07/30のツイートまとめ

tyuusyo

なお、ゴジラ松井こと松井忠次の娘は井伊直政のカノジョです(正室の唐梅院)。そのうち #おんな城主直虎  にも出てくるかもしれない。おおっ、ちゃんとつながった! https://t.co/1vUPf9mCSG
07-30 22:14

「戦国の長嶋巨人軍」の最後は三方原で長嶋さんが武田に大鵬をぶっ放して終わるらしいのですが(実は読んでいない)、三方ヶ原でゴジラ松井、じゃなかった松井忠次が奮戦しているのは事実なんですよ。ただ松井一族はこのときに多く討たれているんですけどね。
07-30 22:12

※長嶋立庵は実は徳川綱吉時代の人なのでこの会話そのものがすでに未来人の会話。ゴジラ松井こと松井忠次が家康の偏諱を賜ったかどうかは柴裕之先生の研究に依ると疑問だそうです。そもそもゴジラじゃないけどね https://t.co/82yrZanYfc
07-30 22:07

織田家御典医・長嶋立庵「落合将監よ、そういえば濃子様が亡くなられたそうじゃ」鷹匠・落合将監「おいたわしや。やはり未来人に戦国の世は辛いのですなあ」長嶋「そこへ行くと我々戦国の長嶋巨人軍はみな頑健じゃの」落合「出世頭はやはりゴジラ松井ですな、既に三河殿の偏諱を賜ったそうで」
07-30 22:01

『寛政譜』によると長島さんは幕臣として、いるんですよ(巻1384)。ただこの人朝倉氏の一族なんだよなぁ。御典医の家ですね。星野仙一さんの家も尾張藩医ですが、野球選手の先祖は医者が多いのか? https://t.co/qVuCLkTlWV
07-30 21:46

なお、長嶋茂雄さんの同族の日下部兵右衛門定好も尾張に居たんですけど、家康に仕えちゃうんだよなぁ。長篠の戦いで徳川軍の先鋒を勤めています。残念!桶狭間には居ない! https://t.co/G2K3amhLq8
07-30 21:41

ただ残念ながら信長の家臣の落合将監正宅、おそらく鷹匠なんですよね。落合博満さんの先祖かも知れないけど(w なお、「戦国の長嶋巨人軍」だと落合選手は今川軍をはじめに発見している(!)ので割りと辻褄は合う。残念ながら松井は今川軍の「松… https://t.co/eLEqYtHny7
07-30 21:32

「信長×タイムスリップ」で有名な「戦国の長嶋巨人軍」だが、松井も落合も桶狭間に居てもおかしくはないんですよ。『寛政譜』巻270には織田信長の家臣の「落合将監正宅(まさいえ)」が出てきますから。
07-30 21:28

濃姫のさらわれ方が多すぎる点で吹いた。信忠生母の生駒氏の存在はなかったことになっているんだろうか…<「信長×タイムスリップ」もの https://t.co/qlaNofeHeR
07-30 21:11

高額所得者から取ることが悪いとは全く思いません。むしろここまで財政危機が叫ばれている現状でよくこの程度の値上げで済んでいると思います。高額所得者はもっと払っても良い。少なくとも私は自分が保険料が値上げされても「まぁしょうがないか」… https://t.co/kGheum9VJn
07-30 21:07

続きを読む»


07/29のツイートまとめ

tyuusyo

韓国人「朝鮮文明は、ありまぁす!」台湾人「台湾は文明の発祥の地!」日本人「縄文時代は文明です!」欧州人「あー、めんどいなぁもう全部華夏文明(黄河文明と長江文明の総称)でいいよ」
07-29 23:01

なお、台湾でも「台湾は文明の発祥の地」だという本が出ており、日本スゴイ論では「縄文文明を世界文明に加えよ」とか言っているので、東アジア人は自国の古代をスゴイ論したがる連中だとしか言いようがねえなぁ https://t.co/YvEFl9X1ro
07-29 22:57

杉山正明氏が「四大文明は俺の造語だと江上波夫氏から聞いたよ」と言っているらしいので、「四大文明に朝鮮文明を加えるなよ」とか言われても、「ウーン、元々四大文明は世界的にコンセンサスを得たものではないんだよなあ」としか言いようがない。非常にいい加減なもの
07-29 22:54

キャリーバッグ、なんで若い女性はあんなに持ちたがるんでしょうね。あれがオシャレだと思ってるんだろうけど… https://t.co/VesJ9EAIkJ
07-29 22:51

司馬光コメントの「余談だが(ウソ」については竹内照夫先生も憤慨されていた。もっとも司馬コメだけを訳した本を石川忠久先生が出されているので一定の需要はある模様。安岡正篤先生は司馬コメを絶賛されている。 https://t.co/68nGwO7Wjx
07-29 20:13

数字を馬鹿にすると恐ろしいことになる。 https://t.co/Ghstu5vdyD
07-29 20:10

稲田は辞任で政治生命を残し、蓮舫は悪あがきで自滅 - アゴラ https://t.co/KgCwuobVKy
07-29 20:06

江戸しぐさを掘っていくと「 「地球が27度に傾いてきた」と金星人が交信してきた」とか言う記述が出てくるんですけど、そもそも金星に生命体はいないのでは。https://t.co/Vu02bktaiV
07-29 10:02

この人のお友達は金星人と交信できるそうですので、地球が話しかけてくる声を聞くことなど、たやすいことなのでしょう。すごいねとしかいいようがないなぁ。明治維新否定派、そう言えばもう一人超能力者がいますし https://t.co/juYhqQ81QW
07-29 09:56

江戸しぐさを調べていてガッカリさせられるのは、高級官僚でもトンデモにハマってそれを信じ込み、そういう人が日本の中枢にいるということですね。なお、同様のことが自民党にも民主党政権にもいえます。なにしろ首相補佐官が同じようにトンデモ上がりという時点で日本の政治に悲観せざるを得ない
07-29 09:42

続きを読む»

07/28のツイートまとめ

tyuusyo

なお、その後一転して「江戸時代の日本スゴイ論」が延々と続くわけであります。 https://t.co/NbtOsrDQjc
07-28 23:57

なお、江戸しぐさの清朝の描写はかなりヒドイ。『中国を「ウジ虫を知らずに踏んでしまった気色の悪い気持ち」』『居住区は汚いし、子どもたちは「ギブ・ミー・マネー」であり、「売られている製品は全てコピー製品であり、吐き気をもよおし、二度と来たくない」』清朝中国にコピー製品?(困惑
07-28 23:56

あのー、江戸しぐさでは仙台藩が就寝中の世良修蔵を襲撃して事故死させたことはなかったことになっているんですかね?『喩(たと)えまがい物の錦の御旗とわかっていても、弓矢を引くことはありません。』とか庄内藩兵完全に無視かよ! https://t.co/4SDVvBsLoz
07-28 23:53

江戸しぐさの会津戦争の描写「ヤマトごころ、武士道で育った日本人は、喩(たと)えまがい物の錦の御旗とわかっていても、弓矢を引くことはありません。東北の武士たち、つまり15歳以上の男子は、城に集まり武装解除の準備をしていました。街には姉妹や母、祖母たちしか残っていません。」
07-28 23:51

江戸しぐさは「こうして東北の真の武士たちは、最後の15才の白虎隊まで戦って散華していったのです。この「史実」も日本ではタブーとなっています。しかし、地元の人々のこころを消すことはできません。」と言い出すに至る。… https://t.co/wxr6fxyapD
07-28 23:50

江戸しぐさはかなり初期から会津観光史学を取り込んでいた。そして江戸しぐさは「東北での戊申戦争も真実は異常です。こともあろうに残っていた子女を強姦・陵辱・殺害そして火を放ち廃墟として行ったのです。この惨状を知り、死を賭して戦わざれば、もはや武士とは言えません。(続く)」
07-28 23:49

江戸しぐさを未だに信じている人たちですので、異次元に生きているんでしょう。https://t.co/GRyi5pj5NG https://t.co/nsybL9eHnV
07-28 23:20

闇株さん、これじゃあアゴラの真似じゃないか。もうちょっとネタを掘り下げないとねえ。 https://t.co/afYUb8ECPD
07-28 23:18

日本江戸しぐさ協会は「イメージダウンする嫌われしぐさ」とやらを蓮舫さんと稲田朋美さんに伝えてやってくんな、馬鹿馬鹿しい #江戸しぐさ https://t.co/yJYd17kaRe
07-28 23:08

静岡新聞「アステン」江戸しぐさ特集 監修anan マナー特集「江戸しぐさ」監修女性自身「江戸しぐさ」がマナーを救う監修グリッター「心の江戸しぐさ~粋な女に花が咲く」監修、なんだこれは。「どんな美人も台無し!イメージダウンする… https://t.co/aFJcbwwIA9
07-28 23:04

続きを読む»

07/27のツイートまとめ

tyuusyo

まあ当時の定義があれだけど、唐の末期に朱全忠の部下が「此の輩は常に自ら清流と謂えり。宜しくこれを黄河に投じて濁流たらしむべし」と言っていることからして中世中国には清流・濁流という言い方は有りましたよ https://t.co/xi2mmWlegQ
07-27 23:30

それでお化粧したネット世論調査の数値と新聞世論調査の数値を足してゴジャゴジャ回せば、まぁちょいとマシな世論調査の数字が出ますよ。少なくともここまで新聞購読者の母集団が偏っているときにそれだけで考えるよりは多少良いでしょう。以上素人… https://t.co/YEcv9JwVgq
07-27 23:21

あたしゃ素人ですから乱暴なことを言うけどね、母集団Aと母集団B…Eがあり、Aがネット世論調査でB…Eが新聞世論調査だったとして、それらをコミにして多変量解析をするこたぁ出来なかぁ無いはずだと思うよ。母集団Aが成りすましもあって怪しいンなら、信頼区間をt検定すりゃあ多少マシになる
07-27 23:18

こういうアホみたいな統計調査がてんこ盛りにあることは業界人なら常識の範疇で、「阪神大震災の前に地震を予知した人は何%!」とかいう電波な統計が谷岡一郎先生にフルボッコにされたのはもう16年も前。こういう「ゴミ統計」が未だに後を絶たな… https://t.co/AdvL2FbFrY
07-27 23:05

そりゃぁ日本の集団的自衛権の問題について、大陸在住の中国人や韓国人をひっくるめて聞いたんじゃあ、母集団の選定がはなっからメチャメチャですから、まともな世論調査なんか出来ねえわな。まともな数字も出るわけない。 https://t.co/92RRhrSYVj
07-27 23:02

世論なんてものぁ目に見えねえもんだ。それを定量化して見える化したものが世論調査の数字だ。そりゃ定量化の過程でサンプルの偏り、間違った集計・分析色々出てきますよ、それら全部織り込んで考えてそっから推論を導き出すもんだ。そうでなきゃぁ世論調査分析なんぞ出来ません
07-27 22:59

うなぎ「翔んでる平賀源内のせいでウナギが絶滅する…」 https://t.co/4KmSgMNrwZ
07-27 22:55

能勢防衛大臣の名前が出てきたが、僕の世代だと能勢と言えば「翔んでる平賀源内」の能勢肥後守頼一(演:川合伸旺)なんだよな。
07-27 22:51

仮にも数字をいじっている人間が、文系じみた感情論を振り回すようでは困る。ファクトにはファクトを以て対すべし。はるさんは私より二回り若いはずですが、もっと統計に真摯に向き合われては。NHKのAI番組みたいになっちゃいけません。優秀な… https://t.co/pxzyIwoQ9C
07-27 22:45

統計屋ともあろうものが、出てきた数字が気に入らんからといって「数字だけを見てたら世論なんてわからなくなる」などといってはオシマイです。その数字がオカシイのなら別の要素を持ってきて立論しなきゃ。民進党支持率数%という現状が気に入らな… https://t.co/0QVGeLK1rw
07-27 22:42

07/26のツイートまとめ

tyuusyo

これはNHKにもマツコさんにも見せねば(使命感 NHKさんはこれで大量に番組が作れるね(ニッコリ #AIに聞いてみた https://t.co/sENZWqi0Gj
07-26 22:42

07/25のツイートまとめ

tyuusyo

あれは本当に多かったなぁ。<YahooBBの袋を持った怪しい勧誘の一群 https://t.co/rRYJCXWlBp
07-25 06:42

自民党の支持率は、そろそろ下げ止まりする頃だが… - アゴラ https://t.co/WPRlLjDLPa
07-25 06:40

アゴラテレビ良いですね!!なんか協力できないかなぁ… マスコミ不信の受け皿 ⁈ アゴラテレビの構想を夢から目標に - アゴラ https://t.co/teO50F2tFa
07-25 06:39

07/24のツイートまとめ

tyuusyo

インターネット将棋道場 #インターネット老人会
07-24 23:05

まあパソ通を応仁の乱とすれば、win95以降のインターネット黎明期は享徳の乱であり、伊勢宗瑞(北条早雲)ならぬ孫正義がYahoo! BBを売り出した当たりから本格的な戦国時代に突入するわけですね。#インターネット老人会 https://t.co/m6qs2jqBbY
07-24 22:40

山本勘助(内野聖陽)がパソ通ボーイとして騒がれていた頃のパソ通は、罵り・炎上・成りすまし・ネカマ・ハッキングが争う修羅の国であった。謎の女子校生くみりん、夕焼け級長、〈うさちゃん1号〉、〈煽情の狼〉、〈やまちち〉などが乱れ飛ぶ、世はまさに戦国前夜。#インターネット老人会
07-24 22:35

なお、この時パソ通で知り合った女性との間に生まれたのが後の越前藩祖、結城秀康であり、その後も出羽海坂で秘太刀・馬の骨を伝授されたり、山本勘助を名乗って武田家に仕えたり、真田丸に出る前の家康公は青春を満喫していたのであった(全部嘘で… https://t.co/xAQbT5eft6
07-24 22:25

豊臣秀吉が木下藤吉郎と言った頃に活躍したのは仮面の忍者 赤影だが、徳川家康が世良田二郎三郎と言った頃に「第二のトヨエツ」と騒がれたパソ通ボーイだったことはもはやほとんど忘れられているであろう。 #インターネット老人会 #真田丸 https://t.co/FFqUE7ir7E
07-24 22:18

昭和のインターネットは、こうやってちゃぶ台を囲みながら使うものだったんですよ。#インターネット老人会 https://t.co/XYvTgfq1hk
07-24 21:50

とーきょーでんわ 汚えなばぁちゃん!!https://t.co/t3jZGqYRIq#インターネット老人会
07-24 21:47

関ヶ原と言えば岡田准一ではない。コーエーでもない。そう、アートディンク「関ヶ原」https://t.co/2vrBimdvkz#インターネット老人会 #関ヶ原
07-24 21:41

いやいやいや…山本七平を読んで下さいよ…江戸時代の禅僧・鈴木正三は「一鍬一鍬、耕すことが仏道修行」と説いて日本型資本主義の思想を作ったわけで、そんなことを「愛国者」がいうんじゃあ、全く世も末だ https://t.co/ivywSlVDaS
07-24 21:35

大橋武夫氏(陸軍第53軍参謀、戦後は東洋精密工業社長)が「兵法経営」ということを戦後はやらせて、『作戦要務令』とかも流行らせてたんですよねえ… https://t.co/rgmf4PEZ7s
07-24 21:20

続きを読む»

07/23のツイートまとめ

tyuusyo

テレビ局が「公平中立」を掲げること事態がもう、明らかに嘘なんで、「仕込み」ってのもその一端でしか無いでしょうが、じゃあ許されるのかって言えばグレーゾーンですよね。そもそもAI番組の番宣に「40代左翼活動家」を使う必要性がない。(同… https://t.co/NeYPd6WVzt
07-23 23:25

テレビ局が「仕込み」の人間を使うことは、以前BPO案件になったことがある。その時は「客を装って取材先の社員が出ていた」という件だった。今回のAI番組の「仕込み」?については「知り合いに頼んだ」レベルの話と思うが、知り合いの背景が政治的に他の陣営から見て「敵」なので批判されている。
07-23 23:22

この井島氏らしき方は「ニュースウオッチ9」で番組を予告したときの映像に入っていたようです。 https://t.co/UyrxCPDcWy
07-23 23:15

清有美子記者について調べたが、慶大卒で2013年に妊娠していたこと、経済部に以前所属していたことしか分からなかった。井島亨氏についてはなんでいつも出てくるのか謎である。 https://t.co/f4EA8ClPIg
07-23 23:14

ニュースウオッチ9で放映されたAI番組の予告編らしきものに、「40代ひとりぐらし男性」として井島亨氏らしき男性が登場している。この部分を制作したのは「ネットワーク報道部 清有美子」という方。 https://t.co/6AlDUZy4L9
07-23 23:10

ああ、小池百合子も論外、橋下徹も論外であり、要するにろくな政治家はいませんね https://t.co/RsJOwIHYub
07-23 22:11

安倍政権はこのままでは苦しいが、かと言って民進党や共産党などのような経済も軍事も外交が分かっていない人たちに政権を渡すようでは日本は没落するだろう。石破も論外。となると難しい。ソフトランディングさせる良い方策はないものか…
07-23 22:11

いや、これ実況ログじゃないな。これ放送後に全然別の番組のネタを継ぎ接ぎしてスレ立ててるな。まあNHKが極左活動家を二回出している事自体も問題ですけど、でもまとめサイトもフェイクだし。どっちもどっちだなあ… https://t.co/cxTMBUF4DR
07-23 22:00

私もまとめサイトを真に受けておりましたが、再度検証したところ「世界初AIが占う世界」という関連番組に出た人のようで、本編には出ていないようです。でも2chの実況ログでは出てたことになってる。ログそのものまで作られているのか… https://t.co/UyrxCPDcWy
07-23 21:57

『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』に登場したとまとめサイトが流布している「井島亨」さんですが、この人は録画を再生して確認していたところ、出ていません。まとめサイトがバラまいている映像は2013年に彼がNHKニュースに出たときのものと思われ、今回の番組とは無関係です。
07-23 21:51

続きを読む»

07/22のツイートまとめ

tyuusyo

「ダイバーシティについては2009年のマニフェストで民進党は謳っていたが、政権時代何もしなかった。現実に二重国籍に苦しんでいる人たちは問題だから解決すべきだが、政権時代何もしていない」 #アゴラジオ
07-22 23:15

「蓮舫さんが戸籍を出したがらない理由は既に離婚しているからだという話が民進党党内でウワサとして出ている」いやぁ、そんな理由で流石に野党第一党の党首ともあろう方が、あそこまで渋らないんじゃないかなあ…それで渋ってたらちょっともう、言葉がないです #アゴラジオ
07-22 23:12

やっぱり今回は蓮舫の真似(前回の松居一代の真似の続き)から始めるべきだった #アゴラジオ
07-22 23:07

アゴラジオはなるほど、確かに深夜AM放送のノリだわ。間違いない。
07-22 23:05

ここはもう享徳の乱一択かと思ったら、「嘉吉の乱」が強いな。 https://t.co/gRz48HMEPR
07-22 22:45

鶯谷の萩の湯、リニューアルしてものすごく良くなった。これはもうスーパー銭湯じゃない、ハイパー銭湯だ。https://t.co/PiHV38qUKq
07-22 22:35

まさか、これは復活した鶯谷の萩の湯?!昔よく入っていたなあ。懐かしい。 https://t.co/YC9ZLRjHLT
07-22 22:33

ヤンキーの人が全部が全部とは言わないが、なぜか持ち金を全てバクチにつぎ込むような人が何人か居る。私も金を貸してくれと何度も言われた。そのたびに断ったが、貸したカネが戻ってくることはない。 https://t.co/l3ppaNthxd
07-22 22:32

このシルエットは、犬山城天守?! https://t.co/koeNNfxPU0
07-22 22:27

大久保彦左衛門「アッ この大久保長安事件、「ヤバイ」ッッボボボボボボボボッ!たすけて!忠隣ちゃん!石川(忠総)ぐん゙!池田三左衛門!たすけて!亀姫ちゃん!たすけてぇ!大久保党はまだッ滅ばないッ!」
07-22 18:26

続きを読む»

07/21のツイートまとめ

tyuusyo

私は謝蓮舫さんと稲田朋美さんはいずれも公職に適さないので辞職すべきと考えます。どこの党であろうが国民の税金が使われており、国政に関与している以上、責任は免れえないでしょう。自分が支持していようがいまいが、そんなことはどうでも宜しい。 https://t.co/hp3TYRUJDt
07-21 23:53

これは要するに「僕が好きな蓮舫ちゃん(朋美ちゃんでも同じ)をいじめるやつは許せないぞ」という感情だけであって、とても大人の対応ではない。子供じみた意見である。 https://t.co/CKUkLqljLH
07-21 23:50

蓮舫女史を弁護する人たちは「戸籍謄本を選挙のときに出しているから問題ない(謄本で分かるのは日本国籍を持っているか否かだけ。二重国籍かどうかまでは分からない)」など、基本的な事実を勘違いして「蓮舫擁護有りき」の姿勢を取る。同様のことが稲田朋美女史擁護論者にも言える。
07-21 23:48

むかし、文芸社の自費出版本だけを棚一面に並べた書店が鶯谷に有り、非常に壮観でした。今その書店はなくなっていますが… https://t.co/o0rDuv4NUU
07-21 23:43

やっぱり風呂上がりのビールは美味いなあ
07-21 22:29

ファミコンの初代桃太郎伝説か、三国志かどちらが早かったかな。「「青龍、朱雀、白虎、玄武を何で知ったか」という質問の答えで年代がバレる」https://t.co/cY4hgh4Wbh
07-21 21:29

07/20のツイートまとめ

tyuusyo

酒蔵と地域創生と岩盤規制 - アゴラ https://t.co/aExj9CoiTg
07-20 23:50

蓮舫氏記者会見で記者が聞かなかったこと - アゴラ https://t.co/8Q1jciBd3n
07-20 23:46

新潮文庫の100冊、常見陽平先生の「なぜ、この100冊なのか。誰のための100冊なのか。これは文化の普及につながっているのか。何より、この敷居の高さ、読者に教養がないことを思い知らせる感覚が、不幸にしていないか」という問題提起に全てが尽きているように思われる。
07-20 23:08

「新潮文庫の100冊」に感じる、敷居の高さ #BLOGOS https://t.co/46N7LQiYok
07-20 23:02

新潮文庫の100冊は唐詩選形式で、司馬・村上・藤沢・隆慶・池波だけで100冊の大半を埋めたっていいぐらいである。唐詩選は李白・杜甫・王維の詩を次々に入れている。そういえば今年の「新潮文庫の100冊」のラインナップ、藤沢・隆慶・池波がゼロなんですけど…
07-20 22:50

新潮文庫はエンジニアの本はすごく充実していて、ちょっと並べただけでこんだけいい本がある。こういう本を取り上げないのが理系離れにつながるんだと思う。ホンダもはやぶさもグーグルも、みんな人間が作ったんだということをこれらの本は改めて教… https://t.co/Pz7rGQKHS8
07-20 22:45

「新潮文庫の100冊」は、理系ノンフィクション枠でエンジニアの自伝とか人間群像をなんで採らないんだろうと思いますね。本田宗一郎『俺の考え』、川口淳一郎『はやぶさ式思考法』、Nスペ取材班『グーグル革命の衝撃』、辻野晃一郎『グーグルで… https://t.co/hNkh77aLr3
07-20 22:43

スポ根枠(高校野球枠)は、新潮文庫には『佐賀北の夏』『甲子園が割れた日―松井秀喜5連続敬遠の真実』という大名作がある。いずれも野球史に残る試合である。「新潮文庫の100冊」でもほぼ毎年入っていた。ところが今年はそれがないのである。… https://t.co/lD5fOxhosQ
07-20 22:12

とにかく今年の「新潮文庫の100冊」は日和ったラインナップで絶句している。スポ根枠(高校野球枠)がたった1つってなぁ…理系枠も謎。なぜフェルマーの最終定理と岡潔なんだ。40のオッサンでも分からんぞあんなもん。青少年に分かるようなものやないよあれは。
07-20 22:09

そもそも『土芥寇讎記』をイケてるウェイウェイ系パリピが読むわけ無いやろ!新潮文庫は前に常見陽平先生に批判された件を全く考えてないよな。 https://t.co/Hl19nenzLn
07-20 21:56

続きを読む»

07/19のツイートまとめ

tyuusyo

例の「中国経済失われた千年説」の元ネタ論文はこれらしい。https://t.co/9zhxA7EDQZ
07-19 23:45

うーむ、どう計算したんだろうか。「北宋から元に行くところで中国経済の停滞が始まり、それ以来千年も貧困にあえぐ」ってこれ杉山正明先生大激怒の筋しか見えないんだよな。 https://t.co/xMUwOU3kVq
07-19 23:41

残念ながら私は優秀ではない方です。 https://t.co/fKWkV9Dh7r
07-19 07:08

まあ隠れ民進党みたいな人がリツイート見てても最近わかるようになったな。
07-19 07:05

全く同感「鈴木宗男という人のイメージに引っ張られて、何を言ってもいいということになっていないか。世の中、すさんでいるな。」 https://t.co/ZPDFg6Fbpn
07-19 07:03

映画『関ヶ原』の詳細キャストより。「かいわれさん」…司馬遼太郎少年に石田三成の故事を教えた老人。「一の台」…豊臣秀次室 「中馬太蔵」…「誤チェストにごわす」で有名な薩摩藩士 #映画関ヶ原
07-19 06:48

映画『関ヶ原』の詳細キャストを見て非常に興奮している。「かいわれさん」「一の台」「柳生兄弟」を出すとは思わなかった。
07-19 06:45

これはまとめサイトのフェイクニュース。NHKの元サイトでは「40代の一人暮らしが日本のガン」と書いていない。「日本を変えるカギを握っている」と捉えている。まとめサイトでは先日、名誉毀損で3人が書類送検された https://t.co/BaZGLiMNxd
07-19 06:35

「つまり労働需給の逼迫によって人件費は上がっているが、賃金原資が社会保険料に食われているため手取りが増えない」人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか - アゴラ https://t.co/0elN5zO5kR
07-19 06:28

日本の嫌韓も北の策謀なのか:『韓国左派の陰謀と北朝鮮の擾乱』 https://t.co/ixQ1D07x80
07-19 05:59

続きを読む»

07/18のツイートまとめ

tyuusyo

なお、私は大島親方の大ファンで、こんなに面白いお相撲さんはいないですよ。「生まれた所は違うけど、大相撲の文化を学んでやっている。そこに国境はないと思うんだよね」という談話もいいですね。 https://t.co/uG89cGp7G3
07-18 23:16

モンゴルから日本に帰化した元旭天鵬の大島親方が大相撲で優勝した時の話。「モンゴル相撲で、もし日本人の横綱が生まれたら、向こうの人は見なくなるかもしれない。それに比べたら、日本人は温かいよ。ヤジもないしね」やっぱり蓮舫さんはこのくらいの度量が欲しかったねぇ
07-18 23:13

いちばんまずいのは「昔はそれをタレントとして売りにしていた」「今になって差別だと言い出してしまった」ことだと思うんですよ。白鵬関や王貞治さんがそんなことは言わないでしょう。元旭天鵬の大島親方も言わない。 https://t.co/xW4uUus16v
07-18 23:10

稲葉正往「ならんならんならん!吉良邸討ち入りをした赤穂浪士の即刻処分はならん!(忖度)」「ならんならんならん!伊達騒動の再来はならん!」 この人こんなんばっかりだぞ。ミスター忖度みたいなものだ。
07-18 22:53

まあ、稲葉正往(この時代劇の越中守は誤りで丹後守が正しい)は生涯、忖度ばっかりして各藩の調整に明け暮れた人だしなあ…なおこの人の奥さんは保科正之の娘なので会津藩後見もしている(これも忖度 https://t.co/DgbBq4FKbt
07-18 22:51

まあ、テレビでもこう言われてしまうわな https://t.co/OM1l14NXmn
07-18 22:45

出し方がマズイというのは「戸籍は差別につながる」とか私は被害者であるような言い回しをしたこと。仮にも野党第一党の党首は庶民ではないよ。首相になる要素のある権力者だよ。権力者が被害者ぶってどうするんだね https://t.co/jHZ9Q4Vzx7
07-18 22:44

まァ蓮舫さんの件は、収まらんでしょうな。考える限りにおいて最もまずい時期に最もまずいことをしている。この時期に出さなければいけないほど追い込まれているのもマズイし、出し方も良くない。メディアも隠しようがない。選挙戦術としても拙劣。民進党にはこの程度のことも処理できる人がいないのか
07-18 22:42

07/17のツイートまとめ

tyuusyo

左派の人は「佐藤信淵が大陸侵略を初めて唱えた」みたいなことを言いたがりますけど、佐藤信淵が突如言い出すわけがないんですよ。佐藤の発言の元ネタは平田篤胤があり、もっと遡ると「元の世祖フビライが世界を混同したように」とか出てくるんですね。結局儒学や国学から持って来てる。
07-17 22:32

まあ要するに、江戸=平和・エコ・善玉、明治=軍国・悪玉という単純な図式では全然無いですね。明治時代でも平和論を日清日露の戦時中に述べているマスメディアもありましたし、江戸時代だって他国侵略の脅威は常にあったし、「やられる前にやっち… https://t.co/9ndGehZYxO
07-17 22:18

林子平は佐藤信淵よりずっと温厚ですが、「後世必(ず)唐山(中国)、韃靼(満洲)の地より、日本を侵掠する企を為ス者起ルべし。怠ル事なかれ」と今の中国を予言するようなことを言っています。江戸時代人が全て平和ボケだったわけではけっしてな… https://t.co/UeSxPyBINN
07-17 22:15

例えば江戸の町医者・佐藤信淵は天保の改革の水野忠邦のブレーンだった人ですが、「満洲、朝鮮、台湾、フィリピンや南洋諸島を侵略せよ」「弱そうな国を侵略しろ」と言って「大東亜共栄圏」みたいなことを既に言っていたりするんですよ。 https://t.co/zmW7okNomv
07-17 22:13

これは結局、左派勢力=江戸時代、右派勢力=明治時代と単純に置き換えて「江戸は平和でエコで素晴らしい社会なのに、薩長のヤカラが」と言い出したわけ。いわば戦争責任を明治に押し付けた訳です。ウソですね。 https://t.co/Icis4gjH4d
07-17 22:06

それがどういうわけだろう、広瀬隆氏なんかは「江戸時代の人は大陸侵略を考えずに国土防衛に専念したのに、明治維新になってから軍国主義が」と言い出すのですな。そんな訳はないですよ。 https://t.co/74LUN7RMCv
07-17 22:03

例えば日清日露~太平洋戦争にしても、「明治維新の官軍はひどいことをして、それが軍国主義につながった」という話がありますね。これは一種の歴史のゴマカシでね。大陸侵略にしても「三河武士の力が大陸に轟く」とか旧幕臣系が喜んだ史実もあるの… https://t.co/TIkwpmJsCv
07-17 22:00

これ、非常におかしなことだと思うよ。要するに左派の政治家にとっては「日本は悪い国だった」という大前提が崩されない限りは、どんな歴史の捏造もOKということになるわけでしょう。それが学校教育で教えられていてもOKということでしょう。果… https://t.co/x3bsXW0emb
07-17 21:56

「歴史修正主義」というのは日本では主に岩波・朝日系の論客が「お前は勝手に歴史を改ざんしやがって!日本の戦争犯罪を否定するのか!」と相手をぶん殴るために使う用語でね。実は、右派の歴史改ざんでも太平洋戦争が絡まなければ左派の政治家は食いついて来ないんだよね。江戸しぐさなんかまさにそれ
07-17 21:53

いやあ、私は歴史修正主義者(主に江戸しぐさ)に何年も立ち向かいましたけどね、残念ですけど1円にもなってないです。あんなもん商売にならん。全く。 https://t.co/REwKqCmCc9
07-17 21:36

続きを読む»

07/16のツイートまとめ

tyuusyo

日本史関係の学者の方々の論文やツイートは非常に参考になる。完全なプロである。私ごときには太刀打ち出来ない。史料読みのレベルがダンチなのである。しかし、別の分野を見ると「辞書を引けない(引かない)准教授・助教」がいる、というのは頭が痛い。どうしてこうなっちゃうんですかね
07-16 23:59

「教育勅語パワーワード説」 https://t.co/fIishgiDcP なぜ漢和辞典も寒泉も使わないのか。 https://t.co/Ixjh4TPszq
07-16 23:40

しかし、大学の助教ともあろう人が、漢和辞典も引かないで漢字について語ってしまうのか。某大の某教授の「教育勅語パワーワード説」といい、最近の大学の教員のゆとり化には唖然とするな。廢癈が古今通用だということぐらい分からんか?
07-16 23:37

前に聞いたところでは四国産が多いようですね https://t.co/GxNrWxXxoZ
07-16 23:08

『廃絶録』、有馬直純を「直縄」とか書いているしなあ。日向御前国姫ちゃんのカレシの名前を間違っていいのか?将軍家の娘婿だぞ?
07-16 21:44

『廃絶録』でヒドイのは「そもそも断絶していない大名を何故か混同して書いている」というのがあることで、武蔵原市藩の西尾吉次を「廃絶」としていますが、普通に養子を取って存続し、あちこち転封された後、遠州横須賀で明治維新を迎えています。
07-16 21:38

なお、この徳川幕府版デスノート『廃絶録』には「おびただしい誤謬がある」と研究された藤野保先生が言われているように、平気で間違いが書いてあります。前田利政と花の慶次こと前田利太を混同するなど随分な間違いが有ります。 https://t.co/F5d9tINdet
07-16 21:29

なお、『廃絶録』は別に家康が取り潰す人物の顔を思い浮かべながら「石田三成 梟首」とか書いていたわけではなく、幕府の記録を元に旗本の小田又蔵彰信が後世編んだものです。念のため https://t.co/F5d9tINdet
07-16 21:27

#おんな城主直虎 に、デスノートが登場しました。こういう書式の文書は結構有りまして、有名所では江戸幕府が取り潰した大名を書き留めた『廃絶録』というのがあります。そういえば石田三成さんがデスノートに載ってますね。「梟首」とありますね。 https://t.co/dz7jOVrXWk
07-16 21:18

大久保彦左衛門『三河物語』は勝海舟がすごいすごいと褒めたので評価されているところがあるが、なんというか、彦左衛門は小物だよな。だって「俺ツエー。俺らツエー。でも幕府は俺らを評価しない。秀忠死ね」をクドクド下手な文章で書いているだけだからね
07-16 20:54

続きを読む»

07/15のツイートまとめ

tyuusyo

連れてきたというのは徳川綱吉のお目通りの席のことです。<大久保忠朝が連れてきたのが徳川吉宗 https://t.co/CElULTXMCt
07-15 23:35

大久保家を再興した大久保忠朝が連れてきたのが徳川吉宗で、吉宗は大久保長安の又姪の夫である。なお、吉宗の妻は長安の弟の大久保忠旧の孫娘にあたる。 https://t.co/pbmRFjs5xx
07-15 23:34

大久保長安事件で小田原藩・沼津藩(彦左衛門はここを継ぐ予定だった)が潰され、その後大久保長安が家老をやっていた越後高田藩も潰されている。館山藩・佐野藩も断絶しており、大久保系で残ったのはわずかに騎西藩2万石だけであった。1677年の小田原藩再興まで、大久保家は苦難の道を歩む。
07-15 23:31

大久保家は元々行政に長けた家で、老中を江戸期を通じて輩出している。吉宗期に取り立てられている行政官僚系の幕臣の多くが大久保家系統であることは既に若桜木虔氏が指摘している。彦左衛門が不自然なまでに行政官僚を敵視しているのは、大久保長… https://t.co/z78lQBK4y9
07-15 23:23

なお、大久保長安が大久保を名乗ったのは割と単純で、大久保忠為(彦左衛門の兄)の娘むこだからです。要するに大久保長安は大久保彦左衛門の義理の叔父です。 https://t.co/bxrTWfrpSI
07-15 23:20

大久保忠隣の1614年の小田原藩改易は江戸時代でも謎とされていたようだ。白石は『藩翰譜』で「闇が深すぎて分からない。本多正信の陰謀説は不可解」とまで書いている(!)注釈者の内藤耻叟が「大久保長安事件の関連」と書いており、多分これが… https://t.co/Xf1YEhaQNF
07-15 23:18

大久保長安事件を調べていて『藩翰譜』を読んでいて唖然。そもそも真田昌幸と大久保長安を連れてきたのは大久保忠隣で、どうもかなり後まで甲信一帯に大久保家の勢力が及んでいたらしい。白石は「大久保新十郎(大久保忠隣)の署名がある古文書が信濃の旧家に多い」とも書いている
07-15 23:15

いい記事だと思います。全面的に賛成。 https://t.co/AeCZ6Vgcxz
07-15 19:07

本件に付き、朝日新聞社に本日午前中に問い合わせしました。返事は一切ありません。黙殺されました。土曜日は問い合わせOKと書いてあったはずですが。 https://t.co/fxL9GM9SbN
07-15 18:57

幕下相撲はサラリーマン全員集合見るべき あんなにアラサーの苦悩が出るものはない
07-15 14:08

続きを読む»

07/14のツイートまとめ

tyuusyo

フェイクニュースを繰り返すメディアへの制裁として、CMを流している会社への抗議が出始めたか。2008年(平成20年)の毎日デイリーニューズWaiWai問題を思い出すな。
07-14 23:48

『もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵』は、発狂した活字中毒の男が「え・ぽ・き・し、え・ぽ・き・し」と言いながら変な笑みを浮かべて徘徊し、天井から「まぬけ」という字を主人公がばら撒くと「ああ、字だ、字だ、さのよいよい」と言い出す当たりが完全に狂っている。
07-14 23:31

むしろ、漢文も中国語もドシドシやったほうがいい。アタリマエのことだ。今は中国に追いつけ追い越せだ。抜かれたかもしれないがもう一度抜き返す。それだけのこと。>RT
07-14 23:22

忘れるなかれ六四、か https://t.co/iXsAXIL67B
07-14 21:05

世のなか、忖度だらけだよ。当たり前だ。昔からそうだ、足を踏まれりゃ頭を下げて、な。
07-14 20:33

池袋プラザの高温サウナはほんっとにアツいぞ!!
07-14 20:29

これはすごいですね。 https://t.co/ULVjWNcN7M
07-14 06:40

コーエーのゲームでよくある落語ネタですな。富山の薬売りもやたらに出てくる。 https://t.co/1MPTbuDO3L
07-14 06:35

未だに売っています。室町時代に堺の商人が中国人から処方を習ったのが元祖なので時代考証としては間違いではない。 https://t.co/fyZNd8ktnS
07-14 06:29

なお、最近の発掘調査で、それぞれの国のオルドにお妃が常駐しているという従来の説は覆ったようです(白石典之『モンゴル帝国誕生 チンギス・カンの都を掘る (講談社選書メチエ)』) https://t.co/ATlYIdUcuw
07-14 06:26

続きを読む»

07/13のツイートまとめ

tyuusyo

タクシー強盗を諭して改心させた運転手氏がおごってあげたのが「チキンステーキ」というところが、また泣かせる。昔、「黒い報告書」で貧しいカップルが食べるのが玉子丼だったのが絶賛されたことがある。
07-13 22:39

しかし、みたままつりだの、都市対抗だの、もう夏だなあ
07-13 22:36

あ、ああ・・・ なんと申せばよいのか… 劉暁波氏:瀋陽の病院で死去 61歳 中国の民主活動家 - 毎日新聞 https://t.co/p17lE7J6ih
07-13 22:32

沼の中に、南北朝が、ある 拾いにいくぉ!アッ この沼、「深い」ッッ 助けて!佐藤進一ちゃん!網野くん! #南北朝沼
07-13 21:50

都市対抗、大学時代に友達が券をくれて観戦に行ったが、あの頃は何をやっているのかさえ分からず、呆然として帰った記憶がある。あれ、ちゃんと見れば相当面白いはずなんだよ。
07-13 21:40

報じない自由とか駆使していると、恐ろしいことだがもっと視聴率は減るよ。 https://t.co/3PIgvwVLCN
07-13 21:31

このままだとテレビ局はそのうち視聴率が0になるところが出てくる。これは視聴率減少をそのまま計算していくとそうなるんだよ。恐ろしいことだが、「そういえばあんな局もあったなあ」みたいな未来が来るのかもしれない。ラジオは現にFM放送が何局か消滅している。
07-13 21:30

全員(たぶん)男性ではないか…伊東先生まで入ってるし… https://t.co/TRvvOS9lZA
07-13 21:14

あなた「夏休み二人で遊びに行きませんか?」↓まとめ管理人「(既読無視)」↓ut_ken「ごめんなさい。」↓伊東潤「恋人いるので…」↓ののまる「二人ではちょっと…」↓松浦…#夏休みデートに誘ってみた結果https://t.co/dheHEG2rlt
07-13 21:13

大蔵卿局の弟は大野才兵衛治房というらしいです。https://t.co/B2vS3enQx3
07-13 06:53

続きを読む»

07/12のツイートまとめ

tyuusyo

その曲があるのを初めて知りましたが、これすごい曲ですね。鳥肌立つね https://t.co/6hym2mIaZb
07-12 23:23

うーん、そうでもないんですよ。正史って次の王朝でまとめられたケースは実は少なくて、『晋書』なんかも東晋滅亡(420年)から228年後の648年に出来てるんですよ。ここまで来ると信憑性は低い。 https://t.co/kaAdaEQIUM
07-12 23:17

マスコミ関係者ぐらい上司の意図を忖度して事実を曲げる人たちはいませんけどね。
07-12 23:13

なんでも「労働時間改ざんは上司に忖度した」「処分に関しても、公表しない考え」だそうです。前川喜平さんに倣って乱でも起こすようなやつはいないようですな https://t.co/i8kE9LSpzX
07-12 23:12

勝ち組の思想で負け組をボコボコにして悦に入る、という発想、そんなのはびっくりするほど新自由主義であって、「そりゃ徳川慶喜だって武田勝頼だって松平容保だって運は悪かったよ」「信長や薩長は常に正しい行動をしていたわけではないんだよ」と… https://t.co/42wK4nKcrQ
07-12 22:58

「軍国主義を共産主義で殴る」歴史研究はもう止めたほうが良い。それはまるで、「佐幕派を馬鹿呼ばわりしてフルボッコにする新政府」と対して変わらない。非学問的だとしか思えない。
07-12 22:55

南無阿弥陀仏はファシズムと接続し、その後は平気な顔でコミュニズムと接続した。そこまでやらなければ研究ではないと思います。ファシズムと接続した宗教をコミュニズムの立場から断罪する従来型の研究を未だにやっているんですか。 https://t.co/rxzAxaEbEz
07-12 22:51

なお、ドヤ顔で「落選候補取引所」を作れと言い、安倍落選運動を持ち上げまくっている湯淺墾道氏って、セキュリティ関係者なんだぜ。エフセキュア…いやなんでもないです… https://t.co/N41tE5EKOO
07-12 22:46

北朝鮮の密漁船、遂に水産庁取締船に銃口を向けてしまったか。
07-12 22:29

わたモテもこっち高校(渋谷幕張)対銚子は1対9で銚子の勝ちだったのか https://t.co/612YSaytKr
07-12 21:34

続きを読む»

07/11のツイートまとめ

tyuusyo

味噌の料亭の味と「味覇」のネーミングセンスは最強だと思う
07-11 22:46

やっぱりご本人の問題かと(言葉を濁す https://t.co/2Gz8L6hEDs
07-11 22:41

なお、放送大学の学生証があるとアカデミックパックや博物館・映画館の学割が効きますw (本当である。年は関係ない)https://t.co/Hjr8zWGemC
07-11 22:34

こういう話を聞くと放送大学でも法律学校でもいいからにまた入りたくなるな。資格取得だけじゃなしに学校自体が会社と違って楽しいからね>RT
07-11 22:30

地方民の県知事に対する親愛の度、というのはおよそ都会の人とは温度差が更に違う。村おこしをやっていた人によると「知事が来てくれた」だけでものすごく有利になるのだそうだ。 https://t.co/5wMqGellwL
07-11 22:02

同様のことが小池都知事と都民ファーストの人気にも言える。「姫と側近が悪い家老に何かされているらしい」という筋書きがあのような地滑り的勝利に結びついたとも言える https://t.co/4GfYX2XefI
07-11 22:00

昔から「知事は昔の殿様なので、民衆は知事と議会が衝突した場合は知事の味方につくことが多い」と言われている。加戸前愛媛県知事の人気もそういう伝統?を加味した方がいい。「伊予守様を討たすな!」みたいな雰囲気、これは日本人には出てきちゃうわけですよ。それが良いか悪いかは別の話。
07-11 21:58

今はネット上で「特オチ」が次々に晒されていく訳で、こんな恐ろしいことはない。「加計問題の加戸証言を報じなかったメディア一覧」などというものが瞬時に出来てネット上を旋回していくのだから。昔ではあり得なかったことだ。 https://t.co/iGdO1liEQ1
07-11 21:42

昔は「特オチ」という言葉があった。昔気質の新聞記者にとって特ダネを落とすことは恥ずべきことだった。今は「報じない自由」などと言って自分たちがニュースを選別しているかのように錯覚している。
07-11 21:40

いつもの浅野先生だなあと思ったらこれ、『儒教 ルサンチマンの宗教』の再刊か。 https://t.co/dKXgEtmLV3
07-11 21:36

続きを読む»

07/10のツイートまとめ

tyuusyo

なお、文中の出典で出て来る「蓮舫の二重国籍疑惑問題なし」と言った「法律のプロ」は「中央大学法科大学院 奥田安弘研究室 蓮舫議員関係資料」なるものだが、これを見ても「個人の意見じゃね?」 https://t.co/OMaIYJOUwX
07-10 06:41

「”法律のプロ”たちから幾度となく指摘されていれば二重国籍OK」というのはおよそ成り立たない珍論であると思う。「法律のプロ」ってそもそも誰だよ。弁護士でも法学者でも複数名で意見を出したら正しいってことはありえないです。 https://t.co/jWKPaEyRlq
07-10 06:38

ウィキペディアの「八幡和郎」氏の項目、「法律論から言って、「蓮舫参議院議員の二重国籍疑惑には全く問題がない」ことが、”法律のプロ”たちから幾度となく指摘されている。」という変な注記がIPユーザーによって今年の4月にされ、そのまま残ってるのな。おいおい、いつからゲンダイになったんだ
07-10 06:35

07/09のツイートまとめ

tyuusyo

東日本でなぜあんなに夏祭りでねぶたをやるのか?というのは興味深い。
07-09 18:53

これは政治と何の関係もなくふと思うんですが、靖国神社の祭りの演目は東国のものが多いですね。江戸芸かっぽれであり、青森ねぶたであり、津軽三味線であり、上泉新陰流である。西のものは阿波踊りと琉球舞踊のみですね。 https://t.co/Z1Sie45Pvv
07-09 18:52

顔だけで政治家が出来るんなら、それが民主主義だというのであれば政治思想は全て無力であるし、これまでの学問的成果などどうでも良かったのだということになりますよ。甚だ私は恐ろしいものを感じざるを得ない。 https://t.co/FbWD5Uho2e
07-09 18:15

オレは思うんだが、ある政治家がいたとして、その人物が二目と見られぬブ男であっても、政策が素晴らしく自由主義を厳守し、堂々たる政治家であるという人は別にいるはずですよ。それをキモイだのなんだの言っていたらそれは非常に馬鹿馬鹿しい発想… https://t.co/I20B3HbRk6
07-09 18:13

うちの祖母なんか晩年まで「あの頃東条さんは神様だった。握手してもらっただけで女子がキャーキャー言っていた」とか言っていたぐらいである。国民に敬愛されている政治家=素晴らしい政治家ではない。全く違う。そういう単純な思考は本当にやめて… https://t.co/sixHddRxY0
07-09 18:11

大体「あのひとはキモいから」でデモを起こそうというのは大変レベルの低い思考であり、ファシズムに直結しかねないぞ。なにしろヒトラーも東条英機も国民に敬愛され、戦争に反対した日本の政治家は石を投げられていたんだぞ。
07-09 18:09

な、なんだ今日の相撲は。大関横綱が相継いで敗北ってどういうことなんだ。#sumo
07-09 18:00

もっと言えば、法案成立前に加計だの森友だので騒いでいて、法案成立後に「共謀罪を潰す!」というのも相当不思議な動きである。 https://t.co/A9ZJc6Xghe
07-09 17:48

今日、「共謀罪を潰す!」とデモをしている人を見つけたが、相当問題があると思う。国会で可決成立した法案を騒いで潰すというのは民主主義の全否定で、ここまでいくと天皇大権とか独裁とかでも持ち出さない限り正当化出来ない。
07-09 17:45

おお、全部埋まりましたね!しかし、前期と後期で親子相続が出来ている国が殆ど無いですねえ… https://t.co/GU4hZKyrMK
07-09 10:21

続きを読む»

07/08のツイートまとめ

tyuusyo

その上世界遺産まであるのである。もうお腹いっぱいなのだが、芸大や鶯谷という周辺地域まで勘定に入れたら、これもうわかんねぇな。正岡民はいつもやきうしてるしな。 https://t.co/9NUyQ0zqcP
07-08 21:57

上野公園というのは本当に訳のわからないところで、ジャパリパークと烈祖権現様・世良田二郎三郎が同居している時点で混乱するが、淫夢ゾーンだの、みうらじゅんゾーン(東博)だの、アメ横だの、そのうえ寛永寺まであるのだから訳がわからない。あまりにもカオスである。
07-08 21:52

だからジャンプを潰せれば次は別の漫画を狙うと思いますね。「表現が下品」「暴力的」「右翼的」「左翼的」なんでも難癖は付けられる。 https://t.co/EpIBh3RUQ8
07-08 21:22

禁書の理屈というのは実は後付なんですね、歴史を見ると。中国では過去の王朝が『孟子』『水滸伝』などを禁書指定しているんですが、理由は「皇帝が嫌いだから」「盗賊を増やすから」とかかなりテキトーなものです。だから表現規制をする人は一つ禁書に出来れば次々に禁書を増やすんです
07-08 21:21

サウナで「ととのう」瞬間について、その言葉を知る以前は「寂光浄土が現前する(=悟りの境地)」「玄妙な境地」とか禅坊主のようなことを考えていた。
07-08 19:28

今日はいったサウナの水風呂は16度前半でした https://t.co/PSItDAarmP
07-08 19:20

#内容のあるジャンプの作品 本宮ひろ志『猛き黄金の国』 https://t.co/EwLnXaaQPP
07-08 18:06

山一の野澤正平氏でもハイパーネットの板倉雄一郎氏でも復活してますしねえ。 https://t.co/PWGajzegcM
07-08 17:56

武田勝頼という人は相当優秀な人で、結局彼が滅んだ理由は「運があまりにも悪かった」としか言いようがない。現代社会ならまた復活してそれなりの企業の社長くらいにはなっていたのではないか…と思わないでもない。
07-08 17:55

主婦の視線を自称して公共事業たたきに狂奔したのはテレ朝。 https://t.co/Z6R0wg9zO3
07-08 17:50

続きを読む»

07/07のツイートまとめ

tyuusyo

「ジャンプの萌え絵がダメだから子供に読ませるな」ってのは、江戸幕府が浮世絵を「世間に害がある」という理由で取り締まったのと同じだからね。そういう統制好きは昔からいるんだよ、でもねえ、最終的にはそういう統制族は勝てませんよ
07-07 22:54

ジャンプが悪書指定されたらしいので本宮ひろ志の「斎藤道三」に登場した萌え女子でも貼ろうかと思う。 https://t.co/gbXfluceWn
07-07 22:27

気持ちはわかる。痛いほど分かる https://t.co/YIZkZxm5qX
07-07 21:33

なんて試合だ https://t.co/PE7hmalBmY
07-07 21:29

07/06のツイートまとめ

tyuusyo

少年ジャンプのマンガを信じる人がもっと多ければテストで「徳川家康は影武者だった」とか書く子供がもっと多いはずだ(それは古すぎるか
07-06 06:40

少年ジャンプを読むと女性感が歪み、性犯罪に走るという言説は、「たわば!!ひでぶっ!!あべし!!」という悲鳴がネタとしてしか思われていない時点で容易に否定できる。
07-06 06:38

小山田信茂… https://t.co/Dmmlf9CeAJ
07-06 05:53

07/05のツイートまとめ

tyuusyo

テレビがフェイクニュースを流してもBPOが取り上げないからなあ。BPOに取材しても以前は気軽に色々教えてくれたが、ある時期から本当に杓子定規に「お答えすることはない」になったし。説明責任?マスコミにまず果たしてほしいね
07-05 07:05

07/04のツイートまとめ

tyuusyo

「極左は革命幻想が強いから長期戦略がない、とにかく世の中を騒がせればそのうち窮民革命が起こると思っている」「だからとにかく政権を叩けばいいのであって、権力の監視などというのは建前だ」とも聞いた。 https://t.co/bg0fwwsHPF
07-04 06:09

「日本で政治に興味をもつのは異常な人であり、普通じゃない」メディア関係者から聞いた話。「政治問題に興味を持つ人の多くが極左に走りやすい、だからメディア内は極左が多い」とも。
07-04 06:06

まあ、昭和20年代が舞台のはずの艦これにもスマホ出るしねえ https://t.co/fMfMGMZoxU
07-04 06:01

07/03のツイートまとめ

tyuusyo

懐かしいですね。全てが。 https://t.co/ErUMOQqgrq
07-03 21:18

07/02のツイートまとめ

tyuusyo

もう一つこんなのも。 https://t.co/XDx60wf2DN https://t.co/SHWbss7rn6
07-02 23:03

実は小池都知事は豪ドル建て100億円の都債を出したりしているんだよね。 https://t.co/PV53AJyA3n https://t.co/RglwDzKpTh
07-02 23:02

リフレ派の自民党支持者が「小池のせいで都政がメチャクチャになり、東京都は財政破綻する」とまるで財務省のようなことを言い出しているのは、どんなもんだろうね。リフレ派ってえのも、ポジショントークなんですかね。それじゃあ困るね。
07-02 23:00

なぜ中央線沿線がそうなったのかについては三善里沙子氏の話に譲るが、出口王仁三郎が予言したとか、土地の龍脈がとか色々言うのですが、三多摩郷士とか自由民権運動とかの影響のほうが大きいと思いますね https://t.co/LAlw1jJT0n
07-02 22:27

三多摩・中央線沿線はなぜ山本太郎の地盤なのかについては三善里沙子『中央線なヒト』が参考になる。やたらヒッピー崩れみたいな人が多く、スピ系やオカルトを信じる人が多いのである。 https://t.co/O8XbATpSir
07-02 22:25

あ、それから「民主党政権の再来」とか「東京はオシマイ」とか騒いでいる人は完全に状況を見誤ってマスコミと反安倍に流されてるね。まず、都民Fは国政選挙で勝てるかといえば、勝てませんし、民進や共産が躍進したわけでもない。そもそも三多摩・中央線沿線は山本太郎の地盤で極左が多い。
07-02 22:22

都議選の結果を過大評価している人がすごく多いね。マスコミに踊らされ過ぎだね。普段マスコミガーを繰り返す人ほど、マスコミに踊らされているんだよ。
07-02 22:19

まあ、年配の親にはみんなも言ったほうがいいけど「日テレは読売新聞が保守系だから、日テレも保守で安心」と思い込んでいる人が多いんだよね。今の日テレは極左です。しかも強硬な。それは郷里の親とかに伝えたほうがいいよ。
07-02 22:13

しかし、自民党の候補者も今回相当ひどいぜ。実は目玉候補が一人も居ないんじゃないか。そういう点からすれば共産党よりヒドイぞ。客寄せパンダみたいな人すら居ないから良い話題が最初から最後まで無いわけですよ。こりゃ勝てない。
07-02 21:46

こんな人が議員なのか https://t.co/GLQ9aHhjQx
07-02 21:35

続きを読む»

07/01のツイートまとめ

tyuusyo

あなたに残されたサウナチャンスは約1612回です。ワンチャンスを大切にサウナを楽しみましょう。 https://t.co/gMlkYF7Qd4 #残された人生であと何回サウナにはいれるんだろう
07-01 23:27

日本人全体というより、僻み根性が強い人、とにかく相手を叩くことに快感を覚える人がいるんだと思います https://t.co/0nuU4x8LaA
07-01 23:10

いま、テレビで将棋奨励会をやっていた。懐かしい。私も子供の頃目指していて、親が息子が大人に勝ったので狂喜して将棋会館に連れて行ってくれたのを思い出した。結果としては「世の中には神童などいくらでもおり自分は弱い方だ」というのがわかった
07-01 22:47

そういえば徳川将軍家は初代からしてこれか… #ブシメシ#真田丸 https://t.co/THWnREAtiK
07-01 20:53

高尾善希さん、このところ生活が大変だったようなので良かった! https://t.co/t3Bt84XsuB
07-01 20:51

ブシメシの草刈正雄の殿様はすがすがしいほどに真田昌幸であり、あきれるほどに真田丸でしか無かった。これはもちろん賞賛です。#真田丸 #ブシメシ
07-01 20:48

秋葉原の店でスゴイ自民党批判の宣伝を並べていた店もあったし、あそこの町にも色んな人が居るんだよな https://t.co/sjJVnbpjtg
07-01 20:15

中国古典小説には「隠者が予言を行う」という伝統があるが、司馬遼太郎「関ヶ原」では藤原惺窩がその役を担っている。それがカッコイイんだな。「天いまだその災いを悔いざるか!」と関ケ原合戦の惨禍を予言して去る当たり異様なカッコよさが有りま… https://t.co/sJUwSL0fQZ
07-01 20:02

司馬遼太郎「関ヶ原」について、田中芳樹が「あれは三国志演義ですよ」と以前発言していた記憶がある。なるほど、確かに家康は曹操だし、三成は劉備。島左近は関羽と諸葛孔明の役である。あれは中国古典小説の影響が色濃い小説。
07-01 20:00

なお、周恩来が「法匪」と言って恐れたというのは外務省の高島益郎局長で田中角栄の部下。周恩来は交渉の席では台湾関係の条文で一歩も譲らない高島益郎..「”ファーウェイといえば、以前の仕事で絡んでいたのですが、「中国人と喧嘩するな..」https://t.co/jZ6gkgyLfu
07-01 19:46

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR