03/03のツイートまとめ

tyuusyo

偽物の歴史が本物の歴史に勝ってしまっているのが明治維新関連本の世界で、トンデモ本が書店に山積みにされて、ちょっと硬派な学術書は探さないと中々ないのが現状という…
03-03 23:53

原田伊織、落合莞爾、苫米地英人、副島隆彦と、明治維新否定トンデモ本を通読したが、実はあんまり共通点がなくて、「とにかく明治政府はダメなんだよ」を叫んでいる以外は4人共テンデンバラバラにワーワーいってるんだよな
03-03 23:45

徳川のサブ苗字が松平、というのは誰でも知っていると思いますが、松平姓に権威付けをするために小栗家など、傍流の松平には別の姓を名乗らせる制度がありました。これを「外家の姓」といいます。
03-03 22:37

織田は津田でしょうね…<サブ苗字 津川は斯波のサブ苗字 https://t.co/0Cs8ttz5FL
03-03 22:33

五経の新注は易・書・詩はかなりいい成果を出しており、易入門として『伊川易伝』は今でもバリバリの現役だし、詩経の朱熹の解釈は白川静氏も確か評価していた。ところが春秋と礼記はそれほど新注は成果を出せていない。
03-03 00:18

普通素読って朱子学の読み方でやるもんですけどね。なにしろ江戸幕府の官学は朱子学ですし、陽明学の四書五経の定本というのは実はないんです(朱子学は五経まで一応新注がある)。まあ、アッキーのことだからあんまり知らないんでしょう。批判する方も「中国の古典・四書五経」だからな。
03-03 00:03

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR