03/30のツイートまとめ

tyuusyo

#てるみくらぶクソコラグランプリ でつねに真田昌幸と真田信之@どうでしょう藩が常にネタにされてるの、さすがに顔面草まみれ https://t.co/55F71qfScc
03-30 23:55

がんばれ森川くんこと森川藩(生実藩)とはまたマニアックなところを出してきたなあ「シリーズ藩物語」 https://t.co/hGeXReewgc
03-30 23:21

スポンサーサイト

03/29のツイートまとめ

tyuusyo

別にあるメディアが極めて親北朝鮮的であったとしても、それは「なりすまし」だけではないのだよ。普通に利益供与とかリベラルをこじらせるとか極端な思想教育を受けたとか商業的に儲かるとか、いろんな要因があるんですよ。そこを考えないと陰謀論になっちまう
03-29 22:20

どうして、日本の政治語りは、左派も右派も一種の共同幻想にすがってしまうのか。「安倍晋三は絶対的に悪であり北朝鮮並みの独裁者」or「日本は在日朝鮮人に乗っ取られ主権を喪失している」というようなトンデモを前提にして話さないといけないという時点で何かがおかしいと思う
03-29 22:12

「韓国人と結婚しているだけ」で「こんな日本人は居ない!在日のなりすまし!」と断言できる人たちは、ある意味すごいというか…「在日韓国人に乗っ取られている日本」という神話があり、そこに適当な話を当てはめればある程度リツイートはされてしまうからなあ
03-29 22:08

うっ、ウーム… https://t.co/awVHWCvYmO
03-29 22:01

#映画関ヶ原 備前岡山の宇喜多家、直木賞選考会中継でも文芸評論家の方から「岡山の宇喜多家というマイナーな大名を題材にしており」とか言われていて悲しかったが、映画でも出てこないのかよ…
03-29 03:25

備前中納言殿もそういえばいませんね… https://t.co/NAV1bTdKjT
03-29 03:22

#映画関ヶ原 「完全」とは銘打たれていますけど、原作に登場する徳川・石田の二大勢力の間で右往左往する諸藩は、キャストを見る限り出てこないっぽいですね。尺から言って、無理なんだろうなあ。見たかったなあ。そういえば真田もいないんだよなあ
03-29 03:15

『「愛」と「正義」を貫き通した“純粋すぎる武将”石田三成』って一次史料から確認できるんだろうか。もともと司馬作品がそういう書き方(もっと言えば徳富蘇峰『近世日本国民史』もそれに近い)だが…
03-29 03:06

03/28のツイートまとめ

tyuusyo

「おんな城主直虎は視聴率が芳しくないですね」「そりゃ、裏番組のイッテQが強いですからね、ところでイモトアヤコ(井本絢子)さんは宇多源氏、宇多源氏と言えば佐々木道誉」「それ以上ヤバイってマジでヤバイってヤバいヤバいヤバい」 #南北朝沼に引き込む
03-28 23:14

どうよちゃん「わーすごーい!またたろうちゃんはふじやしゃちゃんがすきなフレンズなんだね!!」(吉川英治脚本回感) #キミは南北朝時代が大好きなフレンズなんだね #すごーい #たーのしー #わーい #南北朝沼に引き込む
03-28 23:03

太平記における生き残りと言えば後南朝、もしやかばんちゃんは後南朝なのでは…?!
03-28 22:56

おうみちほーにいる、うだげんじフレンズ… https://t.co/le7yCv6BiC
03-28 22:52

佐々木道誉をけものフレンズ風に「どうよちゃん」と言ってみよう。だめだ、まったくかわいくならない
03-28 22:41

太平記とけものフレンズは同じ話だったのか(困惑 https://t.co/hZVNHuHkAQ
03-28 22:40

特に戦前はひどいですね。「欧州情勢は複雑怪奇」でなぜか内閣が総辞職してしまう。本当にたるんでいます、戦前の日本人 https://t.co/HgVspACGbq
03-28 22:37

稀勢の里優勝のドラマ性の凄さは、「リア充で大学に飛び級で入れる嫌味な天才のライバルキャラ(照ノ富士)」に「地味な努力家の主人公キャラ(稀勢の里)」が奇跡の大逆転をするところ。ちなみに私は照ノ富士は故郷の親の会社が倒産したのでムリクリヒールを演じてカネを稼いでいると信じている派
03-28 07:03

さすがにテリー・ゴウや早川徳次も困るレベル https://t.co/5w78wgTULC
03-28 07:00

私もつくづく因果だなあと思うのは、教育勅語の用語のはなしをすれば極左から「軍国主義者め!」と攻撃され、まんじゅうの創始者が中国から来た話をすれば「じゃあ和菓子はなんて呼びゃあいいんだよ!」とネトウヨから突撃されるんですね。どっちにせよ攻撃的なクソリプを送ってくる方は相手しません
03-28 06:52

03/27のツイートまとめ

tyuusyo

『「社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ』と『統計で嘘をつく本』『孫子』『兵法三十六計』はみんな読んだほうがいいよ、騙されにくくなるから…
03-27 22:36

東京の人間には分からなかったが、「春の神武祭」って近畿地方では大きい祭りなんだね。
03-27 22:25

昔の将棋の定跡書だと「こんな手を指したら師匠から昔は故郷に帰れバカモノと言われただろうが、今では常識だ」とかありました。升田幸三名人も弟弟子の大山康晴名人が新弟子の時に「こんな手ではダメだ国へ帰れ」と叱ったことがあったとか https://t.co/S7R5lLIp8a
03-27 22:18

そのうち「てるみくらぶの子」という #やめなさい
03-27 22:08

「将軍秀吉」 https://t.co/RoFRBkiWRi
03-27 21:53

03/26のツイートまとめ

tyuusyo

えっ浦辺粂子って若い頃こんな仲間由紀恵みたいな美人だったの(困惑 https://t.co/H5e7tocVa8
03-26 20:05

きちがい祭り (滋賀・大津市) https://t.co/bh5mUj8spB「#高槻やよい生誕祭2017 今年も朝早くから「やよい軒高槻店」向かうアイマス..」https://t.co/6Hk3NSvpXS
03-26 20:01

なお、滋賀県には南北朝時代にヤンデレの姫が自殺したのを慰霊するためにヤンデレを再現する「キチガイ祭り」という奇祭が存在するので、高槻やよいさん..「#高槻やよい生誕祭2017 今年も朝早くから「やよい軒高槻店」向かうアイマス..」https://t.co/g6Kzu3f7qd
03-26 20:00

これもう、民俗学的な風習と化してないか?「#高槻やよい生誕祭2017 今年も朝早くから「やよい軒高槻店」向かうアイマス..」https://t.co/AXO0hN5H1e
03-26 19:58

日本の国民国家としての意識の醸成については様々な研究が有る(例えば藤田覚、松浦光修の両氏の他、水戸学の見直しを行っている西尾幹二氏など)。結構最近になって本が多く出ているんですよね。
03-26 19:15

それもありますね。 https://t.co/RZ3etWZOjG
03-26 19:12

住友陽文先生が最近の藤田覚先生の『御所千度参り』研究とか、天皇制以外の身分制度撤廃を唱えた『天保庄屋同盟』を無視しているのが驚きである。幕末の民衆は非常にアクティブだからねえ https://t.co/MCMdtx5r2v
03-26 19:12

水戸八幡宮について調べると、wikiに興味深い記述が。「また水戸藩内における八幡信仰の拡大は、佐竹氏の支配下ではなく、むしろ寛文年間の寺社改革(一村一鎮守制の施行)を受けて顕著になったものである。八幡社は40社から105社へと二倍以上に増加した。」(続く
03-26 18:55

これについては産経新聞の続報があり、この騒いでいた女性は森友学園を支援していた在特会の人で、対立組織のしばき隊に居た菅野完氏が突然森友側のスポークスマンになったので抗議をしていたらしい https://t.co/IeP3zm6kt2
03-26 18:22

稀勢の里が逆転優勝だと!ものすごい相撲だったよ、これは本当にものすごかった。優勝決定戦で小手投げを決められた照ノ富士は呆然としていた。
03-26 18:13

続きを読む»

03/25のツイートまとめ

tyuusyo

しかし、なぜメディアは野党でそれほど力があるわけでもない辻元清美氏の意向をあそこまで忖度してしまったのか。共犯関係が崩れる、ネタ元・情報源に遠慮した等色々原因は有るだろうが、結局彼らの掲げる「権力批判」は建前であって、自分が好きな権力には土下座することがまた明らかになった。
03-25 23:58

あのね、メディアのみなさんが報道圧力に屈して、報道しないことがまとめサイトのフェイクニュースの隆盛を助けちゃってるんですよ。未だに自分たちはえらいという幻想をお持ちの方が多いみたいですけどね、実名で書いているTwitterの記者アカウントの炎上って多いんですよねえ
03-25 23:41

どのメディアが報道圧力に屈したのか、記録するべき必要があるね。 https://t.co/CFdF5tQARu
03-25 23:36

辻元清美氏のブログ、アクセスが殺到しているのかなかなかつながらないな。なんとグーグルのキャッシュで見ているという状況。
03-25 23:27

岩波新書の編集者は経済関係の知識がないので、はやく松尾匡先生や森永卓郎先生に依頼すればええんじゃ
03-25 22:35

服部茂幸『偽りの経済政策――格差と停滞のアベノミクス』 これは、まあ岩波お得意のプロバガンダで読んでもしょうがないでしょうね https://t.co/scp8hyUcN5
03-25 22:34

「マスコミは嘘をつくもので、それにだまされないようにするためにメディアリテラシーが必要」「嘘情報の見分け方」「なぜ江戸しぐさは流行ったのか」#道徳の授業
03-25 22:28

だから小池晃さんは本当にダメなんだよね、地場の共産党議員が地道に陳情に対して真摯に向き合っていたから労働者層に指示されているという現実が見えていない。>RT
03-25 21:39

おおっ偶然の一致 https://t.co/pdnERYE18o
03-25 21:30

北面の武士だ! https://t.co/hWS3WjCYN4
03-25 21:29

続きを読む»

03/24のツイートまとめ

tyuusyo

「籠池妻メール」こと『籠池諄子氏文書群』が公表されたので読んでいる。この籠池文書は産経本、毎日本、日刊スポーツ本が有るようだが、産経本は伏せ字があり、毎日本は節本で、日刊本が今のところ最善。ただしメールなのでヘッダも含めたものが公表されることが望ましい
03-24 23:57

まあ、文科省は江戸しぐさをまだ引っ込めてないしねえ https://t.co/mwZu4vuWR5
03-24 21:00

03/23のツイートまとめ

tyuusyo

須賀原先生は元農水官僚で、ノンキャリの僕からすればお役所では上の方でしたね
03-23 23:56

元官僚の人の発言だから、多分正しい。 https://t.co/BIlY6DUpQy
03-23 23:55

いや、松井知事を国会に呼べってえのは、浅田さんが言ってたよ、産経を信じる限りなあ https://t.co/cIGy48nTWg
03-23 23:54

政治家って得なんですよ、あんな人でも持ち上げてくれるんだ https://t.co/qN3cD01AmP
03-23 23:50

これはAIが判断してゴキブリ関係の記事だなあって判別してるんですよ https://t.co/QrYDhlCxDM
03-23 23:49

悪妻は百年の不作とはよく言ったものだの
03-23 23:48

ほほえましいね https://t.co/OqMyP9YqiJ
03-23 23:45

新聞報道だと特捜部は森友の操作を始めてるようですな>RT ただしソースは夕刊フジ、鷲見さんという法廷記者の話
03-23 23:44

今のメディアを見ると、メディアの中の人の一人ひとりの中には良心的な人もいるんだ、それは重々承知している、しかしながらどうも時勢に流される人がいる、それは本当に悲しいね、ファシズムの芽だわなあ
03-23 23:38

豆腐に芋焼酎が合うって気づいた人天才。
03-23 23:36

続きを読む»

03/22のツイートまとめ

tyuusyo

日光湯西川温泉のかまくら祭りかと思ったらなんと札幌の自宅の庭!お大事に https://t.co/Uyfr2jsf8z
03-22 23:38

シャレはともかく、なぜか人類が滅亡しても武田と真田が生き残っているという「復活の日」は「風林火山」「真田丸」ファンにはおすすめ。
03-22 06:37

「南極に居る人類を除き人類はパンデミックで死に絶え、ジャパリパークに住むけものたちの天下になっていた…一体なぜ?しかし、この男は生きていた… 霊長類ヒト科ヒト目 人間・真田昌幸」 #けものフレンズ #復活の日 https://t.co/fMD8YC8XG6
03-22 06:27

03/21のツイートまとめ

tyuusyo

世の中に カネと女は かたきなり 早く敵にめぐりあいたい(大田蜀山人) https://t.co/ioEevxGBUU
03-21 23:02

ふーん、民放もたまにはマシなものがあるとは https://t.co/mBMQ4DBiw7
03-21 23:01

さすが立花隆のおじだ、恐ろしいことを言う。 https://t.co/OoQbaz1g4M
03-21 22:57

そういえば武田耕雲斎は跡部勝資の子孫で、跡部が奸臣呼ばわりされていたので藩に届けて改姓したんだよな
03-21 22:54

穴山梅雪は幻の水戸藩初代藩主(武田信吉)の父なので擁護したいんですけどね、やっぱ無理。勝頼に感情移入しちゃうね(水戸藩も勝頼推しだけどね「厚くて、熱い!重版続き評判の平山優「武田氏滅亡」関連まとめ~風の章」https://t.co/QdTeyexH4Q
03-21 22:52

福島のものなんか売れねぇなんておめぇ、そんなことをいうやつぁ会津が徳川の親藩だって言うことを思い知らせるために逃げ恥ダンスを延々とみさせりゃあいんだよ
03-21 22:40

酒井忠清「酒井のほうが上だったんだよなあ… https://t.co/kWYZMGWW0j
03-21 22:38

それにしても共産党にゃあ、あたしゃ失望しましたよ。今はなき噺家の大物がいつも共産党に投票してたんだが「書生っぽくて正論しか言わねえ」って言ってたんだよ。それが党利党略で物を言うという小賢しいことをやりゃあがる。科学の党だろう。空気を読まずに「空想から科学へ」やらねえのか。
03-21 22:31

いしかわじゅん「輿水幸子って、実在しないんだぜ…ガクッ…」 https://t.co/GXaadigXVd
03-21 22:07

世の中には半ちくな野郎てえのが居ましてね。豊洲移転がよくねえとか福島は人が住めねえとかぬかしゃあがる。おきゃあがれってんだ。兵六玉が何を寝言言ってやがんでぇ。万物の霊長たる人間様が科学を信じねえでどうするんだい
03-21 22:01

続きを読む»

03/20のツイートまとめ

tyuusyo

なんて純情な人なんだ https://t.co/cXEIhsVCAm
03-20 22:14

うーん、この記事はダメだね、そもそも石原都政の支持率はかなり高かった。フィナンシャル・タイムズも随分珍妙な記事を書くものだ。結局日本人をバカにして、朝日新聞あたりを斜め読みしてこたつ記事を書くとこうなるのだろうね https://t.co/HnWeiUpCpX
03-20 22:12

面白い記事だ。それとともに広報担当者は必見である。宅配危機の裏側 ? ヤマト運輸の見事な“小池流”情報戦 https://t.co/hfANiIBojo
03-20 22:03

『武家勧懲記』の真田昌幸の高い評価、多分、藤田東湖「正気の歌」でも絶賛されていた武田家滅亡時の小宮山友晴の高評価とも連動しているんじゃないか。どうも江戸時代は武田=武士道の精華なんじゃないか。そして、その武田で一人孤塁を守った真田昌幸は山本宣治のようにすごい、みたいなものなのか
03-20 21:01

「表裏比興の者」「勇猛徹気の義士」という相反する評価が普通に出てくる真田昌幸ってやっぱりスゴイというかなんというか…
03-20 20:40

八切止夫氏の場合、デビュー当時は結構史料を見ていたフシがあるのだが、晩年になると明らかに記憶頼みで史料を読んでいないだろう発言が多くなる傾向がある。昔の人だからしょうがない。海音寺潮五郎氏も「独眼竜は唐の昭宗のこと」とか勘違いした発言をしていた。(正しくは後唐の太祖)
03-20 19:34

ここに出てくる「戦国時代の強い女性の話」、これ八切止夫ネタじゃないだろうか。文体が八切だと思う。なお、『史籍雑纂』所収の『本多平八郎聞書』には当該部分がない模様。 https://t.co/DlTA1z2o34
03-20 19:26

国立国会図書館デジタルコレクション、異端の歴史作家・八切止夫のたね本の一つだった『史籍雑纂』が普通に読めてしまうのな。例の「家光の母親は春日局」も巻2に収める「松のさかへ」にある。(画像参照) https://t.co/VZn3xAlusP
03-20 19:15

それから柳生左門に尻一つで13万石、ってのは誇大にされてるかもね。なにしろ13万石って、譜代の石高としては異常なものなんですよ。天和の治を仕切った大老格・柳沢吉保が15万石(しかも彼の場合は武田家の末裔というポイントもあり、武田末裔の武田信吉も除封前は15万石なので実質再封)
03-20 18:24

まあ、面白コンテンツ的な話なんで別にマジレスも何ですけどね、家光の頃は幕府政治の制度がほとんど整っていない上に、家光が病身でしょっちゅう寝込んでいるので、恋愛どころではなかったんじゃないかと「「大奥」のイメージと実情について」https://t.co/gICaiRC3vk
03-20 18:08

続きを読む»

03/19のツイートまとめ

tyuusyo

初代大泉洋こと坪井正五郎さん、「北海道にはコロポックルがいたんやで」という説でも有名である。 https://t.co/t4GPLSywaW
03-19 23:22

佐々木敏二論文『<研究> 日本の初期社会主義(1)』https://t.co/lNQTf5TRp1
03-19 23:05

史実かどうかさっぱり分からない佐倉惣五郎伝説とか、明治時代の自由民権運動の壮士がやたら広めてるんですよねえ。ちなみに自由民権運動の人たちって「政府の圧政に抵抗しよう」みたいな欧州の思想の知識はそれなりに持ってたみたいです https://t.co/iEh5HHzlAo
03-19 23:00

しかし、ネットの世論を動かす力って、どのくらいあるんだろうね。正味の話。テレビや新聞は衰えたとは言え、まだまだ影響力がある。
03-19 22:53

素晴らしい記事である。なお、当方の推しは銭湯界の張飛「六龍鉱泉」です。アツい温泉一本! 銭湯神ヨッピーが語る!東京都内のおすすめ銭湯&交互浴のススメ | SPOT(スポット) https://t.co/P6s7OG1bAt
03-19 22:34

最近、サウナで漸く水風呂の醍醐味に目覚めた。サウナ→水風呂→温泉を3クール繰り返す。これが前は中々できなかった。ようやくサウナ黒帯になってきたように思われる。
03-19 21:42

真田昌幸がチートなのは言うまでもないんですが、実は室賀正武一族も地味にチートなんですよ。なにしろ大身旗本になって江戸幕府の官僚として活躍している。あそこまで出世できる国衆は少ない。 #nhk #おんな城主直虎
03-19 21:40

今日も行ってきました! https://t.co/N2eXnP1QiS
03-19 21:34

ここはやっぱり賀川豊彦とかコープさんですよ(考えてみると明るくも楽しくもないなあ https://t.co/u3Ff3UO5YH
03-19 21:01

NHK政治意識月例調査https://t.co/JbJZS8htDsなお、回答率は66.3%(3月)と、日テレの41.79%より多い。アンチ巨人が多いのか?
03-19 20:48

続きを読む»

03/18のツイートまとめ

tyuusyo

まあ、昔から「東軍の大軍に向かって、少ない人数で、家老の反対を押し切り堅城を飛び出して出撃してしまった織田秀信」とか、色んな武将が居たんだよね
03-18 23:20

そういえば室町時代の日本も金貸しは坊さんが多いんだよ、比叡山とか https://t.co/dPB41LMz0J
03-18 23:10

まあ、昔から宮内庁御用達を勝手に名乗る店とか普通にあったし、偽有栖川宮とか、南朝天皇の末裔とか色々居たんだよね>RT
03-18 23:07

元財務官僚で金融査察の経験もある高橋先生も遂に例の払込票に引導を渡されたか。>RT
03-18 22:56

呉座先生は村上春樹を越えた! https://t.co/5XS0QsCrNK
03-18 22:46

なんという原哲夫 https://t.co/6MnCN9ZqP2
03-18 18:35

あれはいい番組ですね。あとはテレ東のWBSくらいか。 https://t.co/qexoZDZgZi
03-18 18:33

味噌カツもどて煮もマウンテンも名古屋城もあるじゃないか!(東京でもあるんじゃないかと言われると苦しい https://t.co/t8aaY9COSL
03-18 18:31

ここのお蕎麦はおいしいですよ。 https://t.co/1VsK6LFacY
03-18 18:18

慎之助と秀喜を知らない世代が増えているのか… https://t.co/DzNwzR1j1u
03-18 14:20

続きを読む»

03/17のツイートまとめ

tyuusyo

渡部昇一の『読む年表日本の歴史』なんか、戦後民主主義と皇国史観をごたまぜにして劣化させたようなもので読むに耐えんぞ。これならまだ、平泉澄氏の『物語日本史』のようなガチガチの皇国史観の方がマシだし、宮本常一・石井進・網野善彦の諸氏の足元にも及ばん。
03-17 23:16

憲法9条改正をなにかすごいことのように考えている時点でこの人もあかんなあ。何というか、保守系言論人そのものが『正論』みたいなものすごく狭いコップの中で床屋政談をやりすぎて自家中毒に陥ったように思う。まるで幕末の攘夷派だ。 https://t.co/0yENVZcC9j
03-17 23:12

あの高松家の子孫がいたのか!これは驚き。 https://t.co/wn8vbu7qBL
03-17 20:30

これ、有名な説だが、根拠と言い出した人は誰だろう? https://t.co/azryHVo6OE
03-17 12:20

03/16のツイートまとめ

tyuusyo

岡田英弘著作集は東方幻想郷まで歴史学の範疇に入れてしまったというのか!! https://t.co/SUma1f3wvt
03-16 23:36

新宿の古い店をもう一つ忘れていた。天保5年(1834年)創業の「日本一高い、日本一うまい」花園饅頭である。ただし創業の地は金沢だそうだ。古い順から追分だんご→永坂更科→花園万頭→カブトかな?
03-16 23:30

新宿は古い店が意外と多く、「追分だんご」の創業が1455年(康正元年)、メトロ食堂街の「永坂更科布屋太兵衛」が1789年(寛政元年)、というからスゴイ。昭和23年創業のうなぎの串焼き「カブト」が新しい方(!)というのは一体どういうことなのだろうか。さすがは江戸四宿である
03-16 23:20

若女将さんの閉店のお知らせのつじあやのっぽい文体もいいですね。飲み屋も頑張って欲しいものです https://t.co/lcveLI4EwM
03-16 22:56

古事類苑の筆者の一人だけあって、自分の記録まで精密にやってたのか https://t.co/mT8rqhpDh4
03-16 21:40

03/15のツイートまとめ

tyuusyo

平凡社東洋文庫の『中国民衆反乱史』で一番アツいのは朱元璋の巻な。あの『運命』の元ネタ『明史記事本末』が邦訳されているんだがありゃすごいよ。三国志演義を読むようにスペクタクルが展開されるんだぜ。まあ面白いよ。
03-15 23:53

帝人事件なんていう、完全にでっち上げの話までありましたしねえ。堺屋太一氏は帝人事件のようなでっちあげがファシズムの始まりだったとしていた。あの時も「番町会は怪しい」というセンセーショナルな報道が先行していた。 https://t.co/810nX9vXR6
03-15 23:50

左派に大人気の作家・菅野完先生ですが、以前、「江戸しぐさを広めたのは日本会議」という主張を広げておられ、当方に指摘されたのはお忘れなのでしょうか、先生のご本業たる日本会議研究をまず深化されたほうがよいのでは… https://t.co/F2FBdLan43
03-15 23:05

さて、郵便番号がここまで違っていても訴状って受理されるんだろうか? https://t.co/wCYTKsTTHd
03-15 22:56

張士誠「知ってた」徐達「知ってた」劉基「知ってた」 https://t.co/bvDXTKgCSg
03-15 22:50

ポジハメくん「イスラエルは秦氏であり長宗我部家なんだ!」(それはトンデモ説です) #侍ジャパン #WBC2017
03-15 22:42

仕事でよくあることです https://t.co/71yA8noZHW
03-15 22:38

危うきこと累卵の如き薄氷の勝利だったと思う…しかしこれで決勝ラウンド進出!!
03-15 22:37

稲垣史生の本だと忍者として(御庭番なのだが)村垣範正は仙石騒動を起こしている仙石藩に潜入して活躍したことになってましたな…ソースは探しているが見当たらない https://t.co/PBeTxkqbuV
03-15 22:37

なんとかツーアウトか。しかしなぁ…
03-15 22:34

続きを読む»

03/14のツイートまとめ

tyuusyo

南朝ウラ天皇家とか(どこにあるんだそれ)だったら推薦してくれるかもしれないけどなあ… https://t.co/anIZcilACH
03-14 23:39

落合莞爾氏の落合秘史シリーズ、肝心なところになると「これは明かしてはならないと言われた」とかなんとか言ってボカしてしまい、次々にネタを小出しにしている印象を受けるんだよな。
03-14 23:38

サウナも色々である。まあサウナと水風呂さえ有ればなんとかなるのだが、やはり人工温泉か入浴剤入りの湯はほしい所だ。さら湯だとね、なんか肌が乾燥するんですよ。肌が。どうもいけません。人工温泉は都内では現在、二股派と栃尾又派に分かれている。個人的には二股が好きだな
03-14 23:14

うん、これは忍殺ですね https://t.co/XUHqz6wh1s
03-14 07:06

そう、江戸しぐさ伝承者を見抜き、片っ端から殺していったのは実は長州忍者であった!(だからトンデモとトンデモをつなげるなよ) https://t.co/U28UbTYYaU
03-14 07:05

これ、言い出したのって鹿島昇氏? https://t.co/U28UbTYYaU
03-14 07:04

小久保監督談話中の「コクボスはしゃべれるんだ!すごーい!」もすごかった。後はあんまりけものフレンズっていうよりなんJ風味で漢字が多い https://t.co/zZRiF9Yoss
03-14 06:59

戦国時代(前期)だな… https://t.co/Io166n69nZ
03-14 06:12

03/13のツイートまとめ

tyuusyo

なお、島津忠久が以仁王の御落胤という話は、朝河貫一氏がいうように「まったくのインチキ」だそうです https://t.co/vqctbhX7Gk
03-13 23:58

『入来文書』が読みたいなぁ。本当に読みたい
03-13 23:44

なお、重野成斎『薩藩史談集』では、島津藩祖(原本の表記)島津忠久は頼朝の子、惟宗広言の子、高倉宮の御落胤、つまり皇孫殿下(!)のどれかだとしており、西郷隆盛なんかは皇孫説を信じていたようだ。(画像参照) https://t.co/7ZONLM7kZ0
03-13 23:30

「長州忍者」の上忍とされる益田元宣、1849年に没しているはずなのに、なぜかトンデモだと「1854年3月、松陰は上忍・元宣の命を受け、最新の世界情勢を調べ、さらに情報収集をする目的で浦賀に於いて米艦に乗り込む」んだからすごい。5年前に死んでるぞその人
03-13 23:20

明治維新否定論、結局のところ江戸時代讃美(=江戸時代こそ伝統)と現政権否定がセットなのだが、現政権の評価はともかく、江戸時代讃美はどう見ても「ぼくのかんがえたさいきょうのえどしぐさ」の域を出ないものが多く、江戸時代は悪い点が殆ど無いパラダイスのように描くのはどうかと思う
03-13 22:54

日本人の心象におそらくは合わないでしょうね。ある政治学者が言っていたが「知事は今でも地元の人にとっては藩主と同じ」。これを放置するようでは小池都政は長くは持たないでしょう。人民裁判的なものですから https://t.co/ZabOPH4Zao
03-13 22:15

大変だ、鉄火起請とかあるぞ https://t.co/icIslG2dJO
03-13 22:03

江戸時代の商家は丁稚に対する休みが殆どなかったようだ。北原進『百万都市江戸の経済』によれば、江戸後期の白木屋日本橋店(後の東急日本橋店、1999年閉店)では三分の一の丁稚が病死もしくは解雇で脱落したという。非常にブラックな労働環境であったようだ。
03-13 21:51

うーん……「織田信長こそ、このデフレが生み出した「既得権=寺社勢力」に対抗したリスクテイカーであった、というのが本書の肝だ。信長から始まり、豊臣秀吉、徳川家康はデフレに立ち向かったリフレの戦士でもあったのだ。」そこまでいえるのかな… https://t.co/n0DjRKGf6C
03-13 21:44

段々、息子が暗殺された後の田沼意次をいびり倒した松平定信みたいになってるぞ、小池 https://t.co/jZiKsblGvg
03-13 20:55

03/12のツイートまとめ

tyuusyo

まあ苦しい苦しい展開のまま延長
03-12 23:12

このアナウンサーは凡ファールでも大騒ぎするので全く当てにならん
03-12 23:03

これでこのまましのいで勝ったら大変である。
03-12 23:03

やっぱり打たれたか。やっぱり則本は苦しいねえ
03-12 23:01

どうもアンパイアがストライクを取ってくれんなあ
03-12 23:00

よくストライクを取りに行ったなあ
03-12 22:59

いかんこれはいかん。
03-12 22:59

おおっ三振?!どういうことなんだ。今日は日本の投手陣がえらくいいな
03-12 22:56

しかし、これで抑えられますかね。ほんとうに心配である。
03-12 22:55

カジュアルブロックを導入しました。
03-12 22:47

続きを読む»

03/11のツイートまとめ

tyuusyo

大丈夫、俺の中では永井路子は那珂ちゃんになっています https://t.co/mBGWFmjJM0
03-11 23:43

ああ、この海苔弁は美味しいですよ。初めて食べたときは「えっのり弁が名物なのか」と驚きましたが、これがほか弁とは全然違うんだ。とってもおいしいんですよ https://t.co/3gwXv4XtS6
03-11 23:28

いい話だ… https://t.co/Chj43MUQa2
03-11 22:31

そんなことは陸機にでも言ってくんな https://t.co/bPu0DQqCCw
03-11 22:12

劉邦は排他だったのか! https://t.co/GEnbeVFMf3
03-11 22:11

研究者に依る論文を随分ありがたがる人だなあ。 https://t.co/rRkNH6YQ5L
03-11 22:10

えっ、じゃあなたは教育勅語は儒教じゃないって考え方のフレンズなんだ。すごーい。じゃあ何ですか?むしろ教育勅語が神道から全部持ってきたっていうんですか?寧ろそこが知りたい。 https://t.co/0VWJHYorev
03-11 22:09

重野安繹はそういう人なんだよなあ https://t.co/7DXkZf3Ik4
03-11 22:07

えっ、重野安繹の「教育勅語は儒教」説って国家公認の説ですけど… https://t.co/Y5d2W88vyG
03-11 22:05

論破しても論破しても「俺は聞いてない」を連呼している人が居て、かれこれ五時間もやりあっておるんですがさすがにもう通報しますわ
03-11 22:01

続きを読む»

03/10のツイートまとめ

tyuusyo

『教育勅語』は南無阿弥陀仏であるという主張があり、これは井伊直弼が「南無阿弥陀仏には武士道の智仁勇の三徳がある」と言ったことからだそうです…南無は帰命だから仁、阿弥陀は無量寿で勇、仏は覚者だから智なんだそうで。(田淵静縁『御文五重の義 : 新案説教』法蔵館)
03-10 23:39

なお『教育勅語』を利用したトンデモ本も戦前からあり、「敎育勅語の御主旨と催眠術の目的」だの「敎育勅語は易に據らざれば斷じて眞解を得ず」だの香ばしい本がゴロゴロあるんだよ。ノストラダムスの大予言並みにフリー素材になっていたのもすごい。
03-10 23:34

「働いたら負けだと思っている」と戦前からほざいているニートが居たのもすごいが(いわゆる高等遊民か?)、ニートをやめさせるために『教育勅語』、という発想もなかなかすごい。別に森なんとか学園の話ではなく昭和8年の札幌区長の発言なんですけどね
03-10 23:31

なお『教育勅語』は明治人が素晴らしい人ばかりだから出来たものではない、そのことは戦前から言われていた。阿部宇之八さんは「政府内で乱闘騒ぎがあったし、日比谷公園でデマ屋が暴徒を扇動して大暴れしていて、これでは第一回国会がまともに行かないと思って明治天皇に泣きついた結果」だとしている
03-10 23:15

森友学園と教育勅語騒動は、現代日本人の劣化を寄せ集めたようだ。教育勅語を持ち上げる側も珍言動を繰り返しているが、批判側がそれに輪をかけてトンデモなんだよ。絶望的な気持ちになっている。この国の言論はもうどうしようもない所まで来てしまった。特に左派の人士はひどい。
03-10 22:59

うーん、私はあんまり https://t.co/UvSiwZDAA6
03-10 20:32

戦前と言った場合、明治からずっと太平洋戦争中みたいな考え方をしてしまうのは問題だと思いますよ
03-10 07:44

戦前、教育勅語はいろんな勅命、勅語のうちの一つでやや重要、くらいだったのでは。軍人勅諭とかもあったんだし
03-10 07:40

人格非難が是ではないというのであれば私も言い方がキツかったかもしれません。そこでご不快になられたのであれば謝罪します。ただ、哲学者で大学准教授という社会的地..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/KGDV9LX7QF
03-10 07:07

[c3542088] あのー当方に向かって何か含むところがありそうなご発言ですが、人格非難だから当方は良くないということで宜しいですか?そもそもカワイ韓愈ド..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/BvInvjOWsM
03-10 07:02

続きを読む»

03/09のツイートまとめ

tyuusyo

リベラルの人は『朝鮮王朝実録』とかあんまり読まれないんですかねえ。色んな意味で良くないと思いますよ。これに限らず『三国史記』『三国遺事』などは韓国に理解を持つ人なら日本語訳も有るのでぜひ読んでもらいたいです。
03-09 23:53

『朝鮮王朝実録』に4回も出てくる「皇運」に対し、「こういう妙なパワーワード」というのは随分韓国をバカにしていますね。ちなみに前文の「醜虜」は李氏朝鮮に攻め込..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/dfhC9IHlIH
03-09 23:50

『朝鮮王朝実録』の「朝鮮王朝實錄/ 光海君日記」なんかもっとひどいぞ。「自戊午以來,皇運不幸,醜虜匪茹,讎我大邦。」  醜虜=敵国人・外国人を卑しめていう語..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/B1QBf12mRR
03-09 23:42

なお、皇運の用例の中には『朝鮮王朝実録』もあり、朝鮮王朝實錄/ 世祖實錄/ 十年(西暦1464年)の条「地理學崔楊善上言曰、伏念皇運大開,天機特發」などの..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/PQAiO7ZnHD
03-09 23:37

史岑「出師頌」、「天壌無窮の皇運」が劉邦に天下り、それが十二代後に乗っ取られ、それを「允文允武」の上将が「憲章百揆」して中興するという非常に教育勅語チックな文章なんだよ。まあ『文選』は江戸時代のインテリは結構読むよな。しかしこの「上将」って劉秀なの?
03-09 23:26

なお、『文選』に収める史岑「出師頌」には「茫茫上天,降祚有漢.兆基開業,人神攸贊.五曜霄映,素靈夜歎.皇運來授,萬寶增煥.」とあり、これは李善注に引く風俗通..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/SC78ZaChdr
03-09 23:20

重野安繹の教育勅語の注釈書すら見ずに「造語」と断言するのは流石にまずいと思いますよ。なお、北魏書の冒頭に日本書紀と同様、欠史の皇帝が複数登場するというのは既..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/XbFzZODs8J
03-09 23:14

いい抑えですね。阪神は放出する必要がなかったのでは? https://t.co/RqR00R5yfP
03-09 22:52

台湾ー韓国戦、延長突入。#wbc2017
03-09 22:50

基本的に台湾のバッターは呉昇桓に差し込まれていますね。これは討てません。#wbc2017
03-09 22:49

続きを読む»

03/08のツイートまとめ

tyuusyo

ちなみに私はこの伝で倉山満さんを批判して「あの漢文マニアめ」と倉山さんから随分いやがられましたが、右でも左でも史料をちゃんと読まない人はやはりいかんですよ。
03-08 23:50

まあ、教育勅語排撃も結構ですが、それなりに漢学の力をつけてからやっていただきたいものです。
03-08 23:47

かといって私は元田永孚は余り褒めません。なにしろこの人は神風連みたいなことを言い出す人で、『倫理御進講録』を読むと余りの攘夷思想に頭が痛くなるほどです。渡辺京二先生の神風連の本も読んでいてきつかったですが、元田永孚も西洋を頑として認めない。同じところがあります。
03-08 23:25

というより、前にもツイートしましたけど、井上毅や元田永孚って役人であるとともに相当な学者ですからね。熊本藩の側用人・町奉行だった元田永孚が思いつきの文句なんか使わないはずです。江戸時代人を舐めちゃいけない。元田は十歳で唐詩選を暗記するような人です。
03-08 22:59

清水高志・東洋大准教授が唱える「教育勅語の『皇運』の語はその場の造語」という説は全く成立しません。『全唐詩』に李白の「登金陵冶城西北謝安墩」など六例、『資治通鑑』に2例など。日本でも久坂玄瑞の用例あり。調べればもっとあるでしょう。 https://t.co/8eI35ebnGd
03-08 22:48

いやー侍ジャパンも連勝でよかった。牧田がまあ三者凡退に切って落としたときは昨日の牧田が悪かったんでヒヤヒヤしていた。まあ二次ラウンド進出も見えてきてよかったよかった
03-08 22:36

今日は野球はだめなんじゃないかと思ってた…
03-08 20:56

漢籍や中国語知識が少ないから、維新という言葉も日本産だとか思っちゃう人が出るんだよ。
03-08 20:43

まあ、教育勅語って、政府のトップの出す声明だから、文言は役人が炎上しないようにしないように書くんでね。思いつきでは書かないと思いますよ…典拠とした文言の批判とか普通にあるしね、偽書を使うなとか…
03-08 20:36

江戸時代に既に用例あり。現代中国語でも例があります。 https://t.co/Unc4oFYiBx
03-08 20:22

03/07のツイートまとめ

tyuusyo

そうだ、この試合展開(猛打と貧弱な投手陣)、これ中畑時代前期のベイスターズそのものだ。 https://t.co/wpybQnvqzr
03-07 23:28

新田さん、「かつては「日本人横綱」としていたのに、歴代の横綱の中に在日コリアンがいたものだから、最近はポリコレ的配慮から「日本出身横綱」などと不思議な表現」これは変ですよ。日本に帰化した武蔵丸がいるからです。武蔵丸は韓国ではないよ。 https://t.co/jjhXLlC1sx
03-07 06:07

落語クラスタにとっては「ジーンズ屋ようこたん」(by立川談笑)のヒロインが離婚してしまったわけで感慨は有る。 https://t.co/TLHLrAxXs3
03-07 05:59

経済学者や経済評論家の本を色々読みましたけど、みなさん自分の理屈にとって都合のいいことしか言わないようにみえるね。こりゃなるほど正しいわい、と思える人は中々居ませんね。やっぱり自分で原書を読んで考えるしかないな。歴史研究と一緒かな
03-07 05:57

これはヤマト運輸を支持したい。私はアマゾンが騒動になってから宅配でものを買っていない。渇しても盗泉の水を飲まず。 https://t.co/d1paPobVR8
03-07 05:52

03/06のツイートまとめ

tyuusyo

なお太安万侶の元ネタに擬せられる晁錯(ちょうさく)は梁山泊にこもった晁蓋(ちょうがい)の先祖だという怪しい話がある。それの根拠である族譜を平岡正明氏がNHKの番組で見せてもらっていた。『郡斎読書志』の晁公武まで一族にされていたぞ。
03-06 23:26

論文『古事記偽書説の歴史とその意義について』では、『尚書』の疏に出てくる「伏生が古文尚書を発見して晁錯に授けた」話が稗田阿礼と太安万侶の元ネタではないか?と推定している。うーむ。
03-06 23:13

そう言えば前にもこういう話をしていた。 https://t.co/5qxEp4lL23
03-06 23:00

古事記偽書説というのが岡田英弘東京外語大名誉教授らによって唱えられているぐらいで、「古事記と内容が異なる古史古伝については全て偽書」という話ではないです。『先代旧事本紀』は特に議論の対象になっています。 https://t.co/EZTMtPRxkf
03-06 22:59

あかん、風邪かな
03-06 19:20

03/05のツイートまとめ

tyuusyo

さぁ、来週から「三州錯乱・遠州惣劇」ですな。家康にとってはボーナスステージ。#おんな城主直虎
03-05 21:49

奥平キュウべえ貞友「二郎三郎くん!僕と契約して、三河守護になってよ!どんな奇跡だって起こしてあげられるよ!」 #おんな城主直虎
03-05 21:40

亀姫「マル・マル・モリ・モリさあ歌いましょう!岡崎乗っ取りニッコリ笑顔、いちにのさんしで駿遠三、一円支配だね~。マル・マル・モリ・モリ大きくなるよ!みなさんしっかりまた明日!徳川に改姓だー」瀬名姫「まぁなんて歌を歌ってるの!バレルからやめなさいね!」#おんな城主直虎
03-05 21:00

「氏眞もとより座布団運びにして。 父が仇むくひん志もなく。たゞ平常のことく大喜利にのみ日を暮す。(中略)其後も出軍の事度々仰勸られしかども。氏眞落語色物にのみ耽りて何の心付もなし。」家康「これはこのままでは今川家と永禄三年落語心中になってしまう」
03-05 20:51

家康神格化を図っている『三河物語』だと、「氏真が家康の妻子を殺そうとしたので家康は今川の城を落として人質を取り、人質交換をした」とあるのだが、かなり怪しいんだよね #おんな城主直虎
03-05 20:45

この頃の今川氏真の動きを徳川実紀ではこう書いています。「氏眞もとより天資闇弱にして。 父が仇むくひん志もなく。たゞ平常のことく佛事作善にのみ日を暮す。(中略)上下離畔して國政も日 にそひて頽敗す。其後も出軍の事度々仰勸られしかども。氏眞酒宴亂舞にのみ耽りて何の心付もなし。」
03-05 20:36

「(家康が帰還したので)岡崎の國中、士民悅ぶ事かぎりなし。」ということで、次郎三郎くんとこの頃どこに居たかわからない信康と亀姫の映像を貼っておきます。#おんな城主直虎 https://t.co/vU0aRKhEGE
03-05 20:29

なお、最近の研究では、家康は義元討ち死に後直ぐに織田に付いてしまった模様。菜々緒ちゃん・三郎信康・亀姫の「マルモのおきて」な皆さんは駿府に人質になっていたのが旧説だが、どうなんでしょうね。すぐ寝返ったのなら、みんな岡崎に居たのか? #おんな城主直虎
03-05 20:23

なお、『徳川実紀』ではこの桶狭間合戦を以下のように記す。「信長暴雨に乘じ急に今川が陣を襲ひけるにぞ。義元あえなくうたれしかば。今川方大に狼狽し前 後に度を失ひ逃かへる。君はいさゝかもあはて給はず。」#おんな城主直虎
03-05 20:16

【悲報】強大な春風亭昇太、ナレ死。うん、でも良いんだ!私の脳内では毛利新助良勝(林家たい平)・服部小平太(林家三平)に「笑点の積年の恨み覚えたか!」と襲われ、凄まじいチャンバラの末に戦死を遂げた昇太の勇姿がはっきりと感じられたよ! #おんな城主直虎
03-05 20:14

続きを読む»

03/04のツイートまとめ

tyuusyo

江戸幕府なんか当たりの政策担当者を引こうとしてリセマラしまくり、ガチャ回しまくりの果てにカネがなくなってアウト、って感じだもんなあ。
03-04 23:40

「改革派(笑)知事・市長」が次々に登板してやらかしてアウトになるの、既視感が有るなあと思ったら江戸後期の藩政改革だ。上杉鷹山を出し恩田杢を出す前に外れガチャをさんざん回してるんだよ。真田でも散々ガチャ回してる。忠臣蔵の悪役の息子(?)とか変なのまで連れてきてるし
03-04 23:31

桐野先生のツイートに関連した話なのだが、江戸でも薩摩藩は人気があったようで、『戊辰物語』などでも薩摩藩関係の人は江戸っ子の仲間扱いである。長州藩関係者は「木戸孝允は気難しい人であの人を見ていると出世したく無くなりますよ」「伊藤博文の英語は度胸英語で平気で間違える」とさんざん
03-04 23:17

東京都政がこれだけ迷走すると、関東近県に企業が移転しかねないぞ。
03-04 23:03

これ、原発でも遺伝子組換え農産物でも同じ理屈で反対してカネが浪費されてんだよな。 https://t.co/dcfcUXkkzZ
03-04 22:54

森友もこっちも、子どもをダシにして極右・極左を宣伝するのはダメだよね https://t.co/8eMaxU6ufx
03-04 22:52

「御所千度参り」などの時期とかぶっていたら面白いですね<「雛人形」が朝廷・公家様式になったのは江戸後期くらい https://t.co/2Kiek1kJ1U
03-04 22:49

みなもと太郎『風雲児たち・幕末編』で名前が知れるようになった、安政の大獄に反対した木村敬蔵(勝敬)ですが、徳富蘇峰『近世日本国民史』によれば『安政紀事』に登場するそうです。なお、木村と同様に大獄に反対したのが落語・佐々木政談の主人… https://t.co/tMsYL8dGoc
03-04 22:06

副島隆彦氏、『小沢革命政権で日本を救え 国家の主人は官僚ではない』という本を2010年に出していたのもものすごい。https://t.co/Tmz8WvvAo3
03-04 03:06

旧宮家系を名誉職にいただく法人は…いやなんでもないです
03-04 00:01

03/03のツイートまとめ

tyuusyo

偽物の歴史が本物の歴史に勝ってしまっているのが明治維新関連本の世界で、トンデモ本が書店に山積みにされて、ちょっと硬派な学術書は探さないと中々ないのが現状という…
03-03 23:53

原田伊織、落合莞爾、苫米地英人、副島隆彦と、明治維新否定トンデモ本を通読したが、実はあんまり共通点がなくて、「とにかく明治政府はダメなんだよ」を叫んでいる以外は4人共テンデンバラバラにワーワーいってるんだよな
03-03 23:45

徳川のサブ苗字が松平、というのは誰でも知っていると思いますが、松平姓に権威付けをするために小栗家など、傍流の松平には別の姓を名乗らせる制度がありました。これを「外家の姓」といいます。
03-03 22:37

織田は津田でしょうね…<サブ苗字 津川は斯波のサブ苗字 https://t.co/0Cs8ttz5FL
03-03 22:33

五経の新注は易・書・詩はかなりいい成果を出しており、易入門として『伊川易伝』は今でもバリバリの現役だし、詩経の朱熹の解釈は白川静氏も確か評価していた。ところが春秋と礼記はそれほど新注は成果を出せていない。
03-03 00:18

普通素読って朱子学の読み方でやるもんですけどね。なにしろ江戸幕府の官学は朱子学ですし、陽明学の四書五経の定本というのは実はないんです(朱子学は五経まで一応新注がある)。まあ、アッキーのことだからあんまり知らないんでしょう。批判する方も「中国の古典・四書五経」だからな。
03-03 00:03

03/02のツイートまとめ

tyuusyo

ハフポの安藤健二記者は「中国の古典「四書五経」」などと書いて無知をさらけ出しているが、こんな書き方はない。「マルクスの著作『マルエン全集』」などというようなものだ。これは朱熹の『大学章句』そのものであって他の何者でもないです。 https://t.co/RMQcCxjFVk
03-02 23:54

森雞二さん、憧れていたなあ。森流ひねり飛車とか、よく真似したもんだ。とにかくかっこよかったしなあ https://t.co/SyXDwvI17M
03-02 23:43

なんでこの写真なのか分からんが、これは『大学』じゃないか。マスコミに言わせると教育勅語はヘイトらしいが、儒教経典までヘイト呼ばわりされるとはな。まるでポルポトだな https://t.co/A0jHLeDmdc
03-02 23:39

なるほど偽ブランド品ね。あれは、偽装キラキラ女子とかが広告塔になっているやつですな。 https://t.co/BvenFW4Yd9
03-02 23:34

な、なんだそれは<イエス・キリストが直接使用した活人術」だという冠光寺眞法 https://t.co/oxx1BTMJTY
03-02 23:15

なんだか税金の無駄遣いみたいだね https://t.co/Gdp8oto4KQ
03-02 23:14

孟子、伝習録、呻吟語、水滸伝と名高い漢籍が連なる「中国の禁書」の列に、「裸エプロンの翔鶴さん」という艦これエロ同人が入ってしまったのか。なぜ、艦これ。この間龍狼伝も禁書になっていたが。 https://t.co/55TEju6THO
03-02 23:10

おねショタとかケモナーまで経済学的に解釈できたらすごいね。意外とできそうな気もするが、林家三平が笑点で座布団10枚をもらうレベルには難しい気がする
03-02 07:04

『真田丸』でも作兵衛さんたちの一家は後の封建小農になりかかっていこうとする感じだったし、最終回で本多正信が小農(本百姓)を育成する政策に言及していたような。そこまで踏み込んだ描写だったかな?記憶が美化されているのかな?少なくとも戦国末から江戸初期に封建小農が成立し(続く
03-02 06:35

私はマル経も近経もガッチリやろうとして、岩波の資本論はさらっと通読しましたがどうもあれは分かりにくかった。的場道弘さんの『超訳資本論』は大分分かりやすいですね。近経はケインズの一般理論は面白かった。サミュエルソンまでで止まっているので最新の説はフォローできてないです
03-02 06:14

続きを読む»

03/01のツイートまとめ

tyuusyo

やはり身銭を斬らなければダメか… https://t.co/MFE4L6rvo8
03-01 23:57

ちなみに自分は唯物史観はそれなりに有効だと思ってますが、網野善彦さんみたいに『資本論』を頭から読破してコンチクショウと思うぐらいにマルクス自身と殴り合いをしないとダメだと思います。松陰もいうように「読書の要は聖賢におもねらぬこと第一なり」これは自戒でありまして私は其の域に至らず
03-01 23:53

平山さん、やっぱり共産党か…日本史畑は唯物史観に弓を引くと…いやなんでもないです
03-01 23:50

辞めない新人を探すより、辞めたくならない会社を作るべきだ。そういう努力を怠り、人を使い捨てにしたから日本は衰退したんだ https://t.co/ZTzulBVGbA
03-01 23:47

福本伸行グループが描く「カイジ系」の作品はトネガワでも昼飯の話でも面白いが、原哲夫グループが描く「花の慶次系」の作品は主人公が家康であれ黒田如水であれ直江山城であれ面白い。でも「野原ひろしを装った人」の話はなぜ面白くないのか。うむ。
03-01 22:19

野球が始まると春だなあと思いますね
03-01 22:16

野球はあれだね、微妙だね。練習試合でこれでは本戦で勝てますかね
03-01 22:11

野原ひろしと思い込んでいる人は仙台藩士だった可能性が微レ存? https://t.co/yOgYuf2aOG
03-01 07:11

これは松坂桃李(黒田長政)が北大路欣也(家康)とつるんで決起するパターンですな https://t.co/Tayp0Wv1AQ
03-01 07:02

教育勅語より五箇条の御誓文のほうが重要と考えられていたことは、いわゆる昭和天皇の「人間宣言」(これは俗称)の冒頭で御誓文が引かれ、昭和天皇ご自身が「あれは日本の民主化の原点としてGHQと話して入れた」とおっしゃっていることからも伺える。
03-01 06:42

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR