02/27のツイートまとめ

tyuusyo

加護義継。受領官途が似合いそうな名前である。(加護あいさんのご夫君の名字は不明なので外家の姓で便宜上表記。小栗上野介メソッド)
02-27 23:49

三好義継かっ!! https://t.co/MhdI3qNeFm
02-27 23:46

えっ…あの『天婦羅 いもや本店」が…あそこは、素晴らしい店だった。 https://t.co/pH9I4OjIHo
02-27 23:46

日本史で言えばAが松平春嶽・由利公正・坂本龍馬・田沼意次・徳川宗春、Bが徳川家康・徳川吉宗(後期)・高橋是清、Cが徳川吉宗(前期)・上杉鷹山、Dが水野忠邦・松方正義かな。こうしてみるとDが一番ダメだね https://t.co/P2JV6QErCZ
02-27 22:20

なんというか、中世だと思う。 https://t.co/fkxxwIvo49
02-27 22:09

関川夏央『ソウルの練習問題』に「雨の清涼里」という哀切なエッセイがありましたね。 https://t.co/5qcLH9vTSM
02-27 22:07

SAPIOまで識者として原田伊織氏にコメントを取りに行ってるからなあ… https://t.co/c1j0OH1Vdw
02-27 22:04

マスコミ関係者の多くは教育勅語も大日本史も全く読んだことがないだろう。読まずに批判すること事態、劣化を物語っている。 https://t.co/ak4DPWLqr4
02-27 21:42

ああ、実践倫理宏正会ですか。私の方にもよく回ってきますね。徳光教系でPL教団と同じく昭和初期に出来た分派ですね。 https://t.co/ckfeQp1ed1
02-27 06:08

まとめありがとうございます。「原田伊織氏著作に関するツッコミ(10)」https://t.co/rjAAcVJsMN
02-27 05:55

続きを読む»


02/26のツイートまとめ

tyuusyo

なんか釣りバカのハマちゃんみたいな次郎三郎と信康ぼうや先輩が出撃していくのだが、次回が春風亭昇太にとっての最終回なんだぞ。今川にとって未曾有の悲劇。そして領国はやがて次郎三郎一味に全て奪われるやで。恐ろしいことやで。#おんな城主直虎
02-26 20:44

江戸時代でも藩が権力を失っていく江戸後期になると検地が出来ない藩が出てきますし、「高直し」(検地をして石高を上げること)を無理やりして一揆が起きたりしています。 https://t.co/iCh9pRXsYq
02-26 20:17

二郎三郎くんがなぜか面白キャラ化している。#おんな城主直虎
02-26 20:13

インヨウカクはイカリソウのこと。リゲインの成分の一つ。#おんな城主直虎
02-26 20:09

真田と戦うためには一人で碁を打つなど日々戦略の鍛錬をせねば勝てぬ! #おんな城主直虎
02-26 20:08

次郎三郎君、いきなりブチ切れて碁をリセットしてるな!基本的に家康は短気です #おんな城主直虎
02-26 20:07

えっもう? https://t.co/yq3F5X86I3
02-26 20:06

新野左馬之助が出てきたな #おんな城主直虎
02-26 20:04

『明治維新という過ち』で、原田伊織氏は「私は七十年代安保で民青や全共闘と戦った」と書いているんだが、このあたりの話は私は疎くてよくわからないんだよね。民青と全共闘が戦っていたんじゃなかったっけ?どっちにせよ新左翼運動出身の方みたいですね。
02-26 17:57

先程の昭和っぽいけものフレンズ、1994年(平成6年)なのか。
02-26 11:01

続きを読む»

02/25のツイートまとめ

tyuusyo

「出世酒藤吉郎」がいいですね https://t.co/7zJhPF1ltz
02-25 23:32

柳田国男「ワシは既に妹学はやっとるから」 https://t.co/k0zjGSCwox
02-25 23:25

孝明天皇が感染症で崩御され、高杉晋作も感染症で何度も苦しんでいるわけで、我々の先祖が感染症に強い関心を持ったのも必然といえば必然。
02-25 23:24

江戸時代の人はものすごく疱瘡を恐れていた、だから種痘が入ってきた時に医師や大名が積極的にやったわけです。「予防接種以外の感染症予防をすればいい」などと寝言を言う人は、種痘を広めた江戸時代の人の爪の垢でも煎じて飲めばいいよ
02-25 23:11

途中までは「まあそりゃおかしな食生活をすれば感染症にかかりやすくなるよな」と思っていたんだが「予防接種以外の感染症予防をすればいい」と言い出したのを見てビックリした。このブロガーさんは江戸時代、自然でエコな暮らしをしていたのに伝染… https://t.co/qsEoonwmZb
02-25 23:07

失われた20年で、日本人はとにかくケチになった。「みんなで貧乏になろう」と叫ぶ知識人は「みんなケチになり、どんどん相手を阻害していきましょう」といっているようなものだ。弱肉強食は新自由主義だけが悪いんじゃない、左派リベラルだって共犯ですよ
02-25 23:02

ただ、俺はあのブログの社長氏が「保育所落ちた日本死ね」で国会も動くと騒いでいるのを見て悲しくなった。地方の人ほど「あれは東京という特殊な都会でマスコミに常に接触して騒ぎを起こすことで利益を得る人がいるから」という原理を全く理解していないのだろう。
02-25 22:27

「ぶっさいくな女性達の口元が高速で白くなっていく画面を眺めてコンピュータってこんなことの為に生まれたはずじゃなかったのになあとフォン・ノイマンに申し訳なく思っていた。でもあいつ原爆作ってたしいいか。」には笑いました。名文ですね https://t.co/HqGi4c57PX
02-25 22:23

勅語をがなってはいけないよなあ…ものすごく不敬だと思うよ https://t.co/lhKaHvCHzk
02-25 22:18

しかし、好きだった作家の人がツイッター上でどんどんおかしな発言をして炎上していくのに、原田実先生・荒山徹先生は全くそうではなく、作風同様のご発言を続けておられる。尊いことだ。
02-25 22:18

続きを読む»

02/24のツイートまとめ

tyuusyo

平泉澄インタビュー、こういうと怒られるかも知れないけど立川談志みたいな感じで結構面白いんだよ。談志も堂々と自信を持ってドカンドカンとスゴイことを言うでしょう。平泉澄も同じだね、そこは
02-24 23:51

ありがとうございます! https://t.co/wcV2VXTyVp
02-24 23:24

永続敗戦軍師こと和製郭図の白井聡さん、まだメディアに出ていたんか。この人選挙の応援演説に行くとなにか応援している候補がよく負けるので三国志演義に登場する「出ると負け軍師・郭図」の魔界転生していた姿ではないかと思ってる>RT
02-24 22:29

多分、「アウトドアはナイフを使うから戦時中の軍隊教練のようである!不良!」みたいな価値観なんだろう。そういうアレな教師は昔からいるからねえ。しかし、野田知佑さんも、野田さんに教わっている子どもさんも大変だな>RT
02-24 22:22

「アウトドアは不良の遊び」すごい、良くわからない価値観だ。 https://t.co/M2hn9t2LYf
02-24 22:20

茨城交通の会長さん(冨山氏)、すごくいいこといってるな https://t.co/cxArRkANPX
02-24 21:32

まあ、江戸時代生まれの首相が代々平和主義者で、大正デモクラシーの頃も江戸生まれの人が旗を振っていたのが、明治生まれの人たちが軍国主義に走ったケースがわりと多いので「江戸は凄かった」論を言いたい気持ちも分からんではないのですけどね。戦争を終わらせた鈴木貫太郎もギリで江戸生まれ。
02-24 00:31

安倍晋三さんは三春藩主家(元安倍一族の安東家)となんか関係があるんだろうか?
02-24 00:26

広瀬隆の『持丸長者』は「江戸幕府幕臣は超優秀!それに引き換え薩長の奴らは!」を連呼するトンデモ本なのだが、江戸幕府側用人の子孫の麻生太郎氏はこの広瀬理論だと超優秀になると思われる
02-24 00:25

ちなみに先祖は暴れん坊将軍の「じい」こと加納五郎左エ門久通(側衆兼上総一宮藩主)なので徳川幕閣にも連なるというものすごい人脈なんですよねえ https://t.co/A3H4TzHsBe
02-24 00:19

02/23のツイートまとめ

tyuusyo

通史ねえ。『通典』の杜佑とか頼山陽とか平泉澄は曲がりなりにも自分なりの通史を書けたんだけど、結局「テーマを小分けにしてそれをつなぐ」という彼らの手法が一番ラクっちゃあ楽なやりかたなんだよね>RT
02-23 23:30

メディアがどこも右左のプロバガンダ機関と化してしまっている現在、メディアに自浄作用を求めること事態が無理なのだろうね。もはや歴史学はメディアにとっては右左の主張のダシでしかないのだろうか。いやそんなはずはないと思いたいねえ
02-23 23:17

国学院と皇学館を神道系だと知らない人も多そうだよな、マスコミ関係者。
02-23 22:09

左派が騒いでいる「瑞穂ナントカ」は日本唯一の神道幼稚園を標榜するが、國學院大學附属幼稚園は何だったんですかね……
02-23 22:06

きついね https://t.co/x9mAVA8Uf3
02-23 06:49

02/21のツイートまとめ

tyuusyo

私の亡き師匠が翻訳に参加している『現代仏教聖典』(東京大学仏教青年会)も良い本ですよ。
02-21 23:58

授業前に般若心経を読経させられた仏教系の私学ですが、あそこで『仏教聖典』を入門書にして原始仏典を学んだのは良かったなあ。お陰でカルトにはまらずに健やかに過ごせている。『仏教聖典』、あれ原始仏典入門としては宗派的偏見がなくて寺和田とかよりもいいかもしれない
02-21 23:42

仏教系の私学だと授業前に般若心経を読経させられたなあ(遠い目 https://t.co/gJ5n9ndVUW
02-21 23:39

経済成長については困るとか困らないとかいう以前に、活発発地(おお、明代っぽい表現だ)に日本経済が動いている以上は成長するだろう、変な役所の規制を撤廃すればなんとかなんじゃないの、と楽観視している。良くわからない規制色々ありますよ。特に風営法。
02-21 23:35

『家康研究の最前線』あれはいい本ですね。とにかく家康関係の史実がこんなにもまだまだ未確定だったのか!と驚かされます。なにしろ駿府に人質としていたことすら論争があるんだよ。三河吉田にいたのではないかという説もあるというからすごい。
02-21 23:32

うーん、糸へん産業なんか露骨に設備投資が左右する世界ですから設備にカネを掛けれるクニのほうが良いんでしょうね https://t.co/c3XOkCjrLS
02-21 23:18

恐ろしい話ですが経済指標に「真田丸ロスのせいで当地の景気が」という表現が頻出するぐらい恐ろしい効果がありました。まあ、真田昌幸は草津と伊香保を整備したグンマーのビックパパみたいなものなので。長野は信之の影響が濃い https://t.co/Zx9Wq0X8VA
02-21 23:14

民進党が労働者の党から遠く離れ、単なる労働貴族の党と化している様子がよく分かることだな>RT
02-21 23:11

02/20のツイートまとめ

tyuusyo

なお、資治通鑑では劉備の先祖(ウソっぽい)とされる中山王の劉勝は「東藩」と称し、胡三省は「勝は中山に王たり,關東にあり,故に東藩という」と注している。諸侯=藩は資治通鑑由来かもね
02-20 23:04

なお、同様に「江戸時代には薩摩藩・芸州藩という言い方はなかった」という言説も流布しているが、享保年間の『芸藩土産図』だの「紀藩含章堂藏版」などの書物・刊記が残っており、案外使っている例が多い
02-20 22:58

最近、コンビニ本で「江戸幕府が公式に大名を藩といったことはない」というウィキペディア発らしき言説が多く見受けられるが、『徳川禁令考』には文久二年の「参勤及在府之期限改正ニ付諸藩ヘ達」文久三年の「禁裏御守衛課諸藩士達書」を収めており、いささか疑問である。
02-20 21:49

02/19のツイートまとめ

tyuusyo

やはり東京にやたらにある支店よりも本店のほうが美味いでしょうなあ https://t.co/EWHlExsUAZ
02-19 18:50

えっ波平さんは社長だったのかよ…いやそういう協力会社の社長が総合商社にいるケースって結構あるけど https://t.co/Sn8wVXNcYn
02-19 18:45

えっそうなのですか https://t.co/GLhd9eCdOn
02-19 18:43

東博の十二神将(神奈川・曹源寺の出開帳)を見たい人は、その近くにある清水観音堂の三十三身像も良いですよとおすすめしたいですね。阿修羅が居るんですよ。でも興福寺像と違い憤怒形ですけどね
02-19 18:31

東博の十二神将だけのスーパー戦隊風の展示が話題になってますが、江戸期には既に神将像だけを崇拝する風潮があり、「妖術を使うキリシタンバテレンと戦った武芸者を擁護した」という神将像もあるんですよ、マジで。山田風太郎っぽいと思った方、鋭い。>RT
02-19 18:12

これ随分前からですね https://t.co/sbTrc5zSNZ
02-19 18:08

寿司屋でサンマの刺身は意外と美味いことを再認識した。サンマの蒲焼きをこの店では以前出していて美味かったんだが今日行ったら刺し身になっていた。でも美味かった
02-19 17:55

無理筋でしょうね https://t.co/chcOrblo8b
02-19 17:53

井伊直虎の井伊谷徳政とか頭がいいとできないと思うんだ(大石泰史氏の『井伊サバイバル500年史』を読んだ感想)
02-19 17:52

すごい、川奈まり子さん美人なだけじゃなくて知性がスゴイというかものすごく頭がいい人だと思う。井伊直虎ってこんな人だったんじゃないか https://t.co/3iVtfVF0ij
02-19 17:51

続きを読む»

02/18のツイートまとめ

tyuusyo

『原本現代訳』シリーズ、最上義光物語と小田原北条記は講談社学術文庫かPHP新書が拾えば普通にそこそこ売れると思うよ
02-18 23:09

ニュートンプレス社、逮捕者が出てしまったが、随分前から新書『原本現代訳』シリーズが完全に死んでいて、ドル箱的存在だったであろう『名将言行録』が講談社学術文庫から出ているのを見たときにはヤバみを感じていたんだがそこまでとはなあ
02-18 22:58

石上三登志さんの文章、なんてひどい文章なんだ、いい意味で https://t.co/cc450bE4Px
02-18 18:57

以前は話者がはっきりしている『戊辰物語』は史料として優秀だと思っていたんだが、なにしろ維新から五〇年後の回想記だし、岩波本で省かれている編者・小野賢一郎の序文を見ると「これは歴史書ではない」と書いてあるしで、相当史料価値を割り引かないとヤバそうである。
02-18 18:22

安倍ちゃんは復活した後に異様に強くなっているので、この方が守護霊としてついてしまったのでは。>RT https://t.co/UWVdZpS1hw
02-18 13:21

再掲)川島芳子さん(スパイになる前)の貴重な写真。右の女性ですが、これはイモトアヤコなのでは https://t.co/QYMUGQCsVe
02-18 13:15

東洋のマタハリこと川島芳子さんはイモトアヤコみたいな感じだしなあ https://t.co/bQZgyCfU98
02-18 13:13

意外なところに子孫が居るというか、そりゃ幕末強いわけだよ https://t.co/CZ8ZCoAorS
02-18 13:12

とりあえず、会津藩より遥かにすごい戦功を上げ、新政府軍を驚かせたのに全く無名の庄内藩、みんなもう少し評価してもいいと思うんだよ。なにしろ一揆が「庄内藩政護持」の為の一回しかないんだから。
02-18 13:10

幸福の科学、なぜ松平定信を日蓮上人より霊的に上に置いているのか全く意味不明である。やっぱりあそこはわけわかんねえな>RT
02-18 13:07

続きを読む»

02/17のツイートまとめ

tyuusyo

す、すごい小林源文みたいな児童文学だな https://t.co/bAqEV7wzfR
02-17 23:14

02/16のツイートまとめ

tyuusyo

私は、「明治時代は江戸時代の発展の一形態」だと思ってますし、「江戸は平和だったが明治はアジア侵略に加担し」的な類型的な見方には賛同できないんですよ。なにしろ江戸初期に琉球に侵略しているのを認めたのは江戸幕府。そしてアイヌ問題を放置(途中から介入する)したのもそうです
02-16 22:54

うわっ牛さんマークのあのトラックだよね<パルシステム https://t.co/8JpG3LwArR
02-16 22:50

明治維新からいきなり太平洋戦争へ飛ぶ系の江戸スゴイ論が最近目につく。率直に言って頭が悪いのではないか。太平洋戦争も日清日露も同じ文脈で考え、自由民権運動も大正デモクラシーもすっ飛ばすのは、異常という他ない。現憲法に帝国憲法から引き継いだ条文がある事情すら分からないのではないか
02-16 22:42

自分に悔しいので泡盛を飲む。くやしい
02-16 20:21

ついに、あのフーゾク通の先生が出るのか! https://t.co/a43RDmoGps
02-16 20:04

原田伊織氏や江戸しぐさ、広瀬隆氏に代表される、明治クソ論の批判をしている明治クラスタの学者さんや作家の方は調べると案外いるんだよ。ただ、お上品な書き方なので余り話題にはならないのだろう
02-16 20:01

ドキュメント72時間「ジャパリパーク」を中継するおねえさんフレンズなのか<環境省からジャパリパークに出向した尾頭ヒロミ https://t.co/CfCKLvaAK4
02-16 06:56

頼山陽の理屈は「天皇家はえらい」「徳川家は元々新田一族で、新田は南朝の忠臣だからえらい」「その徳川を補佐している浅野もえらい」というものだという論考があった。家康を後醍醐天皇の子孫に位置づける系譜もあるし(信濃の宮・宗良親王の女系子孫とする)
02-16 06:36

これ、読売新聞の編集委員の竹内政明氏の文章ですね。中国文学者の高島俊男氏によると、竹内氏は新聞記者でも有数の文章家だそうです https://t.co/lXDDGjvu9u
02-16 06:28

亀田俊和先生の『南朝の真実 忠臣という幻想』は読まねばならないと思う。南朝については中国の儒教思想を無理やり当てはめた形でしか読まれていないせいで一種の南朝スゴイ論が定説化しちゃってるしなあ……江戸時代からそうなんだよ
02-16 06:02

続きを読む»

02/15のツイートまとめ

tyuusyo

先日すたみな太郎に行ったのですが、カルネステーション(肉のハナマサが運営する同レベルの安い焼肉屋)の方がいろいろな意味で優れていると思いました。ただファミリー層を捕まえるという点ではすたみな太郎はすごい。エンタメ系焼肉屋ですね。男一人で行くところではないです
02-15 23:26

広瀬隆『持丸長者』は、白木屋初代・大村彦太郎を浅井長政の一族だとするんだが、そんな話どこを探しても出てこないんだけど
02-15 23:15

原田伊織氏の明治維新をけなすコラムを連載させているダイヤモンド社ですが、2007年にあの広瀬隆氏に似たような「江戸スゴイ論」「明治クソ論」を声高に叫ばせるトンデモ本『持丸長者』を出していました。社是として明治維新を否定しているのだろうか?
02-15 23:07

すごいナニワ金融道感を感じる。 https://t.co/Fu14HkxMgO
02-15 22:51

今の私のフォロワー数がちょうど宝暦4年ですね。宝暦治水事件とか郡上一揆とかの頃ですね
02-15 06:51

02/14のツイートまとめ

tyuusyo

いやー中越紛争とか珍宝島事件とか何だったんだろう https://t.co/UybosziOeY
02-14 22:06

なお、小楠公・楠木正行の息子が摂津池田の祖・池田教正だと言われています https://t.co/SqHki1ZunL
02-14 06:42

これはまた随分差がありますねえ https://t.co/JX0lToZgzd
02-14 06:00

02/13のツイートまとめ

tyuusyo

なんというか、週刊誌の編集部の政治趣味って競馬新聞みたいな価値観だと言えば競馬ファンに怒られそうだ。あっちのほうがちゃんと馬を選ぶよね https://t.co/ti7z1AZ9I3
02-13 23:25

俗に江戸300年と言うでしょう。ところが1590年説を取っても1600年説でも、300年後は江戸時代じゃないんだよ。1890年は明治23年である。憲法制定である。1900年に至っては日清戦争より後である。どういうことなんだ。概数としてもちょっとねえ。
02-13 23:11

う、うーん<坂本龍馬の暗殺犯人が中岡慎太郎という奇説 中岡慎太郎に全く徳がないよねえ… https://t.co/ymqoQ0qh4Q
02-13 23:02

あれはちょっとひどいね<信長公記(牛一信長記)への異様な持ち上げと、信長記(甫庵信長記)への異様な貶め https://t.co/KXKyAIos02
02-13 23:01

当方もなんと申せばよいのか…… https://t.co/d5y4QX3hAq
02-13 22:59

真田昌幸の娘、村松殿(小山田茂誠室)、娘(真田幸政室)、娘(鎌原重春室)、娘(保科正光室)、趙州院(宇多頼次室のち滝川一積室)、清光院(妻木頼熊室)と七人もいるんだぞ。村松殿以外の事跡がほとんど分かっていないのだがねえ
02-13 22:55

そういえば真田昌幸の娘は真田丸では村松殿以外出てこなかったが、真田幸政の室(名は不明)とか趙州院(『真田太平記』では岡田有希子が演じた)とか居..「#イッテQ に草刈正雄さん登場!真田丸ロス勢歓喜の名ゼリフ連発で真田丸アフリ..」https://t.co/kkNBmkjCgX
02-13 22:51

江戸時代の始まりについて歴史教科書を調べてみたが、中学の教科書では1603年、高校の教科書では1600年となっており「あれっ?」と意外な感じがした。流石に二重公儀体制論に基づく1615年開始説はなし。
02-13 22:17

02/12のツイートまとめ

tyuusyo

あれほど業績がある方なのに残念です https://t.co/CMv0B6MH0i
02-12 18:53

従軍した中国学者も結局、「仲間たちの敵討ちだ」と言ったりしてバリバリ戦闘に参加するようになってますしなあ… https://t.co/BAtmLvTQsn
02-12 18:27

岡部と言えば岡部六弥太…といいたいところだが、今川家臣の岡部家は藤原南家系統で、小野支流の岡部六弥太とは異なるのであった。#おんな城主直虎
02-12 18:16

幕府「これまで外様大名に政治の話を聞かないのはいけなかったな。話を聞こう」外様「幕府の外交方針は弱腰すぎる!なぜ砲艦外交程度で屈するのですか!長崎でこれまで通り応対すればいいのに!」幕府「そんなこといってもうちはカネがないよ」外様「うちはありますよ」みたいな
02-12 12:02

わーい!僕も図書館に調べ物に行くよ! https://t.co/WZyQ1nAFlQ
02-12 11:57

ちなみに江戸しぐさの影響からか、江戸は平等に貧しい社会だったと思われがちですが、ものすごい格差社会です。メチャクチャ利権も多いしな。それを幕府が徐々に是正していくうちに幕藩体制が解体していくんですけどね
02-12 11:53

こういう間違った体育会系の根性営業、まだなくならないんか https://t.co/smM8RkJZ0S
02-12 11:44

上野千鶴子氏が「平等に貧しくなろう」と言われたという。少なくとも私財を全て寄付されてからいうべきではなかったか。昔、家康の甥が「浪人が増えすぎるから私財を全て献上します」といって藩主を辞めたし、近いところではヤマト運輸の小倉昌男さんが私財をなげうったと聞く
02-12 11:40

実教出版の編集者は「奇兵隊はじめ,戊辰東北戦争(会津藩救済だけが目的)の際に「官軍」がどのような非道な態度をとったのか。」と述べています。江戸しぐさの「江戸っ子狩り」が教科書に載る日も近い?うん、薩長はなんでも出来るからね(遠い目
02-12 11:14

更新しました。Q&A 原田伊織のサムライエッセー批判まとめ - 群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) https://t.co/dMrEF5o60V
02-12 11:10

続きを読む»

02/11のツイートまとめ

tyuusyo

えっ谷口ジローさん亡くなったのか
02-11 23:59

「薩長藩閥政権」はいつからいつまでか。というとこれは厳密に言えばかなり短かったりする。なにしろ維新直後はお公家さんと旧藩主の政権だし、ようやく伊藤博文が首班になった帝国憲法制定から、藩閥打破が叫ばれて藩閥政権が下野する第一次憲政擁護運動(大正政変・大正維新)までという期間だからね
02-11 22:41

幕末の江戸町奉行は無能だったらしい。『戊辰物語』では、「北町奉行の石川河内守は病気と言って長く引きこもっていた」「南町奉行の佐久間は平凡なお人好しで与力が全権を握っていた」「町奉行はもうやる気がなく部下に丸投げしていた」と言っている。旧幕臣たちがそう書いているのもスゴイが
02-11 18:43

実は昭和初期から原田伊織氏・江戸しぐさのような明治維新否定論は存在しており、徳富蘇峰が「ああいう維新否定論が今、流行ってますけど」と講演で言及している。実はあまり新しい主張でもない。そこに「長州テロリスト」だの「江戸しぐさ」だのをまぶしているだけで
02-11 18:17

本当に物言えぬ社会って幕末の江戸だよな。銭湯で「将軍様もああ無能じゃ困りますよ」「ですよねー」といった翌日、岡っ引きに「ですよねー」と相づちを打っただけの人が逮捕されてものすごい拷問を受けた(『幕末百話』)
02-11 18:14

「薩摩屋敷焼き討ち」については古い文献でも「幕府側が元々友好関係だった薩摩藩の変心に怒って襲撃」と「御用盗に憤激」で説が分かれている。実はかなり良くわからない事件。
02-11 18:08

「御用盗」という名称は当時のものかどうか良くわからない。坪谷善四郎『明治歴史維新実記』ではその名称を用いず「久しく勤王の志を抱き…若しくは浮浪群…市中を横行し強盗を働き薩邸内に入り込むその数三百余」とある
02-11 17:52

ただ、吉本の乱と聞くと、ダウンタウンあたりが反乱を起こす感じしかしないんで緊迫感があまりない https://t.co/GJQg9me8Ah
02-11 13:43

原田伊織氏が「長州テロリスト」「薩賊」のせいにしている犯罪も、調べてみると幕府側がやっていることもあるみたいだ。例えば江戸を荒らした強盗団「御用盗」の頭目には幕臣の青木弥太郎とその一味も居たことを大山格氏が指摘されている。https://t.co/C4CR6mX0pR
02-11 12:54

岡倉天心が職場をやめた理由は不倫スキャンダルなので「長州人を中心とした西欧絶対主義者たちによって職を追われた」とかいうのは原田伊織氏が「皮膚で感じた」妄想。天心と対立した黒田清輝・久米桂一郎は長州人でもないぞ https://t.co/YBIqNo4CR3
02-11 12:19

続きを読む»

02/10のツイートまとめ

tyuusyo

大川功氏は偉人だと思う。>RT
02-10 23:36

武陽隠士の『世事見聞録』を読んでいて「はてこの文体何処かで会ったぞ」と思ったら浅羽通明っぽいのだった。大八木醇堂の皮肉ばかりの文体も小谷野敦っぽい。意外と江戸文人の世界は今っぽいのかね
02-10 23:34

とにかく国会前ナントカ行動の人は浅羽通明さんのデモ批判と、江戸時代の強訴の投げ文でも読み直してくれんか。「わぁすごーい」と身内で騒いでいるだけでは安倍政権は身に痛痒を覚えんぞ。非常に教養もない。格調も低い。政権批判として古今類を見ないほどお粗末
02-10 23:28

私はノンポリだし憲法が請願権、団結権を保証していることは良いことだと思いますよ。でもね、なんか国会前ナントカ行動の人たちって騒音を出して「久しぶり!」とか同窓会みたいなこと言ってるじゃないですか。ワタミでもどこでもあるだろうと思います。街の中でやらないでくれますか。
02-10 23:24

国会前抗議行動とか言って騒いでいる人については、ジャパリパークから来た人たちだと思うことにした。うるさくて全く仕事にならん。
02-10 23:15

国会前抗議行動とか言って騒いでいる人たちね、あれ端的に言えば本当にうるさいですよ。溜池山王で商談してるでしょう、よく聞こえるんだ、言ってることが。けものフレンズかと思うほど発言のレベルが低いぞ。「アベは、バカなんだ!」「わぁ、それがわかるフレンズはすごい!」そんなんばかり
02-10 23:14

「ちびまる子ちゃんのソシャゲでなんで永沢くんがレアキャラ星4なんだろうね」「永沢は長沢と音通なんだよね」「ああ」「長沢と言えば長沢松平、長沢松平といえば捨て童子!」「えっ永沢君は松平忠輝だったのか」「捨て童子は火属性、そして松平忠輝の息子は自宅に放火して焼死!」「お、おお」
02-10 22:54

国営ガチャか(困惑 https://t.co/8MJH7JeoR9
02-10 22:30

なぜ犬アイコンの人は煽り厨が多いのか。その点、我々鳥アイコンは善良な人ばかりである
02-10 22:25

中日新聞も東京新聞もそうなんですが、ネットに対してあまりいい感情がないのかと思うほどネットに記事を出さない媒体なんですよね、昔っから https://t.co/VcIOur3ut6
02-10 22:09

02/09のツイートまとめ

tyuusyo

だめだっ!!虚無ってやがる! https://t.co/I3LSTXUNbU
02-09 23:53

昭和63年ってそんな昔から乗り鉄の迷惑行為がここまで社会問題になってたのか https://t.co/XsDJcQWA8b
02-09 23:47

四十石の微禄の旗本・勝小吉が町人にけんかを売った話が残っているが、この殿様の若殿に対し、町人たちが大勢で、平然とぶっ殺すのが当然という感じで襲いかかっているのもすごい。もっとも喧嘩を仕掛けたのは勝のほうなのですが。
02-09 23:37

『カムイ伝スゴイ』を主張している松岡正剛氏、この人読書家だと思ってたけど半可通ですね。多分、寛永期がどういう時代なのか分かってないんじゃないかな。https://t.co/f9wBYjzEK2
02-09 23:22

もっと驚くのは、なんとこれが伝統ある歴史雑誌『歴史読本』で、出版元は大手の角川書店という所である。 https://t.co/GULujX68zp
02-09 23:13

「カムイ伝」の頃の史実については、山本博文氏の名著『寛永時代』(吉川弘文館)があり大変勉強になる本です。これを見ると「カムイ伝」の日置藩の領民たちの大人しさには驚かざるを得ません。リアルで寛永年間に領民を的に弓を射たなんて大名が居たら逆襲されたろうなあ
02-09 22:58

これは新聞連載をまとめたものでしょうね https://t.co/cq6a29nplK
02-09 22:48

李世民「おお……李徴よ…これが朕の王族の成れの果てなのか」けものフレンズたち「わー、おうさま?!おうさまえらいの?」李世民「な、なんだこの連中は」「その声は、我がフレンズ、李徴子ではないか?」https://t.co/VeNm4ikoOf
02-09 22:17

特に『カムイ外伝』の時代設定は「大阪夏の陣で戦功を上げた大名」とかが出てきちゃうから、江戸時代も相当初期。この時期で階級闘争って考えないと思いますよ。傾奇者がオラついて市中で暴れてた時代だし
02-09 06:58

カムイ伝の日置藩って、大正以降に作られた江戸時代を全く反映しない時代劇の江戸っぽさがものすごいね。「家康はサンカだった!」程度の情報を握っている程度で改易できないという超弱い江戸幕府、無能すぎる。その手の流言とかインチキ石碑は江戸時代普通に出てたしな
02-09 06:33

続きを読む»

02/08のツイートまとめ

tyuusyo

歴史学は本気でやると怖いので、とにかく史料をしっかり読むのが大事だと思うんだな。飛躍した主張をするとすぐにトンデモになる。史料読みをキチンとやらないとすぐに原田伊織氏のように「長州テロリスト」とか言いかねない
02-08 23:46

なお、後藤又兵衛の先祖は『芋粥』で主人公を呼んで「トトロ汁なんぞ山ほどあるからガンガン食えよ」と言った我らが兄貴、鎮守府将軍の藤原利仁です。代々哀川翔っぽい人たちなのか https://t.co/VsaI1k3l7C
02-08 23:39

どんな時でも焼酎が有れば生きていける気がする(あまり飲めないので二杯も飲むと酔ってしまうのだが
02-08 23:36

まさか鉢かつぎ姫も「きゃあ」とか言いながらフラフラしている土地で子孫のまぁくんがカレシの兄貴(藤原時長)の子孫(後藤又兵衛)を射殺するとは夢にも思わんよな。そもそも伊達と後藤が元々同族だって普通あまり気づかない
02-08 23:10

なお姫の彼氏が後の伊達政宗の先祖・藤原山陰である https://t.co/8i4FlFdXpp
02-08 23:02

いや、大内なら江戸時代の常州牛久藩主の徳川譜代・山口家だぞ…>RT https://t.co/4MXGoD7jeZ 大番頭とか大坂加番とかを歴任する幕臣だけど忍者的なことは一切してないよね
02-08 22:55

原田伊織氏が盛んに主張する「長州テロリスト」だが、どうもトンデモ界隈で有名な「長州忍者」と同じものらしい。毛利元就の覇業を支えた「長州忍者」は関ヶ原での敗戦の後も密かに生きていた!そして、吉田松陰は学者は世を忍ぶ仮の姿であり、実は長州の中忍であった!っておい!
02-08 22:29

「ちびまる子ちゃんのソシャゲ」と「けものフレンズ」は、世界金融支配者の手先である長州テロリストにより江戸っ子大虐殺が行われて文明が崩壊した世界を表しているんだよ!(ネタです
02-08 22:25

02/07のツイートまとめ

tyuusyo

うわっ<月尾嘉男氏 原田伊織著『三流の維新 一流の江戸』を紹介。 https://t.co/uuRJWbKruA
02-07 23:21

自分はこれまで人に気に入られよう、人にやさしくしようと心がけてきたが、これは人生を歩む上で相当、損だったのではないか?とつくづく思うようになった。どうしても不器用になってしまう。やりきれない
02-07 22:36

02/05のツイートまとめ

tyuusyo

マティス国防長官がスゴイ読書家なのを「軍人なのに読書家なのか」という論調で日本のマスコミは報じているが、武士で読書家というか学者の人なんか江戸時代ゴロゴロいるぞ。松浦静山や根本通明とか本当に忘れられてるんだな……
02-05 22:21

それにしても「志士」という言葉は三国志に結構出てくる、それこそ三国志マンガレベルで出て来る単語なので、原田伊織氏のような知識人がなぜ「志士は勝手に長州の連中が自称した」と思ってしまうのか、そこがむしろ気になるんだよな。三国志は日本人の基礎教養ではなかったのか
02-05 21:57

大久保彦左衛門「石川数正が瀬名様を連れ帰ってきたときは三河は歓呼の声だった。世界一かわいかった。元康様は俺の妻がこんなに可愛いわけがないと言っていた」(ウソ三河物語) #おんな城主直虎
02-05 20:42

瀬名「今、般若って言ったやつ出てこいよ!世界一かわいいって今日も言ってね♪」松平領民「世界一 かわいいよっ!!!」 #おんな城主直虎
02-05 20:39

松平元康(阿部サダオ)を世良田元信(内野聖陽)が暗殺して家を乗っ取るのが『史擬徳川家康事跡』のあらすじです(ウソです #おんな城主直虎
02-05 20:28

このままでは中津藩士の前野良沢、福沢諭吉は王国民になってしまう。亀之丈を呼び戻すとか呼び戻さないとかもうどうでもいいんですよ! #nhk #おんな城主直虎
02-05 20:25

どういうことなんだよ、大河ドラマに般若が出てくるなんて聞いてないよー。徳川家康の室が般若なんて聞いてないよー。中津奥平と小倉小笠原の痛快ビックマザーが般若ってどういうことですか。信濃どうでしょう藩以来の衝撃だよ #おんな城主直虎
02-05 20:19

あかん、このままでは般若の息子の信康の子孫の小倉藩がゆかり王国になってしまう!! #おんな城主直虎
02-05 20:15

松平元康「えっワシの彼女田村ゆかり?」 #おんな城主直虎
02-05 20:14

あっ信康のおふくろだ(美人の姫様なのに息子の名前を出すと急に老けて考えられるという不思議) #おんな城主直虎
02-05 20:13

続きを読む»

02/04のツイートまとめ

tyuusyo

原田伊織氏の『明治維新という名称は明治維新時になかった』という発言、本当であれば歴史教科書が書き換わるレベルの話。ただ、伊織氏は根拠を何もあげていないし、デジタルコレクションで検索しただけで反証がゴロゴロ出てくるんですよ。明治五年の沖志楼主人『維新御布告往来』なんてのもあるし
02-04 23:26

多分薩摩の「胆練り」も江戸と同じで肝試しだったのがうわさ話として「あいつら鉄砲をやるらしい」という話になり、それが松浦静山に伝わり、そこから時..「『肝練り』とか最初に言い出したのは誰なのかしら ~薩摩藩の火縄銃ロシアンルー..」https://t.co/Zw8JMAIjHD
02-04 22:42

胆練り、江戸幕臣でもやっていたようですね。ただし方法は大分違いますが。篠田鉱造『幕末百話』(岩波文庫)P191に、「江戸城の番士になるために武..「『肝練り』とか最初に言い出したのは誰なのかしら ~薩摩藩の火縄銃ロシアンルー..」https://t.co/aZanaXdmq0
02-04 22:40

性の喜びおじさんと南北朝沼がつながってしまうのかよ。おそろしいことやで。中沢新一の弟子ってそれは『異形の王権』の網野善彦の甥の弟子ということなんですよ!!!真言立川流ですよ!!!
02-04 22:12

あかん、チベット左道密教とか真言立川流じゃないか<性の喜びおじさん https://t.co/wP4kvhHcZ4
02-04 22:10

吉川幸次郎『漢文の話』やっぱりね、まず漢文を好きになるのが大事  #新入生に勧める中国学の名著
02-04 21:44

謎の「漢詩」を見た。うん、これはいけませんね https://t.co/6vro6zCfaP
02-04 21:38

「恵方巻きが下品な芸者遊び」という話も「大阪の海苔協会会長から聞いた説話」でしかなく、古老の聞き書きでしかないので、江戸しぐさとどう違うのですか?と聞かれると困る。古老がいい加減な話をするのは原爆語り部だの鳥越俊太郎だのでみんな知ってると思う
02-04 21:36

それはタコが自分の足を食うようなものだ。 https://t.co/DIFrN3lktB
02-04 21:31

恵方巻き警察「良い伝統を残して悪い伝統をつぶす!」それね、廃仏毀釈をやった連中の理屈なんですよ。「汚物は消毒だー!」で寺院をぶち壊して回ったんでさぁ、やっこさんたちは。維新政府は寧ろ抑圧的でしたよ、今ではテレビタレントやってそうな地方インテリが廃仏毀釈を強行したんです
02-04 21:21

続きを読む»

02/03のツイートまとめ

tyuusyo

旧綾部藩領(現・京都府綾部市)は藩主が九鬼家(藩祖はあの九鬼嘉隆)なので「鬼は外」とは言わず「鬼は内」というそうです。この土地に巨大な神社がある大本教の祭神(国常立尊・艮の金神)も鬼神なので「鬼は内」
02-03 23:42

「鬼追わず福を求めず我はただ追われし鬼を福に導く」幕末の神道家・黒住宗忠の歌。https://t.co/Ip1FI6a3Kg 「節分は鬼の身になったら堪ったものではない」ともいったそうです
02-03 23:38

新勝寺の有名人の豆まきなんて本当に最近始まった風習だぞ。というより新勝寺そのものが江戸中期以降急速に広まったものだからなあ。重文指定されている諸堂の建築年代が全部江戸でしょう
02-03 23:24

鬼は外福は内、と叫びながら豆を投げるという風習も室町期に始まったもので伝統としてはそれほど古いとはいえないんだよなあ、と思いながら豆をまいた
02-03 23:20

まあ、良いことですね Google、上位表示のみを重視したサイトを下位表示する品質評価を日本語検索に適用 -INTERNET Watch https://t.co/BZFT6d9l6b
02-03 23:11

恵方巻き打倒を叫ぶ人は、祝日も土日もなく仕事をすればいいんじゃないですかね。江戸時代の人は土日祝日はなかった。あんなものは最近できた新しい伝統だし祝日の大半は国家神道絡み。国家神道なんて新しい伝統の極致じゃないですか。それはほっといて祝日はいいのかね?
02-03 23:08

恵方巻きだけではなく、有名人の豆まきも昭和40年代から始まった新しい伝統でしかないんですよねえ…… 日本の伝統破壊の陰謀?「恵方巻きアンチ」が過激化する背景 #ldnews https://t.co/yoGQMX1rEK
02-03 23:05

「日本は明治維新から間違っていた」説の人は江戸幕府は何の問題もないと思っているようだが、島津家の琉球侵攻は容認してるし、日清日露の戦役でも旧幕臣系の陸軍中将が大陸で活躍して「三河武士マジ最強」とか言われているのであまり変わらないと思うんだけどね
02-03 06:54

石川ちゃんと太宰はホンマモンのクズなので(震え声 https://t.co/H2KkdqHKxY
02-03 06:46

普通にいい人そうだ https://t.co/m0zlboTv8K
02-03 06:43

続きを読む»

02/02のツイートまとめ

tyuusyo

「原田伊織氏の参考文献について、司馬が多くても、参考文献数が70点もあるのだから問題ない、貴方は風説の流布をしている」と批判する方がありましたのでお答えいたします。原田伊織氏の参考文献は『明治維新という過ち』では68点中34点(対談含む、50%)が小説家の手によるものです
02-02 23:18

風説の流布、ですか。死因不明の女性が身内にいたからという理由だけで「徳川斉昭は彼女を襲った」と断言する方を批判するのがいけないことなのでしょうかね。 https://t.co/TNM1DeyEyp
02-02 22:46

林房雄『大東亜戦争肯定論』くらいは読んで欲しいものだ。あれには開戦当時の人達が「すげースッキリした」「とてもいい気持ちだ」と戦争を賛美している..「佐々木俊尚さん sasakitoshinaoの「国民が大喜びで戦争を求めたか..」https://t.co/SBVo8MoUpm
02-02 00:25

ちなみに『明智軍記』では斎藤道三の名前が「斎藤龍基」という謎の表記になり、通説では道三と義龍が戦ったはずの長良川合戦が、なんと義龍と龍興の合戦..「「戦後70年経った現在、戦争の体験者は幼少時代のことだから、その証言は信用で..」https://t.co/GlcCheoNLz
02-02 00:10

まあ戦国時代史でも戦国時代終了(1615年として)から70年経った1685年(貞享2年)くらいの聞き書きはちょっと史料価値が疑問視されちゃうか..「「戦後70年経った現在、戦争の体験者は幼少時代のことだから、その証言は信用で..」https://t.co/DlDA5GOKtw
02-02 00:02

02/01のツイートまとめ

tyuusyo

沓沢博行氏の恵方巻き論文を金科玉条のごとく持ち出す人、また出てしまったのか。あれは民俗学の悪い例で古文献を殆ど見ていないのが難だと思う。参考文献の概説書一冊で「江戸安永以前に巻きずしはなし!」というのもどんなものだろう?
02-01 23:38

伊川易伝、易経を徹底して理詰めで解釈しており力技でねじ伏せていくような快感を覚える
02-01 22:40

古本屋の100円台で伊川易伝がガッツリ載っている岩波文庫旧版の『易経』を買ったが、なにか異様な安さで恐ろしい気がしますね https://t.co/3cDvLSbVSm
02-01 22:39

「毛利元康を架空武将と思って適当すぎるだろとか叫んでる人」これはすごいね。元康の子孫の厚狭毛利家に全力で謝ってほしい https://t.co/nDxXfsSxYG
02-01 22:30

まあ、うちなんかは南北朝時代は足利の分家扱いで、中興の祖?の世良田次郎三郎親氏先生に至っては「ワイはどこの馬の骨かもわからん人間やから」とか言い出す始末なので、第73世武内宿禰氏にはすげえなあとしか
02-01 22:25

第73世武内宿禰氏がツイッターを賑わしているが、武内宿禰って羽田さんだの葛城さんだのの先祖にも当たるわけで「なんで貴方が武内宿禰本家を名乗ってるのかな?」というところは気になる。蓬莱の豚まんだの餃子の王将だのの分家よりは圧倒的に多いぞ武内宿禰一族
02-01 22:23

多分、朝ドラスペシャル映画版というべき『鎌倉ものがたり』になぜか左衛門佐のみがいる理由、真田丸クラスタ的に明石全登が魔界転生を間違ったに違いないとしか。なぜ、松浦静山(田中泯)や藤原忠実(國村隼)と同じ時空にいるのか。世界線が明らかにおかしい。#真田丸
02-01 22:10

ちょっと待って欲しい。これは真田丸第53回「鎌倉」ではないだろうか。隣のとと姉ちゃんも何なのか。実に混乱している。#真田丸 https://t.co/Hpe4pJceHJ
02-01 22:03

トランプ大統領談話「他国は資金供給と通貨安誘導で有利な立場にある。中国や日本が市場で何年も通貨安誘導を繰り広げ、米国はばかをみている」→日本のマスゴミ「安倍批判だ!そうらみろアベノミクス大失敗!ワーワー!日銀吊し上げだぁ!」 なにかトランプ氏が言ってないことが見えるようだね
02-01 06:49

こんな状況でも、未だに民進党議員は街頭演説で「約束を破らずぅ!!増税します!!社会保障ガー」とがなりたてているんだぜ。すごいよ、増税を叫んで選挙に勝とう、空前絶後の戦略だ。江戸時代なら一揆が起こるぞ>RT
02-01 06:38

続きを読む»

01/31のツイートまとめ

tyuusyo

鍋島が願い譜代だとすると鍋島家臣の大隈重信が旧幕臣を集めて「築地梁山泊」を作り、小栗上野介の後継者をもって任じ、榎本武揚らと共に薩長藩閥と激突したのも分かるんですけどね。
01-31 23:58

デイリーポータルZは僕にとっては目標だった。だから終わらないで欲しい。それが本音。ただ、僕はどうしても上手く愉快なオモシロ記事がかけず、重苦しい記事ばかりになってしまう。林雄司さんにお会いしたりして弟子入りも考えたがどうしようもなくやめてしまった。
01-31 23:51

もっとややこしいのが「外様のはずなのになぜか代々幕閣に昇格している」鍋島。そもそも藩祖が豊臣政権から初代長崎奉行(長崎代官)に任じられ、その後も長崎警護役を命じられるという経緯があり、おまけに分家が秀忠に取り立てられて幕閣で昇進する為に大変良くわからないことになっている
01-31 06:37

譜代大名の定義でいつも扱いが分かれるのは真田と藤堂。歴史教科書でも外様扱いにしているが、『柳営秘鑑』では藤堂は譜代(!)。真田は経緯が複雑なので非常に難しい。普通は願い譜代からの昇進とするが、小川恭一氏は「当初からの譜代と考えるべき」と言っておられる
01-31 06:34

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR