07/30のツイートまとめ

tyuusyo

なお、ゴジラ松井こと松井忠次の娘は井伊直政のカノジョです(正室の唐梅院)。そのうち #おんな城主直虎  にも出てくるかもしれない。おおっ、ちゃんとつながった! https://t.co/1vUPf9mCSG
07-30 22:14

「戦国の長嶋巨人軍」の最後は三方原で長嶋さんが武田に大鵬をぶっ放して終わるらしいのですが(実は読んでいない)、三方ヶ原でゴジラ松井、じゃなかった松井忠次が奮戦しているのは事実なんですよ。ただ松井一族はこのときに多く討たれているんですけどね。
07-30 22:12

※長嶋立庵は実は徳川綱吉時代の人なのでこの会話そのものがすでに未来人の会話。ゴジラ松井こと松井忠次が家康の偏諱を賜ったかどうかは柴裕之先生の研究に依ると疑問だそうです。そもそもゴジラじゃないけどね https://t.co/82yrZanYfc
07-30 22:07

織田家御典医・長嶋立庵「落合将監よ、そういえば濃子様が亡くなられたそうじゃ」鷹匠・落合将監「おいたわしや。やはり未来人に戦国の世は辛いのですなあ」長嶋「そこへ行くと我々戦国の長嶋巨人軍はみな頑健じゃの」落合「出世頭はやはりゴジラ松井ですな、既に三河殿の偏諱を賜ったそうで」
07-30 22:01

『寛政譜』によると長島さんは幕臣として、いるんですよ(巻1384)。ただこの人朝倉氏の一族なんだよなぁ。御典医の家ですね。星野仙一さんの家も尾張藩医ですが、野球選手の先祖は医者が多いのか? https://t.co/qVuCLkTlWV
07-30 21:46

なお、長嶋茂雄さんの同族の日下部兵右衛門定好も尾張に居たんですけど、家康に仕えちゃうんだよなぁ。長篠の戦いで徳川軍の先鋒を勤めています。残念!桶狭間には居ない! https://t.co/G2K3amhLq8
07-30 21:41

ただ残念ながら信長の家臣の落合将監正宅、おそらく鷹匠なんですよね。落合博満さんの先祖かも知れないけど(w なお、「戦国の長嶋巨人軍」だと落合選手は今川軍をはじめに発見している(!)ので割りと辻褄は合う。残念ながら松井は今川軍の「松… https://t.co/eLEqYtHny7
07-30 21:32

「信長×タイムスリップ」で有名な「戦国の長嶋巨人軍」だが、松井も落合も桶狭間に居てもおかしくはないんですよ。『寛政譜』巻270には織田信長の家臣の「落合将監正宅(まさいえ)」が出てきますから。
07-30 21:28

濃姫のさらわれ方が多すぎる点で吹いた。信忠生母の生駒氏の存在はなかったことになっているんだろうか…<「信長×タイムスリップ」もの https://t.co/qlaNofeHeR
07-30 21:11

高額所得者から取ることが悪いとは全く思いません。むしろここまで財政危機が叫ばれている現状でよくこの程度の値上げで済んでいると思います。高額所得者はもっと払っても良い。少なくとも私は自分が保険料が値上げされても「まぁしょうがないか」… https://t.co/kGheum9VJn
07-30 21:07

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR