04/17のツイートまとめ

tyuusyo

日本会議北海道支部、平成25年(2013年)に新設されたのか、機関誌がようやく創刊されたんだよ。で、2016年に博物館に公開質問状を出してワーワー言い出した。webページに実はほとんど情報がないんだ。 https://t.co/azNykxhDpC
04-17 23:03

日本会議北海道支部が「日本書紀ガー」とか変なことを言い出した理由も分からんではない。いま、安倍政権はロシアと友好関係にある。だから文化露寇は無かったことにしたい。でもサヨクは叩きたい。だから「日本書紀ガー」とか屁理屈を持ち出した。まあ、そんなところじゃないかな…
04-17 22:57

で、じゃあ北海道博物館の回答はどうなのかといえばね、実はこれも私は全然支持しない。まあ、元道議会議長の組織が変な話をねじ込んできたから軋轢を起こしたくないって姿勢がミエミエでね。北海道というのは人も知る左派の地盤なわけで、逆に極右も多いんだよ、両方を刺激したくないんだよね
04-17 22:54

文化露寇を知らずに北海道史を語っちゃう日本会議北海道支部、九条信者なみに頭がお花畑だと思う。日本の国土を外国に襲撃されて拉致被害者まで出した史実はどこかへすっ飛んでいったのか。日本書紀が外国の侵略に役立たないことぐらい分かっていて… https://t.co/VTOgX8RMZY
04-17 22:50

日本書紀ガーとか寝言を言いだした日本会議北海道支部、会長が元・北海道議会議長ってのも救えないね…いやね、あなた方は北海道神宮の中にある開拓神社の御祭神に恥ずかしいと思わないのかね。近藤重蔵ノ命と中川五郎治ノ命はどういう人なのか知らんとは言わせんぞ。文化露寇(文化3年(1806年)と文化4年(1807年)にロシア帝国から日本へ派遣された外交使節だったニコライ・レザノフが、日本側の態度の冷淡さに激怒した挙句、部下に命じて日本側の北海道周辺の警備施設などを襲撃し、民間人を含む日本人を拉致した事件)はどうでもいいのか。
04-17 22:47

厳密に言えば蝦夷地は日本領なのかどうなのか?ロシア人が占拠した場合どうするのか?江戸時代の学者工藤平助なんかはそこを憂慮して「ロシアが蝦夷地を占拠してしまう可能性」に警鐘を鳴らしていたわけです。マジで。日本書紀とかそういうレベルで… https://t.co/zpVG2bTVQ0
04-17 22:41


04-17 22:35

で、幕府側が諸藩に命じて蝦夷地警備をやらせて国境画定を急いだんだけど、その努力の中で何人も凍死したり悲惨な目にあったりしたんだぜ。でまあ、千島列島まで幕臣・近藤重蔵が行って国境策定の石碑「大日本恵登呂府」とか建てたりしたのな。 https://t.co/YcEVN7UQFP
04-17 22:33

北海道の帰属問題か。日本会議にもそれに反対する人もオレは反対なんだよね。まあ、江戸後期に「ここ、どこの国だろ」ということで江戸幕府とロシアが武力衝突含めて揉めた経緯があってね。遠山の金さんの親父(遠山景晋)なんか「松前藩はロシアとつるんでるのかよ」とか誤解して大騒ぎしたしな
04-17 22:29

この本を読むと、新政府が善だとか佐幕派が善玉とか民衆からすれば本当にどうでも良かったのがよく分かる。ぶっちゃけていえば「両方共、悪でしかなかったし、それに取り入ってのし上がろうとする民衆も居た」 https://t.co/K57FBgNEoT
04-17 22:23

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR