04/29のツイートまとめ

tyuusyo

ちなみにこの「漢字熟語の小難しいやつは、昔の為政者が民衆をだまくらかすために作ったもの」というのは魯迅が『門外文談』で言い出したことらしい。まあそういう見方もあるでしょうな https://t.co/BYVT1zMOkl
04-29 22:10

藤堂明保先生は、ガチな左翼だったが「漢字熟語の小難しいやつは、昔の為政者が民衆をだまくらかすために作ったものだから、ドシドシ変えるべき」というちょいと過激なことを言っておられる。その理屈に従うと「外遊」という言葉を使って民衆を騙すマスコミは左翼ですらないね。まあ、パヨクだわな
04-29 22:09

仕事で出張して北朝鮮問題を話し合うのを、新聞が気取って「外遊」と表現するからいけない。出張で良いでしょうに。ワザとやってんのかも知らんけどね。そのくせ「教育勅語に出てくる漢語は勝手に作ったパワーワード」などと言い出すのだから、もう呆れてものも言えぬ
04-29 21:44

どう言えば良いのか(困惑 https://t.co/OD3rZkzVUq
04-29 21:40

まあ、吉田鋼太郎がドラマで演じるぐらいだから信長みたいな相当アクの強い人では有りますけどね<松永安左エ門 https://t.co/90rR0CeKvl
04-29 21:34

電力関係の文化人では松永安左エ門という、ものすごい茶人兼9電力会社の生みの親が居るからね。「粗末な小屋に泊まり、ドラム缶の風呂に入り、第一線で働く工事現場の人たちの苦労を自らの体で味わ」ったという偉人。「発電に命かけてどうすんのよ」のソウダ君程度がはしごを掛けても及ぶまいよ。
04-29 21:31

『康熙字典』50万と聞いて「ウン?あれはそんな高くないぞ、豪華版でも1万くらいだ」と思ったが、なんと初刷の線装本(いわゆる和とじ本)だった。そりゃ高いよ、俺が持っていた石印本じゃねえんだ、高いはずだよ https://t.co/SUfkMmIE3u
04-29 20:29

おおっ…こんな本があったのか… https://t.co/LBr7GNpCSg
04-29 20:19

今はほとんどないですけど、難しい字を出す時にユニコードで文字コードを16進数で指定する必要があった時がある。『漢字源』にはユニコードで16進数が出ているのですごく役に立った。今は16進数でHTMLで指定しなくても大丈夫でしょうね。メイリオがない頃は大変だった。マジで。
04-29 20:08

マスコミの中で働いた時に諸橋轍次『新漢和辞典』の便利さを知ったんだよな。あれ、ピンインが漢字ごとに付いてるし、巻末に昔は漢字のくずし字(草体)の一覧が出てたんだよ。あれは古文書を読むとき便利なんだ。今はくずし字表がなくなっている。残念!
04-29 20:04

続きを読む»


04/28のツイートまとめ

tyuusyo

麻雀が普通に打てるというだけでも、近年のクソゲーとして名高い「ジャンライン」より勝っているというのもすごい話である。 https://t.co/hHnFSDidWb
04-28 23:18

04/25のツイートまとめ

tyuusyo

だとすると、従三位権中納言を兼ねる松平陸奥守政宗(そう、あの伊達政宗だ)ってとんでもない官職なのでは… https://t.co/xsamRWPy3u
04-25 22:48

高橋富雄氏が指摘している中で、オオッと思ったのが源為義(そう、あの平清盛のダメ義さんだ)が「陸奥守以外の国司は欲しくない」とやたら陸奥守任官に固執していること。どうも陸奥守が鎮守府将軍を兼ねることがあったことと、源氏は奥州の覇者でなければならないという意識があったらしい
04-25 22:40

高橋富雄『平泉の世紀』はなかなかいい本だが、ここで書かれている「清(清原)将軍・平将軍・源将軍」論はなかなか面白い。そもそも、あまり知られていない「鎮守府将軍」という官職が征夷大将軍に匹敵する官職だったこと、これが非常に興味深い。
04-25 22:36

自分の父親が末期がんなのだが、病院にいる鍼灸師から非科学的な迷信を教え込まれると、すぐ信じ込むので困っている。なにしろ「古代文字(ホツマツタエ)による気功」とか「電磁波が体内にたまる」とか珍説を言い出すので。医療機関にすがっている人に迷信を教え込むのは止めて欲しい
04-25 07:00

むしろ富裕層はドンドン子どもを作ってくれて、徳川斉昭のように1人あたり37人くらい子どもを作ってくれたほうが少子化も解決できる(流石に無理か https://t.co/bCYKZkEZp8
04-25 06:58

04/24のツイートまとめ

tyuusyo

江戸時代の富永仲基が既に、中国人は「文飾と誇張」、日本人は「直情で切迫」と国民性を分析していた訳で、結局中国系は「クオリティは信じられないほど..「「日本は中国に勝てないって騒いでるやつ、おまえら中国知ってるのかよ?!あん」..」https://t.co/gRPZZ3liU4
04-24 22:55

台湾メーカー製のスマホ毎日使ってるけど、呆れるほどよく止まるね。なんというか、中国も台湾もそうなんだが、あまり「継続して動く」ということに重き..「「日本は中国に勝てないって騒いでるやつ、おまえら中国知ってるのかよ?!あん」..」https://t.co/YeFaRRvtnj
04-24 22:47

コレには驚いた。地道な統計をエロ漫画でやる人がいるとは思わなかった https://t.co/zRypp0no1k
04-24 06:59

ご冥福をお祈りします。この方は僧籍にあった方ですね https://t.co/yVrs5vxYwf
04-24 06:55

左派の老人の中には「近頃の若い者は」みたいな層も相当数居る。そういう人たちは「誤った考えを修正する」「整風運動」みたいなの好きな人も居ますんでね、表現規制との親和性はあるんだよな https://t.co/4E1dblhp3J
04-24 06:54

やっぱり鍾繇の字を習うような人は… https://t.co/IID47jcFCd
04-24 06:47

04/22のツイートまとめ

tyuusyo

と思ったらwebで『酉陽雜俎』のかなりおもしろい考察を書いている方がおられた。https://t.co/d9iJ5KWYGG https://t.co/Gt1xjSDcVe
04-22 23:21

むかし、呉智英先生が「サラリーマンは通勤の電車内で『酉陽雜俎』でも読めばいいのに」と言っておられたが、いくら日本語訳が平凡社から出ているとは言え『酉陽雜俎』を読む人は相当変わった人だと思うんだよね。 https://t.co/ok8JJ8wsHy
04-22 23:20

四庫全書は歴代の漢籍の全集である。となれば当然、ムーみたいな怪談・奇談もそれこそゴッソリあるわけである。みんな大好き『山海経』から始まって穆天子傳、神異經、洞冥記、拾遺記、搜神記、搜神後記、異苑、續齊諧記、太平廣記、酉陽雜俎とまあ抜き出すだけでも呆れるほどである。
04-22 23:19

四庫全書所収の『三國史弁誤』・『三國志補注』は三国志集解のタネ本であり、分量も少なくおもしろエピソードも随分あるのだが、三国志クラスタが食いつかないのは不思議である。弁誤→https://t.co/y4ZzFyj1XY 補注→https://t.co/KrsQFNrpau
04-22 23:09

四庫全書所収の杭世駿「三国志補注」に、魏氏春秋の「武王(曹操)は姿貌短小、而して神明、英発たり」という話が出ている。後半の読み方は「頭が良かった」という説と「頭がよく(神明)容貌も目立って美しかった(英発)」という説がある。後者の説だと曹操は美少年だったことになりますな
04-22 23:06

「四庫全書」と「乾隆大蔵経」が全部読める(画像だけど)、台湾のものすごいサイト「大家芸文天地」 https://t.co/PVEwhXXwpA
04-22 22:55

うん、ツタヤ図書館も四庫全書買おうな!お飾りなら変な洋書よりコレ! https://t.co/RvLbdajQzd
04-22 22:30

文淵閣四庫全書、ネットで全部読めて、読んでいるといい本だと思いますけど、意外とみんな読まないのかなぁ。なんだかんだ言って、やはり四庫全書はさすがに細かい本まで網羅しているから読む度に発見はありますね https://t.co/EBsL5bjOMA
04-22 22:28

イチロー・シアトルでの生涯最終(?)打席の本塁打 - アゴラ https://t.co/B1KWit2BdP
04-22 22:26

あっ、その人は大盗賊すら恐れた系の人だ…<藤原保昌 https://t.co/3vVyhNmwOI
04-22 21:58

続きを読む»

04/21のツイートまとめ

tyuusyo

この手の新聞の廃刊は米国では随分前から起きていることだ。日本は官報複合体と揶揄される野党との癒着体制のお陰でまだ安泰なだけだろう。 https://t.co/73m816Mn8u
04-21 23:56

茨城県の常陽新聞が2度めの休刊になったが、いわゆるマスゴミと言われる新聞記者の行動を見ると、第二県紙クラスの新聞は今後も淘汰されていくのは避けられないだろう。第二県紙が潰れれば次は県紙、その次は朝日新聞のような全国紙が早晩淘汰される。誰も困らない。新聞は読む人が減っている
04-21 23:54

『議論をするなら、「戦争はダメ、絶対!」ではなく、「その法制で、本当に国を守れるのか」という視点でするべきではなかったか。ダメ絶対なことくらい誰でもわかっているが、この世に絶対は「人はいつか死ぬ」以外にありえないのだ。』これにも本当に同意。
04-21 06:55

マエダショータさん『私は個人的には「憲法九条を最後まで保持したまま、国防にできる限りの布石を打ち、策を練り、ズルかろうが理想と現実に齟齬があろうが、あらゆる手を尽くすべきだ」と考える』私はこれに同意。https://t.co/eiRW6EWKp5
04-21 06:54

すごい、リアル綾瀬はるかというか、現代版八重たんだ(いや綾瀬はるかはリアルだろという突っ込みはさておき) https://t.co/gYdAhfMGOZ
04-21 06:14

戦国時代の戦場で刀は首取りにしか使わなかったはずだが…なんでみんな甲冑着て刀で戦ってるんですかねえ… https://t.co/MyaUfh74Gm
04-21 06:11

水商売の女性から教わったこと「人間は、子どものためだけに自分を犠牲にして生きている人もいる」オレは、それを知った時、気の毒ともなんとも言えない感情がこみ上げてきた
04-21 05:49

職業に貴賎はないと思うよ。私は、水商売の女性から色々と人生について教わることが多かったよ。逆に全く尊敬できない学者も複数いるよ https://t.co/DHGnpPqNNJ
04-21 05:45

私もそう信じたいです…学術文庫は講談社の良心だと思う… https://t.co/SbXBukPUGn
04-21 05:43

ウワー(頭を抱えている https://t.co/xNsApgVwii
04-21 05:34

続きを読む»

04/20のツイートまとめ

tyuusyo

むしろ朱子学で言うと秦の始皇帝は完全に悪人であり、漢の高祖劉邦が善人なのです。『朱子語類』には朱熹が「大無道の人・始皇帝がのさばり、聖人の劉邦が在野にいたのは氣運..「「日本人は信長を化物にされたら怒らないのか?」→もうなってる」https://t.co/791o2Kg11M
04-20 23:58

えっ、この上が角栄?!蒼天航路の曹操かと… https://t.co/oMEyFJbmAF
04-20 20:39

なお、出典は『百姓たちの明治維新』『峠から日本が見える』です
04-20 07:10

#信じていたのにウソだった知識「江戸時代のお百姓さんは米をほとんど食べられなかった」1980年代から江戸時代のコメの生産量から考えて嘘ではないかと言われ始め、現在では1年間で一人あたり1石(150キロ)の米を食べていたとされる。ただし日常の食事では雑穀なども混ぜたりしていた
04-20 06:57

04/18のツイートまとめ

tyuusyo

田沼意次再評価(腐敗だ腐敗だと言われているが腐敗の時期こそ文化が発展するんだという主張)も良かった。 https://t.co/F1T9vnoqUm
04-18 07:02

ベジタブル土居こと土居丈朗氏、紫おばさんこと浜矩子氏はまあ、二つ名で検索すれば色んなネタが出てくるでな
04-18 06:38

なんというか、例の畜生先生こと鍾ヨウみたいなものの日本版みたいなものなのか谷崎潤一郎>RT
04-18 06:35

その事実を知ったときの感想が「亜美がスゴイ小説家に成長していた」みたいな感じだったなあ https://t.co/oYeIODQ08f
04-18 06:11

故・渡部昇一先生、田沼意次公の再評価をかなり前々からやられていてそれでなにか受賞もされていた。
04-18 06:10

私にとっての渡部昇一先生の原体験は『知的生活の方法』と『知的サラリーマンシリーズ 歴史の読み方』(竹村健一解説)。この頃の文章だとまだ左右いずれにも亘る見方が伺えるが、晩年になるとちょっと…
04-18 06:09

あ、渡部昇一先生が亡くなられたのか。近年の仕事は以前に比べて筆力が落ちたような気がしていたが。この方の場合はご冥福なのか「天に召された」なのか…上智の名誉教授だしな…受洗されていたのだろうか…
04-18 06:05

04/17のツイートまとめ

tyuusyo

日本会議北海道支部、平成25年(2013年)に新設されたのか、機関誌がようやく創刊されたんだよ。で、2016年に博物館に公開質問状を出してワーワー言い出した。webページに実はほとんど情報がないんだ。 https://t.co/azNykxhDpC
04-17 23:03

日本会議北海道支部が「日本書紀ガー」とか変なことを言い出した理由も分からんではない。いま、安倍政権はロシアと友好関係にある。だから文化露寇は無かったことにしたい。でもサヨクは叩きたい。だから「日本書紀ガー」とか屁理屈を持ち出した。まあ、そんなところじゃないかな…
04-17 22:57

で、じゃあ北海道博物館の回答はどうなのかといえばね、実はこれも私は全然支持しない。まあ、元道議会議長の組織が変な話をねじ込んできたから軋轢を起こしたくないって姿勢がミエミエでね。北海道というのは人も知る左派の地盤なわけで、逆に極右も多いんだよ、両方を刺激したくないんだよね
04-17 22:54

文化露寇を知らずに北海道史を語っちゃう日本会議北海道支部、九条信者なみに頭がお花畑だと思う。日本の国土を外国に襲撃されて拉致被害者まで出した史実はどこかへすっ飛んでいったのか。日本書紀が外国の侵略に役立たないことぐらい分かっていて… https://t.co/VTOgX8RMZY
04-17 22:50

日本書紀ガーとか寝言を言いだした日本会議北海道支部、会長が元・北海道議会議長ってのも救えないね…いやね、あなた方は北海道神宮の中にある開拓神社の御祭神に恥ずかしいと思わないのかね。近藤重蔵ノ命と中川五郎治ノ命はどういう人なのか知らんとは言わせんぞ。文化露寇(文化3年(1806年)と文化4年(1807年)にロシア帝国から日本へ派遣された外交使節だったニコライ・レザノフが、日本側の態度の冷淡さに激怒した挙句、部下に命じて日本側の北海道周辺の警備施設などを襲撃し、民間人を含む日本人を拉致した事件)はどうでもいいのか。
04-17 22:47

厳密に言えば蝦夷地は日本領なのかどうなのか?ロシア人が占拠した場合どうするのか?江戸時代の学者工藤平助なんかはそこを憂慮して「ロシアが蝦夷地を占拠してしまう可能性」に警鐘を鳴らしていたわけです。マジで。日本書紀とかそういうレベルで… https://t.co/zpVG2bTVQ0
04-17 22:41


04-17 22:35

で、幕府側が諸藩に命じて蝦夷地警備をやらせて国境画定を急いだんだけど、その努力の中で何人も凍死したり悲惨な目にあったりしたんだぜ。でまあ、千島列島まで幕臣・近藤重蔵が行って国境策定の石碑「大日本恵登呂府」とか建てたりしたのな。 https://t.co/YcEVN7UQFP
04-17 22:33

北海道の帰属問題か。日本会議にもそれに反対する人もオレは反対なんだよね。まあ、江戸後期に「ここ、どこの国だろ」ということで江戸幕府とロシアが武力衝突含めて揉めた経緯があってね。遠山の金さんの親父(遠山景晋)なんか「松前藩はロシアとつるんでるのかよ」とか誤解して大騒ぎしたしな
04-17 22:29

この本を読むと、新政府が善だとか佐幕派が善玉とか民衆からすれば本当にどうでも良かったのがよく分かる。ぶっちゃけていえば「両方共、悪でしかなかったし、それに取り入ってのし上がろうとする民衆も居た」 https://t.co/K57FBgNEoT
04-17 22:23

続きを読む»

04/16のツイートまとめ

tyuusyo

今月の『風雲児たち』で島津藩士に惨殺された田中河内介、あの方は怨霊になったという伝承がどこかにありまして、それを大学図書館で読んだのが黄昏時で一人しか居なかったので本当に怖かった覚えが…
04-16 21:45

ちょうど連載中のマンガの『風雲児たち』に百田尚樹さんと同じような人が出ていましてね、その名を清河八郎という。島津藩はそれで大変なことになってしまいました…
04-16 21:42

江戸しぐさがはびこるのも無理はないですよ。最近、呉座勇一先生や白峰旬先生の一連の仕事に傾倒しているんですが、これまでの歴史学者が空気に寄りかかってファクトチェックをおざなりにしていたのを知って頭を抱えています。史料批判は、別に歴史… https://t.co/dC3NFcYxKJ
04-16 21:28

時事通信、まあ私も関連するところから一時期禄を食んでいたのであまりいいたくないですが、このところ朝日新聞のような記事を量産しており、見るに堪えない。それに踊らされる人はもっとだめですけどね。歴史学をやっている人にメディアリテラシーがないのはなげかわしい
04-16 21:26

新聞のフェイクニュースを日々検証していると、新聞記者上がりの歴史作家や歴史研究家ってかなりやばいんじゃないかとは思うことがある。発言の切り取りと印象操作を日々たしなんでいるひとの歴史著述にどこまで信が置けるかどうか。
04-16 21:21

戦国武将名言録 / 楠戸義昭ですか。この楠戸義昭氏、毎日新聞の編集委員で、あの国家破綻予言で有名な「浅井隆」氏と共著を出しているような人なのでヤバイかもしれませんね https://t.co/zSxRsXalPw
04-16 21:19

直虎ちゃんがしばらく見ないうちに男の子の服を着るようになっていた。男装の麗人いいですね #おんな城主直虎 #NHK
04-16 20:43

上田秀人『勘定吟味役異聞』に父親が嵌っており、夕食時に家族で会話。しかし、そもそも生類憐れみの令についての実態そのものがみんな分かっていない、という認識に改めて驚く。あと新井白石って本当に無名。地元民だぞオイ
04-16 19:47

森友学園のオッサンといい、ステーキ屋の社長といい、みんな総理に頼り過ぎだと思うんだよね https://t.co/zedd3Gm919
04-16 12:16

この女子アナさんはなんで選挙特番でこんなに大喜びしているんだ… https://t.co/vVbAEqKKTF
04-16 11:55

続きを読む»

04/15のツイートまとめ

tyuusyo

黒田家譜は時代小説とか大河ドラマになったから意味あるじゃんとか、そういうレベルの話ではなく、益軒は当時の日本人として自然科学や哲学について素晴らしい業績を残しているので、そういう人が史料編纂で時間を使っている事自体が益軒研究の人か… https://t.co/ilBHHc5wKU
04-15 20:18

黒田家譜、益軒研究家の方からすると「貝原益軒が一番油の乗り切った時代に藩の命令でつまらない仕事をさせられた本」だそうで、益軒の現代語訳をした松田道雄氏はかなり怒っているようだ。「史料価値はあるかもしれないが殿様の行列の記録の整理など意味があるとは思えない」とのこと
04-15 20:13

福岡行きたいよなあ。 https://t.co/4c8f7OpXAr
04-15 20:08

うーん、『黒田家譜』で問鉄砲を肯定しちゃうのかー、笠谷和比古氏。『黒田家譜』では「問鉄砲を打った人が誰なのか諸説あり分からない」とむしろ問鉄砲伝説のアヤフヤさを補完する史料のように読めるんだけど…秀秋の寝返りの記述も通説と違うし… https://t.co/0U5uy6Ho2r
04-15 19:59

「関ケ原の合戦」で3番目に出てくるサイト、https://t.co/zAG2XtWIws これもなあ…新説を多少考慮したところがあるんだけど「一次史料などによれば(小早川の)寝返りは開戦と同時」って『当代記』のことであればあれは著者不明の二次史料なんではないかなあ。
04-15 19:06

例えば「関が原の戦い」で2番めに出てくるこのサイト https://t.co/sAoaONNNAY 未だに「メッケルが西軍必勝だと言った」とか都市伝説を信じているんだぜ
04-15 19:03

関が原の戦い、最新の研究がネット検索だと完全に無視されていて「いやちょっとさすがにどうなんだ」となっている。なにしろ「小早川秀秋が寄せ鉄砲で寝返った話」が未だに史実、通説扱いなのだ。白峰旬先生とかそういうレベルではない。もっと前のレベルなんだよ。
04-15 19:01

#わしほー  しかし今年は強いですねえ https://t.co/A7xwmxBqWH
04-15 17:55

例の作家先生は特攻の小説も書いていたようだが、『元代回鶻人の研究一節』を卒論として海軍予備学生に志願し、第十八震洋特攻隊指揮官になった島尾敏雄を多分知らないのでしょうねえ… https://t.co/XxvUWEcV1H
04-15 12:49

実は、中国文学関係者がお国のために出征するに当たり、遺書の積りですごい研究を出している。そのことを例の作家先生はご存知か。例えば戦時中に国の「東亜研究所」に在籍して研究を行い、のち出征した宮崎市定は、名著『科挙史』を戦時中に執筆し… https://t.co/ZyP2uTPeKC
04-15 12:46

続きを読む»

04/12のツイートまとめ

tyuusyo

どっかで見たと思ったんですよこの集合体。ゆるキャラの「たか鍋大使くん」に若干似てますね https://t.co/yLxdyOHWIO https://t.co/NIBj23YDSY
04-12 22:17

肖像画から起こしている絵と、ヘタウマイラストの落差がヒドイ。そして大原幽学(江戸時代の農学者)、なんで武将扱いなんだ。タカクラテルの影響か。と思ったら平賀源内まで居る https://t.co/jaQL6MuQxu
04-12 22:06

04/11のツイートまとめ

tyuusyo

このところ体調不良のためツイートが少なくなっています
04-11 07:10

このシリアだの北朝鮮だのの非常事態の時だのに浅田ナントカの引退だけで長時間を放送するテレビ局ってのは一体何様のつもりなんだろう…芸能ニュースしかやらないのであればもっと電波料を国に払ってもらいたいね、実に下らない
04-11 06:47

04/10のツイートまとめ

tyuusyo

それは素晴らしい出物ですね https://t.co/sqo5sXoSsR
04-10 22:27

福島はサラッと旅行してサラッと楽しんでも何の問題もないと思います。ということを言うことも、今は取り立てて言わなければならないというのも悲しい https://t.co/tVwYcrJiDA
04-10 22:25

そうだ!みんな北方謙三アニキの南北朝時代小説を読むべきだ! #南北朝沼に引き込む https://t.co/vSiXbmPX69
04-10 21:56

「マスコミ・芸能関係者にも宇多源氏は多いんだぞ」「でも佐々木希は結婚しちゃったじゃないか」「甘い甘い、上坂すみれ・真野恵里菜・芦田愛菜だって宇多源氏なんだからな」 #南北朝沼に引き込む
04-10 21:53

「最近流行っているコンテンツを調べると一つの暗号が浮かび上がるんだよ…」「な、なんだってー」「イモトアヤコ、大川ぶくぶ、黒田官兵衛…」「何の関係もなさそうだが」「時代を超えて何度我々の前に立ちはだかるというのか!佐 々 木 道 誉!」「あっ、全員宇多源氏!」 #南北朝沼に引き込む
04-10 21:48

04/09のツイートまとめ

tyuusyo

やっぱり江戸しぐさ系の話しか出てこないので、やはり江戸しぐさの創作と判断した方がいいと思う<「三つ心 六つ躾 九つ言葉 十二文 十五理で末決まる」
04-09 10:58

「三つ心 六つ躾 九つ言葉 十二文 十五理で末決まる」という江戸しぐさの格言について、それぞれの数字が指す具体的な内容を知りたい。https://t.co/Ynjx5l29eh
04-09 10:57

それは江戸しぐさで、芝三光かその追随者による昭和後期になってからの創作です。そもそも江戸期の寺子屋に科学教育はない<三つ心、六つ躾、九つ言葉、文十二、理十五で末 決まる https://t.co/Y9JvEEefCJ
04-09 09:00

04/08のツイートまとめ

tyuusyo

『島尾敏雄・ミホ - 愛の往復書簡』は正直かなりヤバイ本である。なにしろいくら高名な文学者夫婦とはいえ、私信ですからね、全部。遺族の方が校注に参加しているので良いのでしょうし、そもそも『死の棘』などもこの私信で別の読み方ができるのでしょうが…
04-08 18:43

04/07のツイートまとめ

tyuusyo

南北朝時代のあか松さんは、おそ松じゃなかった赤松則村を長兄にする恐怖の6ツ子であり、北条執権家の六波羅探題一族郎党432名を自刃させた猛将なんですよ。 #南北朝沼に引き込む
04-07 22:16

過失殺人(征夷大将軍殺し)を起こしてしまった、あか松さんたちに、明日はあるの?著名人多数が大罵倒の「僕たちがやりました~ episode1 嘉吉の乱編」「episode2 後南朝編」大好評発売してないです! #南北朝沼に引き込む
04-07 22:08

この間、京都に旅行した時に木屋町の定食屋や天ぷら屋でご飯を食べました。すき焼きも天ぷらも美味しかったですがどちらも千円くらいでした https://t.co/sLSbI9HkbC
04-07 21:43

お肉のメーカーの所在地が信州伊那という当たりに業務スーパーのこだわりを感じる。カナダ産のお肉でも信州で馬刺しにするんだろうか。 https://t.co/DvIjoO8OIP
04-07 21:39

04/03のツイートまとめ

tyuusyo

これは月刊誌「SAPIO」の前月号の歴史特集をネットに遅れてアップしたやつですね。 https://t.co/pQVEcugrMj
04-03 06:07

04/02のツイートまとめ

tyuusyo

今日は昼に缶チューハイを二つも空けて、更に湯島天神下の蕎麦屋で黒伊佐錦まで飲んでしまったので寝酒はやめよう
04-02 23:23

大阪の陣で伊達に豊臣が勝てるわけはなかったんや…気の毒に… https://t.co/yQAGgAZz2i
04-02 23:22

『花の乱』、他の方のツイートを見る限り無闇矢鱈と面白そうなんだがなんで視聴率が悪かったの?呉座勇一原作でリメイクしたら結構視聴率取れるんじゃね?とか思えてきた…
04-02 23:15

ウィキペディアでも「2007年(平成19年)においても神輿に乗る担ぎ手が確認され、都迷惑防止条例違反の疑いで逮捕者5人も出た」とあり、先のブログと合わせると「神の依代として乗っていた鳶の頭がいた→それが誤解され勝手に乗る人がおり神輿を破壊して逮捕された」ということなのだろうか?
04-02 23:08

平山先生が怒っておられる「神輿に乗っちゃう人」、浅草の三社祭でも問題になっていなかったっけ?と思ったらそれに触れたブログが有った。https://t.co/6pYUTLWHL6
04-02 23:05

東映時代劇は登場人物の年代とか設定は割といじるんですよ(大衆娯楽作品のため)。ただ、京都の時代物の伝統があるので風俗考証はこだわるように思います(正しいかどうかは別として)「時代劇と御祭神」https://t.co/4g1RC7zsfb
04-02 22:35

時代劇「柳生新陰流」は沢島忠脚本なので、古い東映時代劇の作風というか、考証が残ってるのかもしれませんね。「時代劇と御祭神」https://t.co/JSwHKPD2Ph
04-02 22:33

阿部サダヲを内野聖陽が暗殺して入れ替わったのが世良田二郎三郎なんだよ! #嘘です #風林火山 #真田丸 #おんな城主直虎
04-02 22:12

だから「波除稲荷の守護から外れるから良くない」という話はおよそ良くわからない話で、富岡八幡宮が江戸の守護神、東京の守護神として重んじられてきたことを知らない人が言いだしたことではないでしょうか。しかし、江戸っ子が江戸三大祭りも分からなくなっちゃあいけないね…
04-02 21:56

豊洲市場の守護神(氏神)になる富岡八幡宮は調べるとわかりますけど「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様」と、神田明神や日枝山王権現と併称される、江戸の昔から有名な神社です。幕府が深川祭を指導したこともあり、いまでも皇室の奉賀行事の際には皇居まで神輿をもっていくそうです。
04-02 21:54

続きを読む»

04/01のツイートまとめ

tyuusyo

まあ、和泉雅子さんは突如イモトアヤコ化しますからね https://t.co/pGzWIzL3yB
04-01 23:14

なお、元ネタは『平家物語』六代被斬より。覚一本
04-01 23:10

ここまで常識のない記者が居るのか。 https://t.co/fxHefxEQDi
04-01 22:10

安丞相に仰ほせて召し捕つて、遂に関東へぞ下されける。陸奥国の住人、和田権守政宗に仰せて、摂津国籠池の傍にて、終に召し捕られけり。政権転落より、十七に余るまで保ちけるは、ひとへに北朝鮮首領様の御利生とぞ聞こえし。高槻ノ御前顕れて後、野党の民心は永く絶えにけり。
04-01 21:55

武田邦彦氏を「コペルニクス」と言って崇拝している人たちは流石にどうかと思う。
04-01 18:51

彼は10年前は関西弁を殆ど使っていなかったですね。売れ始めてから自分のキャラ立ちにこだわり始めた感じ。猛虎弁のような話し方ですね。 https://t.co/Eb0wpZoB0m
04-01 18:31

事実だとすれば共産党は大丈夫なのか。メディアに取材を受けて引きこもりになるようでは革命など出来そうもないぞ>RT
04-01 18:30

江東区史というより区史付属の「古老の聞き書き」ってやつな。日比谷図書館で読める。<戦前から中国人が多かった話
04-01 18:11

うーん、東京ディープの人は「こんなにおかしな町だ」を叫びたいフレンズだからしょうがないが(そういうのが好きなファンも居る、私の元カノとか)、江東区史あたりを読んでみると戦前から中国人が多いんだよあそこらへん。下町の人はあまり偏見が… https://t.co/h9g9MLIHr0
04-01 18:10

いつ聞いてもいい歌だなあ  #楽天イーグルス
04-01 17:56

続きを読む»

03/31のツイートまとめ

tyuusyo

辻本事件、地上波で取り上げられたのか。ライブドアニュースも載せたな。これ、メディア&ネット対民進党になるかもな
03-31 07:59

清義明氏の赤い安倍晋三という論考もありました https://t.co/dcP8JujmF9
03-31 07:44

なお、Domah委員に「日本の司法は中世」と言わしめたのは日本政府の説明を聞いたものだと日弁連は言っているが、この「Domah委員」についてはモーリシャス最高裁判事という以外の情報がなかなかないのである。どういう思想背景を持ちどういう来歴の人なのかさっぱり分からない。
03-31 06:46

尚、この話の元ネタを広めているのは日弁連で、資料は https://t.co/nI8enIJQj2 にある。
03-31 06:44

「中世ジャップランド」という物言いの元ネタは、人権派弁護士が国連の関係機関でモーリシャス最高裁判事のDomah委員に「日本の司法は中世」に言わせたことから来ていて、いわゆる「御注進」のマッチポンプみたいなものであろうと思う。そもそもモーリシャスの人がなぜそこまで断言できるのか
03-31 06:42

電車内への謎の張り紙といい、民進党と支持者のやり方は中世を感じる。余りにも「中世ジャップランド」という自分たちが創作した架空のヘル日本にのめり込みすぎて、自分たちが中世の人になっていくのはなかなか興味深い https://t.co/vrQH05mHrk
03-31 06:38

極端な人たちの話だけを聞いて、コタツ記事を書くという、日本のメディアでよくあるフェイクニュースの形態ですね https://t.co/ALGBKh75Fc
03-31 06:03

なんというか松永久秀先生、ものすごいフェイクニュースに依る風評被害を被っていたのか。ここまで事実と相違していたとすると、むしろ誤った松永久秀像がなぜここまで流布していたのか、そっちに興味がある。 https://t.co/cqNiydzN6T
03-31 05:56

すごーい! https://t.co/cLv65epha4
03-31 05:54

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR