01/14のツイートまとめ

tyuusyo

魚返善雄『「論語」新訳』、なかなかいい。しかし、八佾第三で「人情を持たずになにが決まりだ」とあって唐突にこの人を思い出してしまった。加藤清正が論語を愛読したのは史実だけど #真田丸 #魚返善雄 https://t.co/npeRgHxGXj
01-14 23:51

素晴らしい! https://t.co/3epf6h0jmQ
01-14 23:45

吉田松陰くんが遊びに来ただけで長州テロリストのお仲間にされてしまった水戸とはなんだったのか。
01-14 23:41

最近の一部マスコミは水戸学をものすごく馬鹿にしているが、国学者が電波じみた日本スゴイ論を連発している時期に「いや、日本古代史は中々わからないし合理的な解釈は難しいですよ」とブレーキを掛けていた水戸学がけなされるのはあんまりだと思う。古墳を日本で初めて発掘したのに。
01-14 23:37

水戸学の会沢正志斎、日本スゴイ論は「日本を賞賛するのは良いが偏見に固執するから良くないし、効果があった儒教まで全否定するから良くない。仏教も道教も蘭学も皆学ぶべきだ」とすごくまっとうなことを言っている。
01-14 23:26

水戸学をカルトだと騒いでいる一部マスコミは『水戸学が日本スゴイ論を批判していた』ことを知らんのだろうね。「最近の日本スゴイ論者は自己の偏見に固執、皇室がこれを採用して天下の統治に活用して効果大であった儒教の教えを排斥するのだから良くない。やりすぎて有害だ」(会沢正志斎)
01-14 23:23

池田信夫氏「水戸学というカルトが倒幕運動に利用されたことだ。これは陽明学と国学を混ぜた「日本が世界の中心で天皇がその王である」という誇大妄想」おい!水戸学は朱子学だぞ!陽明学は異学だ!基本的な日本史の知識がないのかこの人
01-14 23:13

「初詣はどこに行かれましたか」「鎌倉七福神です」「いいですね、南北朝そのものじゃないですか、なにしろ毘沙門天・宝戒寺は北条高時公切腹を慰霊する寺ですからね」「旧国宝の仏像もありますね」「そう、あれも慰霊目的で作ったんですよ」 #南北朝沼に引き込む
01-14 22:53

「『大日本史』は天皇中心だからクソ」と言い放つマスコミがいますけど、紀伝体で帝王中心じゃなかったらどうなるんだろう。「『史記』は帝王中心だからクソ」「『正史三国志』は曹操中心だからクソ」なのか。それはそれでどうなんだ。紀伝体の知識がないのかな
01-14 22:34

一部のマスコミからものすごくバカにされている『大日本史』ですが、国デジで無料で山路愛山の書き下し訳が読めます。読むと少なくとも司馬遼太郎よりは勉強になると思うんだがな https://t.co/oCh73eAENJ
01-14 22:31

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR