03/10のツイートまとめ

tyuusyo

『教育勅語』は南無阿弥陀仏であるという主張があり、これは井伊直弼が「南無阿弥陀仏には武士道の智仁勇の三徳がある」と言ったことからだそうです…南無は帰命だから仁、阿弥陀は無量寿で勇、仏は覚者だから智なんだそうで。(田淵静縁『御文五重の義 : 新案説教』法蔵館)
03-10 23:39

なお『教育勅語』を利用したトンデモ本も戦前からあり、「敎育勅語の御主旨と催眠術の目的」だの「敎育勅語は易に據らざれば斷じて眞解を得ず」だの香ばしい本がゴロゴロあるんだよ。ノストラダムスの大予言並みにフリー素材になっていたのもすごい。
03-10 23:34

「働いたら負けだと思っている」と戦前からほざいているニートが居たのもすごいが(いわゆる高等遊民か?)、ニートをやめさせるために『教育勅語』、という発想もなかなかすごい。別に森なんとか学園の話ではなく昭和8年の札幌区長の発言なんですけどね
03-10 23:31

なお『教育勅語』は明治人が素晴らしい人ばかりだから出来たものではない、そのことは戦前から言われていた。阿部宇之八さんは「政府内で乱闘騒ぎがあったし、日比谷公園でデマ屋が暴徒を扇動して大暴れしていて、これでは第一回国会がまともに行かないと思って明治天皇に泣きついた結果」だとしている
03-10 23:15

森友学園と教育勅語騒動は、現代日本人の劣化を寄せ集めたようだ。教育勅語を持ち上げる側も珍言動を繰り返しているが、批判側がそれに輪をかけてトンデモなんだよ。絶望的な気持ちになっている。この国の言論はもうどうしようもない所まで来てしまった。特に左派の人士はひどい。
03-10 22:59

うーん、私はあんまり https://t.co/UvSiwZDAA6
03-10 20:32

戦前と言った場合、明治からずっと太平洋戦争中みたいな考え方をしてしまうのは問題だと思いますよ
03-10 07:44

戦前、教育勅語はいろんな勅命、勅語のうちの一つでやや重要、くらいだったのでは。軍人勅諭とかもあったんだし
03-10 07:40

人格非難が是ではないというのであれば私も言い方がキツかったかもしれません。そこでご不快になられたのであれば謝罪します。ただ、哲学者で大学准教授という社会的地..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/KGDV9LX7QF
03-10 07:07

[c3542088] あのー当方に向かって何か含むところがありそうなご発言ですが、人格非難だから当方は良くないということで宜しいですか?そもそもカワイ韓愈ド..「「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」」https://t.co/BvInvjOWsM
03-10 07:02

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR