAtHwCHUD6
12-20 22:32

いい記事なのだが紹介されている東京都の病院一覧ページのURLが間違っている。https://t.co/1sPlc6R4MUが正しい お金が無くても保険証が無くても病院受診する方法!(藤田孝典) - Y!ニュース https://t.co/PxMx2047BK
12-20 06:10

続きを読む»

12/19のツイートまとめ

tyuusyo

先日、サウナでロウリュというのを体験しましたが、思ったより瞑想的な空間で、ある意味「無」の境地に浸ることが出来ました。仏教寺院に蒸し風呂があるのはなるほどそうかもしれないと思いました。煩悩がなくなっていくからねー
12-19 23:48

皆とてもいい青年だ https://t.co/HBytHI9RCJ
12-19 23:37

「なぜこうなるのかはまだ解明できていない」とのこと。サウナ風呂に頻繁に入る人はそうでない人よりも認知症に66%もなりにくいことが研究で判明 - GIGAZINE https://t.co/FhHLkcpEqb
12-19 22:39

年末年始のテレビ番組表を買って気づいたのだが、真田丸総集編の後に、スカパーで年末時代劇『五稜郭』を放映するのね。大阪夏の陣が終わってわずか数分で徳川家が函館に追い込まれて滅亡とかナレ死を遥かに超えた者を感じるよね #真田丸
12-19 22:30

共産党も二世議員が増えているから、労働者の作業着もあいさつもしらない議員が増えてしまっているのだろうね。組織としての制度疲労を起こしているのだろうと思う。 https://t.co/ps7HP93iZE
12-19 05:55

12/18のツイートまとめ

tyuusyo

徳川幕臣の末裔として、いいねは押せません https://t.co/CYkuOxHZ4s
12-18 23:46

秀忠がガッキーといちゃついていなければ、明暦の大火で炎上した江戸を復興することは遅れたであろう。保科正之を作ったと言うだけでも秀忠は偉大
12-18 23:43

秀忠がみくりちゃんとの間に作った子供が会津藩祖で、その子孫の家臣が香取慎吾と綾瀬はるかだから、#真田丸 #逃げ恥 #八重の桜 #新撰組! は、全部つながってますね。
12-18 23:36

あかん、会津藩が出来てしまう。 https://t.co/pxIwse2DAV
12-18 23:33

仰る通りです、松平定信の息子が養子に入ってます。 https://t.co/rgb7CZC5N9
12-18 21:58

そういえば、江戸幕府公式史料『徳川実紀』でも秀忠の巻に書いてあるんですよねえ、大阪夏の陣(家康はご隠居なので…) https://t.co/LN2AryONNC
12-18 21:56

実は料理人のおっさん(大角与左衛門)が放火した後、淀殿の侍女2名が千成瓢箪が投げ捨ててあるのを「なんて見苦しいのかしら!」と怒り出してぶっ壊して逃走している史実があるんですが、ひょっとしてきりちゃん?#真田丸
12-18 21:46

うん、鹿島日本一の兵、古今の物語にもこれなきよし。 https://t.co/qpNqK3IhmW
12-18 21:43

徳川秀忠が大阪夏の陣で奮戦していて驚きましたが、これは『徳川実紀』にもちゃんと記載があります。「御所(秀忠)は少しもさはがせ給はず。三枝土佐守昌吉に命られ。潰崩るゝ先手の中をおし分て。御旗を敵ちかくすゝ め。御みづから馬上に白采振て。かゝれすゝめと下知し給ふ。」#真田丸
12-18 21:30

まさしくこれが我が国の新聞の始まりでした。#真田丸 https://t.co/b7SXY2LR1p
12-18 21:05

続きを読む»

12/17のツイートまとめ

tyuusyo

家飲みで焼酎を飲んでいる。プライベートブランドの本格焼酎というやつですな。意外と飲めますな。でもいつかはプレミア焼酎が飲みたいね
12-17 20:17

一種のラノベみたいなものだと思うんですよねえ https://t.co/SVg0P7gXhI
12-17 19:18

産経新聞の歴史記事、社長が急死して代わってから明らかにケアレスミスと電波記事が増えてるんだよね。前社長は見識のある人で「おかしなネット極右を増やさないように」と佐藤優に史料を解説させる本を出したり、結構歴史学者とも関係を作っていたのだが…
12-17 19:15

なにしろ、黒田長政が「おいらのおとっつぁんは孔明・太公望・項羽・韓信に信長秀吉家康公に信玄謙信を合わせたより凄かった」(『黒田長政公遺言覚』史籍雑纂巻二「松のさかえ」所収)と言い出しちゃったから、藩士の益軒先生も「アッハイ」ですよ… https://t.co/GzkE4UfQJI
12-17 19:09

渡部昇一の『昭和史』(上下)は、松本清張の大ファンの渡部氏がただでさえ脂っこい清張の『昭和史発掘』に注釈を付した『二十二史箚記』みたいな本だが、出てくる話が全部闇が深い話ばかりで読んでいて本当に胃もたれする本です
12-17 18:26

それ、渡部昇一が書いてた昭和期の大学助教授の自殺事件じゃなかったかなあ… https://t.co/pKNscVsxZd
12-17 18:22

【悲報】ぼく将、はっくんと首陽山で自主トレ。契約更改は越年覚悟。ワラビで飢えを凌ぐ予定。 #文豪作品の語彙力を無くしてみた
12-17 17:56

世良田二郎三郎「上様がいきなり隣で息してないンゴ」本多忠勝「いかんのか?」本多正信「いかんでしょ…」 #文豪作品の語彙力を無くしてみた
12-17 17:46

【悲報】俺氏、伏魔殿を開けたら魔王が百八人飛び散ってしまった件www皇帝陛下スマソwww #文豪作品の語彙力を無くしてみた
12-17 17:44

高木兼寛「森林太郎マジ絶許」#文豪作品の語彙力を無くしてみた https://t.co/ZZo3a8REDc
12-17 17:42

続きを読む»

12/14のツイートまとめ

tyuusyo

Twitterランドのアルファツイッタラーの闇、早くねほりんはほりんで取り上げてほしいものだ。あれは、がちでヤバイですよ。
12-14 22:34

最近、産経新聞と読売新聞を紙で購読し始めるという時代遅れなことを初めたが、Twitterランドのクソリプてんこ盛り情報って闇だわと改めて感じた。Twitterってニュース取得するのに全然向いてないね。すぐ電波が飛んでくるし
12-14 22:32

12/13のツイートまとめ

tyuusyo

ここ数年で一番辛い
12-13 21:22

電車内の感じが辛い
12-13 21:21

なんでこんな地域に家を買ってしまったんだ
12-13 21:20

上手くいかないなあ
12-13 21:14

12/12のツイートまとめ

tyuusyo

高杉晋作くんとかですかねえ<幕末期のまーくん https://t.co/2jpxj9wbB5
12-12 22:57

岡山藩主の分家の旗本・池田長恵が江戸町奉行に昇格した時、考慮された条件の中に「雄藩・岡山藩主の分家なので家柄が良い」というのがあったらしい。外様でも余り考慮されず、家格の一つとしてプラス評価になっていたのだろうか?
12-12 22:50

日本の城(有名なのは豊臣秀長の大和郡山城)や、江戸時代の人足寄場でも墓石の転用が結構あるようですね。後者は無縁仏の墓石を礎石に使った寄場奉行の長谷川平蔵のアイディアだと西尾忠久氏が考証していますがさすがに当時から不評だったようです https://t.co/kbUycnflFi
12-12 22:40

12/11のツイートまとめ

tyuusyo

黙れ、小童ぁぁぁぁぁ!!!! #真田丸
12-11 20:20

注)この頃の広島藩主は福島正則なので浅野は紀州藩です #真田丸
12-11 20:16

広島の浅野のすずちゃんが…団右衛門を射殺しただと……#真田丸 https://t.co/psmxPGCham
12-11 20:15

秀忠「娘など、みくるにいくらでも産ませればよいのじゃ!」#真田丸
12-11 20:13

出た、ヒラマサくん怒涛のリストラ戦術!!!なんかマジギレしてるぞ!遂にキレてしまった! #真田丸
12-11 20:12

星野源のファンの女子なんかみんな徳川方だから #真田丸 #真田丸どうでしょう
12-11 20:10

あっ、ヒラマサに浮気されている新妻聖子がキレているぞ!!!しかし相変わらず松岡修造路線だなあ #真田丸 #逃げ恥
12-11 20:07

真田家の人は皆いい人だな #真田丸 #真田丸どうでしょう
12-11 20:06

まさか、今日の #真田丸 で浅野藩士がものすごい火力で登場してしまうとは思わなかったよ https://t.co/psmxPGCham
12-11 20:04

ネタバレのない早丸のまとめ・逃げ恥さんチーム、ずんださんチーム、赤穂浪士さんチーム・割と人が死にます・秘技、黙れ小童返し・きりちゃんの熱愛発覚とツンデレラブシーン・ヒラマサくんとどうでしょう氏、キレる・伊達政宗カッコいい #真田丸
12-11 18:47

続きを読む»

12/10のツイートまとめ

tyuusyo

少なくとも品川湊はかなり繁栄していましたし、いくらなんでも寒村ではないと思いますね https://t.co/P4wLUl4GNh
12-10 13:44

これは満点ですよ。アイドルが神の代替物という説は確か山本七平が以前述べていたと思います https://t.co/C9zgiD2zmZ
12-10 13:30

筒井康隆を人に勧めたことがないが、個人的には勧めるのなら『虚構船団』『おれに関する噂』あたりかなあ>RT
12-10 13:27

GIGAZINEとJ-CASTはパクリサイトではないので残って欲しい。ほかは同感。リテラとかサイゾーは追加で。マシマシ https://t.co/jxI4aOSV3u
12-10 13:25

また漢方を隠れ蓑にしたトンデモさんも多い。それと医大や研究機関で西洋医学にガッチリ適合した形で西洋医が機序を科学的に明らかにしつつある漢方医学とは全く別なんだよね。
12-10 13:14

日本の漢方医学は「ケッ、草の根だのが薬とかバカジャネーノ」と明治以来フルボッコにされて、その都度西洋医学的なアップデートを繰り返してなんとか生き残り、今では大掛かりな臨床試験を何度も繰り返すまでになったからね。それでもトンデモ呼ばわりは中々絶えない。
12-10 13:12

これは…終風居士とも思えないですね。漢方については大建中湯などの臨床研究が進み、多数の臨床試験が行われ効果や機序の解明も進んできています。なんの医学効果もないホメオパシーと同列に論じるのは流石に乱暴かと思います… https://t.co/aLkb0EZgVT
12-10 13:09

なんてイモトアヤコに似た伝統工芸品なんだ!!! https://t.co/Mwg7TPxCjv
12-10 12:45

ソースはリチャード・コシミズという時点でどうしようもないなあ。あの人、小沢一郎をユダヤの手先だと言ってたのにそのうち小沢を応援し始めたし https://t.co/BxMuB0IPhG
12-10 10:14

湖南省常德市桃源県、確か産経の石井英夫さんが「桃源郷は実在したんだ! (*^○^*)」とかポジハメしながら向かった結果、単なる小うるさい中国の農村に過ぎなかったとルポ記事を上げていたとこだよな、確か>RT
12-10 10:08

続きを読む»

12/09のツイートまとめ

tyuusyo

これは…巨大すぎて家族が残してしまった館山の巨大寿司「茂八寿司」よりデカイな https://t.co/7CRm1aStnj
12-09 23:42

12/08のツイートまとめ

tyuusyo

江戸時代が終わったのもいつなのか論争があるし、そもそも織田政権の始まりも上洛以降なのか、それとも近衛大将宣下後なのか議論がある始末だ。藤田達生氏の「織田幕府」論も意外と支持者が少ない。
12-08 23:41

時代区分が政治色を帯びるのは致し方のないことで、平泉澄なんかは南北朝を吉野時代とし(戦前の皇国史観では北朝を時代として認めない)、建武の新政を賛美し、室町時代は何の成果もない下らない時代だと斬って捨てている。これはそれなりに根拠はあるが偏った見方には相違ない。
12-08 23:37

そもそも論として時代区分論争が昭和30年代に花盛りだったものが、ある時期から突然下火になり、「室町時代なんて言い方はおかしいんですよ」「縄文時代なんかあったんですか」と歴史学者が言い始めたのは最近なんだがなあ(文字数が少ない
12-08 23:31

吉本隆明は戦後知識人の中ではそれなりに勉強した人なので嫌いではない。
12-08 23:27

時代区分論が下火になった理由として「ナントカ時代という言い方はポリコレ的にダメ!当時の統治者の史観の押し付け!」という主張がまかり通ったからだ、と佐藤優氏が新刊で述べていて、歴史学までポリコレ棒かね、と天を仰いでいる
12-08 23:15

12/07のツイートまとめ

tyuusyo

皇国史観も唯物史観も司馬史観も江戸時代を考える上では有害ではあるが、それを知らないと逆に困る
12-07 21:43

江戸時代くらい知られているようで知られていない時代も少ない。
12-07 21:41

この時間の電車は嫌だなあ、マナーの悪い酔っ払いが多い
12-07 21:38

神尾静(徳川秀忠側室、保科正之の母)をリアルガッキーと呼ぶことが俺の中で決まりました。別名は会津藩の母です。#真田丸 #逃げ恥
12-07 07:04

森山みくりは会津の母ですから。保科正之の母、つまり会津のグレートマザーですから。綾瀬はるかが裏で暗躍していることは間違いないですね。会津藩強い #真田丸 #逃げ恥 https://t.co/E3MbzlmUcb
12-07 07:00

なお、リアルガッキー(神尾静)は北条家出身なので、真田古美門氏がガッキーにひどい扱いをしているのも理解できる #逃げ恥 #リーガルハイ #真田丸 https://t.co/RbjkBvGCP7
12-07 06:57

12/05のツイートまとめ

tyuusyo

柳亭種彦については依田学海も「徳川の世臣」とだけ言い、御家人とも旗本とも明言を避けている。
12-05 23:39

柳亭種彦のことなのか。しかし、この人も御家人なのか旗本なのか微妙なところなんだよな。禄が低くても旗本とする説もあるけど。
12-05 23:33

二百俵取りの旗本・小普請組のオトノサマ?!禄米取りの二百俵の旗本って相当レアケース。それは御家人に近いのでは?畠中恵氏は本気でそんなことを書いているのか? https://t.co/e4tFgT3Hva
12-05 23:30

甲府勤番支配と小普請組支配の悪事ってすごくスケールが小さいなぁ…暴れん坊将軍もネタが枯渇していたんだろうか… https://t.co/7aoEuyeLVY
12-05 23:19

まあ、仕込みがすぐにバレるのがネット社会なのでどうしようもないですね。右も左もね。そういう点ではフラット化した社会だと思うよ>RT
12-05 23:15

まあ、キュレーションとかバズだとか言って、他人の記事盗用で稼いでいたネット関係者は猛省すべきだと思うぞ。私もしょっちゅうパクられていましたけど、やはり盗んで儲けようという根性が良くない
12-05 23:11

尊い…… https://t.co/AdcXuXJSJo
12-05 23:07

12/04のツイートまとめ

tyuusyo

ちなみに「人よりもデカイ竹刀を持ち込んで突き一発で町道場を根こそぎ荒ら」したのは柳川藩士で「天保の三剣豪」の一人、大石種次。引き分けた千葉周作は「突きを防ぐために樽のふたを竹刀の鍔に使用」。うん、武士道とはなんだろうね?正々堂々とやってますよ、変なルールですけど
12-04 13:26

武士にとって正々堂々と戦うってのは、木の上から無理やり飛びかかるとか、人よりもデカイ竹刀を持ち込んで突き一発で町道場を根こそぎ荒らすとか、現代人的には「それのどこが正々堂々なんだ?」というような総合格闘技みたいなことが平気であるぞ。
12-04 13:24

江戸幕臣ってヤンキー率・DQN率高いしなあ。江戸後期に「オラッ、本所の小普請・小十人の旗本御家人だぁ」とか言ったらマジでDQNですから。
12-04 13:20

というより三河武士ってすぐ徳川家と喧嘩するし、下手をすると無断欠勤するし、すごいのになると勝手に出家するやつ(鈴木正三)までいるからなあ。大久保彦左衛門も大御所と大喧嘩するしなあ https://t.co/VaRw3TpEEq
12-04 13:12

だから戦時中は赤穂浪士は「お上に逆らう不忠者」扱いで、赤穂浪士の小説も執筆を停止させられたのにねえ……<国家レベルの法や秩序には明らかに違反してる https://t.co/QCtN5TcmyR
12-04 13:08

そもそも論として引用が違いますね。「武者は犬とも言へ畜生とも言へ勝つことが本にて候事」(『朝倉宗滴話記』)武士道でもないですし(朝倉宗滴の頃に武士道はない!)そんなに戦前普及している本ではないです。国立国会図書館デジタルコレクショ… https://t.co/BCd0GCskx3
12-04 13:06

そうなんですよねえ。江戸初期の鍋島藩なんかシグルイの虎眼道場とどう違うのか(やや漫画のほうが極端かな) https://t.co/KYdXvxiDre
12-04 13:02

鈴木豹軒の漢詩には日清日露の戦時中に、夫が兵隊に取られた主婦が子供を抱えて苦しむ話もある。司馬遼太郎が書かなかった日清日露の戦時中の情景というのもある。
12-04 12:55

鈴木豹軒は鈴木虎雄のことで、新聞日本の漢詩欄・短歌欄の選者で陸羯南の娘婿。正岡子規が病に倒れた後を引き継いだ人で、後に京大名誉教授。弟子に吉川幸次郎・小川環樹がいる。大量の時局詩や戦争の苦しみ、逆に勇ましい詩も詠んでいる。相当な詩人だが現代では忘れられている
12-04 12:23

そういえば昭和の敗戦を詠んだ鈴木豹軒の漢詩とか今はもう忘れられているんだろうな
12-04 12:08

続きを読む»

12/03のツイートまとめ

tyuusyo

斎藤道三が信長に美濃一国を与える譲り状を書いてしまったから(震え声 https://t.co/SCTtf9C3cx
12-03 00:00

12/02のツイートまとめ

tyuusyo

播磨屋吉右衛門でググると二世中村吉右衛門丈ばかり出てくるのですが、長谷川平蔵が寛政四年に逮捕した江戸の暗黒街の元締めの名前なんだよね、「播磨屋吉右衛門」。これは鬼平犯科帳の創作ではなく史実です #鬼平犯科帳
12-02 23:59

香具師の元締め・播磨屋吉右衛門(実在)を捕らえたのが鬼平なので仕事人世界とは繋がっててもおかしくはないんだよね https://t.co/THlEOh1udZ
12-02 23:51

花園街商業協同組合理事長・あしゅら男爵というパワーワード>RT
12-02 23:38

しかし鬼平が暗殺されて小兵衛が明治以降も政治家として生き残るというのもなぁ…>例の映画
12-02 23:01

<八代目松本幸四郎の小栗上野介、山形勲の榎本武揚すごい、先代白鸚(初代の鬼平だ!)が小栗上野介、二代目秋山小兵衛が榎本武揚じゃないか!神ってる配役だな!>RT
12-02 23:00

昭和の摂政宮さまの時でも家康・秀忠の二元政治みたいな弊害が出たのか。>RT
12-02 06:48

12/01のツイートまとめ

tyuusyo

野党共闘や脱原発デモの元祖・本家本元が「反ファシズム統一戦線」で、これが「民主連合政府」だの「オリーブの木構想」だの、「反核統一戦線」だのの源流みたいなものなんですな。そして流行語大賞の元締め・自由国民社は戦前の統一戦線の一翼を担った『時局新聞』の後継だったりするのです
12-01 21:37

実は、『時局新聞』(『現代用語の基礎知識』の前前前世)に属していた人たちというのは戦後マスコミ・政界の大物が多いのですね。例えば大宅壮一。向坂逸郎。鈴木茂三郎。加藤勘十。
12-01 21:32

「日本人民戦線の一翼」「コミンテルン統一戦線のベルト」と言われた、『時局新聞』が自由国民社の『現代用語の基礎知識』の母体であり、そこが流行語を選んでいるのです。それをマスコミがなぜ報じないのか私には分かりません https://t.co/m8l0wxIkfn
12-01 21:28

流行語大賞の選者・自由国民社がそもそも「極めて少数の進歩的ジヤアナリズムの一ツとして當局の絶へざる弾圧下に置かれ」たコミンテルン直属の統一戦線の機関紙『時局月報』の版元なのだよ。そんな「極左総本家」の決める賞をなんで皆ありがたがるのか。
12-01 21:20

俺は木曜日は嫌いだよ。家人がドクターXとかいう愚劣極まる茶番劇を見たがるからだ。あんな下らない支離滅裂なドラマのどこがいいのかわからん。
12-01 21:14

江戸しぐさを教育に導入してしまっている東京都の児童の道徳力が少ないんだぜ。 https://t.co/gTBg3GUoXH
12-01 06:03

民主党政権期の経済政策で労働人口増加に相関性がありそうなのは徳政令……ではなかった亀井静香氏の「金融円滑化法」。ただ、これは失業者は減るだろうが新規雇用を増やすものとはいい難い。ほかは金融引締め。これは増加とは関係ない、むしろマイナス。
12-01 05:57

リスクを取れないことは日本の強みでも有り弱みでもあるのでは。アメリカは逆にリスクを取りすぎるからな。普通の国はトランプ氏を大統領にしないしスマホも開発しない。難しいところです>RT
12-01 05:54

11/30のツイートまとめ

tyuusyo

別に俺は自民党支持者でも安倍さんに何かもらってもいないのでアベノミクスが成功であろうがなんだろうが、風する馬牛も相及ばず焉、でしかないけどな。でも統計を誤読して雑な物言いをするのは嫌でね
11-30 23:19

数学や統計がいくら出来るようになってもオンナにはモテないぞ。それだけは俺が保証していい。絶対にモテない。
11-30 23:10

俺は本当にこういう文系特有の「なんかふわっとした言い方で統計数字を見て『ナントカ政策のせいだ!』」と言い放つのが本当に嫌なんだよ。お前神通力でも持っとるのか。なんで元の統計も見ずに即断できるんだ。エクセルも電卓も使わないのか。検算もしないのか。要因なんか複数あるんだよ。
11-30 23:07

一つよくわからないのは、労働人口減少の人数がどのくらいで、それに伴う有効求人倍率の増加がどう影響しているのかきちんと説明している人が居ないことだ。そこを抜きにしてアベノミクスも民主党もへったくれもあったものではない。屁理屈は聞き飽きた。数字が大事だよ
11-30 23:04

まあ、野党支持者の言う「民主党政権の経済政策は間違っていなかった!その証拠はこれだ!」は飽き飽きしました。リーマン・ショック後の自律回復を己の功績と誇るのはまるで運だけで勝てたものを「私の実力だ」と言い張るようで実に見苦しい
11-30 22:58

今の方の画像は「どくだみ荘日乗」さんからのパクリのようですね。同一の画像はhttps://t.co/7Qsyhs6u2sにあり。これは厚生労働省のグラフとは違うものですね
11-30 22:51

いまツイートした人は自己紹介で「日本と海外を行ったり来たり。頭の悪いサヨク。小林よしのりを時々叩きます。ヘッダーは鹿内信隆産経新聞元社長『いま明かす戦後秘史上巻』。」とおっしゃる方です。統計の出所から検証しないと。
11-30 22:49

うーん? https://t.co/leaEIVB4HZ
11-30 22:47

豊臣秀頼が薩摩へ落ち延びた伝説、あっちこっちでいろんな自称子孫が登場するために全く整合性が取れなくなっているのもスゴイ。「自称秀頼の子孫の家に伝わる一子相伝の秘事」も多すぎると思う。
11-30 21:52

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR