12/21のツイートまとめ

tyuusyo

真田丸とは大抵の今年の流行りものが関連付けられるよ。ゲス不倫関係者複数は秀吉に秀次事件に連座して処刑されてそうだし、逃げ恥も君の名は。もこの世界もみんな関連付けられるから。ゴジラとピコ太郎は無理なので誰かがんばってください(投げやり
12-21 22:07

それにしても、あの草花が大好きな長宗我部さんが北野武さんの実家を破壊していたなんてなぁ。#ファミリーヒストリー #北野武 #真田丸
12-21 22:04

徳川埋蔵金の一部は日銀が持ってるんだよな。いや、マジで。家康公の遺産を財産分与された尾張徳川家が持っていた分銅金300個を明治時代に日銀が購入。今でも貨幣博物館にあるそうだ。
12-21 21:59

徳川埋蔵金については「ないとしか言えない」。もしあったとしても金の含有量は相当低く、混ぜ者だらけの小判か、骨董価値が低い銭だろうとしか言いようがないですね。
12-21 21:47

法隆寺だって幕府がかなり維持管理費用を負担しているし、高野山にも徳川家は相当お金を払って色々とお堂や仏像を寄進しているわけで。「埋蔵金」を「霞が関埋蔵金」みたいに隠し財産の意味としていうのであれば、徳川埋蔵金は江戸時代にものすごい額が使われてしまったんだよね
12-21 21:43

江戸幕府が作った世界遺産、2つじゃなくて3つだったわ(二条城、日光二社一寺、姫路城)。幕府は築城の時は援助もしますしねえ、そりゃ徳川埋蔵金も底をつきますよ。維持管理費用どれだけ掛かると思ってるんだろう
12-21 21:40

いや、家康公がどんだけ金儲けが上手くてケチでも300年前だぜ?300年間の間に世界遺産2つも作ってんだぜ? 徳川埋蔵金のTBS番組が放送 徳川家康は、度を超えたケチで「存在する」可能性が濃厚|ニフティニュース https://t.co/P3bOt4um0t
12-21 21:35

更に言えば元は金光教。金光教立教前にカナヤマヒコを祀ったのが始まり https://t.co/DZ915xk8RH
12-21 19:59

フー疲れた
12-21 19:51

考えてみれば「影武者徳川家康」もテレ朝版は東映だったので、東映時代劇では「家康暗殺・実は影武者でしたぁ!」はデフォ設定みたいになってるのな。しかし、それだと暴れん坊将軍も影武者の子孫になってしまうのでは?(松竹版影武者徳川家康だとそういうナレが入る) #真田幸村の謀略
12-21 07:03

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR