01/30のツイートまとめ

tyuusyo

松平郷松平家(松平太郎左衛門家)はウィキペディアだと440石だが、『大武鑑』だと500石。むしろウィキの記述が謎。
01-30 23:49

ちなみに真田丸の「黙れ小童」こと室賀正武の弟・屋代秀正はなんと駿河譜代扱い(!)1584年、あの真田昌幸暗殺未遂事件の後、徳川家に逃走して譜代になっているのもちょっと驚きです
01-30 23:29

実を言うと江戸幕府における「譜代大名」というのは実に良くわからない存在である。実は教科書でも微妙に書き方が違うのだ。ある教科書では「関ヶ原の戦いの前」、ある教科書では「関ヶ原の戦いの前後」。
01-30 23:22

この分類でいくと、龍造寺隆信公はエルフ平安武士になるんですよ。なにしろ藤原北家魚名流ですからね。平安時代には先祖が左大臣をやっていたんですよ。 https://t.co/0s38d19cRI
01-30 23:07

男前豆腐店は三和豆水庵と喧嘩別れした後、関東のスーパーでは全く見なくなったな。まあ、豆腐は春日部の三代目茂蔵とか日本橋豆腐店に限るよ。>RT
01-30 21:56

ネット出身論客も、ネットが珍しかった時代には重用されていたが、結局その後の蓄積がない人は徐々に淘汰され、常見陽平先生みたいに専門分野を生かしておられる方だけが生き残っている、ということなのだろう。そして、未だにネットのことしか語れない人は徐々に忘れられるんでしょうな>RT
01-30 21:52

これも既に坪内俊彦氏が指摘されていることですが、原田伊織氏の発想の根底に大宅壮一『実録天皇記』があり、大宅壮一は元々共産党系の人で、天皇制批判をやっていた人なので、まあ原田伊織氏も70年安保学生運動家時代に覚えた話を又復活させたのかなと思います
01-30 05:36

「明治維新を正当化する官軍史観」なるものを原田伊織氏が攻撃するのですが、昭和49年の『角川日本史辞典第二版』でも「明治維新の虚偽性は昭和初期の日本資本主義論争で批判された」とか書いているんだよなあ……
01-30 05:31

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR