12/18のツイートまとめ

tyuusyo

徳川幕臣の末裔として、いいねは押せません https://t.co/CYkuOxHZ4s
12-18 23:46

秀忠がガッキーといちゃついていなければ、明暦の大火で炎上した江戸を復興することは遅れたであろう。保科正之を作ったと言うだけでも秀忠は偉大
12-18 23:43

秀忠がみくりちゃんとの間に作った子供が会津藩祖で、その子孫の家臣が香取慎吾と綾瀬はるかだから、#真田丸 #逃げ恥 #八重の桜 #新撰組! は、全部つながってますね。
12-18 23:36

あかん、会津藩が出来てしまう。 https://t.co/pxIwse2DAV
12-18 23:33

仰る通りです、松平定信の息子が養子に入ってます。 https://t.co/rgb7CZC5N9
12-18 21:58

そういえば、江戸幕府公式史料『徳川実紀』でも秀忠の巻に書いてあるんですよねえ、大阪夏の陣(家康はご隠居なので…) https://t.co/LN2AryONNC
12-18 21:56

実は料理人のおっさん(大角与左衛門)が放火した後、淀殿の侍女2名が千成瓢箪が投げ捨ててあるのを「なんて見苦しいのかしら!」と怒り出してぶっ壊して逃走している史実があるんですが、ひょっとしてきりちゃん?#真田丸
12-18 21:46

うん、鹿島日本一の兵、古今の物語にもこれなきよし。 https://t.co/qpNqK3IhmW
12-18 21:43

徳川秀忠が大阪夏の陣で奮戦していて驚きましたが、これは『徳川実紀』にもちゃんと記載があります。「御所(秀忠)は少しもさはがせ給はず。三枝土佐守昌吉に命られ。潰崩るゝ先手の中をおし分て。御旗を敵ちかくすゝ め。御みづから馬上に白采振て。かゝれすゝめと下知し給ふ。」#真田丸
12-18 21:30

まさしくこれが我が国の新聞の始まりでした。#真田丸 https://t.co/b7SXY2LR1p
12-18 21:05

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR