03/06のツイートまとめ

tyuusyo

なお太安万侶の元ネタに擬せられる晁錯(ちょうさく)は梁山泊にこもった晁蓋(ちょうがい)の先祖だという怪しい話がある。それの根拠である族譜を平岡正明氏がNHKの番組で見せてもらっていた。『郡斎読書志』の晁公武まで一族にされていたぞ。
03-06 23:26

論文『古事記偽書説の歴史とその意義について』では、『尚書』の疏に出てくる「伏生が古文尚書を発見して晁錯に授けた」話が稗田阿礼と太安万侶の元ネタではないか?と推定している。うーむ。
03-06 23:13

そう言えば前にもこういう話をしていた。 https://t.co/5qxEp4lL23
03-06 23:00

古事記偽書説というのが岡田英弘東京外語大名誉教授らによって唱えられているぐらいで、「古事記と内容が異なる古史古伝については全て偽書」という話ではないです。『先代旧事本紀』は特に議論の対象になっています。 https://t.co/EZTMtPRxkf
03-06 22:59

あかん、風邪かな
03-06 19:20

スポンサーサイト
プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR