06/29のツイートまとめ

tyuusyo

『天下の副編集長・水戸黄門』、水戸黄門なら諸国漫遊で済むだろうが、仙台黄門(伊達政宗のこと)だったらホレ、やばいですねえ。「崩れてきたゆえ討ち果たした」とか言い出しそうだし>RT
06-29 22:56

襄陽といえば三国志の荊州、劉表の里ですがスゴイことを始めたなぁ https://t.co/bBE7cd7xaI
06-29 22:52

まあIT系でブラックじゃない職場の方が珍しいんじゃないかなあと己を省みてつくづく思うねえ https://t.co/CMjm1ouUbj
06-29 22:44

まあ、新自由主義者の末路ってそんなもんですよ(郵政民営化に反対した衆院議長のインタビューを横目で見ながら) https://t.co/5SoLZzzyE4
06-29 22:43

江戸古典落語で「番頭はいらない、丁稚もいらない、かみさんもいらない」とドンドンリストラしていった商人が最終的に「自分もいらない」と言い出して首をつるというブラックなネタがあった。>RT
06-29 22:42

ゆきゆきて神軍ですなぁ https://t.co/OMT7Jvf52E
06-29 06:48

昔の朝日新聞の読者ですが、昔のほうが「中島らもの明るい悩み相談室」とか面白い連載があったんですよね。今読んでみると政治色があまりにも強すぎて面白い話がとても少ない。赤旗のようだと思いますね https://t.co/iXexTG1iuN
06-29 06:44

拓銀はすごいね。 https://t.co/pgiYBK9sXe
06-29 05:50

「どうしようもなく小心で繊細な信長」とか「ケチな信長」というのは描かれたことがあるのだろうか。江村専斎は「信長公は生まれつきドケチ(天性吝嗇の人)で相撲の勝者に栗一つしか上げない人」と書いているという。
06-29 05:48

90年代に「信長は中小企業の社長レベルでそんなすごくなかった」説を唱えていた遠藤周作、だとすると意外とすごいのかな https://t.co/tmAu3qKCxs
06-29 05:46

続きを読む»


06/28のツイートまとめ

tyuusyo

なお、「朝霧ちゃん」だと艦これではなく「たまこまーけっと」や宝塚になる模様。 https://t.co/3vv8dFHrpG
06-28 06:35

正直な話獣医学部は少なすぎるよ。鳥インフルってどこで起きるかわからないし、畜産って結構全国どこでもやってて、本当のことを言うと各県ごとに一つ会ってもいいぐらいじゃないかな https://t.co/LVAcmEx1oX
06-28 05:58

06/25のツイートまとめ

tyuusyo

こういうパワハラ問題の困ったところは、マスコミが自殺しないと大々的に取り上げないこと。なんというかねえ、感動ポルノのネタでしかないんですよ。彼らは自殺者の死骸に取りすがって号泣する遺族に「可哀想!」って叫ぶだけ。これは小林麻央さん… https://t.co/mvGRe30MYl
06-25 22:40

実を言えばネット上のパヨクと左派の対立は昭和30年代から構図が変わっていない。有名な近江絹糸闘争の時も、「総評はすぐ米帝打倒を叫んでしまい、労働問題に関心がないから援助を断った」という同盟側の話が残っている。あの頃から「眼の前の問題よりイデオロギー闘争」という体質が変わらないのか
06-25 22:12

将棋はまだ人工知能に善戦した方で、囲碁は趙治勲がナントカ勝っただけ、チェスはもっと前に負けてるというところを見ると「人工知能っておっかねえな」とは思うよ。IT技術者なんか「人工知能に仕事取られる」って話をよく聞くもの #NHKスペシャル
06-25 21:02

「室町時代以前の天下は近畿、東海、中国、四国。」利益をどう定義づけるのか?天下の概念だって変化している? https://t.co/aHUqVjjQW9
06-25 20:56

家康はなんだかんだ言っても、先祖代々都と交渉が多い文明人だからね。戦国時代の人種意識は本当に謎だ。 https://t.co/AMRzGt3j2H
06-25 20:56

なお、荒夷(荒えびす)という言葉は『平安遺文』所収の「前陸奥守源頼俊申文」では「北海道のアイヌ」のことを指しているようだ。どうも当時の京都人の意識だと東北人はみんなアイヌみたいなイメージなんだろうか。 https://t.co/L1XTUj5Wts
06-25 20:51

藩翰譜を読むと「家康・伊達政宗→少し話はわかるけど東国人」「その家臣→常識が通じないオーク」だと豊臣家では思われてたみたいね。なにしろ「いやあ伊達は理非が通じない荒えびすですから」と家康が断言しているんだから。 https://t.co/TemJyceqSB
06-25 20:47

それを受けて伊達家臣が京都市中で暴れ始めると、町は大混乱に陥り、政宗に詰問が行った。政宗のセリフも「いやぁ私切腹しようとしてるんですけど家臣が『政宗は死ねよ、俺らマジで戦って斬死するわ』とか騒いじゃって…あいつら今度はどういう奇っ… https://t.co/7ikSsWxRiH
06-25 20:42

伊達政宗に騒ぎを起こすようにそそのかしたときの家康のセリフ「やぁ!お前らの主人は普段は人を虫けらとも思わず、暴言を吐き散らしバカを散々やっときながら、こういうときは普通の人より気が弱いのか?」(by藩翰譜
06-25 20:39

それを「お前は普段はドヤ顔で騒いでいてこういう時になると嘆き悲しむのかよ!騒げ…もっと騒げ」と、そそのかしている徳川家康もかなりイッちゃっている人だと思う https://t.co/tsEEmJSW9u
06-25 20:33

続きを読む»

06/24のツイートまとめ

tyuusyo

なお、江戸の幕臣は「官僚政治」を「豪族の専制」だと訳していてな。なるほど元官僚って国人領主(国衆)みたいのが多いよ。なにかといえば「黙れ小童」みたいに相手を怒鳴ることでマウンティングを図ろうとするのな
06-24 23:35

江戸時代の幕臣が「デモクラシー」を訳した時「有徳の君子を選んでその人に政治を任せること」と書いているんだよな。金をもらって国会で騒ぐ人を「有徳の君子」なんだろうかと思うよ。 https://t.co/bmfxkFHu1V
06-24 23:32

神道は政治だよね。なにしろ律令制では神祇の官職があった。近代では内務省神社局となり、それが戦後になって神社本庁になった(組織ごと天下った)わけだから。 https://t.co/o2Bdmrimtz
06-24 23:28

NHKの7月の新ドラマ「悦ちゃん」のキャストが真田丸過ぎてオレ大歓喜。できの悪い弟を心配する大蔵卿局、酒好きで頑固な性格の典型的な江戸っ子の黙れ小童氏、ヒット作曲家の毛利勝永。どうも明石全登の魔界転生術が変なふうになっているようにしか思えん #真田丸
06-24 22:39

ゼロ年代のインターネットで得た膨大な知識の中に「中国では異様なまでに漢籍データベースがグイグイ出来ていくのに日本は何故弱いのだ」というものがあった。あの頃既に中国は文献電子検索の分野では日本を完全に凌駕していた。
06-24 22:26

『顧頡剛口述 中国史学入門』はすごくいい本だが、平泉澄の中国版的な「偉大なるわが祖国中国マジスゲエ」アピールが時々入ってくるのは、あの時代の人だからとしてもちょっとウザさがある。まあ、文革期だしな
06-24 22:22

顧頡剛氏、確か『顧頡剛口述 中国史学入門』だと反満洲国のプロバガンダキャンペーンもやってたりして、割りとガチなナショナリスト(あの頃の人はそういう人多い)だったみたい。 https://t.co/o0Ynv3jVEQ
06-24 22:19

「ゼロ年代のインターネット」で僕にとって衝撃だったのは「歴史の話はこれまで親や先生としか出来なかったのに、ここではみんな専門的なことを話していてスゴイ」ということ。僕はあの頃本気で学者を目指していた。もっともその道を貫いた佐藤信弥先生は改めてすごい人だと思うのだが。
06-24 22:17

神様スティーブ・ジョブスは死んだ。悪魔は去った。わが感激の泉とくに枯れた。太古より巣食いし、狂える地虫の嬌声も、今は、はるか郷愁の彼方へ消え去り、盛衰の於母影をただ君の切々たる胸中に残すのみ。神も悪魔も降り立たぬ、荒野のネット世界… https://t.co/ffgzLwTeHk
06-24 22:10

今もう「ハル」「電車男」みたいな、清純なネット恋愛ストーリーはかけないよね。今のネットは政治対立がものすごく、ちょっとでも何か言おうもんなら糾弾闘争に巻き込まれる。恋が生まれるどころではないと思う。 https://t.co/oTcoO41lhG
06-24 22:07

続きを読む»

06/20のツイートまとめ

tyuusyo

そういえば、リアルで藤沢周平を読んでいる女子とか会ったことがないよな
06-20 22:45

す、すごい。(将棋の藤井四段を生で見たような感じ) https://t.co/e201C6nFNA
06-20 22:44

すごい。 https://t.co/BaJffjOZAi
06-20 22:32

茶漬けだの冷やし中華だのの話題が出るようになると夏が近いなぁと思いますね。あとは青春18きっぷと東日本パス
06-20 22:18

そういえばゼロ年代まで司馬遼太郎を読む女子って相当珍しかったような。『功名が辻』が大河になった時に初めて司馬遼太郎を読む女子が雑誌などで取り上げられたと思います https://t.co/EbsRxSRQdw
06-20 21:52

06/19のツイートまとめ

tyuusyo

そういえば司馬遼太郎も結構際どいシーンが有るんだよな。井上靖も結構やばかったような気がします。ラノベのイラスト程度でワーワー言う人は小説は読めないのでは>RT
06-19 23:06

そういえば新聞労連(産経だけは別でUAゼンセン)は共産党系の全労連と一緒にやってたりするんで、マスコミの横並び報道って労組の思想が相当強いと思いますよ。 https://t.co/DrR2oX9XfU
06-19 23:05

放送の現場にいると、そういう現場のプロデューサーって色んな会社の人が居て、どこの制作会社か一々確認する必要があったりする。むしろ、あそこまで色んな会社の人がなんで判に押したように横並びの報道になるのかが怖いと思いますよ。民放労連と… https://t.co/OzyaF8qWuJ
06-19 22:54

「泉放送制作」が全部の民放ニュースを作っているという情報が流れてるけど、民放のニュース現場っていろんな会社の非正規雇用ばかりだから「泉放送制作」も派遣会社の一社みたいなものでそこまで力があるのかっていやあ、そうでもないけどな
06-19 22:50

むかしは五大省庁とか大蔵省最強とか有りましたけどね。財務省も相当弱くなっちゃったからね。昔なら消費増税が潰されるなんてことはないですよ。大蔵官僚といえば官僚中の官僚だったわけで、一番おっかない所だった https://t.co/ZMbZTK5ENW
06-19 22:18

日本の霞が関の力関係から言うとですね、まず内閣・首相官邸が一番強いんすよ。これはもう圧倒的に強い。次が経済官庁で、下手をすると内閣をしのぐ。で残りがその他。文部科学省?うーん、まあ、お察しというか、なんというか。防衛省は独特の強さがもちろん有りますけどね
06-19 22:15

だから簡単に崩れてしまったのか…宣教師の記録だと明石全登だけ奮戦していたらしいが(これは白峰旬先生の論文の受け売り https://t.co/mPGiQzrSj2
06-19 22:04

なお、徳川好敏氏のライバルだったのが滋野清武という人なんだけど、この方もしかして真田一族なんだろうか。20世紀にもなって徳川と真田が争っているとはすごいね。内野聖陽と草刈正雄にぜひ演じてもらいたいくらいだ https://t.co/gNfe3v8vOY
06-19 21:49

田安徳川、一橋徳川はなんだかんだ言って存在感があるが、清水徳川家ってどうして影が薄いんだろうね。清水家出身の徳川好敏氏が日本で初めて飛行機により空を飛んだという話はありますけど
06-19 21:46

スゴイと思いますね。私が70になった時に出来るかって言えば、そこまで精神が若くないんじゃないかと… https://t.co/Gt5vjGWd1U
06-19 21:37

06/18のツイートまとめ

tyuusyo

なお、日本初の野球チームは田安徳川家が作った『徳川ヘラクレス』と新橋鉄道局の『新橋アスレチック倶楽部』だそうです。えっ、だとするとヤクルトは日本最古の野球チームの流れをくむのか… https://t.co/nBFXGrsf0k
06-18 21:11

野球で考えても日米野球は1896(明治29)年5月23日が第一回開催とされており、実はNPBより日本代表のほうが古いくらい。この歳に第一回オリンピックもあったがこの当時は万博のおまけアトラクション扱いでパッとしない。やはり野球とかサッカーとかの方しか残らないのかなあ
06-18 20:56

なお、「貝原益軒が言ってるから問鉄砲はあったのだろう」と言っているのが東日流外三郡誌がらみで出て来る笠谷和比古氏らしいというのもアレですなあ(貝原益軒が元ネタにした『江源武鑑』は超有名な偽書) https://t.co/H9N281WMeE
06-18 19:56

なお、貝原益軒(キュゥべえ)と対立する見解を述べている新井白石(天爵堂)はラノベ「異世界から帰ったら江戸なのである」にも登場していますが、ツチノコや猫又について調べたりもしていたりしますので、UMA対妖怪ハンターみたいな話ができる… https://t.co/lpuSBWHvGr
06-18 19:53

ちなみに貝原益軒(貝原久兵衛)の書いた黒田家譜は当時から信頼できない書とされていたらしく、『藩翰譜』『寛政重修諸家譜』など幕府系の史書では益軒の主張する黒田家前史を認めていないという。https://t.co/0KOx53Lm7j https://t.co/P67Ogchy4S
06-18 19:47

貝原キュゥべえ「騙した?人聞きが悪いなぁ。僕は、僕と契約して福岡藩祖になった黒田如水公や黒田長政公のことを美化して書いているだけなんだよ。わけがわからないよ。どうして人間はそんなに史実にこだわるんだい?」 https://t.co/eirjhPEPNO
06-18 19:34

関ヶ原合戦の「小早川秀秋への問い鉄砲」「なかなか寝返らない小早川秀秋」という話を始めに言いだしたのは「貝原キュゥべえ(久兵衛)こと貝原益軒」らしいので、結局「みんなキュゥべえに騙されてる~っ」「わからんアニメネタ持ち込むなぁー」と… https://t.co/L5UWdXzF4q
06-18 19:25

田沼意次の改革政治を潰したのが守旧派の松平定信とそれを支持していた江戸城内の守旧派及び当時の草双紙屋だという史実を踏まえれば、結局同じことを繰り返しているだけのようにも思えますな… https://t.co/P9tPrSN891
06-18 19:21

そういえば、矢田挿雲の『江戸から東京へ』は将門公顕彰運動で鳴らした歴史学者・織田完之の業績を特筆しているが、正直、明治時代の織田完之の将門研究がなければ将門公はもっと埋もれていたと思う。
06-18 16:31

平将門を関東の武士がひとしく神として崇めていたのなら、将門を討った藤原秀郷系の武士団がなんであんなにあるんでしょうね。佐野家とか、小山家・結城家とか、田沼家とか全部藤原秀郷系で、北関東の武士団は秀郷流が非常に多いんですよ
06-18 16:22

続きを読む»

06/17のツイートまとめ

tyuusyo

国デジで驚くのは、戦前の古文の教科書には武士道関係の書物からかなり題材が取られていることだ。今昔物語集の草創期の武士の話に始まり、藩翰譜・常山紀談・太平記・吉野拾遺などかなり「武士道書」と言われるものからの教材が多い。これもGHQに排除されたのであろうか。
06-17 22:31

豊臣秀吉「な、なに?朝鮮出兵だと?戦は止めるのじゃ、圧倒的成長じゃ。鶴松も元気じゃし」#名作をいきなり終了させる
06-17 19:52

平清盛「頼朝は斬って捨てよ」#名作をいきなり終了させる
06-17 19:50

「おばけや忍者が居候なんてママ許しませんよ!」#名作をいきなり終了させる
06-17 19:49

文部省の役人「戦車道?それよりワシと貧困調査せえへんか麻子ちゃん?お金あげるやでお金」#名作をいきなり終了させる
06-17 19:48

現在最先端の研究だとこれが史実に近い、というからこれまでの通説は何だったのだろうか<開戦直後「小早川秀秋が寝返り、大谷刑部殿が討ち死にしました!」 https://t.co/4QkrgWKnmj
06-17 19:44

開戦直後「小早川秀秋が寝返り、大谷刑部殿が討ち死にしました!」#名作をいきなり終了させる
06-17 19:43

松倉重政「そうだ、わしは名君になろう」天草四郎「最近農民に奇跡を見せてもウケない…」#名作をいきなり終了させる
06-17 19:42

そういうことだと思います。そもそも元の場合、歴史編纂官が色んな国の人がいるということもあり、結局全部作ることになったのかもしれません。 https://t.co/dvgahtiMDl
06-17 11:37

うーむ、志ん生が自分で作った酒豪キャラを演じていた感じなんですね。これは勉強になります。 https://t.co/32nZyaLrd8
06-17 11:35

続きを読む»

06/16のツイートまとめ

tyuusyo

「日本教育学会」、江戸しぐさや親学、EM、掛け算の順序は無視で教育勅語だけ問題にするんですかね。 https://t.co/u1RpCawSMR
06-16 23:49

そういえば明末に反旗を翻した盗賊は水滸伝の影響でみんなあだ名をつけるんだよなあ https://t.co/8InP8tAaLw
06-16 22:32

良い作品か悪い作品かなんて、価値観でどんなふうにでもなるしな。なにしろ『水滸伝』は今でこそ立派な古典だが中国では長いこと禁書で、犯罪を教える有害小説扱いだった。
06-16 22:18

これは無理だわ… https://t.co/TlrlUnTVne
06-16 21:51

二人いる李君、ひとりは李世民でもう一人は李密なんだゾ☆(隋唐演義感) https://t.co/bhQFWulVo9
06-16 21:49

芦田伸介は大河で源三位頼政と斎藤山城入道道三を演じており、いかにも老将の雄という風格がある。 https://t.co/dAXZt835Ec
06-16 21:41

ちなみに獅子文六の原作『娘と私』はNHKの朝ドラ第一作だが、フジテレビのリメイク版の脚本はあの「隆慶一郎」こと池田一朗で、「私」役は芦田伸介。 朝ドラ感全くないほど濃い布陣である。どうみても斎藤道三と濃姫の話にしか見えんし
06-16 21:40

この小説、「相生長者こと旧宇和島藩御用商人・玉松勘左衛門」とか出てきて中世かよ?と思ってると、いきなりリクルート事件みたいになり、新興宗教が事件を起こし、震災で終わるという失われた20年みたいな話なんだぜ。これが戦後直ぐの小説なの… https://t.co/HVpqVjaKlo
06-16 21:31

旧国名の地の文での現代文での使用例、昭和戦前までは普通に見られたが、もっと強烈なのを見つけてしまった。獅子文六の毎日新聞連載小説『てんやわんや』(1948年~1949年連載)に「伊予国北宇和郡相生町」「房州」の用例があった。
06-16 21:26

『水滸伝』は美少女同士が一騎打ちをする下りがあるので実質コミックLOと言ってもいいです。ウソです。 https://t.co/oaJCMFZEfN
06-16 21:16

続きを読む»

06/15のツイートまとめ

tyuusyo

日テレの今朝のニュースの重要項目が「歌丸師匠退院!」「加計学園!」だけでFRBの利上げもロンドン大火も無かったのには「うわっ報道能力弱いなー」と思った。歌丸師匠はもう80だろう。そりゃ入退院もするよ。それは米国の利上げや大火より優… https://t.co/ErE4AhtZFw
06-15 06:37

しかし、日テレは本当に民進党の下請け・弱い球団・老人しか居ない演芸場というコンテンツだけになっちゃったね…話題のドラマもない、報道はテレ朝の真似(とってつけたような極左的な報道) これは、ひどいね。
06-15 06:34

06/14のツイートまとめ

tyuusyo

色々とドラマチックすぎてわけがわからない https://t.co/LHfndyHxL6
06-14 21:50

次号予告の最後の「これにて世界は定まる」は『水滸伝』の冒頭で仙人が言う「天下これより定まらん!」の本歌取りだろうか。相当な教養人が居る雑誌なのか。 https://t.co/Hx4tDFztWD
06-14 21:47

私は丹羽基ニ氏の本で知りました https://t.co/CHivpj5YWB
06-14 20:09

06/11のツイートまとめ

tyuusyo

実はこの近藤内蔵助・近藤勇の「武州近藤家」と井伊谷の「遠州近藤家」との関係はわかりにくいのです。独活章氏が武州近藤家の過去帳を調査したところでは遠州近藤の支流ということで良いようですが… https://t.co/nTxcBiCK2f
06-11 20:52

この一族らしき人に天然理心流宗家の近藤内蔵助長裕(こんどう・くらのすけ・ながみち)がいる。後に分家したのか武蔵の国に移住している。内蔵助の後継者(といってもだいぶ後の人ですが)が有名な新撰組の近藤勇昌宜である。#おんな城主直虎 https://t.co/93aWQe0ZaN
06-11 20:30

遠州の近藤は井伊谷三人衆の一人。江戸時代は井伊谷藩主を経て交代寄合(参勤交代をする上級旗本。大名に対して小名ともいう)。 #おんな城主直虎
06-11 20:24

暑いから扇風機を付けたぞ
06-11 14:50

なお、この悲劇は大河ドラマ太平記では第三十六回であり、「けものフレンズ11話ショック」「ごちうさ難民」などとともに「太平記36回ショック」も語り継いでいきたい #南北朝沼 https://t.co/5gKFrKlQ2U
06-11 13:27

みなとがわちほーでまさしげちゃんが黒アシカガに襲われ、よしさだちゃんが「ありがとう、元気で」 って言った後、かねがさきちほーで戦死、南朝フレンズは「あきいえ大将軍を信じろ」「きくちおにいさん助けて」と阿鼻叫喚だったんだぞ #南北朝沼 https://t.co/PrLFcOPU6b
06-11 13:24

「けものフレンズ11話ショックってすごかったらしいね」「なにしろ主人公二人が突然ピンチになったからね」「視聴者が助けて、助けてって」「そう、700年前にも主人公二人が突然死ぬ話があってね、楠木正成と新田義貞が戦死して、そっから先は吉野朝廷は助けて、助けてって」 #南北朝沼
06-11 13:10

「何読んでんの」「コミック乱だよ」「そういえばその雑誌に『勘定吟味役異聞』というマンガが載ってるね」「ああ、江戸時代の悪い勘定奉行を追う剣客の話だね」「実はそこに出てくる新井白石という人は南朝新田一族で、長楽寺文書など南朝研究のパイオニアでもあるんだよ」「結局そこか」 #南北朝沼
06-11 13:03

南朝系の新田氏については「物語を物語るー東毛奇談」というスゴイサイトが有り、群馬の地元の人らしいがとにかくよく調べている。4年前に更新が止まってしまったのが惜しい。https://t.co/IQHMyjwgNI
06-11 12:58

集団的自衛権のときも全く同じだったからね。浅羽通明さんが諫言の書を奉ったけど何の反省もないからね。蓮舫は経営者としてみれば三流。シャープや東芝の首脳陣より遥かにヒドイ。あそこまで業績を落としてドヤ顔って逆にすごいですよ https://t.co/jkQKsbV6GN
06-11 11:01

続きを読む»

06/10のツイートまとめ

tyuusyo

藤田覚先生も「田沼政治は山師の政権」と言われているぐらいで、結構無謀な事業計画も多かったようですね。結局、辻善之助『田沼時代』で言われていた「賄賂政治だし弊害もあったけど悪いだけの人じゃないんだよ」あたりが妥当な評価なのかな https://t.co/P6GSf7GeWV
06-10 17:53

信長に追放された後もゾンビのように蘇って「鞆幕府」を再結成するあたり、室町幕府のしぶとさはすごいものがあります。足利義昭や毛利輝元はもっと評価されていいと思います。 https://t.co/5TvWn7a1ou
06-10 17:49

おおっ!遂に来たか! https://t.co/kAHBDTcuzr
06-10 17:46

例えば「幕藩体制は素晴らしい体制だったので県を廃止して藩に戻そう」みたいなものでしょう。藩政はあちこちに飛び地が有りましたし、住民の政治参加も相当不自由だった。中央政府も弱いしね。災害時の対処が非常に不便だったようですね https://t.co/y3RHVyzf7u
06-10 11:17

実は明治政府ですら江戸時代を暗黒時代としては言ってないんですよ。「軍人勅諭」ですら「(武家政権は)我祖宗の御制に背き奉り、浅間しき次第なりき」と武家政治を否定しているだけで江戸否定は羽仁五郎などの昭和戦前期の思想家のほうが強烈。「… https://t.co/McxpbetxrE
06-10 11:14

Amazon Kindle Unlimited(キンドル読み放題)、破壊されたはずの竹書房は1,714巻も出していますが、読み放題に「ポプテピピック」はありません!!もしもし?ポリスメン? https://t.co/GP2LhImU2S
06-10 09:20

Amazon Kindle Unlimited、毎日新聞グループとPHPと光文社が良心に思えてくるぐらい、他の出版社のラインナップが「なめとんのか」みたいなものだからね。朝日なんか朝日新聞の特集記事まとめみたいなのばっかり。はちま起稿みたいなことを始めたな。小学館は絵本と漫画。
06-10 09:14

Amazon Kindle Unlimited とにかくエロ本が多くてな。去年の末まで契約していて、最近また契約したのだが、びっくりするほどエロマンガ先生という感じになっていて「さすがにあかんやろ」「戦略を間違ったなぁ」「やってしまいましたな」という感じしかしない
06-10 09:11

Amazon Kindle Unlimited 、将棋世界が読めるのな。これは嬉しい。しかし、グーテンベルク21が終わってしまったのは痛い。これで和漢洋の名作が相当消えてしまった。光文社古典文庫は復活。ただしこれ西洋モノが多くて、和漢の物が少ないのが残念!
06-10 09:00

そして監督が開発領主化し、別の業界から来た人が軍事貴族になり、天慶の乱が起こるんですねわかります。 https://t.co/9uNr37Fuwy
06-10 07:57

続きを読む»

06/09のツイートまとめ

tyuusyo

言いたいことは色々あるんじゃがここでは話せないんじゃ(信長の野望・天翔記より) #システム屋限定怪談2017
06-09 23:47

現行法でも令制国が生き残っている理由として、「北海道は広すぎるので区分が必要」「だが支庁制度は改変された」「よかろう、ならば令制国だ」みたいな葛藤があるらしい。
06-09 23:10

実は現在の法令ですら令制国は現役です。「法務局及び地方法務局の支局及び出張所設置規則」(平成十三年一月六日法務省令第十二号)の区分けは「北海道石狩国上川郡」「天塩国」など https://t.co/tDeUYOIdn1
06-09 23:08

06/08のツイートまとめ

tyuusyo

「ドリーム 私たちのアポロ計画」など足元にも及ばない。明史・太祖本紀→「燃えよデブゴン出世拳」という空前絶後にして超絶怒涛のおバカ邦題を抜くものは古今を通じて存在しないだろう。原題は臭頭小子だけどな(明史・太祖本紀のパロディ) https://t.co/xMyxwpLblz
06-08 23:10

朱元璋というのは中国史でもお笑いキャラなんだろうか。なにしろ映画のタイトルが「燃えよデブゴン出世拳」てあなた。ヒデえもんですよ。別名「デブゴンの太閤記」いやあ、秀吉に朱元璋はしばしば例えられますけどね、ここまでヒデえ邦題はないです… https://t.co/DYpyFvPSVd
06-08 23:06

平凡社東洋文庫『中国民衆反乱史』は血湧き肉躍るすごい史書であるが、一番アツいのは明の太祖朱元璋が大暴れする部分である。まるで水滸伝である。明史記事本末の翻訳。とにもかくにも朱元璋つうのは野武士の頭目でトンデモナイ野郎ですからまぁヒデえもんですよ。
06-08 22:57

しかし、これだと保科正之公を土津霊神と書くのも良くなくなっちゃうので、本当は先生方には幅を持たせて採点して欲しい所である https://t.co/SYVaIdBZou
06-08 22:52

今日の時代劇専門チャンネルの「剣客商売」は面白かった。音無美紀子のヤンデレぶりが最高だった。さすが佐々木三冬リーグ首位は違う。
06-08 22:06

著者の国内情勢研究会、清原問題だろうがなんだろうがとにかく社会面で騒がれたネタを全部本にしており草ですわ https://t.co/qTwWucnzEl
06-08 06:58

特に地方局はひどいですよ。トップは県の役人の天下りで、番組制作はキー局から来ているものを流しているだけ、そのくせ異常にふんぞりかえっている https://t.co/Is0Om4gt79
06-08 06:55

むしろ自分の恋愛経験からすると束縛系のヤンデレも多いしなあ。歴史上の人物でも隋の独孤皇后(カレに「私以外の女と恋愛しない」ことを誓わせ、浮気相手を殺害してカレに遺体を見せたという猛女)とかすごいのがおるし https://t.co/jQPKfKUEhJ
06-08 06:45

06/07のツイートまとめ

tyuusyo

それからお城が藩庁を兼ねていたことは事実ですが、どちらかといえば今の市役所的な機能はお城より防御度が弱い代官所・奉行所が多いですよ。明治時代に県庁に転用されているのも代官所が多いという研究が有ります。
06-07 06:55

お城も日本の原風景とか言われてますけど、当たり前だが戦闘用の兵器で殺人用の設備が付随しているしなあ。 https://t.co/FezAkIdIde
06-07 06:53

06/06のツイートまとめ

tyuusyo

こんな立派な弥勒如来像が笠間にあるのか!! https://t.co/Vcmu6JzKrN
06-06 07:09

私は百田尚樹氏の言説に限らずネトウヨ的言説を常に批判してきた。倉山満氏とは大論戦をやったこともある。しかし、今回の一橋大の講演会の中止は実に良くない。言論人は言論で戦うべきだ。意見封殺は自分たちが言論で勝てないから圧力でやっつけることだ。負けを認めるようなものだぞ。
06-06 07:04

胃の薬を毎日飲みたい、毎日下痢をしている。薬局で買うか
06-06 07:00

また親が夫婦喧嘩を始めた。出掛けに止めてくれよ
06-06 06:41

自分が疑似科学・偽史批判をするのはそういう家庭環境に対する抵抗みたいのもあるんだろうな https://t.co/TifqV5JLHk
06-06 06:35

昨日の夜中、目が痛いのに親父が「ギャー痛い痛い」とギャン泣きして大暴れしてよく眠れなかったよ。おれはやたらに灸をすえるなとかなりしつこく言ったんだが、西洋医学否定派の親を持つと自己判断でメチャクチャやるから本当に困る。お灸は特に自分で好きにできるから
06-06 06:35

06/04のツイートまとめ

tyuusyo

推しをめぐって争いまで起きていたのか… https://t.co/8iCnc6GfGy
06-04 11:07

横綱白鵬は読書家として知られ、角界でも有数のインテリだそうだが、ちょっと前に「モンゴルの王子が沖縄にいたことがあるんですよ」とインタビューで話して新聞に取り上げられていた。これ、元の天元帝の第二皇子が琉球に流された話だと思いますけど、白鵬はそれをどこで知ったんだろう…
06-04 11:05

ここまで変わるのもスゴイですな… https://t.co/QM1ay36wAi
06-04 10:45

ああそうか、三国志の「先主」「呉主」が後世の「蒙古主」「金主」などになって残ってるわけか。 https://t.co/96TQMIlkZT
06-04 10:26

この頃は日本の民衆まで勝手に年号を創作しだすからな。中国も三国志状態で日本も南北朝だからもうカオスですよ。この頃天候不順とか疫病流行とか社会不安だからどこの国の政府も弱体化しているんだよ https://t.co/bJUXMi5CSj
06-04 10:12

日本の南北朝時代は中国も実質的に南北朝で、また群雄が別の王朝を開いたりするからもう年号はメチャクチャ。例えば1368年は足利義満が将軍になった年ですが、南北朝・元朝・明朝の他に、中国四川省に「夏朝」なる国が出来て新年号を制定しだす… https://t.co/4RUvqVS7Us
06-04 10:01

日本が南北朝で中国も複数の王朝がある場合って4つ以上年号があったりするのな。例えば1355年は日本南朝・文和4年、北朝正平10年、中国元朝(北)至正15年、呉朝(後の明朝、南)龍鳳元年で他に私年号を使っている群雄が2つというカオス… https://t.co/wTkezE5F5R
06-04 09:56

なお、金・宋に加えて蒙古国(後の元朝)が出来てからは三王朝の年号を全部書くようになるのでとてもややこしいです。これ、実は吉川弘文館の歴史手帖もそうなのな。日本は南北朝程度で済んでよかったよ。年号が3つて。3つて。 https://t.co/cA5W9SHFkH
06-04 09:50

なおチンギスハンも即位前は「特穆津(テムジン)」呼ばわり、即位してからは「蒙古主」と政府扱い。 https://t.co/49u1InXaSM
06-04 09:46

『続資治通鑑』、元の末期の巻になると「呉王」なる謎の政府が登場するんですよ。誰だこいつ?と思ってみていくとなんとこれが明の朱元璋くんで、朱元璋くんが平侍時代は名前、大名になってからは「呉王」として政府扱いになるのね。他の群雄は「賊」。
06-04 09:35

続きを読む»

06/03のツイートまとめ

tyuusyo

どっかの学会に属していても、あんな妄想だらけの人はアカンよ… https://t.co/kx77U9nGTl
06-03 20:20

東京MXテレビの談志は本当にヤバイぞ。まあ、ウィキに要約が乗っているが、本当は全部ブルーレイで出してもらいたいぐらいだ。そのぐらいですよ https://t.co/4eHcKbdqx2
06-03 19:18

東京MXテレビは良くも悪くもテレビ界の文春なので、スッパ抜きが多い。それをイカンというのは、オレは良くないと思う。晩年の立川談志をずっとレギュラーで喋らせていた、西部邁をずっと起用している、これだけでもすごいことなんですよ。
06-03 19:13

サブカル好きはみんな大好き東京MXの番組にちょっとでも関われたことは自分の誇り
06-03 19:10

著者の貝原益軒は1714年没なので著作権は切れてますね。 https://t.co/gEN4KmlTOA
06-03 18:25

す、すごい https://t.co/Ib6VNhN07K
06-03 18:23

ネット論客108星、まだ26人しか集まっていない上に政治主義主張が極右と極左がいて、こりゃ梁山泊無理だなって感じ。あとインフルエンサーがいませんね。本当に居ない。
06-03 18:14

事件の目撃者の話をツイートしている人の多くはその情報について深く確かめようとしない。
06-03 17:54

お、おお… https://t.co/UBM1rXFeoZ
06-03 17:42

まあ73歳で葛飾区で東京新聞購読者となるとかなり偏った人だと思います。下町で周囲から疎外された人が偏った政治主張を持ち、特異な主張をやたらに自宅に貼り付けてデコるのを結構目にします。右左を問わない。 https://t.co/euxzTbREJK
06-03 17:26

続きを読む»

06/02のツイートまとめ

tyuusyo

政治と相撲を結びつけて語っちゃう人は色々やばいですよ。明らかにおかしいのが多いよ。別に相撲が好きなら右も左も関係ないと思うし、相撲中継を見てる人なら分かるけどこの間の千秋楽、日馬富士にものすごい歓声だったんですよ。
06-02 23:22

なお、相撲のウェブ検索は2017年3月がピークなんですが、実はもう一つのピークが大相撲八百長問題で八百長力士が捕まった2011年2月なんですよ。だから相撲をナショナリズムと結びつけて騒いでいる人は相撲を何も知らない。
06-02 23:04

いやっ、ちょっと待ってくれよ。稀勢の里以前から相撲人気は復興してましたよ。例えばグーグルトレンドで人気数値を見ますと、画像検索のピークは鶴竜横綱昇進の2014年3月と9月(白鵬の優勝)。それはナショナリズム関係ないと思うんだなあ https://t.co/meAHRhw87W
06-02 22:59

周恩来の字は、あれほどの大政治家なのに線が細いんだよなあ。 https://t.co/UZEQ1vK6Dn
06-02 22:48

リンクが上手く飛ばないようなので。 https://t.co/av4yJkYmQx こちらで飛ぶようですね。足利義輝や岡左内定俊の衆道小説があるとは。 https://t.co/b7W1ATxVXG
06-02 22:36

06/01のツイートまとめ

tyuusyo

1394年(明徳5年)だとすると、なんと美濃斎藤氏勃興以前。斎藤祐具(斎藤妙椿の祖父で名跡を継いだ斎藤道三の八世の祖父)より前に斎藤佑樹がいたことになってしまう… https://t.co/d1qyqAQYBd
06-01 23:18

東京都民が市場問題や秋葉原JKリフレで泥仕合を続けている内に、名古屋にジャパリパーク、じゃなかったジブリパークが出来てしまい、名古屋城天守が木造復元されてしまう未来が来るなんて。
06-01 22:46

『「自殺対策白書」は毎年定期的に刊行され、そのたびにメディア報道に対する留意・啓蒙事項が設けられている。「知らなかった」では済まされない。https://t.co/MYmKYuBwNmhttps://t.co/ROK3HZ0pSs
06-01 07:09

自殺者の遺影をでかでかと画面に載せたりするテレビと新聞は、国連の自殺報道ガイドラインに完全に違反している。このことは精神科医が何度も批判している。そんな連中がなんで国連特別報告者の話は神様のお告げのように扱うんですか。都合のいいことだけ書くよな
06-01 07:07

いや、国立新競技場の件だの、パクリデザインだの、どうみても一つにまとまっているどころか、炎上案件だったぞ。小池百合子憎しは分かるし私も好きではないが、事実を曲げてまで批判するんじゃあ民進党ですよ https://t.co/qKL17X9Cfz
06-01 06:43

先生、江戸時代のかわら版は東スポのようなもので、災害以外は「会津で怪獣出現!」とかやっている人たちなので、今の新聞とは無縁みたいです。明治時代に佐幕派が「徳川時代は良かったのにいまの藩閥政府ガー」と新聞社で騒ぎ始めたのが起こりでは… https://t.co/2HrxSdGEA6
06-01 06:41

芸能人は凄いなー https://t.co/giNZ8wJ0Jc
06-01 06:10

国連くらい、わかりにくい組織もなかなかないと思うんだよね。日本史で例えようにも、相当する組織がないし https://t.co/T6r9B234B1
06-01 05:56

05/31のツイートまとめ

tyuusyo

戸沢政盛って野球で言えば初登板ノーヒットノーランの近藤真市みたいな人だよな>RT
05-31 07:09

有本香さんもメチャメチャなクソリプに丁寧に対応されていて大変だな。まあ、左派の手口として、気に入らない人間に集団で突撃して百人組手をやりたがるからな
05-31 07:05

あっ、CCさくら!!そうか! https://t.co/6N8zfDhboV
05-31 05:56

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR