01/22のツイートまとめ

tyuusyo

山田朝右衛門の人肉薬は明治初期に禁止されるまで延々と続いていた。山田家は元々越後高田藩家老・山田隼人正勝重の子孫で母方は石田三成の末裔になる。代々同心格の浪人だったのは親藩家老の子孫だったからだという>RT
01-22 22:25

【香具師口上集/室町 京之介】を読みたい本に追加 →https://t.co/gJq7mdKctt #bookmeter
01-22 22:16

うつくしい…… https://t.co/B0yzKdL9sa
01-22 21:30

「日本 偉い」でヒットする本の多くが「フアツシズムと日本・ムツソリーニは偉いだろうか」みたいな複合検索で引っかかる本なので「日本スゴイ論」とは何の関係もなさそうなんだよね https://t.co/IytYWAeCZu
01-22 21:24

『甲陽日記』(高白斎記)って国立国会図書館デジタルコレクションで読めるのね。https://t.co/hcF8aqEkRX
01-22 21:08

もっとも『甲陽日記』(高白斎記)の天文二十年五月二十六日条には「砥石の城真田乗っ取る」としか書いていないので、「たった一日」というのは後世の創作かも知れないが、それにしてもあの村上義清の城を乗っ取るとか真田ってやっぱりスゴイね。一次史料でこれというのも強烈である
01-22 21:07

まあ、普通の国衆と「武田軍が猛攻をかけて全く落ちない堅城をたった一日で落としてくる」攻め弾正こと真田幸隆(幸綱)とを一緒にする事自体がそもそも論としておかしいし、外様の国衆なんか大名はそもそも信用してないだろうしなあ #おんな城主直虎
01-22 20:58

井伊直平・井伊直宗・井伊直盛は基本的に事跡がほとんど不明なんですよ。ということは何を意味するかというと「真田昌幸の父・真田幸綱(俗に言う幸隆)に比べたら圧倒的に小物」ということでもあるんじゃないかな。真田幸綱は昌幸と同レベルのチートなので #おんな城主直虎
01-22 20:54

静岡は未だに強大な春風亭昇太の支配下にあるのか(困惑 https://t.co/xI7qjNyqZH
01-22 20:47

この程度の天使すぎる幼女(ウザめ)のおねだり程度で本領安堵とか今川家、余りにもゆるすぎるでしょ。謀反人疑惑のある国衆(処刑済み)の娘ですよ! #おんな城主直虎
01-22 20:39

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR