04/22のツイートまとめ

tyuusyo

と思ったらwebで『酉陽雜俎』のかなりおもしろい考察を書いている方がおられた。https://t.co/d9iJ5KWYGG https://t.co/Gt1xjSDcVe
04-22 23:21

むかし、呉智英先生が「サラリーマンは通勤の電車内で『酉陽雜俎』でも読めばいいのに」と言っておられたが、いくら日本語訳が平凡社から出ているとは言え『酉陽雜俎』を読む人は相当変わった人だと思うんだよね。 https://t.co/ok8JJ8wsHy
04-22 23:20

四庫全書は歴代の漢籍の全集である。となれば当然、ムーみたいな怪談・奇談もそれこそゴッソリあるわけである。みんな大好き『山海経』から始まって穆天子傳、神異經、洞冥記、拾遺記、搜神記、搜神後記、異苑、續齊諧記、太平廣記、酉陽雜俎とまあ抜き出すだけでも呆れるほどである。
04-22 23:19

四庫全書所収の『三國史弁誤』・『三國志補注』は三国志集解のタネ本であり、分量も少なくおもしろエピソードも随分あるのだが、三国志クラスタが食いつかないのは不思議である。弁誤→https://t.co/y4ZzFyj1XY 補注→https://t.co/KrsQFNrpau
04-22 23:09

四庫全書所収の杭世駿「三国志補注」に、魏氏春秋の「武王(曹操)は姿貌短小、而して神明、英発たり」という話が出ている。後半の読み方は「頭が良かった」という説と「頭がよく(神明)容貌も目立って美しかった(英発)」という説がある。後者の説だと曹操は美少年だったことになりますな
04-22 23:06

「四庫全書」と「乾隆大蔵経」が全部読める(画像だけど)、台湾のものすごいサイト「大家芸文天地」 https://t.co/PVEwhXXwpA
04-22 22:55

うん、ツタヤ図書館も四庫全書買おうな!お飾りなら変な洋書よりコレ! https://t.co/RvLbdajQzd
04-22 22:30

文淵閣四庫全書、ネットで全部読めて、読んでいるといい本だと思いますけど、意外とみんな読まないのかなぁ。なんだかんだ言って、やはり四庫全書はさすがに細かい本まで網羅しているから読む度に発見はありますね https://t.co/EBsL5bjOMA
04-22 22:28

イチロー・シアトルでの生涯最終(?)打席の本塁打 - アゴラ https://t.co/B1KWit2BdP
04-22 22:26

あっ、その人は大盗賊すら恐れた系の人だ…<藤原保昌 https://t.co/3vVyhNmwOI
04-22 21:58

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR