01/16のツイートまとめ

tyuusyo

ちなみに世良田二郎三郎と聞いて家康の影武者かな?とか思うのが普通だが実は『改正三河後風土記』だと、なんと松平親氏のことなんだぞ。この巻でようやく世良田二郎三郎と酒井忠次が登場してやっと徳川らしくなるんだが、そこまでは太平記の異聞。 https://t.co/O0oxDeLnPF
01-16 23:32

なお、『改正三河後風土記』は巻四の世良田二郎三郎親氏くん登場までなんと実質前九年後三年・源平合戦・太平記だからな。江戸時代の人これをずっと延々と朗読してたんだからすごいよね
01-16 23:24

ちなみに太平記サーガを延々と出していた早大出版部、ベストセラーになったので気を良くして『明治太平記』という明治時代の通史を書いているのだが、これ黒船来航から明治天皇崩御までなんですよ。坂の上の雲すら太平記扱い。それでいいのか。
01-16 23:13

なお、『徳川太平記』は柴田錬三郎の天一坊ものの時代小説で、『徳川太平志』は後藤宙外の通俗史書(といっても古記録を集めたものなので史書扱いもされる)なので両者は全くの別物なんだよね。
01-16 23:07

なお、碁盤太平記(この名前で忠臣蔵なんだぞ)とか台所太平記(お手伝いさんの喜劇で軍記感はゼロ)とか何の関係もない太平記も存在するんだから南北朝沼においでよ
01-16 23:02

前々太平記→前太平記→源平盛衰記→太平記→後太平記→信長記→太閤記→三河後風土記と続く一代軍記サーガが太平記村にはあるんですよ。さすがに「前前前太平記」はない。「日本上古志」と実に平凡な名前になってしまっている。
01-16 22:57

「前前前世」以外に「前前」という語句を使う固有名詞は『前々太平記』(奈良時代から平安時代を描いた太平記の関連軍記)くらいだから南北朝沼においでよ
01-16 22:53

「薩長明治政府が江戸時代を抹殺」これ、江戸しぐさでも原田伊織史観でもやたらに頻発するワードですけど、明治政府は江戸幕臣の聞き書きとか史料集作成に割合寛容ですね。江戸時代を抹殺したいのなら税金で帝大の学者たちに『旧事諮問録』なんか作らせないです。
01-16 06:00

原田伊織氏には「時代小説はフィクションだから史料として引用するには適さないですよ」って誰か教えてあげたほうがいい。新作でも浅田次郎の小説を典拠として持ってきてるぞ
01-16 05:50

原田伊織氏「江戸期の識字率が75パーセント、世界に冠たる侵略国大英帝国のそれは20~25パーセント。」どこかで聞きかじってきたんでしょうけどこれも都市伝説ですね。識字率は地域格差が非常に大きかった。参考→https://t.co/PBIHd9vdKM
01-16 05:45

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR