07/27のツイートまとめ

tyuusyo

まあ当時の定義があれだけど、唐の末期に朱全忠の部下が「此の輩は常に自ら清流と謂えり。宜しくこれを黄河に投じて濁流たらしむべし」と言っていることからして中世中国には清流・濁流という言い方は有りましたよ https://t.co/xi2mmWlegQ
07-27 23:30

それでお化粧したネット世論調査の数値と新聞世論調査の数値を足してゴジャゴジャ回せば、まぁちょいとマシな世論調査の数字が出ますよ。少なくともここまで新聞購読者の母集団が偏っているときにそれだけで考えるよりは多少良いでしょう。以上素人… https://t.co/YEcv9JwVgq
07-27 23:21

あたしゃ素人ですから乱暴なことを言うけどね、母集団Aと母集団B…Eがあり、Aがネット世論調査でB…Eが新聞世論調査だったとして、それらをコミにして多変量解析をするこたぁ出来なかぁ無いはずだと思うよ。母集団Aが成りすましもあって怪しいンなら、信頼区間をt検定すりゃあ多少マシになる
07-27 23:18

こういうアホみたいな統計調査がてんこ盛りにあることは業界人なら常識の範疇で、「阪神大震災の前に地震を予知した人は何%!」とかいう電波な統計が谷岡一郎先生にフルボッコにされたのはもう16年も前。こういう「ゴミ統計」が未だに後を絶たな… https://t.co/AdvL2FbFrY
07-27 23:05

そりゃぁ日本の集団的自衛権の問題について、大陸在住の中国人や韓国人をひっくるめて聞いたんじゃあ、母集団の選定がはなっからメチャメチャですから、まともな世論調査なんか出来ねえわな。まともな数字も出るわけない。 https://t.co/92RRhrSYVj
07-27 23:02

世論なんてものぁ目に見えねえもんだ。それを定量化して見える化したものが世論調査の数字だ。そりゃ定量化の過程でサンプルの偏り、間違った集計・分析色々出てきますよ、それら全部織り込んで考えてそっから推論を導き出すもんだ。そうでなきゃぁ世論調査分析なんぞ出来ません
07-27 22:59

うなぎ「翔んでる平賀源内のせいでウナギが絶滅する…」 https://t.co/4KmSgMNrwZ
07-27 22:55

能勢防衛大臣の名前が出てきたが、僕の世代だと能勢と言えば「翔んでる平賀源内」の能勢肥後守頼一(演:川合伸旺)なんだよな。
07-27 22:51

仮にも数字をいじっている人間が、文系じみた感情論を振り回すようでは困る。ファクトにはファクトを以て対すべし。はるさんは私より二回り若いはずですが、もっと統計に真摯に向き合われては。NHKのAI番組みたいになっちゃいけません。優秀な… https://t.co/pxzyIwoQ9C
07-27 22:45

統計屋ともあろうものが、出てきた数字が気に入らんからといって「数字だけを見てたら世論なんてわからなくなる」などといってはオシマイです。その数字がオカシイのなら別の要素を持ってきて立論しなきゃ。民進党支持率数%という現状が気に入らな… https://t.co/0QVGeLK1rw
07-27 22:42

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR