01/15のツイートまとめ

tyuusyo

ただ、月刊日本も立正教団も私には縁遠いところだし、もっというなら政治的見解はぜんぜん違うのですが、とにかく私より前に原田伊織氏の批判論考を公にされていたことには敬意を表します
01-15 23:38

雑誌・月刊日本編集長の坪内隆彦氏が〈原田伊織『明治維新という過ち』批判序説〉という論考を書かれたそうです(『GHQが恐れた崎門学』(展転社)所収)。私は未見ですが取り急ぎ書評をリンクしておきます https://t.co/4jjZ7Ko62w
01-15 23:32

そういえば徳川慶喜公もカス呼ばわりしているんだけど、水戸人は全部頭から貶し倒すんだから『明治維新という過ち』はちょっとひどすぎる。しかもその根拠が山川菊栄の本と山内昌之と中村彰彦の対談一つ、というものすごいものであとは著者の妄想なんだからなあ。
01-15 23:21

やっぱり俺も郷里の人々を馬鹿にされると流石にカチンと来るよね。言っていいことと悪いことがあると思うんだよね。特に水戸藩を愚劣呼ばわりしたのはあまりにもひどすぎるでしょう
01-15 23:19

原田伊織『明治維新という過ち』、武士は精神性が高いとか言っておきながら、「長州・水戸はヤクザどもだから武士じゃねえんだ!」と言っているんですけど、貴方が批判する「乱妨取り」を散々やって人身売買までした武田の旧臣が貴方が崇拝する彦根藩には大勢いますがそこはいいのですか?
01-15 22:59

原田伊織氏、「弘文天皇という諡は水戸藩が勝手につけた!勝手に即位させた呆れた尊王思想!」とか言い出したんですけど、明治3年になってから水戸藩が勝手につけれたんですか?『大日本史』は大友天皇と書いていて弘文天皇なんて書いてないんです… https://t.co/LutyGtXau0
01-15 22:51

原田伊織氏「水戸光圀は試し切りが大好きだったキチガイ」「およそ水戸光圀がやったことで領民のためになることなど無い」「藤田東湖はクズ」と言い出し、水戸はキチガイのすみかのように言い出したのだが、貴方はわたしの郷里に何か恨みでもあるのか?あっ、井伊直弼を殺したから怨念を持ったの?
01-15 22:43

原田伊織氏、水戸に対するヘイトスピーチを連呼。なんとその内容は作家・中村彰彦氏の対談での一言を拡大解釈したものだった。「水戸学は学問とはいえない」「水戸藩は愚かと言うには余りにも愚劣な藩」と何かとんでもないことを言い出した https://t.co/1h5rFO8EKN
01-15 22:36

原田伊織『明治維新という過ち』の「奇兵隊はヤクザ集団」というのは何を見たのかよく分かりませんが、統計上は44%が武士ですし、奇兵隊出身者には建築家の片山東熊・裁判官の滝弥太郎など相当なインテリがいるんだよなあ…
01-15 21:24

原田伊織『明治維新という過ち』、取り敢えずこの1ページだけでも「武家より庶民は倫理観が低い」「精神文化は武家の占有物」「長州テロリストは武士の論理感から遠い」(別のページには長州の奇兵隊はヤクザ集団と書いてあるし、長州藩士は無学で… https://t.co/agG49RcRlv
01-15 21:13

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR