05/30のツイートまとめ

tyuusyo

エレナ・ブラヴァツキー夫人については神智学界隈や、明治時代の仏教史がらみで真面目に言及される人だったので、まさかゲームで萌え美少女にされるとは思わなかった。リアル新島八重と綾瀬はるかよりも差があるとおもう
05-30 23:33

懐かしいですね。岡田先生の主張については、ミクロでは私が指摘したように色々あるかもしれませんが、マクロではやはり正しいのかなあと今は思っています https://t.co/BJ4jYUm0wz
05-30 23:27

日本のマスコミの論理ってクガタチとか鉄火起請レベルで、「見ろっ!彼の手は鉄火を持ってもただれていない!それに引き換えあいつはやけどをしている!」とか騒いでいるだけなのでは。中世というより古代だと思う
05-30 23:21

懐かしい!子供の頃大好きでした!しかしこの表紙の生物はなんでしょうね?イエティ?
05-30 23:16

まあ、石田三成が武断派武将をざん言した挙句、三成絶対殺すマンになって東軍諸将になったようなものでは。「前世は石田三成」という誰かの霊言が出てもおかしくないレベル https://t.co/Yr5iZvbhy4
05-30 23:14

「僧侶が磨くセカンドスキル」「流刑のかげに仕掛あり」「宗派に問われた残業代未払い」「悪いやつほどよく見える」「新米住職ワーキングプア」「利用する奴される奴」月刊住職の見出しと必殺仕置人のサブタイトルを混ぜてみたが違和感がない!
05-30 23:12

ネーミングセンスが必殺仕置人(例「牢屋でのこす血のねがい」「流刑のかげに仕掛あり」)っぽいと思う https://t.co/fNXaYmC7P7
05-30 23:10

サウナに入ってから最近風呂が長くなったのですが、脳科学の本を読んでいると「全身浴はある一定の時間(8分)続けると疲労物質がたまり疲労回復物質の増加が止まるので逆効果。露天風呂や半身浴なら良い」との記述があり震えている。サウナはどうなんでしょう…
05-30 22:57

えっ亡くなられたのか。御冥福を祈るばかりでございます https://t.co/jelITmV7vl
05-30 22:02


05/29のツイートまとめ

tyuusyo

小沢一郎←伊達政宗までは「異論はあるな」程度だったが、小林興起←織田信長、鳩山邦夫←豊臣秀吉、住博司←徳川家康と並ぶと「魔界転生した時にスケールが100分の1になってねぇかそれ?!」と、小物感がひどいね https://t.co/BDRW29ezvr
05-29 23:25

ちょっと前に京都・西陣の大報恩寺(応仁の乱・西軍本陣)に参拝してきましたが人が全くいなかったですねえ https://t.co/ayW8ztvpFv
05-29 23:20

坂本龍馬が国学にハマるわけだわ… https://t.co/oMsruVxFCh
05-29 23:11

ジャパリパークって時代劇時空だったんだね!すごーい! https://t.co/GtAg0kMLZW
05-29 23:08

宮台氏は近所のおばちゃんから「まぁこのお兄ちゃんは女の子をとっかえひっかえして困ったもんだと思ってたけど、町内の神輿も担ぐしねぇ、あんた悪い人じゃなかったんだねえ」と言われたと著書で書いていたな https://t.co/P1ic21jixQ
05-29 23:07

大正天皇は意外に気さくにあちこちで話されていたという記録が残ってような>RT
05-29 22:28

女系相続の話が色々出ているが、徳川将軍家は女系相続の話はポツポツ出たが常に立ち消えになっている。有名なのは加賀藩主・前田慶寧(母が十一代家斉の娘で将軍の孫になる)。
05-29 22:24

「日本で一番海に近い駅」の思わぬ仕掛け - アゴラ https://t.co/BSfQlfjemn
05-29 22:19

西晋一郎先生は西順蔵先生のご尊父であったことを今知ったのであった。
05-29 22:09

あっ、岩波文庫の『太極図説・通書』の西晋一郎先生ではないか!すごい人だったんだな https://t.co/MNJOsrwr8s
05-29 22:03

続きを読む»

05/28のツイートまとめ

tyuusyo

売上ベースで話すのはわかりやすい。大阪の人らしい考え方だなぁと思った(小並感 https://t.co/AMz7LA6XyN
05-28 08:49

左派の反安倍言説が急激に劣化しているのを感じるが、これ、彼らの内部における言論統制とリーダーへの滅私奉公を徹底した挙句、こうなっちゃったんだろうね。五毛党だよな
05-28 08:42

「海軍メイドさん事件」は半藤一利氏の座談会での発言を元にした2ちゃんねらーのネタなので、まあ都市伝説ですね このページに詳しいhttps://t.co/R7xWnaK8bv
05-28 08:35

海軍メイドさん事件ではなかったのか(困惑 https://t.co/VZ7wHgwzQX
05-28 08:29

例の青森のトンデモ伝承だとゴルゴダの丘で処刑されたのは弟の影武者ということになってます(もちろん戦前に作られたトンデモ) https://t.co/xeC6mrtFLi
05-28 08:27

05/27のツイートまとめ

tyuusyo

中世ヨーロッパ、十字を旗に掲げ、片刃の刀を肩に戦場を疾駆するユダヤ武士たちがいた。ユダヤのルベン族たち「ユダヤ武士(ユダヤ隼人)」である。ユダヤ示現流を相伝する彼らを敵はこう言って恐れた「鬼石曼子」
05-27 20:36

うーん、内村鑑三は十兵衛ちゃんと関係があるのかなぁ?少なくとも「シベリア柳生」は例えで私が出しただけで内村氏は「ユダヤ武士」「イエスの武士気質」と言っているだけらしいので https://t.co/ZPxdLbkZDS
05-27 20:32

「俺達はずっと勘違いしていた!フリーメーソンの正体はユダヤ武士団だったんだよ!」「な、なんだってー」「誤チェストにごわす。これは目当ての侍ではなか」「またにごわすか」 https://t.co/NbiCgXM259
05-27 19:26

イエス「ユダが裏切りおったか!是非に及ばず!(十字架を振り回しながら本能寺で激闘を行うイメージ)」
05-27 19:23

なお、言い出したのは内村鑑三らしいです<「イエスの武士気質」「ユダヤ武士」 それを聞いた私の脳内には「聖おにいさん」のイエスが突然二刀を手挟んで歩きだす姿と「フリーメーソンは武家社会だった」という電波じみたイメージ
05-27 19:21

いま読んでいる真面目な学術書に「イエスの武士気質」「ユダヤ武士」というパワーワードが出てきて吹いてしまった。なんだその「シベリア柳生」みたいなずっと荒山徹のターンみたいなのは。明治時代に「キリスト教と武士道は共通点がある」という話の中で真面目に主張されていたらしい。
05-27 19:19

中国南北朝期の南朝なんか「金正恩が量産型で次々に登場して畜生行為を連発」とか、まあ本当にひどいというか、絶対に生まれ変わりたくない世界だぞ
05-27 11:33

言い方は面白いし趣旨も賛成だが、中国史というか東洋史に限って言うと蛮族のほうが科学的で合理主義者なんだよな。南北朝期の南朝なんかヒデえですよ。 https://t.co/1R3amdjUWJ
05-27 11:28

安西水丸氏の幼少時代(戦中から戦後直ぐの千葉県房総半島)にはこういう絵本がなかったので、仇討ちものの絵本ばかり見ていたそうだ。アンパンマン体験は現..「なぜ必ずと言っていいほど乳幼児はアンパンマンを好きになり、突然卒業するのか?」https://t.co/IDVfw4ZifM
05-27 11:22

今出した漢文の白文は見る人が見れば一発で分かるし、もっと言えば封神演義程度を見ておれば普通に「おっそうやな」程度の基礎知識で読める漢文で、江戸時代の武士の少年ならチャラチャラ読めたと思う。句法も難解な箇所はない。ちょいと偏差値の高い高校生ならそれなりに読むよ、いい先生がいれば
05-27 11:13

続きを読む»

05/26のツイートまとめ

tyuusyo

マルサスって天保五年没の人だから、経済学者としては流石に古いんだよ。このあたりの説ってその後の経済学者から「はいはいワロスワロス」とフルボッコにされて滅亡しているのが多いからウカツに信じ込むと間違うんだよね。なにしろ理論も未熟だか… https://t.co/0jfj6ajN2p
05-26 22:49

マルサスの過少消費説に対する林直道氏の批判「これは複雑で厄介な現実を全て切り捨て、貧乏人が多いから消費ガーという単純な主張をしているだけで、賃金が上がれば全部解決!と言い出すが、なにいってだこいつレベルの話」(俺流に要約) https://t.co/kAWB5AJuKQ
05-26 22:46

「現在日本の不況はマルサスの過少消費説で説明できる!しかしマスコミはそれを一切報道せず隠している!」と反安倍系のブログが言い始めたが、新日本出版社(共産党だぞ)から出ている林直道氏の『恐慌・不況の経済学』で「マルクスに対する誤解の一つ」として辛辣に否定されているんだよなぁ…
05-26 22:41

05/25のツイートまとめ

tyuusyo

『神皇正統記』は特に重要で、これ冒頭が日本神話から始まるんだよ。元々武家向けに書かれた本なので江戸時代の武士の間ではかなり読まれていたんだよな。「『神皇..「「古事記とか、江戸時代には誰も読める人いなかった」というデマへの対応録」https://t.co/tZ6bpXgheV
05-25 23:23

なお、江戸時代の人が神話ネタを引っ張ってくるときは『古事記』だけじゃなくて『日本書紀』『神皇正統記』などの本も読むことができてるし、林羅山『本朝通鑑』は..「「古事記とか、江戸時代には誰も読める人いなかった」というデマへの対応録」https://t.co/miVrG5QhU3
05-25 23:11

ウィキペディアは荒らしが独自研究をやっていて、しかも出典が偽装されている場合はほとんど検証不能。「ウィキペディアの江戸諸藩の記事は荒らしのでっちあげ」と..「「古事記とか、江戸時代には誰も読める人いなかった」というデマへの対応録」https://t.co/YkA4K4L3aV
05-25 22:54

05/24のツイートまとめ

tyuusyo

さすが禅の殿堂、駒大。サウナは無になるからね https://t.co/qceL55aigs
05-24 22:53

まあ、政治家1人で日本経済をガタガタに出来るような豪腕があれば、故人は首相にもなり長期政権が出来たろうよ。政治を甘く考え過ぎだな
05-24 20:47

私は是認しない。伍子胥のように死体を墓暴きして死者に鞭打つのは中国の悪しき伝統である https://t.co/0agThpsvKE
05-24 20:43

失われた20年的な言説はあまりに雑。だからリフレ派は困るんだよ
05-24 20:40

民主党政権はこの人の脳内ではなかったのか https://t.co/ErffEYRIdC
05-24 20:36

面白い記事。ただ、スマホは現在地をGPSで判別してその地域の検索結果を返す仕組みなのでより地域性が強くなるのでは https://t.co/Uo1Vb89mSn
05-24 20:25

佃権、デパートの店で練り物購入。お店の人は大変ですね、との当方の話にええ、まあと
05-24 20:07

FBI超能力捜査官と国連特別報告者ってなんか似てるよな>RT
05-24 06:58

05/23のツイートまとめ

tyuusyo

典型的な雑な文系の議論でしかないと思う。なにしろ「日本人はかつて勤勉だった」「そして日本人は現在世界で一番何もしない人々である」という議論の前提となるデ..「かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」」https://t.co/EKeeFRtyEO
05-23 07:10

05/21のツイートまとめ

tyuusyo

あなたが窮地に於いて放った必殺技は39308回目です。見て下さい。草木も生えない荒れ地と化しました。※注意:にじよめ ドキドキ病んでミックによる演出ですhttps://t.co/MIePyXBiLL #にじよめ
05-21 23:49

そうか、井の頭五郎が長州の若殿だった世界線か… https://t.co/8psmttE1vD
05-21 15:06

05/20のツイートまとめ

tyuusyo

ジャンパーを生まれて初めて洗濯機で洗ったが、なにしろ洗剤をこぼしてしまい、その後手を何度も洗ったがまったく匂いが取れないので困っている。
05-20 14:11

加計学園問題は、本当に問題なのだろうか(駒崎弘樹) - Y!ニュース https://t.co/M2sNF8upMo
05-20 13:58

「オタサーの姫」は「オタサー」と「姫」との複合語だろう。なお、姫については2ちゃんねるで水商売の女性を「姫」と言っていた(大辞泉に依ると近世上方の言葉だそうだ)のが混じったんじゃないかなあ。後半は僕の推測。
05-20 12:37

いえいえ、外様という表現は鎌倉時代に既に有ります。室町幕府の頃に「外様衆の守護大名」というのがいましたので外様という表現で全くおかしくないです。 https://t.co/f85TCqVjwz
05-20 12:19

江戸時代の藩札の創始者とされる福山藩主の水野勝成とか、「貨幣は国家が造る所、瓦礫を以ってこれに代えるといえども、まさに行うべし」と言った幕府勘定奉行の荻原重秀とかのほうがこの人より経済感..「インフレは経済には何も影響は与えない」https://t.co/3lTMX1GzJh
05-20 11:31

戦国時代でも「デフレで困っている話、インフレで困っている話」が『勝山記』にあるぐらいだ。この人はどの時代からタイムスリップしてきたんだろう。「インフレは経済には何も影響は与えない」https://t.co/mxeiNNjY2c
05-20 11:24

藩札だけではなくて山田羽書のような民間の承認が出した紙幣でも流通してましたしねえ、江戸時代。ちなみに江戸時代の落首で既にインフレ批判が存在するし、「諸色高直(インフレ)で米の生産量が少な..「インフレは経済には何も影響は与えない」https://t.co/kL2iQYEpgC
05-20 11:20

アメ横のサウナダンディの利点はまず安いこと。しかし、ホームページの料金と何時も入っている料金が違うのは何故だ。3時間1000円のはずなのだが、ホームページには1800円とあるぞ!なぜだ…
05-20 09:33

白鵬のホームサウナとして名高い錦糸町ニューウイングですが、あそこはお相撲さんが多く行くだけあり風呂がでかい!前に入浴したときはデカさと温泉に感激してしまい、テルマーレやボナサウナを堪能できませんでしたが、また再訪したいサウナの一つですね
05-20 09:24

銭湯が良かったのか。そういえば白鵬も錦糸町のサウナに良く行くそうです。 https://t.co/RtSczQor3L
05-20 09:17

続きを読む»

05/19のツイートまとめ

tyuusyo

俺は知っている。「そうなんですよ、安倍晋三は史上最悪ですよ!」と、朝日新聞に媚びへつらっている若手文化人どもが陰で「あいつらからカネをせしめるのはちょろい」と大笑いしていることを。自分の思想を平気で売り飛ばして恥じないという心情、そこまでして有名になりたいか。カネがほしいか。
05-19 23:33

おっしゃるとおりです。 https://t.co/8bBdW4Fsnh
05-19 23:30

荒山徹先生の『秘伝・日本史解読術』(新潮新書)を読んで改めて歴史に対する目を開かれた思いである。それにしても古代史の一部の学者のファンタジーさには呆れるというより怒れてきた。
05-19 23:24

今回の共謀罪騒ぎでわかったのは、改めて朝日新聞社と民進党と、その取り巻きの知的スノッブ共はろくなもんじゃ無いということだ。
05-19 23:22

やっぱりね、左派の人は事故にあっても「生命があっただけ感謝しろ」とか言い出すから、核攻撃を受けてもドヤ顔で「安倍のせいだ」とかほざくと思う。
05-19 22:51

自転車にハネられたことを親に話したが、なんと父親が「ハネられても生命があっただけマシだと思って感謝しろ」と説教してきたので「それは道理かもしれんが親父、事故にあった当日には無理だ」と言ったら黙ってしまった。戦後民主主義者はこれだから。
05-19 22:45

渇しても盗泉の水を飲まずという故事がある。磯田道史さん。テレ朝の報道ステーションにだけは出ないでいただきたかった。
05-19 22:02

今日は仕事がうまく言ったのに帰りに自転車の当て逃げにあってヒドイ日であった。繁華街はもう歩きたくない。
05-19 21:53

あっ、これはいけないね https://t.co/jStjwO02xz
05-19 21:07

なんのこたあねぇ、俺ぁ死亡フラグへし折っちまったみてえだ…死病ってなんだったんだ
05-19 21:01

05/18のツイートまとめ

tyuusyo

上野サウナダンディ、あそこは行くたびに緊迫感のある刑事モノみたいな曲がフロントでかかっていて非常に気になるんだよ。謎である。風呂は二岐温泉と水風呂。露天は小さい。まあ、頭も洗えるしいい銭湯ではないでしょうかね。夕方から来る浴衣の耳かきお姉さんがカワイイぞ
05-18 22:36

これ、日本でも…と言いたいところだがやっぱり商談をサウナは無理だな、時間が限られすぎる。やはり商談後のサウナが良いですね https://t.co/cs10BvaWze
05-18 22:27

だとすると、小室ファミリーは真田一族なのか(困惑 なお、真田昌幸がプライドが高かったのは清和天皇の末裔を誇る滋野氏だったからではないかという説を新田完三氏がかつて唱えている。(『戦国大名諸家譜』)
05-18 21:05

小室姓は信濃国佐久郡小室村を本貫としているそうで、だとすると滋野氏になり、あの真田一族とも同族になる。#真田丸 https://t.co/ZfpgwWJvTO
05-18 21:02

「英BBCがNHKとの番組交換を中止?!」というウワサは反安倍界隈で今日広まったようだが、NHKオンデマンドでBBCとの共同制作番組が未だに配信され続けており、整合性が取れない。https://t.co/4qGqgpQSoW  https://t.co/0dLPQkcETg
05-18 20:58

というより、上記の「プラネットアースII」は未だにNHKオンデマンドで配信され続けていますね。https://t.co/KdTRgYt0Xg..「英BBCがNHKとの番組交換を中止?!」https://t.co/z2mSRp7hAz
05-18 20:53

NHK公式「フレンズ各位」 今夜19時30分放送「プラネットアースII」にサーバルキャット登場 https://t.co/u54S9IXkl2..「英BBCがNHKとの番組交換を中止?!」https://t.co/d2A7IoUZNq
05-18 20:50

千葉テレビはBBCニュースを流しているのだが、あれはなんなんでしょうねえ。正直、BBCは吉本興業と過去に連携していた( 「ヨシモトファンダンゴTV」)り、中国大陸でも放映しているぐらい..「英BBCがNHKとの番組交換を中止?!」https://t.co/D7NtkDw0Pa
05-18 20:45

ただ、天の字の字体として中央が突き抜ける字体はかなり異例で、『五體字類』にも収録されていない。康生ともあろう人が字を間違うということもないと思う。難しい…
05-18 20:08

近現代中国書道ネキのひそみに倣って日本の政治家の書を上げると、困ったことに吉田茂・東郷平八郎・副島種臣ばかり出てきそうであり、それはそれでどうなんだろうという気はする。
05-18 19:54

続きを読む»

05/15のツイートまとめ

tyuusyo

⚡️ "「サザエさん」がもし現代のお母さんだったら…"https://t.co/yLiZ4OFhXE
05-15 05:37

05/14のツイートまとめ

tyuusyo

そういえば、坂本龍馬が「あいつは学がないから」と言われたのは国学が好きで漢学を読まなかったためだという松浦光修先生の研究も有りましたね。彼は書簡文も文語を駆使してちゃんと書けているのに、中国製の漢文が読めないと江戸時代では無学にな… https://t.co/jjB0gT6OOO
05-14 19:47

05/13のツイートまとめ

tyuusyo

訂正)『藩翰譜』には福島正則が幼女を人質に籠城した件について「籠城しようとしたが諦めた」とあり、しかも「この話は江戸城内の公文書や井伊直孝の聞き書きと違うので誤りではないか」と書いてあるので、ここのところは訂正します
05-13 17:20

そういえば陰謀論界隈だと「黒田官兵衛一族はフリーメーソンであり、官兵衛の子孫である麻生太郎と黒田日銀総裁もメーソンであり、徳川家とロスチャイルドは手を組んでいて安倍政権はユダヤ」ってことになってんだが、そこまで力があるのにマスコミすら抑えられないのも謎である
05-13 12:45

まあ無論のこと、立命館大の学者さんが立ち上げた「えん罪救済センター」みたいな、純粋にえん罪を科学鑑定などから救済する組織も有りますよ、左派の政治活動みたいなのだけじゃなくてね。でもね、ネットで声がでかいのはやっぱり政治活動家。 https://t.co/dsVSrFsO9D
05-13 12:40

日本において冤罪を叫んでいる人たちって、実は極左が多いんだよね。昔、神保町で冤罪共済団体の話を聞いたことがあるが、「憲法改悪、悪法阻止のとりくみ」とか言い出してウワッ結局そっちかよと思ったんだよ、元々、戦前の人民戦線系の活動家が多いからね
05-13 12:37

私は江戸時代が好きでいろいろ調べていますが、結局、名君と言われる人々は大変優秀なのですが、そういう慈悲深い人に当たればいい人生が送れたでしょうけど、悪い藩に当たると際限なくヒドイですよ。江戸研究の人は江戸を美化する傾向がありますが、相当怪しい発言をしている人も多いよ
05-13 12:29

ちなみにこの藩主は安房館山藩2代藩主の里見忠義で、領内の乞食をすべて惨殺したというトンデモない暴君です。刀の試し切りで1ヶ月に375人殺したという。流石に幕府に改易され、配流先で貧窮のうちに死亡。家臣は集団自殺したといいます(八幡和郎氏の研究などに依る)
05-13 12:26

外資系企業で学んだことは多いんだけど、外人さんは最悪を想定してそれでも大丈夫なようにするよな。そこは素直にすごいよ。俺、つくづくそう思うよ。それの最も究極の形が近代西洋法の体系なんだろうね…
05-13 12:15

ありがとうございます https://t.co/tywHeNe3ZO
05-13 12:04

中期・後期・末期になると段々是正されたり、庄屋同盟とか郡中総代とか、民衆のリーダーが出てきて幕府や藩と交渉したり出来るようにもなってますけど、やっぱり議会も言論の自由もないから今から見ると不自由ですよ。政府批判の風刺画で投獄とか今… https://t.co/pzq5VFbEg1
05-13 12:02

これは奈良本辰也氏が言っていることですが、江戸時代初期の藩主はトップダウンでなんでも実行できるから、それが善に振れているときはいいが、悪に振れてしまうとトンデモなく悪いことが出来てしまう。事実、「ホームレスに生きている資格はない」と言い出し大量に無差別殺人をしてる藩主もいる。
05-13 11:59

続きを読む»

05/12のツイートまとめ

tyuusyo

一応東京だと「今川家が神田・今川橋で桶狭間合戦のもじりで売り出したから今川焼き」説と「今川義元の家紋・二つ引両に見立てた」説があるんだが、今川家感が毛の筋ほ..「「この世界の片隅に」エリアでのアレの呼称問題についてまとめました。」https://t.co/ZhSAr5wnaP
05-12 23:04

田中悟『戦後会津における「観光史学」の軌跡』を読むと、非専門家である小説家の主張があたかも史実のように理解されていくさまに頭を抱える。「江戸しぐさ」が完全に史実として成立し、歴史教科書で長年教え込まれていくような異様さを感じる。
05-12 22:56

田中悟『戦後会津における「観光史学」の軌跡』 によると、有名な「萩市からの友好都市の誘いを断固会津若松市が拒絶して古老が絶賛」という話は、司馬遼太郎が盛った話らしい。宮崎十三八ですら「司馬から褒められて困惑」「そんなはっきりと拒否った意見はなく曖昧で」と話しているとのこと。
05-12 22:52

CiNii 論文 - 田中悟『戦後会津における「観光史学」の軌跡』 https://t.co/0xt37GZnH7 #CiNii この論文は必読。「会津の悲劇」そのものが司馬遼太郎や宮崎十三八により相当盛った形で都市伝説として出来上がっていく様子が描かれている。
05-12 22:49

「平成の奥羽越列藩同盟」って例によって会津若松市が推進しているのな。でも奥羽越列藩同盟のトップは仙台藩と米沢藩なので会津若松がドヤっている事自体がヘンなんだけどね。会津観光史学でものすごく盛られた認識を彼らが持っているだけで…
05-12 22:42

05/11のツイートまとめ

tyuusyo

ありがとうございます!そういえば暁斎は古河市出身だった! https://t.co/A41EIaCfv9
05-11 23:15

そういえば、二階堂家(二階堂道行が六郷に改姓)の一族、出羽国本荘藩2万石六郷家は戊辰戦争のとき官軍だよね。最後の藩主・六郷政賢は上野動物園嘱託だったそうだ。すごーい!にかいどうおにいさん!
05-11 23:10

司馬…あっなんでもないです… https://t.co/ziI90qUsOA
05-11 23:05

奥羽越列藩同盟って、北海道と秋田県と三春は敵ってことになっちゃうけどいいんだろうか。 https://t.co/E6iBosSvf5
05-11 23:04

ぎょうさいおじいさんがフレンズたちの生みの親だったとは… https://t.co/j0nrq1uV1Z
05-11 22:58

05/07のツイートまとめ

tyuusyo

より正確に言えば、谷沢が学者を目指した時に親族から言われた言葉だったかと<「学者社会は(ボットン)便所の床」 https://t.co/3sQOuS68yI
05-07 09:08

関西大名誉教授の書誌学者・谷沢永一は「学者社会は(ボットン)便所の床」という迷言を残している。要するに、表はきれいに見えるが裏はとても汚いというのだ。谷沢の自書『雑書放蕩記』(新潮社)に詳しい。
05-07 09:07

なんというか、質問者が香ばしいように思うのだが、談四楼師匠の回答が見事で救われている。質問者は23歳でこういう旧来パヨクみたいな認識はどうかと思う。 人生相談:なぜ武士を尊敬できるのか=回答者・立川談四楼 - 毎日新聞 https://t.co/0ij3ftUR4j
05-07 06:52

05/06のツイートまとめ

tyuusyo

これは顔法ですね。書道専門の方ではないから若干筆に乱れがあるが、日本の大抵の政治家よりは上手。安倍さん・麻生さんぐらいかな、今の日本の政治家でこのレベルの字が書けるのは https://t.co/8VntKFI6TY
05-06 13:58

論文「豊臣秀吉の日本国王冊封に関する冠服について」https://t.co/uHf9DS5jLC 秀吉も良くわからない人で、明の国書は叩きつけたが貰った唐冠は好んでかぶっていたようです。そういえば秀吉像は束帯に唐冠が多い。変わり兜の変形として好んだのか?
05-06 12:09

といっても、この「国書引き裂き」、三代将軍家光の頃に出来た話でフィクションという説が濃厚。明の国書(『綾本墨書 明王贈豊太閤冊封文』旧国宝・現重文)は堀尾吉晴→石川主殿に伝わって現存している。 https://t.co/OTfhwS2ugd
05-06 06:45

国書引き裂きというのは、有名な明の国書「汝を封じて日本国王となす」に秀吉が激怒して書状を破り捨てる、という話です。 https://t.co/cwJ2Xhizzm
05-06 06:38

大河ドラマ総集編の徳川家康(時代劇専門チャンネル)を昨日少し見たが、朝鮮出兵を意外に尺を取って描いていた。なんと国書引き裂きまでやっていた。大河ドラマで朝鮮出兵がタブーというのはいつ言われたことなのだろうか。流石に碧蹄館は無かったが。
05-06 06:35

05/05のツイートまとめ

tyuusyo

これについて昔の朝日新聞を発掘してウェブメディアに文章を書いたことがある。軍隊帰りの教師が体罰を行い、老教師が困惑しているという報道だった。https://t.co/EECLdyecVd https://t.co/cgLkIYuA8V
05-05 17:22

中島美嘉風の影のある美人。タバコが似合う。体型は細い。(会ったことはないのでイメージ) https://t.co/6i3fZTq7LS
05-05 15:17

#会ったことある人は容赦ないリアルな印象を会ったことない人はどんなイメージかを引用rtで教えてくれ
05-05 15:08

私も朝日新聞の購読を止めてしまったなぁ。やはり原発事故以降がひどすぎた。同様のことが東京新聞にも言える。なにかマスコミの上層部が集団ヒステリーを起こしてしまったような印象がある。 https://t.co/tT9Okvdh27
05-05 10:08

05/04のツイートまとめ

tyuusyo

どうも体調がすぐれないので横になります
05-04 21:07

抑うつ状態になると困るのは「本当に読書量が落ちる」ということで、江戸時代の文献など、これまでは1日に1冊は普通に読めたのであるが、なんというか、軽いものしか読めなくなっちゃったんだよ、翻刻された原文すら読むスピードが落ちた。体調が回復するまでボチボチやるしかないかなあ
05-04 20:14

良いねをしていただいた方、ありがとうございます。
05-04 20:11

二人目の女子が若い頃の岩下志麻っぽくて好み https://t.co/ZaSuQIliKZ
05-04 20:10

そしたら過労に依る抑うつ状態だということであった。カミングアウトして良いのかどうか分からないが、原稿依頼を頂いたりすることもあるので、かえって申し訳ないのでカミングアウトすることにした。色々と出版社・通信社の方には申し訳ないです。… https://t.co/9TGl0FZZ9i
05-04 20:09

渡る世間に鬼はないと言うが、結局オレは世間様に生かさせていただいているんだな。ありがたいことである。このところ3月辺りからずっと体調不良であって、生きていても楽しいことはあまりないとさえ思い詰めていた。幸いにして勧めてくれる人が有… https://t.co/4SNFzXGQOF
05-04 20:07

関係先に医師の診断書を提出。しかし、体というのは一度壊れると、なかなか直ぐには治らないもんだ。回復したら少しづつ仕事を増やそうとするんだが、残業がドクターストップ掛かるとは思わなかった。まあ、生き方を見直す良い機会なんだろう。しかし色々と世間に申し訳ないな
05-04 20:05

それにしても質問にまともに答えられない共産党ももうちょっとナントカならないんですかねえ。独裁的な党運営と「現代のマルクス」(不破さんのこと)にすがりすぎた結果がこれかね。 https://t.co/RVaTiRQi80
05-04 11:30

多分ね。日本が負けた理由は単純に物量の差と戦略がなかったこと、その場その場での判断ミスの積み重ねなんじゃないかね。陰謀論って、何も解決しないと思うんだよ https://t.co/wicTVmjwEU
05-04 11:27

「敗戦こじらせ系」系の保守って、陰謀論にすがりやすいんですよ。日本国憲法は日本を弱体化するために仕組まれたものだとか、コミンテルンガーとか。あとは田布施系や在特会系(在日特権)。要するに「悪くない日本が負けた理由」を陰謀論に仕立て… https://t.co/xqynaY8btw
05-04 11:25

続きを読む»

05/03のツイートまとめ

tyuusyo

母殺しは無間地獄に落ちる五無間業の一つだぞ! https://t.co/skBZT3fUPO
05-03 23:04

武家礼法がちゃんとしているんですよね。さすがに伊達家当主が監修して仙台藩志会(仙台藩士の末裔などで作る団体)が協力しているだけのことはある。仙台藩志会は藩士だけではなく、有志者も入れるという 参考→https://t.co/4MaI2bAuim #独眼竜政宗
05-03 22:44

時代劇専門チャンネルの再放送を見終わった。描き方が正攻法で役者の所作も正しい(ように思える)。非常に重厚な芝居をしていた。伝統芸能系の人が多いからか。故・松方弘樹氏に依ると、時代劇の正しい所作が今残っているのはNHKと松竹だけだそうだ。東映は所作が廃れたという。#独眼竜政宗
05-03 22:38

ダニエル・イノウエ(井上建)氏はご尊父が筑前福岡ご出身とのことだが、福岡藩の井上九郎右衛門之房の系統の方だろうか。
05-03 21:33

要するに「大相撲ジャーナル」が報知に移り、「NHKGメディア 大相撲中継」を新しく毎日が出すのか。どうなんだそんなに相撲雑誌が増えて
05-03 21:20

カンニング竹山 債務整理の申請で裁判所に号泣させられた過去 #ldnews https://t.co/myaCpfRE3X
05-03 21:16

いかんのか?いかんでしょ… https://t.co/RRzWEM1cLp
05-03 21:15

なんかこの頃の岩下志麻がすごいタイプなんですけど…ヤンデレで美人なんて最高だよな(顔もヤンデレの妹に愛されて眠れないCDのジャケ写みたいな顔だし https://t.co/5FMPXNI5yr
05-03 20:14

この頃の岩下志麻がすごく上品で大好き #独眼竜政宗
05-03 20:13

それにしてもものすごく重厚だな。勝新太郎の存在感が恐ろしい #独眼竜政宗
05-03 20:10

続きを読む»

04/30のツイートまとめ

tyuusyo

美濃斎藤家は本当にわけがわからない家で、そもそも斎藤妙椿の実名すら不明、そもそも守護代斎藤家と長井家の関係性も江戸時代に既に混乱しているんですよね。『寛政譜』所載系譜で既に井上家と長井家の間で矛盾が起き、編者が悩んでいるくらいですから…
04-30 22:08

なにっ南朝?! https://t.co/iwWBkzHkt9
04-30 19:50

#風林火山 と合わせると、今日一日で花倉城は炎上するわ、当主は倒れるは、今川家にとっては強大な春風亭昇太が急死した「桶狭間に死す」以来の厄日ですなー https://t.co/cCTnzPO2XJ
04-30 19:45

幕末史とかについては詳しく書いてあるんですよ、この本。そこはすごく勉強になるのね。戦国のあたりが今ひとつなんですよ、『黒田家譜』をちゃんと使いこなせてないカンジがするんだよね https://t.co/PR6ekuaFRg
04-30 19:37

あれは藩によって出来不出来が激しいんですよ。<シリーズ藩物語 読んだ中では『高遠藩』はものすごく丁寧に書いてあった。九州の諸藩を書いている方、確か歴史家じゃなかったと思う。福岡藩は微妙だったな… https://t.co/rMMFkW3xaJ
04-30 19:31

御存知の通り東大が旧加賀本藩の藩邸ですから、七日市藩の跡の富岡高校から進学するのは由緒正しいですね https://t.co/0Hgb7GTHYC
04-30 19:21

それどころか、外国のテレビ局はテレビカメラを全廃してアイフォンで撮影している所まであるし、スマホのカメラももう馬鹿にできないですよ https://t.co/Ug52QKNQ3c
04-30 15:04

関係ないが、50万も出している佐竹さんが気になる。旧秋田藩主の一族の方だろうか。江戸時代、佐竹家は御徒町に広大な屋敷を持っていた。 https://t.co/X9sI0RBkqC
04-30 14:48

なお、ロボットと結婚した男性がロボットに付けた名前を「英英」とするのは誤報かも。台湾紙や香港紙では「瑩瑩」。「僕の彼女はサイボーグ(我的機械人女友)」という綾瀬はるかの日本映画が香港で流行っているらしく、「【我的機械人女友】碩士生與「綾瀨遙」結婚」という見出しの新聞もあった。
04-30 14:15

これ、中国紙の報道だとご当人とロボットの写真が出てるんだよな https://t.co/hvDftepPTv 恋愛を諦めた中国人男性エンジニア 自作ロボットと結婚式をあげる #ldnews https://t.co/jMuNYw35kg
04-30 14:08

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR