01/30のツイートまとめ

tyuusyo

松平郷松平家(松平太郎左衛門家)はウィキペディアだと440石だが、『大武鑑』だと500石。むしろウィキの記述が謎。
01-30 23:49

ちなみに真田丸の「黙れ小童」こと室賀正武の弟・屋代秀正はなんと駿河譜代扱い(!)1584年、あの真田昌幸暗殺未遂事件の後、徳川家に逃走して譜代になっているのもちょっと驚きです
01-30 23:29

実を言うと江戸幕府における「譜代大名」というのは実に良くわからない存在である。実は教科書でも微妙に書き方が違うのだ。ある教科書では「関ヶ原の戦いの前」、ある教科書では「関ヶ原の戦いの前後」。
01-30 23:22

この分類でいくと、龍造寺隆信公はエルフ平安武士になるんですよ。なにしろ藤原北家魚名流ですからね。平安時代には先祖が左大臣をやっていたんですよ。 https://t.co/0s38d19cRI
01-30 23:07

男前豆腐店は三和豆水庵と喧嘩別れした後、関東のスーパーでは全く見なくなったな。まあ、豆腐は春日部の三代目茂蔵とか日本橋豆腐店に限るよ。>RT
01-30 21:56

ネット出身論客も、ネットが珍しかった時代には重用されていたが、結局その後の蓄積がない人は徐々に淘汰され、常見陽平先生みたいに専門分野を生かしておられる方だけが生き残っている、ということなのだろう。そして、未だにネットのことしか語れない人は徐々に忘れられるんでしょうな>RT
01-30 21:52

これも既に坪内俊彦氏が指摘されていることですが、原田伊織氏の発想の根底に大宅壮一『実録天皇記』があり、大宅壮一は元々共産党系の人で、天皇制批判をやっていた人なので、まあ原田伊織氏も70年安保学生運動家時代に覚えた話を又復活させたのかなと思います
01-30 05:36

「明治維新を正当化する官軍史観」なるものを原田伊織氏が攻撃するのですが、昭和49年の『角川日本史辞典第二版』でも「明治維新の虚偽性は昭和初期の日本資本主義論争で批判された」とか書いているんだよなあ……
01-30 05:31

スポンサーサイト

01/29のツイートまとめ

tyuusyo

これはすごい。日本人の碁打ちが勝つのなんて何年ぶりだろう https://t.co/NcrhXWnBCm
01-29 23:38

どんどん焼くらい訳のわからないものはない。なにしろシャーピンという名前でどんどん焼きを売っている屋台があるんだよ。これに至っては「おやき」だか「どんどん焼」だか良くわからない。謎である
01-29 23:29

そういえば西新井大師の露店で棒に刺したもんじゃ焼きを売っていて「なんだこれ」と思ったんだがこれ池波正太郎が幼少時に食べていた「どんどん焼」ですね>RT
01-29 23:25

羽生さんも大変だな>RT
01-29 23:23

斎藤一「誰だと思ってんだオマエ、斎藤さんだぞ?!」(すいませんネタです) https://t.co/EbbgedV9bX
01-29 23:22

「若者より50歳代の有権者数が多いのは人類史上初!」と叫び、それに反論した人々を罵倒するアルファツイッタラーを見たが、日本だけで考えても普通選挙運動などを無視しており「何を言っているんだろう」と思う
01-29 23:14

これが宗良親王と世良田一族が過ごしていた場所なのか!! https://t.co/6VhJaY3rv2
01-29 22:55

法華経は各宗派の要本(ダイジェスト版)だけだと分からないよ。各宗派・団体に都合よく編集されてるしね。植木雅俊先生のやつが最新の訳で一番いいと思う。次点が中村圭志先生の訳。岩波文庫版は誤訳が多いとされる。
01-29 12:10

寺和田(2ちゃん系呼称)かな?あれはヤバイですね。ちなみに法華経が原始仏典と関係ない説は植木雅俊先生などの研究でほぼ否定されたと思う。漢訳阿含から引用されてるしなあ… https://t.co/qkHVI20EmZ
01-29 12:06

中越戦争について中林史郎先生と雑談した時「あれは華夷秩序を守らない越国(ベトナム)への征伐という意識ですね」と言って居られたが、中国政府は今でも「征伐」という意識が未だにあるからね。いま日本史で九州征伐とかいうと怒られますけど
01-29 11:58

続きを読む»

01/28のツイートまとめ

tyuusyo

『類聚伝記大日本史』は「海軍編」という艦これというか坂の上の雲じみたものまであるので、要するにかなり後世の編纂です。光圀は関係ない。
01-28 23:46

「文春が家に来たんですよ」の江戸バージョンが「水戸の彰考館員がうちに来たんですよ」だとしたら胸熱。
01-28 23:38

なお、週刊文春みたいな「話」という雑誌が戦前からあった模様 https://t.co/vSxemGMlkC https://t.co/Fi5M4KvQsT
01-28 23:36

そういえば水戸育ちの立花隆と、高松出身(藩主は水戸藩主一門)の菊池寛が文春砲を育てたというのも考えてみればすごい話だ。とにかく資料を金をかけて集めるからね、水戸学
01-28 23:34

そういえば『耳をすませば』の天沢聖司くんの親父は立花隆、そう、水戸学のイデオローグ・橘孝三郎の又甥である。聖司くんが大量に本を借りていたのは水戸学の影響(微妙にウソ)
01-28 23:25

とりあえず男の娘可愛い。なお、坂口安吾によると「最近、自分の友人の美少年と九州男児を一緒に居らせたらマジで襲われてヤバイ」のだそうです 昭和でもこれかよ https://t.co/4DLTFBXBQo
01-28 22:11

こ、これは新撰組が恐れた示現流の立木稽古 https://t.co/avslV1Avkw
01-28 22:09

うん、やっぱり中世はおかしいと心から思えるよね https://t.co/i4Y5MpGH0O
01-28 22:05

江戸時代初期はヨハネスブルグみたいな感じだから。上司と街を歩いていたら突然「お前、人斬れよ。試し切りも出来ねえのかよ、本当に臆病だな」とか激詰めされるとかそういう今の日本人が想像もできないような価値観が平気でまかり通っている。ヤバイ
01-28 21:58

白石一郎『幻島記』は徳川光圀(水戸黄門)の命を受けた水戸藩の史官が登場する。トンデモさんの豊後府内藩士を激詰めしてしまい、逆恨みした府内藩士が島が一晩で水没したというウソ歴史を創作するという非常に闇落ちっぽい話ですが、面白いので是非 #ブラタモリ
01-28 21:48

続きを読む»

01/27のツイートまとめ

tyuusyo

明治神宮の神様(明治天皇)関係なんだよね<聖蹟 というわけで今日は稀勢の里といいなんといい明治神宮がよく話題に出る日ですね https://t.co/Q1x1b96meN
01-27 23:14

世界終末時計が始まった1947年(昭和22年)の3月2日に三遊亭小遊三師匠が生まれている、という時点で我々は終末時計を疑うべきではなかったか。なお終末時計が最も伸びたのはなんとユーゴスラビア滅亡とソ連崩壊の年で、その後の騒動を考えるとブラックジョークにしか見えないんだよね
01-27 23:07

世界終末時計は1947年(昭和22年)に出来たもので毎年「あと少しで人類は滅亡する!」とMMRしているのですが、なにしろこの歳に星野仙一と北野武の両氏と2年前に亡くなったラーメン彦龍の大将が生まれている、という時点で毎年外れているんですよねえ
01-27 23:05

そんな圧倒的成長策があるとは https://t.co/gtVCx27B17
01-27 22:46

うーむそこまでとは https://t.co/D4iE5pZL4F
01-27 22:42

江戸では水戸学とか崎門学派は結構浸透してたはずだよ。なにしろ『江戸名所図会』の日本橋の図には山崎闇斎の漢詩が引用されている。そもそもそうでなければ水戸黄門漫遊記があんなに流行らないと思うんだよね
01-27 22:41

なんだそれは https://t.co/DGF1yg4oup
01-27 00:13

01/26のツイートまとめ

tyuusyo

子供の頃お城が大好きで、おばあちゃんが持っていた『暮しの手帖』の城下町特集号や『るるぶ 日本100の城』などを読みふけってから #みんなどんな入り口から歴史クラスタの道に入って来たの
01-26 23:40

やっぱり魚はとりすぎだよな https://t.co/S8gCFVlNfF
01-26 23:30

世の中には軍師マニュアルまで出ているというのもすごかったが、課長マニュアルというのも存在する。ここで求められているのは三国志の畜生、鍾繇を目指すための畜生マニュアルではないか(宮城県の方角に目をやりながら
01-26 23:28

結局地方メディアは福島原発事故の報道については一部を除いて朝日新聞的な反原発報道に終始し、地元目線を失っていることが改めて浮き彫りになったな。元々メディア内部でもあの人達は地元民ではなく東京人の都落ちが多いと言われていたが……
01-26 06:28

僕もガジェット通信時代にネット上のガセニュースを調べて取材して追跡記事を書いたが、かなり現代の闇を感じたねえ。
01-26 06:00

うーん遂に猪瀬さんまで https://t.co/RasNC68G3I
01-26 05:53

01/25のツイートまとめ

tyuusyo

まあ、じゃあおれが安倍晋三さんを支持しているかと言えば別の話でな。是々非々というか、おれと俺の周囲と日本が良くなる方向の政策であれば別に与野党問わずなんだよね。でも、こんな事で騒いでいる人たちは何か違うような気がするんだよねえ
01-25 23:21

大体漢字が読めれば憲法がわかるといい出した人は、そもそも現憲法の草案を作ったGHQの職員が日本人以上に漢字が読めたとでも思っているのだろうか。当時のGHQの日本語力はかなり低く、二世の通訳水準は相当ひどかったという話があるのだが……
01-25 23:13

黒田孝高は古典の素養がかなりあっただろうが、あの人は母方の実家が国重要文化財になっている貴重書を持っているとかいうチートですから。ところがその人が教養は四書五経と武経七書で沢山だと言っているんだよね。武士に教養がありすぎるのは良くないことだと述べている
01-25 23:09

もう一つ言うと、『看羊録』には日本の戦国武将のかなりが漢文を読む能力がなく、部下の「物読み坊主」たちに読んでもらっていたという話が出ているのですが、そういう無学な人が結構善政を敷いているのですよ。逆に暴君って教養ある人が多いんですよ。これはどういうことなのかね
01-25 23:06

首相の読み間違えで騒いでいる人がいるが、蜀の王平は文字を知らなかったが史書を人に読んでもらいあらましを理解しており、多くの兵法を諳んじていたはずの馬謖よりも有能だったという故事があってですね
01-25 23:04

それにしてもNAVERまとめ、左派系のニュースばかりプロモーションに載せていて大丈夫なのかと思うね。ネットサービスが政治色を帯び始めると大抵衰退に向かうんだよ
01-25 22:58

01/24のツイートまとめ

tyuusyo

『信長の野望』『太閤立志伝』『戦国夢幻』のお陰で歴史関係の物書きになった人を二人知っている。「漫画家・横山了一先生が語る「テレビゲームなんて役に立たない」と思ってたのにわ..」https://t.co/bykuuAbXeg
01-24 22:51

おおっ、あの名著が遂に文庫化か!入手困難だったんだよね『頼山陽とその時代 上下』。蠣崎波響の生涯も是非文庫化してほしいねえ https://t.co/DMUW9eQZD3
01-24 22:38

01/23のツイートまとめ

tyuusyo

岡っ引きの平次「銭を投げるなんて……もったいないよなあ…」#名作をいきなり終了させる
01-23 23:55

根岸肥前守「近頃、名は「桃太郎」姓は「鬼退治」を名乗る男が武家屋敷に突撃したらしいが、さすがに切り捨てられたということだ。讃岐丸亀藩の御落胤を称していたそうだが、京極殿は釈明に追われているとのこと」 #名作をいきなり終了させる
01-23 23:44

三匹「いやー、どこへいっても江戸は天下太平だなあ」「どうして悪代官が居ないんだよ」「ワシは国へ帰って百姓でもしようかと……」 #名作をいきなり終了させる
01-23 23:41

寛政重修諸家譜『長谷川平蔵、和州旅行中の所、盗賊と戦いて斬死す。享年某歳。不届きにつき減俸』#名作をいきなり終了させる
01-23 23:39

水戸光圀「助さんは古墳の発掘!格さんは『烈祖成績』の編集!そしてワシは漫遊しない!以上!」 #名作をいきなり終了させる
01-23 23:36

摂津有岡城で獄死していた黒田孝高。#名作をいきなり終了させる
01-23 23:34

真田昌幸「さあくじを引くぞ。北条がよいか織田が良いか上杉がよいか!さあ、さあ、さあ!…やはりこのように大事なことをくじで決めるのはよくない。わしゃあ決めたぞ源三郎。徳川家康殿の配下になる!」 #名作をいきなり終了させる
01-23 23:33

徳川吉宗「大岡はワシを紀州藩主時代にバカ呼ばわりしたから伊勢山田奉行のままにしよう」 #名作をいきなり終了させる
01-23 23:31

ニュースです。播州で剣術の試合中、武芸者が相手を撲殺する殺人事件が発生しました。調べによると武芸者の有馬喜兵衛容疑者は、村祭りの出し物の試合で郷士・新免無二斎さんの長男・武蔵(たけぞう)くん16歳を誤って殴り、病院に運ばれましたが既に死亡していました #名作をいきなり終了させる
01-23 23:29

柳生宗矩「やっぱり鉄砲には剣術では勝てんなあ。ワシ、普通に役人になるぞ。すまんなあ親父殿」#名作をいきなり終了させる
01-23 23:26

続きを読む»

01/22のツイートまとめ

tyuusyo

山田朝右衛門の人肉薬は明治初期に禁止されるまで延々と続いていた。山田家は元々越後高田藩家老・山田隼人正勝重の子孫で母方は石田三成の末裔になる。代々同心格の浪人だったのは親藩家老の子孫だったからだという>RT
01-22 22:25

【香具師口上集/室町 京之介】を読みたい本に追加 →https://t.co/gJq7mdKctt #bookmeter
01-22 22:16

うつくしい…… https://t.co/B0yzKdL9sa
01-22 21:30

「日本 偉い」でヒットする本の多くが「フアツシズムと日本・ムツソリーニは偉いだろうか」みたいな複合検索で引っかかる本なので「日本スゴイ論」とは何の関係もなさそうなんだよね https://t.co/IytYWAeCZu
01-22 21:24

『甲陽日記』(高白斎記)って国立国会図書館デジタルコレクションで読めるのね。https://t.co/hcF8aqEkRX
01-22 21:08

もっとも『甲陽日記』(高白斎記)の天文二十年五月二十六日条には「砥石の城真田乗っ取る」としか書いていないので、「たった一日」というのは後世の創作かも知れないが、それにしてもあの村上義清の城を乗っ取るとか真田ってやっぱりスゴイね。一次史料でこれというのも強烈である
01-22 21:07

まあ、普通の国衆と「武田軍が猛攻をかけて全く落ちない堅城をたった一日で落としてくる」攻め弾正こと真田幸隆(幸綱)とを一緒にする事自体がそもそも論としておかしいし、外様の国衆なんか大名はそもそも信用してないだろうしなあ #おんな城主直虎
01-22 20:58

井伊直平・井伊直宗・井伊直盛は基本的に事跡がほとんど不明なんですよ。ということは何を意味するかというと「真田昌幸の父・真田幸綱(俗に言う幸隆)に比べたら圧倒的に小物」ということでもあるんじゃないかな。真田幸綱は昌幸と同レベルのチートなので #おんな城主直虎
01-22 20:54

静岡は未だに強大な春風亭昇太の支配下にあるのか(困惑 https://t.co/xI7qjNyqZH
01-22 20:47

この程度の天使すぎる幼女(ウザめ)のおねだり程度で本領安堵とか今川家、余りにもゆるすぎるでしょ。謀反人疑惑のある国衆(処刑済み)の娘ですよ! #おんな城主直虎
01-22 20:39

続きを読む»

01/21のツイートまとめ

tyuusyo

なお、前掲論文によると横井小楠は「武士の士風が正しいのは米沢藩、会津藩、水戸藩だ。水戸藩は光圀公の豪さが残っている」と述べていたという。小楠は水戸学に反対した人ですが、評価は公正ですね
01-21 21:29

水戸学と幕末武士層--横井小楠による受容... - 国立国会図書館サーチ https://t.co/VigI8sVEgy #ndlsearch
01-21 21:23

真田丸の明石全登が魔界転生を意識していたという話を聞いたときから、「明石全登が真田昌幸を転生させるが、転生の時代を間違えて幕末にしてしまい、ガトリング砲を手に入れてしまった真田昌幸が信濃を統一する」という妄想が湧いてきて困る #真田丸
01-21 21:14

明治時代の女義太夫の話、調べてみたら「推しのまわりを4,5人の書生が護衛しながら移動」「推しメンにひざまずいて靴を履かせてあげる書生」「推しのために課金する書生」とか次から次へとオタサーの姫みたいな話しか出てこないんだよ。なんですかこの時代。
01-21 20:34

ところで、明治時代の人のチョンマゲ率ってどのくらいなんだろう。結構チョンマゲに和服の人が多いよな。日本人がほぼ全員洋服を着るようになったのはいつなんだろうな
01-21 19:47

白鵬・稀勢の里も考えてみればもう30過ぎだしねえ。若手がもっと上がってきてほしいねえ。御嶽海・高安・貴ノ岩あたりかな、期待できそうなのは
01-21 19:40

⚡️ "稀勢の里優勝に地元・牛久イズミヤも長山中学校も大フィーバー!"https://t.co/VHje8hAhUs
01-21 19:33

やはりおとわちゃんはいいね #おんな城主直虎
01-21 13:28

やっぱり前田吟の顕祖様はヤバイね。中世人のバーサーカー感がヤバイ #おんな城主直虎
01-21 13:24

73香成、54玉、74龍の両王手で詰んでませんかね https://t.co/qZ8LjsGKCN
01-21 13:08

続きを読む»

01/20のツイートまとめ

tyuusyo

原田伊織先生、玉砕を絶賛したり「会津と二本松は死者が多いからそれを誇るわけじゃないけど薩長よりスゴイ」とか幾らなんでもやばくないですか。なんというか戦時中の価値観だなあ https://t.co/gbmKsVCfJC
01-20 23:48

原田伊織先生、少年兵数十名で「世界の戦史にも類のないこと!」とか二本松少年隊を褒め称えるのは色んな意味で微妙だと思います。いや少年十字軍とかマフェキング見習兵団とか色々と(以下略 https://t.co/X4zJ3Z2C1p
01-20 23:45

史料を読んでいないのに孫引きで読んだふりをするのが司馬遼太郎、史料を読んでいるのに読まなかったかのように書くのが池波正太郎、なんじゃないかという気がしてきた。
01-20 23:23

どこかで入れ替わってますね https://t.co/H6AkMbnzFm
01-20 23:19

劉備・関羽・張飛(インスタに桃園での自撮りを上げて)マジ盛り上がってるしヤバイ #文豪作品の語彙力を無くしてみた
01-20 22:49

ぼく将「喪中に出陣はよくないンゴねぇ…」はっくん「関係ねーし!ワイは殷の紂王殺すやで!」ぼく将「これあかんやつや」 #文豪作品の語彙力を無くしてみた
01-20 22:47

美化された歴史修正主義版のアパホテル女性社長、博麗霊夢っぽくないですか? https://t.co/nZEDIxzTqk
01-20 22:31

「フン。世良田二郎三郎藤原元康というのかい? 贅沢な名だねぇ…今日からお前の名は徳川三河守源家康だ!」「官位上がってません?」
01-20 22:30

江戸幕府の話をしていたはずなのになぜカレーの話になっているのか。カレーは大好きです
01-20 22:25

「カレー粉も日本で賣つてるのうまくないナ。中村屋は印度から取り寄せるからホントの味ある」(ラス・ビハリ・ボース)https://t.co/yGlPqYq9TI
01-20 22:10

続きを読む»

01/19のツイートまとめ

tyuusyo

おそらく宝暦治水は難工事であり、平田靱負が苦しんだことも事実なのだろうが、話は相当に盛られているだろうなとはなんとなく思っていた。やはりそうだったか>RT
01-19 23:59

これも「風雲児たち」史観の一つか。平田靱負は病死だったものが切腹した人と明治期に勘違いされたとのこと。(5)顕彰活動「誇張」進む/ : 読売新聞 https://t.co/Bvt1U7CsPI
01-19 23:57

01/18のツイートまとめ

tyuusyo

池波正太郎も言っていたが「吉原に江戸時代の男がみんないったかと言えばそうじゃないんです、二割ぐらいですよ」ということがあり、昔から草食系もいるんだよね https://t.co/KYqFXpI4pJ
01-18 23:54

何でもかんでも政治的言説を枕詞に付けないと話せない人って、随分窮屈な人生だと思うね。昼飯を食う時、服を買う時、寝るときまで政治的に正しい行動をしなくちゃならんのかね。世の中のルールはそりゃ守るべきだが「この店は革新(or保守)だから選ぶ」みたいなのは随分馬鹿馬鹿しいと思う
01-18 23:51

悪いけどね、歴史ってもんは随分あやふやなものでね。基礎的な史実すら怪しいものが多いんだわ。そんな状況下で己の独善性を棚に上げて他人を歴史で殴れる人間の野蛮さってのは尋常じゃねえよ。
01-18 23:46

うん、俺は寝れるところさえ有れば満足だもんで、なにしろ内観の本があるところはいい方で、壁一面に電波系の主張が書き殴られている店も使ったよw >RT
01-18 23:43

いや僕はなんとも思わん。飯がうまくて寝床が良ければ考える。 https://t.co/tl1Sidrn5c
01-18 23:41

その時点で知的に誠実な人とは言えないのでは<ソースはリテラ 同様に「ソースは保守速報」などがある https://t.co/H6DgrxEelY
01-18 23:40

結局左派がダメなのは中国政府を相対化出来ないことだと思うんだよね。なんで日本政府と同じくらいの勢いで中国政府も批判できないのかね。これ、アキレス腱になっちゃってんだよね。左派の。
01-18 23:39

まあ、荻上チキ氏がいつまでたっても二流だと思うのは、こういう劣化朝日新聞みたいな憶測に憶測を重ねた物言いで床屋政談しか出来んことね。うん、だから何?というのと、そもそも中国政府なんかこんな程度じゃねえぞ、なにしろ現役軍人で田母神元… https://t.co/rWJ1TTlJM0
01-18 23:38

ええ、本当にゴシップの多い分野なんですよね。私は元々中国の魏晋史をやってたんですが、文豪ゴシップ本の元祖『世説新語』なんて根拠不明のはなしばなしなんですよ。江戸時代の『先哲叢談』もそうですし。 https://t.co/ZklE1wt2S9
01-18 23:32

まあ、幸田露伴は明治版の北方謙三みたいなもので、元ネタは日本の武将の軍記物か、漢籍という人だし、なにより水滸伝が大好きで文壇のみんなを水滸伝の好漢たちになぞらえた本まで書いちゃった人だからしょうがない… https://t.co/o73pFOydLH
01-18 23:23

続きを読む»

01/17のツイートまとめ

tyuusyo

小池書院が破産していたことのほうが驚きだ。 https://t.co/3Ibtd3CJku
01-17 06:49

開くまで「アパ」やろうな…と思って開いてみたらやっぱりアパでした。というよりアパホテルは田母神元帥がブイブイ言わせていた頃からのガチウヨなので何故いまさら、感がある https://t.co/x4lplE0pbL
01-17 06:45

01/16のツイートまとめ

tyuusyo

ちなみに世良田二郎三郎と聞いて家康の影武者かな?とか思うのが普通だが実は『改正三河後風土記』だと、なんと松平親氏のことなんだぞ。この巻でようやく世良田二郎三郎と酒井忠次が登場してやっと徳川らしくなるんだが、そこまでは太平記の異聞。 https://t.co/O0oxDeLnPF
01-16 23:32

なお、『改正三河後風土記』は巻四の世良田二郎三郎親氏くん登場までなんと実質前九年後三年・源平合戦・太平記だからな。江戸時代の人これをずっと延々と朗読してたんだからすごいよね
01-16 23:24

ちなみに太平記サーガを延々と出していた早大出版部、ベストセラーになったので気を良くして『明治太平記』という明治時代の通史を書いているのだが、これ黒船来航から明治天皇崩御までなんですよ。坂の上の雲すら太平記扱い。それでいいのか。
01-16 23:13

なお、『徳川太平記』は柴田錬三郎の天一坊ものの時代小説で、『徳川太平志』は後藤宙外の通俗史書(といっても古記録を集めたものなので史書扱いもされる)なので両者は全くの別物なんだよね。
01-16 23:07

なお、碁盤太平記(この名前で忠臣蔵なんだぞ)とか台所太平記(お手伝いさんの喜劇で軍記感はゼロ)とか何の関係もない太平記も存在するんだから南北朝沼においでよ
01-16 23:02

前々太平記→前太平記→源平盛衰記→太平記→後太平記→信長記→太閤記→三河後風土記と続く一代軍記サーガが太平記村にはあるんですよ。さすがに「前前前太平記」はない。「日本上古志」と実に平凡な名前になってしまっている。
01-16 22:57

「前前前世」以外に「前前」という語句を使う固有名詞は『前々太平記』(奈良時代から平安時代を描いた太平記の関連軍記)くらいだから南北朝沼においでよ
01-16 22:53

「薩長明治政府が江戸時代を抹殺」これ、江戸しぐさでも原田伊織史観でもやたらに頻発するワードですけど、明治政府は江戸幕臣の聞き書きとか史料集作成に割合寛容ですね。江戸時代を抹殺したいのなら税金で帝大の学者たちに『旧事諮問録』なんか作らせないです。
01-16 06:00

原田伊織氏には「時代小説はフィクションだから史料として引用するには適さないですよ」って誰か教えてあげたほうがいい。新作でも浅田次郎の小説を典拠として持ってきてるぞ
01-16 05:50

原田伊織氏「江戸期の識字率が75パーセント、世界に冠たる侵略国大英帝国のそれは20~25パーセント。」どこかで聞きかじってきたんでしょうけどこれも都市伝説ですね。識字率は地域格差が非常に大きかった。参考→https://t.co/PBIHd9vdKM
01-16 05:45

続きを読む»

01/15のツイートまとめ

tyuusyo

ただ、月刊日本も立正教団も私には縁遠いところだし、もっというなら政治的見解はぜんぜん違うのですが、とにかく私より前に原田伊織氏の批判論考を公にされていたことには敬意を表します
01-15 23:38

雑誌・月刊日本編集長の坪内隆彦氏が〈原田伊織『明治維新という過ち』批判序説〉という論考を書かれたそうです(『GHQが恐れた崎門学』(展転社)所収)。私は未見ですが取り急ぎ書評をリンクしておきます https://t.co/4jjZ7Ko62w
01-15 23:32

そういえば徳川慶喜公もカス呼ばわりしているんだけど、水戸人は全部頭から貶し倒すんだから『明治維新という過ち』はちょっとひどすぎる。しかもその根拠が山川菊栄の本と山内昌之と中村彰彦の対談一つ、というものすごいものであとは著者の妄想なんだからなあ。
01-15 23:21

やっぱり俺も郷里の人々を馬鹿にされると流石にカチンと来るよね。言っていいことと悪いことがあると思うんだよね。特に水戸藩を愚劣呼ばわりしたのはあまりにもひどすぎるでしょう
01-15 23:19

原田伊織『明治維新という過ち』、武士は精神性が高いとか言っておきながら、「長州・水戸はヤクザどもだから武士じゃねえんだ!」と言っているんですけど、貴方が批判する「乱妨取り」を散々やって人身売買までした武田の旧臣が貴方が崇拝する彦根藩には大勢いますがそこはいいのですか?
01-15 22:59

原田伊織氏、「弘文天皇という諡は水戸藩が勝手につけた!勝手に即位させた呆れた尊王思想!」とか言い出したんですけど、明治3年になってから水戸藩が勝手につけれたんですか?『大日本史』は大友天皇と書いていて弘文天皇なんて書いてないんです… https://t.co/LutyGtXau0
01-15 22:51

原田伊織氏「水戸光圀は試し切りが大好きだったキチガイ」「およそ水戸光圀がやったことで領民のためになることなど無い」「藤田東湖はクズ」と言い出し、水戸はキチガイのすみかのように言い出したのだが、貴方はわたしの郷里に何か恨みでもあるのか?あっ、井伊直弼を殺したから怨念を持ったの?
01-15 22:43

原田伊織氏、水戸に対するヘイトスピーチを連呼。なんとその内容は作家・中村彰彦氏の対談での一言を拡大解釈したものだった。「水戸学は学問とはいえない」「水戸藩は愚かと言うには余りにも愚劣な藩」と何かとんでもないことを言い出した https://t.co/1h5rFO8EKN
01-15 22:36

原田伊織『明治維新という過ち』の「奇兵隊はヤクザ集団」というのは何を見たのかよく分かりませんが、統計上は44%が武士ですし、奇兵隊出身者には建築家の片山東熊・裁判官の滝弥太郎など相当なインテリがいるんだよなあ…
01-15 21:24

原田伊織『明治維新という過ち』、取り敢えずこの1ページだけでも「武家より庶民は倫理観が低い」「精神文化は武家の占有物」「長州テロリストは武士の論理感から遠い」(別のページには長州の奇兵隊はヤクザ集団と書いてあるし、長州藩士は無学で… https://t.co/agG49RcRlv
01-15 21:13

続きを読む»

01/14のツイートまとめ

tyuusyo

魚返善雄『「論語」新訳』、なかなかいい。しかし、八佾第三で「人情を持たずになにが決まりだ」とあって唐突にこの人を思い出してしまった。加藤清正が論語を愛読したのは史実だけど #真田丸 #魚返善雄 https://t.co/npeRgHxGXj
01-14 23:51

素晴らしい! https://t.co/3epf6h0jmQ
01-14 23:45

吉田松陰くんが遊びに来ただけで長州テロリストのお仲間にされてしまった水戸とはなんだったのか。
01-14 23:41

最近の一部マスコミは水戸学をものすごく馬鹿にしているが、国学者が電波じみた日本スゴイ論を連発している時期に「いや、日本古代史は中々わからないし合理的な解釈は難しいですよ」とブレーキを掛けていた水戸学がけなされるのはあんまりだと思う。古墳を日本で初めて発掘したのに。
01-14 23:37

水戸学の会沢正志斎、日本スゴイ論は「日本を賞賛するのは良いが偏見に固執するから良くないし、効果があった儒教まで全否定するから良くない。仏教も道教も蘭学も皆学ぶべきだ」とすごくまっとうなことを言っている。
01-14 23:26

水戸学をカルトだと騒いでいる一部マスコミは『水戸学が日本スゴイ論を批判していた』ことを知らんのだろうね。「最近の日本スゴイ論者は自己の偏見に固執、皇室がこれを採用して天下の統治に活用して効果大であった儒教の教えを排斥するのだから良くない。やりすぎて有害だ」(会沢正志斎)
01-14 23:23

池田信夫氏「水戸学というカルトが倒幕運動に利用されたことだ。これは陽明学と国学を混ぜた「日本が世界の中心で天皇がその王である」という誇大妄想」おい!水戸学は朱子学だぞ!陽明学は異学だ!基本的な日本史の知識がないのかこの人
01-14 23:13

「初詣はどこに行かれましたか」「鎌倉七福神です」「いいですね、南北朝そのものじゃないですか、なにしろ毘沙門天・宝戒寺は北条高時公切腹を慰霊する寺ですからね」「旧国宝の仏像もありますね」「そう、あれも慰霊目的で作ったんですよ」 #南北朝沼に引き込む
01-14 22:53

「『大日本史』は天皇中心だからクソ」と言い放つマスコミがいますけど、紀伝体で帝王中心じゃなかったらどうなるんだろう。「『史記』は帝王中心だからクソ」「『正史三国志』は曹操中心だからクソ」なのか。それはそれでどうなんだ。紀伝体の知識がないのかな
01-14 22:34

一部のマスコミからものすごくバカにされている『大日本史』ですが、国デジで無料で山路愛山の書き下し訳が読めます。読むと少なくとも司馬遼太郎よりは勉強になると思うんだがな https://t.co/oCh73eAENJ
01-14 22:31

続きを読む»

01/13のツイートまとめ

tyuusyo

昌幸「あそこに名馬がおるのお」佐助「ハッ」#ベンツネタを自分の文章で表現しよう
01-13 23:55

ちびまる子ちゃん、ソシャゲだけじゃなくてなにか猫やドーナツまで取り込むのか。 https://t.co/Tx5t2kfwev
01-13 07:01

ネット投票で総理を選べる時代というパワーワード https://t.co/3tBoDRwH5X
01-13 07:00

日本の場合、マイルドヤンキー層向けのメディアも質が高いからね。コンビニの漫画がすごく多いでしょう。でも、あそこでケインズ『雇用・利子および貨幣の一般理論』の漫画版(!)や法律が題材になっているんだからね。質が高いよ
01-13 06:59

片山杜秀『未完のファシズム』を読むと面白いのは、旧日本軍のだめな人の屁理屈がブラック企業幹部とどっこいどっこいなこと。これは前にも指摘したが軍隊帰りの人間が学校に体罰を持ち込み、「もっと厳しくしないとダメだ」などと言い出したことを思い起こせばなるほどなあと思うよ
01-13 06:48

この記事を見て「こりゃテレビは益々衰退するな」と思った。何しろ最後の結論が「テレビ業界に奇跡が起こり」だもの。片山杜秀『未完のファシズム』を読むと分かるが敗色濃厚な旧日本軍の理屈と全く同一で、精神論にすがるようになったらそのシステ… https://t.co/EHcKK5bAam
01-13 06:45

かなり貴重な資料だと思う。日本人の海外観がかなり分かるのでは https://t.co/ORjIG4x2SD
01-13 06:31

01/11のツイートまとめ

tyuusyo

どうもからまわりしてたな
01-11 21:22

01/10のツイートまとめ

tyuusyo

『元号選定手続』2条のオには「これまで元号及びおくり名として使われたものでないこと」という規定があるのでいくらカッコよくても「烈祖」とか「建武」とか「天平勝宝」はダメみたいですね、新元号
01-10 23:45

『元号選定手続』(昭和54年10月23日閣議報告) https://t.co/1c3St2SxHj
01-10 23:40

真面目な話をすると『元号選定手続』という大平内閣の時の閣議報告(ほぼ閣議決定に同じ)があり、そこでは「漢字2字であること。」という条文があるため戸川案「しあわせ元年」はボツになるようです。うーん、立憲主義。そんな規定があるのか……
01-10 23:40

なお、高島俊男氏は「そもそも中国の漢籍をなぜ年号に使わねばならんのか」と問題提起しており、香淳皇后の諡も日本の漢文「懐風藻」由来なので、日本の漢文から持ってくるのもありかもしれない
01-10 23:34

戸川芳郎案の「しあわせ元年」、制定された途端に「こんな年号やだ」の大合唱が起こりそうなので、やはり無難に漢字二字で四書五経・史記当たりからもってこられるんだろうと思う。過去には文選由来もあったのだが、今、文選学者はほとんど居ないので(震え声
01-10 23:33

しかし、ワイの母校の諸先生は年号関係で何故か暗躍しているのな。安岡正篤といい戸川芳郎といい。何故だ。二松学舎なんか高校野球でも時々しか甲子園に行けないのに(それは関係ない
01-10 23:25

すいません、うちの戸川芳郎おじいちゃんが「なごやか元年」「しあわせ元年」というDQNネームを昔提案して叩かれちゃってまして…<ひらがな年号 https://t.co/qtAtq1I32Q
01-10 23:24

アイドルを出すことで烈祖対畜生というマッポー界の頂上決戦を緩和しようという「おんな城主直虎」のロリ虎にも似た演出 #真田太平記 #真田丸
01-10 22:35

なぜか時空を突き抜けて篠田麻里子がいると思ったら別の人だった #真田太平記
01-10 22:33

これ、神回じゃね?烈祖様と畜生の汚い謀略が双方で炸裂するという回。烈祖様が三成くんを隠したその前で「拙者がお相手つかまつる」と清正をしばき上げる姿勢には謀略を突き抜けて清々しさまであったが、その直後に畜生がニンジャを集めるという畜生展開。胸が熱くなるな #真田太平記
01-10 22:32

続きを読む»

01/09のツイートまとめ

tyuusyo

御嶽海の金星は新入幕から七場所目なので武双山と並び、逸ノ城に次ぐ歴代2位タイの記録になるようです #大相撲
01-09 18:31

ちょ、ちょっと待てよ。だとすると、今日の御嶽海の金星も逸ノ城・武双山クラスなのか! https://t.co/fEqDC4iqfD
01-09 18:26

おまけで2000円にしてくれた動作確認済みのmac(古い機種)は電源ケーブル(こっちのほうが3000円と高い由)をつないだらちゃんと動いたそうです。いい情報ですね https://t.co/uyh8yfIdBO
01-09 11:21

恐らく、親鸞とか蓮如とかお東紛争とか知らないんでしょうな。明治天皇が「本願寺を侍従長にしたい」とおっしゃったこと(山川三千子『女官』)も、知らないんだろうね、竹内文書が不敬罪に問われたことも
01-09 11:11

「ムー帝国には五色人、黒、赤、白、青および黄の民族が住んでいた」ってこれは竹内文書じゃないか
01-09 11:09

なんというか…元在特会系もトンデモにすっかりなりつつあるよね「浄土真宗は韓国人なりすましに依る景教=キリスト教ネストリウス派である」とか言い出している https://t.co/rFEwBMqGhg
01-09 11:07

ド素人なのに歴史専門家の振りをする人は良くない。「元リーマンなんですいません」を良く使う小川恭一先生(この人は三田村鳶魚門下でガチな人で専門書も多数書いている)のような方も居ますけど…概説もの書きは歴史家・歴史研究家を名乗るべきではない
01-09 11:01

半藤一利は元々「ダウンタウンアナリスト」を名乗って下町恋愛ものを描いていた人ですし、なんで歴史専門家みたいに扱われるんだろう https://t.co/oFBZlMyMH0
01-09 10:56

まあ、戦国時代は残酷な話が多いからね。江戸時代になると愛民思想が広まるので皆穏やかになりますが、よく短期間であんなに平和になったなあと驚くばかりです
01-09 10:45

今川氏真に至っては徳川の人質を串刺しにして殺すような非道ぶりなので、謀反人の当人の首だけで済ませた義元はまだ穏便な方です。家康に至っては大賀弥四郎事件の時に当人の前で妻子をはりつけにした上、当人を引き回して鋸挽きにしています #おんな城主直虎
01-09 10:42

続きを読む»

01/08のツイートまとめ

tyuusyo

真田・徳川(安祥松平)・黒田は国衆界のチートであり、あんなのと普通の国衆は一緒にできません、守護大名に振り回されてフラフラしている国衆が普通なんです、真田他がおかしいんですよ
01-08 22:45

第一回放映後、「ロリ虎」というパワーワードが生まれ、駿河守護職と笑点司会者を兼任する今川義元公が暴虐をほしいままにして視聴者が震えるという展開は、俺は全く予想しなかった。#おんな城主直虎
01-08 22:38

荒れる成人式って、江戸初期のかぶき者みたいだよね
01-08 21:21

笛吹童子の亀之丞坊やは人気が出そうですな。女性週刊誌は放って置かんね。#おんな城主直虎
01-08 21:16

寒くなると味噌ラーメンを食べるものです。夏は冷やし中華。二郎とか家系は個人的に卒業しました。>RT
01-08 21:13

第一話まとめ・柴咲コウは出ません・井伊第六駆逐隊・竜宮童子GO・笛吹童子オマージュ・今川義元「良い答えには領地をあげます、悪ければ斬首」・元気に出ていった父上が大喜利の結果、首になって無言の帰国・子ども分で緩和されているが殺伐度は高かった#おんな城主直虎
01-08 21:04

今川義元「いい答えには領地をあげます。悪いと首を取ります。はい井伊さん。うーんダメですねえ全然ダメ。山田景隆くん、井伊さんの首ハネて」#笑点 #おんな城主直虎
01-08 20:41

山伏の坂本大三郎さん、有名人じゃないか
01-08 20:33

しりあがり寿とか吉田戦車みたいな仏画だな #NHK #NHKEテレ
01-08 20:25

おおっ円空学会の長谷川先生! #nhk #NHKEテレ
01-08 20:19

続きを読む»

01/07のツイートまとめ

tyuusyo

こういうカルテル?は割と日本の名物を売りにしている街でもあって、名物料理の作り方のシバリを設けているところは結構ありますね。例えば富士宮やきそばでは「富士宮やきそば専用の麺を使う」ことが制度として決められている。 https://t.co/bLDrOFAQFs
01-07 23:38

東京大仏じゃないか! https://t.co/4RYJif0sQE
01-07 23:28

これは前にもツイートしたけれど、松戸駅チカのマクドで大声で「おれぁ政府のやることはなんでも反対なんだぁ!」とドヤ顔で大声で話していた老人たちがいて、「あっこういう人たちが陰謀論にハマるのか」と思ったね
01-07 23:27

政府が「明治百年記念」みたいなものをやり始めた頃に「政府が言っていることなんかウソなんだよ!」と言い出した人たちが反維新論みたいなものを大量に作っていて、今の原田伊織とかはそれの劣化コピーみたいなところがあるんだよ。「なんでも政府に反対する俺かっこいい」は昔からある
01-07 23:25

「徳川秀忠」#真田丸 #トネガワ以上に読んでみたいスピンオフマンガ
01-07 23:06

どこの平行世界だろう https://t.co/DIOqQIIlMG
01-07 11:43

真田丸を見ると「この脚本家は元サムライで大坂城に籠城していたんだな!」となってしまうのか? #真田丸 https://t.co/ui7JKFMRXN
01-07 11:25

水戸藩…なにか日本スゴイ論の極北みたいだな… https://t.co/gQEvsNXULB
01-07 10:57

徳川斉昭については地元民の間でも「電波じゃん、あんなショボい戦車作って」みたいな主張と熱狂的な尊崇者がいるという状況でな
01-07 10:35

この殿様(水戸藩主の徳川斉昭)がドヤ顔で語っている廃仏毀釈論は全部、唐の韓愈『仏骨を論ずるの表』のパクリなのもスゴイね。 https://t.co/hJpZ4GxjJF
01-07 10:32

続きを読む»

01/06のツイートまとめ

tyuusyo

すいません、始祖・松平親氏が「拙者はどこぞのものとも知れぬものでして恥ずかしいですわ」(by松平村誌)と言っていた松平家の者が通りますよ https://t.co/gHDLF9I8gD
01-06 23:59

平田篤胤は「易経は日本のオオクニヌシノミコトが中国に渡って作ったのだ!伏犠は大国様だ!」と言っていたという話がある。というわけで出雲大社系の神社は今でも易占いが得意だったりする。
01-06 23:08

そう言えばまめさんから指摘されて気づいたのだが、明治の国家神道って相当道教っぽいんだよね。高島易も国家神道の研修所で教えられていた時期もある。あれはかなり道教チックだよね
01-06 23:02

儒葬や神葬をわざわざ選択する武士も保科正之みたいに居たわけです。そういうあたりの話が全部すっ飛んで「神仏仲良くが日本の伝統!それを壊した明治維新!」みたいな発言は相当飛躍したものです。水戸藩の「八幡改め(八幡潰し)」なんか相当な運動なんだけどあまり知られていないのでは
01-06 22:57

特に朱子学は「仏教は儒教の哲学を盗んだ」と主張して廃仏をかなり強調しています。だから国学だけが廃仏の原動力ではないんですよ。「神仏仲良くが日本の伝統」という考え方も相当一面的で、平田篤胤なんかは仏教大嫌いですから。
01-06 22:54

どうしたわけかあまり指摘されませんけど、廃仏毀釈の思想的な源流は儒教ですよ。唐の韓愈が既に「仏寺を壊しニートにすぎない僧侶を働かせろ!」と主張しているわけです。だから江戸初期から廃仏を唱える人もいたし、実行した藩もあった。
01-06 22:52

原田伊織氏が新刊を出したが、廃仏毀釈を「イスラム国に匹敵する文化破壊をやらかした薩長!」と言い出したのには流石にあきれた。廃仏毀釈を最も徹底してやった苗木藩は若年寄まで出した譜代格の藩なんだよなぁ…それ以外にも水戸藩みたいに譜代・親藩での廃仏毀釈は多いですよ
01-06 22:44

01/05のツイートまとめ

tyuusyo

なお、池波正太郎の若い頃がこの「億り人さん」と同じような生活だったらしい。「【ねほりんぱほりん】株で億を稼いだ投資家「億り人」 四季報を4時間で通読し、..」https://t.co/ppHqqAWS8V
01-05 22:54

昔の株屋さんはこの人みたいに証券コードは全て暗記していたという話があり、「最近のにわかデイトレーダーは証券コードが分からぬからいかん」という話..「【ねほりんぱほりん】株で億を稼いだ投資家「億り人」 四季報を4時間で通読し、..」https://t.co/yXD9vUJlYO
01-05 22:53

01/03のツイートまとめ

tyuusyo

弥生の遺跡から精巧な技術を持つ遺物が多数出てきただと!青谷遺跡! #英雄たちの選択
01-03 21:09

邪馬台国九州説・畿内説・瀬戸内説が出てきていたな。どうなんだ #英雄たちの選択
01-03 21:04

おおっ纏向遺跡じゃないか #英雄たちの選択 しかし、正月番組で邪馬台国だとこれは大変ですよ
01-03 21:03

なぜか忠相の妹?が島津豊久の子孫(佐土原藩の分家)のところに嫁に行っているのも大変謎ですが #NHKBSP #大岡越前 #真田丸
01-03 20:32

なお、大岡忠相は母・妙(大岡越前の中での名、本名は不詳)が小田原北条氏出身です。妙さんは掛川藩主の北条氏重の娘で、この妙さんの叔母さんが黒田長政室の栄姫。 #NHKBSP #大岡越前 #真田丸
01-03 20:30

あれ、勝頼公が元気であらせられる上に大岡越前が入れ替わっている。これはどういう世界線なんだ #NHKBSP #大岡越前 #真田丸
01-03 20:25

そういえば「徳川家光は家康と春日局の間に生まれた子供」という奇説もあるのだが、この説自体が史料の誤読で、「家光は秀忠と春日局の息子」という記述を早とちりして家康に紐付けてしまった話なんだよな
01-03 19:16

家康影武者どころで驚いてはいけない。「将軍家光の乱心 激突」だと佐倉藩士・石河刑部の息子が徳川家綱になってしまうのだ!それでいいのか!家光も「家綱は俺に似てないから殺すンゴ」とかちょっと待て。綱吉と徳川綱重はどうなってしまったのか!
01-03 18:32

だいたい1562年の織徳同盟に列席しているのが二代目家康ってことになるんだけど、3歳の幼児と素性不明・手腕不明の影武者しか居ない徳川と同盟する信長どんだけバカなんだということにならないのだろうか?家康影武者説、つつけば突くほど「無理じゃね」としか思えん……
01-03 18:15

三代目家康・世良田二郎三郎は後藤又兵衛に討たれて戦死、中継ぎの四代目家康・小笠原秀政が1616年に毒入り天ぷらで毒殺された後、世良田元信(2代目家康)の子、秀忠が継ぐことになっているのだが、うん、トンデモってスゴイね、としか…
01-03 18:10

続きを読む»

01/02のツイートまとめ

tyuusyo

「司馬雅、真一文字に殺(キ)って入る」「ようやくに草命(イノチ)を脱(マヌガ)れ得たり」が江戸宝永年間の表記って、ある意味すごいと思うんですよ。https://t.co/8AKv7VMRn3
01-02 23:48

「真一文字に殺(キ)って入る」「ようやくに草命(イノチ)を脱(マヌガ)れ得たり」という特攻の拓じみた表記がすでに江戸時代に見られるんですよね…..「"不運"と"踊"っちまったんだよ…特殊なルビが海外では「DEEP-FURIG..」https://t.co/ZblLsLy7bX
01-02 23:44

ちょっと「DEEP-FURIGANA」の過去の用例をブログでまとめてみました。https://t.co/ViihwRRnse..「"不運"と"踊"っちまったんだよ…特殊なルビが海外では「DEEP-FURIG..」https://t.co/tUzyGFuWqV
01-02 23:40

江戸~明治時代に、漢文の小説(半分中国の口語なので漢文書き下しだけだと処理しづらい)を日本語訳する時にこの手のDEEP-FURIGANAという..「"不運"と"踊"っちまったんだよ…特殊なルビが海外では「DEEP-FURIG..」https://t.co/FKszq5NEQZ
01-02 18:14

元々、漢文を現代日本語訳するときにやたら使われた経緯があるんですよ、「婢(じょちゅう)」「お前さん怯(ひきょう)だよ」「妖怪(ばけもの)だ。」..「"不運"と"踊"っちまったんだよ…特殊なルビが海外では「DEEP-FURIG..」https://t.co/FOYJ7QWjWt
01-02 18:06

啄木が色々と人間のクズなのは今更感があるが、吉川英治はほんとうに人が良かったらしい。なんと同じ病院に入院している遠藤周作にまで差し入れをしていたという。#文豪の逸話下さい下さい是非下さい
01-02 17:57

とても食べたくなりますね(おしるこは大好物 https://t.co/zvbevxIEYg
01-02 17:52

「牛乳至上論」「牛乳害悪論」は日本にはいつごろ登場したのか?(佐藤達夫) - Y!ニュース https://t.co/mP2TlDS4R1
01-02 17:47

なんだこれ!無双OROCHIかな? https://t.co/ueMdZAyqKn
01-02 16:41

なにか屋台が異様にあって日本なのかここ
01-02 16:27

続きを読む»

01/01のツイートまとめ

tyuusyo

明治時代に三国志演義や隋煬帝艶史が流行ったので、講談ネタの軍記物をまとめて早大出版部が『通俗日本全史』として全集で出してかなり売れたらしいが、その中にある『改正三河後風土記』ですら三方原合戦の記事は『当代記』『徳川実紀』を詳しくしただけなんだよね。通説は講談ですら無いのか。
01-01 23:46

『当代記』の「三方原遭遇戦」の話と、『徳川実紀』に載せる諸書の話を総合すると、確かに「通説」と全く異なり「超少ない軍勢だったのでフルボッコにされたけどガンガン戦ったんで向こうがかえってビビってたぜ」という風にしか書いてないんだよね。むしろ通説が何故出来たのかが謎だ。
01-01 23:29

昭和の頃には「学芸員が勝手にエピソードを創作してしまったケースも他にもある」そうで、なんだかまるで「江戸しぐさ」みたいな話が勝手に創作されているのを知ってしまうと「なんだかなぁ」という感じではある
01-01 23:21

まず、負けて逃げる時の脱糞・しかみ像・小豆餅銭取・酒井の太鼓については軍記物も含めて史料にまったくなく、講談師の創作、民話、歌舞伎の創作でどれもこれも論外な代物らしい。なお、「しかみ像」については「そもそもこんな服装は家康は着ない」「家康かどうかすら怪しい」
01-01 23:16

原史彦氏の考証によると、三方原合戦の逸話は、△出陣前の家臣との口論×負けて逃げる時の脱糞×しかみ像×小豆餅銭取×酒井の太鼓と、ほとんど全てがウソの可能性があるらしい。
01-01 23:14

原史彦氏の論文「徳川家康三方ヶ原戦役画像の謎」これはすごい論文ですね。従来の三方原合戦関係の逸話・画像のほとんど全てが後世の創作の可能性を指摘している。というか、軍記物にすら無い話が平気で史実としてまかり通るとかとんでもない話だね
01-01 23:08

そう、そして #南北朝沼に引き込む https://t.co/yh1Wa937Oj
01-01 21:48

低賃金カルテルガー、と騒いでいる人の多くが経済も何も無視したアルファツイッタラー勢(目立って騒げればネタはなんでもいい人)と、偽装右翼系の極左冒険主義の人々、という時点で「ここが闇の世界か」と思いますね
01-01 20:21

面白いのは時代を経るごとに節分が没落して単なる豆まきの日と化し、正月がものすごく重要な節句へ成長していくことですね。結果的に初詣が重要になった。1月1日ー3日がどんどん特別な日になり、1月中ずっと正月行事があったものが全て廃れていく。どんどんせわしなくなっています #初詣豆知識
01-01 19:17

本来、恵方詣と恵方巻きはワンセットの風習だったはずですが、どういうわけか恵方詣(今の初詣)が正月行事化したため、恵方巻きと初詣は現在何のゆかりもない風習と化しています(そもそも恵方巻きも割と新しいのだが)#初詣豆知識
01-01 19:13

続きを読む»

12/31のツイートまとめ

tyuusyo

なんか、#紅白 が落城寸前の大阪方みたいに見えてきた
12-31 22:56

「ゴジラが死んじゃうの悲しかった」(4度目) そして、京大青龍会が決戦に挑む! #空から日本を見てみよう
12-31 22:53

いいですか、くもじいの尊敬する人は、北条早雲なんですよ。(公式設定)そう、早雲4代目といえば、あの方ですよ。クククッ… #真田丸 #空から日本を見てみよう https://t.co/MCJrz1EOzb
12-31 22:50

おおっ神をも殺せるチェーンソー。よし、無事に木が切れた!優勝。そして、重機で餅つき!はい、紅白死んだ、今紅白死んだよ!! #空から日本を見てみよう
12-31 22:45

木 こ り 技 能 大 会 #空から日本を見てみよう
12-31 22:43

#空から日本を見てみよう 園部城をガン無視して日吉ダムを攻める!
12-31 22:41

明智光秀についてあんなに熱く語っていたのに豊臣は無視するくもじいのストロングスタイル #空から日本を見てみよう
12-31 22:39

江戸時代と同じ製法で作るビロード。これがかぶき者が使っていたやつか。 #空から日本を見てみよう
12-31 22:37

明智の城下町・丹波亀岡を抜けて豊臣一族(大政所系の小出家)の城下町、園部へ突入 #空から日本を見てみよう
12-31 22:35

「男前豆腐」、ものすごく濃い会社でなあ #空から日本を見てみよう
12-31 22:34

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR