12/23のツイートまとめ

tyuusyo

私はサウナ好きで、東京のみならず関西のサウナも行きますが、全くサウナ内のテレビでりゅうちぇるを見たことがないので、多分その銭湯の親父さんの趣味なのでは…… https://t.co/rYNBhFGTuD
12-23 22:16

そうか、そういえばおれも清盛を推していたんだよ。ブログで「平清盛の視聴率は悪くない」とか反論記事を書いたりしていたんだ。勿論、真田丸のときも制作陣に「がんばってください、おもしろいです」と書いて送った。使命感があった https://t.co/Fg7ZeOp1U5
12-23 21:13

若い頃にハードワークをやって徹底的に技能を身に着けようとしたんだよね。週7日会社に行ったりしたね。今からしてみると、無駄でしたね。IT業界における技能って直ぐに陳腐化するんだよ。だからその時間資源を知識習得に振っとけばもっと成長できたね。
12-23 19:52

長時間労働が当たり前になると、効率ということを全く考えなくなるんだよ。工程管理が出来なくなるんだよ。これは、ヤバイですよ。兵法を知らずに合戦するようなものだからね。
12-23 19:49

結局ね、時間って、資源なのね。戦で言えば兵力なのね。兵力を大量に投下すれば勝てるというのは幻想です。ハードワークで圧倒的成長とか言う人は「おれに百万の大軍が有れば絶対に勝てる!」とか言い出す愚将と同じ
12-23 19:48

長時間労働で出せる成果のポテンシャルってものすごく低いよ、これは自分で我が身を振り返って、他の人からも「あなたは働きすぎで早く帰ったほうがいいですよ」と言われたりしている現状を鑑みて言うんだが、ハードワークでないと成長できないとか騒いでいる人は基本無能です
12-23 19:46

「昔におこったことを現代にまったくあてはめるのは危険があると後醍醐天皇の例をあげながら説明されていたりする。教訓を学ぼうとする性急さからは信長の奇襲作戦のように創作された歴史も生まれてくる」https://t.co/xaEBv4iab9
12-23 19:21

『歴史から何を学ぶべきか』 小和田 哲男 https://t.co/xaEBv4iab9
12-23 19:21

昔の「桶狭間は奇襲攻撃だった!」という講釈師の嘘を信じた旧日本軍が、「奇襲」をやけに好んで自滅した、という説もある。
12-23 19:19

例えばこういう記事がありますけど、これを書いている人って「ガンダムから学ぶ」とかいう本も書いていて、歴史関係ないじゃん、例え話のネタにしたいだけだろと思う→「今、世界史から何を学ぶか?歴史は「勝利の法則集」である https://t.co/iCvDKsidbE
12-23 19:17

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR