03/09のツイートまとめ

tyuusyo

リベラルの人は『朝鮮王朝実録』とかあんまり読まれないんですかねえ。色んな意味で良くないと思いますよ。これに限らず『三国史記』『三国遺事』などは韓国に理解を持つ人なら日本語訳も有るのでぜひ読んでもらいたいです。
03-09 23:53

『朝鮮王朝実録』に4回も出てくる「皇運」に対し、「こういう妙なパワーワード」というのは随分韓国をバカにしていますね。ちなみに前文の「醜虜」は李氏朝鮮に攻め込..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/dfhC9IHlIH
03-09 23:50

『朝鮮王朝実録』の「朝鮮王朝實錄/ 光海君日記」なんかもっとひどいぞ。「自戊午以來,皇運不幸,醜虜匪茹,讎我大邦。」  醜虜=敵国人・外国人を卑しめていう語..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/B1QBf12mRR
03-09 23:42

なお、皇運の用例の中には『朝鮮王朝実録』もあり、朝鮮王朝實錄/ 世祖實錄/ 十年(西暦1464年)の条「地理學崔楊善上言曰、伏念皇運大開,天機特發」などの..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/PQAiO7ZnHD
03-09 23:37

史岑「出師頌」、「天壌無窮の皇運」が劉邦に天下り、それが十二代後に乗っ取られ、それを「允文允武」の上将が「憲章百揆」して中興するという非常に教育勅語チックな文章なんだよ。まあ『文選』は江戸時代のインテリは結構読むよな。しかしこの「上将」って劉秀なの?
03-09 23:26

なお、『文選』に収める史岑「出師頌」には「茫茫上天,降祚有漢.兆基開業,人神攸贊.五曜霄映,素靈夜歎.皇運來授,萬寶增煥.」とあり、これは李善注に引く風俗通..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/SC78ZaChdr
03-09 23:20

重野安繹の教育勅語の注釈書すら見ずに「造語」と断言するのは流石にまずいと思いますよ。なお、北魏書の冒頭に日本書紀と同様、欠史の皇帝が複数登場するというのは既..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/XbFzZODs8J
03-09 23:14

いい抑えですね。阪神は放出する必要がなかったのでは? https://t.co/RqR00R5yfP
03-09 22:52

台湾ー韓国戦、延長突入。#wbc2017
03-09 22:50

基本的に台湾のバッターは呉昇桓に差し込まれていますね。これは討てません。#wbc2017
03-09 22:49

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR