01/21のツイートまとめ

tyuusyo

なお、前掲論文によると横井小楠は「武士の士風が正しいのは米沢藩、会津藩、水戸藩だ。水戸藩は光圀公の豪さが残っている」と述べていたという。小楠は水戸学に反対した人ですが、評価は公正ですね
01-21 21:29

水戸学と幕末武士層--横井小楠による受容... - 国立国会図書館サーチ https://t.co/VigI8sVEgy #ndlsearch
01-21 21:23

真田丸の明石全登が魔界転生を意識していたという話を聞いたときから、「明石全登が真田昌幸を転生させるが、転生の時代を間違えて幕末にしてしまい、ガトリング砲を手に入れてしまった真田昌幸が信濃を統一する」という妄想が湧いてきて困る #真田丸
01-21 21:14

明治時代の女義太夫の話、調べてみたら「推しのまわりを4,5人の書生が護衛しながら移動」「推しメンにひざまずいて靴を履かせてあげる書生」「推しのために課金する書生」とか次から次へとオタサーの姫みたいな話しか出てこないんだよ。なんですかこの時代。
01-21 20:34

ところで、明治時代の人のチョンマゲ率ってどのくらいなんだろう。結構チョンマゲに和服の人が多いよな。日本人がほぼ全員洋服を着るようになったのはいつなんだろうな
01-21 19:47

白鵬・稀勢の里も考えてみればもう30過ぎだしねえ。若手がもっと上がってきてほしいねえ。御嶽海・高安・貴ノ岩あたりかな、期待できそうなのは
01-21 19:40

⚡️ "稀勢の里優勝に地元・牛久イズミヤも長山中学校も大フィーバー!"https://t.co/VHje8hAhUs
01-21 19:33

やはりおとわちゃんはいいね #おんな城主直虎
01-21 13:28

やっぱり前田吟の顕祖様はヤバイね。中世人のバーサーカー感がヤバイ #おんな城主直虎
01-21 13:24

73香成、54玉、74龍の両王手で詰んでませんかね https://t.co/qZ8LjsGKCN
01-21 13:08

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR