08/30のツイートまとめ

tyuusyo

殷紂王も負けたから悪く言われるのであって、君子は下流にいることを恥じる、とは誰の言でしたか。
08-30 23:54

まぁあそこは犬山藩みたいなものだから共同通信も何も言えんでしょうけどね<DHCテレビ
08-30 23:48

共同通信関係の番組なのにスゴイことを言うなぁ(虎ノ門ニュースは共同通信会館のスタジオからDHCテレビが配信している)、胆力はスゴイ https://t.co/BQwX8SR7GA
08-30 23:46

まぁ株に詳しい人はみんな知ってると思うよ、テレビで流れたんでワーワー言ってるけどね 上念司「北朝鮮がミサイル発射のインサイダー取引で儲けた恐れあり」 | netgeek https://t.co/AQM63e11mh
08-30 23:26

【北朝鮮ミサイル】海に落ちたのに日本政府がJアラートを鳴らした理由 | netgeek https://t.co/dIzFhq7P9a
08-30 23:24

安倍さんの官邸寝起きの件、北朝鮮がヤバそうだから(そのくらいの情報は流石につかむでしょう)ここ数日職場で寝起きしていたというだけなのでは。首相官邸はその名前の通りオフィスと自宅なんだから。
08-30 23:22

これは書体指定があり、指定の字体で書かないと減点されたと言われています。なお、『四庫全書』36000冊も同じように肉筆で書かれています(マジで)「中国の科挙の最終試験の答案の文字が美しすぎる→実はれっきとした理由があった」https://t.co/eUwztYQq8X
08-30 22:56

涸沼!涸沼!ラムサール条約湿地だから世界遺産と同格! https://t.co/Cyk3XPYfcN
08-30 19:59

渡部昇一氏もちょっとあれな人だが、少なくともあの人は漢文読めたからね。白川静先生と対談もしてるしね。ウン、今の保守論壇人で白川文字学について語れる人がどれほどいますかね。甚だ寒心に堪えない。陽明学?言わぬが花でしょう… https://t.co/4d8qqvVStH
08-30 00:17

どうも岡田英弘の本を読んだだけで「ワシは支那の歴史は完全に理解した(ドヤ顔)」の保守論壇人サマって明朝を完全に無視するんだよなぁ…元の過大評価と明の過小評価、あれ本当になんとかした方がいいぞ。 https://t.co/osnjBinqHu
08-30 00:14

続きを読む»


08/29のツイートまとめ

tyuusyo

しかし、フェミと反フェミ界隈ってミサイルが飛んできてもフェミガーフェミガーとお仲間同士の罵り合いに余念がないんだな。命知らずの暇人だな
08-29 23:29

マジでそう言ったのか https://t.co/X6UNHAvDfE
08-29 19:08

普通に出勤したいがな。電車どうなんでしょうな
08-29 06:49

ワイハーだね、これはワイハーの筋だね https://t.co/q6gvdluBER
08-29 06:40

NHKニュース速報より 北朝鮮ミサイル襟裳岬の東1180km 太平洋上に落下と推定 政府発表(06:34)
08-29 06:38

まだ詳しいことは分からないのですが、日本本土を通過した時点でのミサイルの高度が高すぎたのかもしれません。 https://t.co/ySFrJIq5KA
08-29 06:37

08/28のツイートまとめ

tyuusyo

「東日流外三郡誌」「寛政原本は真実」#人文系地雷ワード
08-28 22:41

「私が南朝・第何代の末裔なのです!」#人文系地雷ワード
08-28 22:35

「予言書を解読した」「耶律楚材」#人文系地雷ワード
08-28 22:34

「秘密の暗号」「日本版ダ・ヴィンチ・コード」「行間を読んだ」#人文系地雷ワード
08-28 22:31

「門外不出の秘書であった」「土蔵から出てきた」「天井裏のつづらに隠されていた」「一切語るなかれ、聞くなかれとされていた」#人文系地雷ワード
08-28 22:29

『近世日本国民史』キンドルのやつ、テキストコピーできないじゃんこれ…何の意味があるんだ…
08-28 22:25

『近世日本国民史』、国デジでタダで読めるんですよ。でもねえ、すぐハングアップするんだこれ。マジで。しかも画像データだから文字の引用もできないわけ。テキストデータが本当に欲しかった。
08-28 22:22

よしッ、徳富蘇峰『近世日本国民史』徳川家康(一) 家康時代 関原役 (講談社学術文庫)をキンドルで買ったやで! #映画関ヶ原 予習復習スペシャルや!
08-28 22:19

ウワー、パラダイスかよ https://t.co/DPIygKrwt7
08-28 22:13

「隠された口伝を古老の戒めを破り今、白日のもとに明らかにする!」「これまでの日本史が変わる!」#人文系地雷ワード
08-28 22:13

08/26のツイートまとめ

tyuusyo

母衣武者を知らなかった映画ライターの方は、謝罪されたのでこれから頑張って欲しいですね。司馬遼太郎『関ヶ原』の文庫本は全国どこの書店にもあると思うので、読んだほうが良いと思うなぁ。あとは『戦国武将ものしり事典』(奈良本辰也監修/主婦と生活社)、図解でわかりやすい
08-26 08:56

ちゃんとした記事が出てよかった https://t.co/qhQXoKaerj
08-26 08:05

損保ジャパン日本興亜保険サービスの秀忠(星野源)、普通にうまいよ。影武者徳川秀忠になれるよ #新宿三井ビルのど自慢大会
08-26 07:59

影武者徳川秀忠か… #真田丸 https://t.co/CMdnMLKLnX
08-26 07:58

イキリオタクのこじらせたやつだからじゃないかなぁ https://t.co/ywJxMpj1B0
08-26 07:38

これはすごいですね。「中井美穂」さんの存在の大きさを改めて痛感。 https://t.co/RaH7EbPEfo
08-26 07:28

母衣武者を全く知らない人が書いてしまったようですね… https://t.co/0nMVsM2IzC
08-26 07:26

08/25のツイートまとめ

tyuusyo

これには現代に転生した石田三成も唖然 https://t.co/9vY6ooRCEd
08-25 23:35

あちゃーダメだこれ https://t.co/b6C1hMgowW
08-25 23:34

関東大震災での朝鮮人虐殺は、加藤康男の全否定説と「九月、東京の路上で」みたいな大量虐殺説が真っ向から対立しているが、秦郁彦『南京事件』のような両者を公平に見た論考が実はないようである。プロバガンダみたいな論考は検証した方がいいっすよ、右も左も
08-25 23:27

千葉では妊婦まで殺されてますし、あれは完全にやばいですよ。日本人も間違えて殺されてるし。「歴代天皇の名前を神武から全部言えやゴルァ!言えなければ殺す!」とかイキリがやってたんですよマジで。警察署が慌てて朝鮮人の方を保護するくらいや… https://t.co/h0jPsXuI71
08-25 23:20

そう言えば最近、母衣武者が出てくる時代劇は見ませんね。利家とまつ(2001)でも出てきたかなあ。 https://t.co/gbdSehm11O
08-25 22:05

「史料など読まなくても分かる」「原文で読んでみれば魏志倭人伝など謎はない」#人文系地雷ワード
08-25 21:54

「権力者により徹底的に抹殺された」#人文系地雷ワード
08-25 21:53

あの人は基本的に新書のネタと「常識で考えれば分かる」だけでずっと書いているんだよなあ… https://t.co/1oF94wgPpF
08-25 21:51

「大河ドラマで流されているようなことは全てウソであり、権力者がでっち上げているんです!庶民はそれを見て騙されているんです!私には分かるんです!全部綺麗事なんだ!」#人文系地雷ワード
08-25 21:50

「常識で考えれば分かることだ」#人文系地雷ワード
08-25 21:49

続きを読む»

08/23のツイートまとめ

tyuusyo

そう言えば、加賀百万石祭りを加賀一向一揆のある研究者が「虐殺を行った侵略者を美化するのか!」と激しく批難していましたねえ。前田利家、一揆を釜茹でにしちゃった人だし…(利家とまつの時ですらアンチが釜茹でをネタにしていた) https://t.co/dJrEbvktmZ
08-23 23:02

昭和30年代まで「長宗我部と山内」という区分が高知の会社にはあった、と司馬遼太郎が書いてましたなw https://t.co/yGbV1O2SDA
08-23 22:59

私の母校(大学)、学食がしょぼくて週刊誌から「都内最弱」とかフルボッコにされたんですよね。マスコミって叩ければなんでも良いんだな。 https://t.co/0dqqkEhT1J
08-23 22:57

紗久楽さわ『あだうち 江戸猫文庫』 ブレイクした作者の原点たる作品集 https://t.co/j3TD24lfvq
08-23 22:53

真弓定夫氏、どうも丸山ワクチン系らしいですね。あれは、近藤誠氏すら否定する奴だぞ。というより、丸山ワクチンは「ヒト型結核菌から抽出されたリポアラビノマンナンという多糖体と核酸、脂質」なので自然に出来たものではないんだよなぁ。その時点で矛盾しているのでは。
08-23 22:02

しかし、こういう近代医学全否定の医師、どういうところから出てくるんだろうなぁ。医師免許を取った後どうしてこうなったんでしょうな https://t.co/hnU7H8u5Fl
08-23 21:57

08/22のツイートまとめ

tyuusyo

特に疱瘡はやばかった。種痘を鍋島藩主が若殿に率先してやらせるレベル。 https://t.co/69jO7oz9sE
08-22 23:22

なん、だと… https://t.co/y8ZJlBD3ce
08-22 22:29

同一人物だということに今の今まで気づかなかった。 https://t.co/qCmhD0AWlO
08-22 22:25

医者から高血圧気味だと指摘され、酒を呑むのをやめました。食べる量も減らしました。30後半だとそういうことも気をつけないといけない。
08-22 22:19

08/21のツイートまとめ

tyuusyo

これは「五十嵐いづみ」さんですね。有名なスケバン刑事の後番組「少女コマンドーIZUMI」の一場面と思われます https://t.co/7ld5q1PnAR https://t.co/8hiizAbbZl
08-21 23:39

エクセルもすごいが、そもそも「VisiCalc」がすごかった。
08-21 23:11

まあ、大抵のことは出来ますからね<「ExcelはちょうすげえやつでExcelに出来ないことはなくて自分がそれを知らないだけ」 恐ろしいツールですよ https://t.co/18QfRG5KzN
08-21 23:01

昨日の大河ドラマ「おんな城主直虎」には正直、心を強く動かされた。人を愛するということ…40前のスレッカラシの独身の男にも強く響いたよ。愛する人がいるというのは良いものなのだなと改めて感じました。素晴らしい、壮絶なラブストーリーでした、ありがとう。
08-21 22:26

08/20のツイートまとめ

tyuusyo

真田信之は親父の不祥事の尻拭いまでした後、企業を年商40億にまで育てて一部上場したすごい人。USENの宇野康秀氏かよと思いました。やっぱり、井伊谷ってこれと常に比較するのは酷だわ…カンブリア宮殿やガイアの夜明けの常連みたいなスーパ… https://t.co/Mih5SOzagx
08-20 23:13

ジャスダック上場を諸大夫成、というのは実は山本博文氏の話だと「諸大夫成すると幕臣でも札差から融資を受けられる」という話があり、どうも官位と収入が連動しているフシがあるんですよねえ。信用があがるんでしょう…
08-20 23:10

真田昌幸は今で言えば一部上場企業の執行役員(北信濃・上野担当)が企業倒産後に起業、ライバル企業を次々に打ち破ってからグローバル企業と業務提携してジャスダック上場(諸大夫成)までやったというスーパー経営者。村上龍が番組で絶賛するクラスの人。
08-20 23:06

本州を砲撃したのは幕末の馬関戦争もそうだよね。
08-20 22:25

いや、その、黒船…あれは完全な砲艦外交ですよ… https://t.co/66341m8ttG
08-20 22:24

江戸時代でも1万5000石の藩は相当貧しいので、そのくらいだと家老の家でも子供を里子に出すような暮らしなんですよね(渡辺崋山の家がまさにそれ)。池波正太郎の母方も多胡藩1万石の家老の三男ですけど幕府の御家人の所へ養子に行っている。 https://t.co/JyyhD6gZdi
08-20 22:19

真田の場合、多分隠し田とかも相当あるはずなんですよ、一時期沼田だけで13万石を打ち出したことがあるんで。流石に一揆が起こりましたけど。 https://t.co/JyyhD6gZdi
08-20 22:17

井伊谷は江戸初期と同じ収入だと仮定すると1.5万石、現代に換算すると年商4.5億位の企業です。ジャスダックの下位くらいですね。真田は3.7万石(信州の本領だけ)なので年商11億、調べたらある地方最大のラーメンチェーン店と同じくらいでした。結構真田昌幸は儲けてますね
08-20 21:53

真田は武田というバックが有った上、昌幸単体でも井伊谷の3.7倍の収入がある勝ち組なので経済力が違います。現在の貨幣だと真田昌幸は年商11億1千万の会社、井伊直虎は年商3億です https://t.co/xbHuuAq75F
08-20 21:46

今日、スーパー銭湯に行ってきたのですがものすごく人が多くて、私生まれてからあんだけ人が多い銭湯見たことないですよ https://t.co/JsUyHl4yC1
08-20 21:28

続きを読む»

08/19のツイートまとめ

tyuusyo

実は「弱冠は20歳のみ」という説はかなり広まっている割に根拠が見つけづらいのです。礼記本文の「二十を弱といい冠す」を杓子定規に解釈しすぎたのではないかとも思います。経書の注釈で「弱冠は20歳のみ」はないと思います。
08-19 22:39

弱冠の上限は幾つなのか、というところも実はややこしいのです。伝統的には29歳まで(礼記注疏の説)で30からは「壮年」なのですが、1960年代から30代でも弱冠をつける用例が日本の小説に散見されるようです。ニュース検索だと「弱冠36歳のジョン・ワッツ監督」という用例も。
08-19 22:26

漢文で弱冠を20歳に限定する場合「年まさに弱冠(年方弱冠)」とかわざわざ強調表現を使う用例が複数あるんですよね。だから「弱冠」はもともと20歳のことなのですが、意味が広がりすぎて20代なのか20歳なのか分からなくなり、「年まさに弱冠」という表現も出るようになっています
08-19 22:21

既に後漢書に18歳を弱冠と呼んでいるケースが有ります。なお、中国でも皇太子は12歳で冠礼を行っています。 https://t.co/abWOWMwkSa
08-19 22:17

解説の渡邊大門先生も「teruさん(毛利輝元)は最近の研究ではノリノリで天下を取りに来ていた」と熱く語っておられた。ノリノリには吹いた。#ヒストリーチャンネル https://t.co/uRTtcqaICg
08-19 21:09

いまヒストリーチャンネルでやっていた「THE歴史列伝・関ヶ原の戦い」、他の武将が天下国家を考えて行動する中、teruさん(毛利輝元)だけが「ひょっとしてワシ、天下取れんじゃね?ねぇ、取る?取る?」と全くの私利私欲で行動しており、清々しいほどであった。もう実家のような安心感である
08-19 21:07

「終軍年十八,自請願以長纓必羈南越王而致之闕下。武帝大悅,擢為諫大夫。賈誼年十八,揚聲漢庭,文帝超遷之。」
08-19 19:43

なお、私が確認できている最も若い「弱冠」用例は「終、賈揚聲,亦在弱冠。」(『資治通鑑』漢紀四十三)で、18歳の終軍・賈誼が「弱冠で名声を上げた」例に使われています。胡三省注で終軍・賈誼が18歳だったことが指摘されています。
08-19 19:42

そりゃ大阪桐蔭が負けたし、景清も冥土から蘇ってきちゃうよなぁ https://t.co/tlRvi0dr7H
08-19 19:38

なお、三国志演義にもこの発言が引用されているのですが、なぜか「昔、討逆は壮年にして一校尉を以て創立基業す。」と変な引用になっています。26歳で暗殺された孫策が30歳(壮年)というのは流石に間違いだと思うんですけどね…
08-19 19:19

続きを読む»

08/17のツイートまとめ

tyuusyo

ポリコレの起源をいろいろ調べているのだが、これ、誰が言い出したのか、よくわからないのが怖いんだよね。何か有名な政治家や学者が言ったというのなら分かるんだが、知らないうちに空気化している。そして欧米で空気化したあと日本で増幅されてる。宗教のようだ。
08-17 06:13

これが昨年末。既にこの頃から文春は奇妙だった。文藝春秋松井社長が、安倍政権を「極右の塊」と発言。(花田紀凱) - Y!ニュース https://t.co/B4sOx0McWR
08-17 06:00

08/16のツイートまとめ

tyuusyo

杉山先生はビルマ戦線で追撃砲小隊長として転戦されていたのでかなり過酷な戦場だったはずなんですよねえ。それが戦後の伊勢宗瑞(北条早雲)研究につながるというのもすごいですが… https://t.co/PxagDdQhmu
08-16 22:21

戦国時代研究と太平洋戦争とは意外と深い関係が有り、例えば中公旧版の『日本の歴史』を編んだ杉山博先生は陸軍砲兵中尉時代の経験を月報で語られています。記憶だと「いやー戦国武将と、兵隊を使うやり方っておんなじだなー」という感じで「とにかく戦争は悲惨」という話ではなかった。
08-16 22:19

そういう理由で加賀百万石祭りに反対した歴史学者(井上鋭夫氏)や、「織田信長が越前平定戦で殺した犠牲者数は広島原爆と同じ」と批判した歴史小説家(隆慶一郎氏)もかつては居ました。戦争経験者ほど戦国時代と現代の戦争を比較して考えているケ… https://t.co/bVph6Juu8b
08-16 22:15

08/15のツイートまとめ

tyuusyo

『解体屋ゲン』はKindleのunlimitedで読むには最高の漫画だ!一気に二巻まで読んでしまった。チャラチャラしたマンガに飽きた人には是非薦めたい!
08-15 23:43

グローバルエリートだけ、タワマン住まい勝ち組夫婦だけの言論空間みたいになったら、日本は滅ぶよ。
08-15 23:06

例えば「40歳非モテ未婚中年男性」を救う古典、癒やす古典というのがあっても良いわけです。自分が当事者だから言うわけではないが、漢文はグローバルエリートだけ、タワマン住まい勝ち組夫婦のためだけにあるのではない!
08-15 23:03

右の倉山満、左の菅野完
08-15 22:56

かつて、ビジネスマンの読む漢文ものは守屋洋氏のものが定番だった。しかし、氏のものは未来が信じられた時代の「リーダー向け」管理職向けなのである。7割は課長にもなれない、非正規雇用が多い現代のビジネスマンに向けては「なんか違う」と思っている。それは時代性もある。守屋氏のせいではない。
08-15 22:52

現代日本の文壇・批評家からは漢文の素養がほとんど排除されている。これは、恐ろしいことだと思うよ。江戸文学、明治文学のかなりの部分が現代日本の文化人から忘れられている。これで江戸時代や明治時代を語るのは辞めていただきたい。
08-15 22:42

そういえば『耳をすませば』の天沢聖司くんの親父は立花隆、そう、水戸学のイデオローグ・橘孝三郎の又甥である。これ前にも書いたな。まさか月島雫を松平長七郎(モデルは松平信平?上野吉井藩祖)が助けているとは思わなかったが。
08-15 21:59

あっ月島雫ちゃん!江戸時代から転生してきていたのか! #耳をすませば #時代劇専門チャンネル https://t.co/SfZCvdzohb
08-15 21:55

今日で「大岡越前」第一部の再放送が終わった。最終回は「天一坊事件」。脚本・加藤泰 監督・工藤栄一。工藤栄一の緊迫感のある映像と演出はすごい。加藤脚本は途中まで官位考証もすごかったが、最後ホームドラマ感が出てしまった。でも流石に名のある脚本と監督。#時代劇専門チャンネル
08-15 21:53

というのは、漫画本というのは文をコロコロ変えるのです。例えば横山光輝『三国志』では、肉屋出身の武将関係の表記が何度も変更されています。https://t.co/gwx4h6gmsX
08-15 20:57

続きを読む»

08/14のツイートまとめ

tyuusyo

深代惇郎氏(1975年12月17日急逝)の天声人語までは読み返してもそれほど左傾化は感じられなかった。深代氏の絶筆は聖徳太子を偲ぶ内容であった。今の朝日では考えられないでしょう。辰濃和男氏から急速に左傾化して「変だなあ」と思いました https://t.co/QoO2DGX1fW
08-14 23:04

随分前に元・朝日新聞記者(週刊朝日副編集長)の永栄潔さんの話を読んだが、70年代から急激に朝日は左傾化したという。私は昔の嘉治隆一や荒垣秀雄の天声人語を子供の頃ずっと読んでいたので、突然左傾化し始めて変な気がした。年々歳々ひどくなっていくのではないか。
08-14 22:59

ほぼ同意ですね。私も朝日新聞と朝日文庫を子供の頃からずっと読んでいたし、いわば朝っ子なので今の朝日新聞の堕落は悲しい 朝日新聞と戦争とリベラルの未来 - アゴラ https://t.co/1ACZLlvoW7
08-14 22:54

蓮舫・望月衣塑子・稲田朋美が政界オタサーの姫三羽烏になるとすれば、あと一人いると四天王になりますねぇ
08-14 20:46

まあ、特攻隊長とヤンデレ艦娘の実写映画も放映されるしね?うん、戦後70年経ったしね、詮方無いことでござる https://t.co/ZRKIAVKIWe
08-14 20:16

これ、企業経営とか人材育成でも大事ですよ。 https://t.co/q38dyyM2aE
08-14 20:14

うーん…他はともかく、IT業界と戦国時代史には全く当てはまらないですね https://t.co/wlN07zSdIP
08-14 19:58

テレビで「相撲少女マコちゃん」というのをやっていた。白鵬の大ファンの女の子で、優勝記念に特注?のタオルを横綱に渡したりしていた。相撲ファンの両親によると「最近テレビにこの子よく出てるよ」とのこと。
08-14 19:56

オタサーの姫…「男性の割合が多い文化系サークル(オタクが集まるようなサークル)に存在する数少ない女性メンバー。男女比が偏っているおまけに男性メンバーは女性への免疫がないため、(中略)「お姫様扱い」されるためそう呼ばれる。」… https://t.co/RUkxiCtU1S
08-14 19:20

蓮舫も望月衣塑子も稲田朋美も、「オタサーの姫と囲い」で全部説明できるかも知れない。要するに美人というだけで周りがちやほやして、その美女のご機嫌取りに終始することでその集団が暴走しているという構図は全く同一だから。なんというか疑似アイドルみたいなものだと思いますね
08-14 19:13

続きを読む»

08/13のツイートまとめ

tyuusyo

何をトンデモナイことを言っているんだこの人は…時代区分論争から言ってそれはないと思いますよ。中国中世はいつからなのかについては非常に議論が有りましたが、中国に中世はないという説はどなたの説ですか。まさか司馬遼太郎の電波を真に受けて… https://t.co/RNkpLwMfTc
08-13 23:59

えっ、天守の楼閣起源説はかなり古いですよ。手元にある1965年の内藤昌氏の著書『江戸と江戸城』に既に天守楼閣起源説が出ています。1933年にはあなたのおっしゃるような西洋起源説と天主教起源説が出ていますが日本独自説はいつ唱えられた… https://t.co/nd0akXAJyw
08-13 23:57

何しろ大半の人は「関ヶ原合戦で小早川秀秋は鉄砲を撃たれて慌てて寝返った」という後世の創作をそのまま信じていますしね… https://t.co/rVbUZuCMyk
08-13 23:47

永続革命論が一番良くないね。革命を起こすためなら全ての戦術がOK、みたいな発想が最もよくない。だから野党の支持は伸びない。 https://t.co/Aw7bwui0WV
08-13 23:42

この人、実は釣りアカなんじゃないですかね。叩かれていると興奮するのでは https://t.co/w5TPgsD6H4
08-13 23:41

女性の月収ってそんなに少ないの?母数が少ないし女性誌読者100人程度の調査とは言え、こんなに少なかったのか… https://t.co/cmUsev01Ph
08-13 23:15

『昭和史の謎を追う』は名著だが、やはり政治史と軍事史に偏りすぎているのは気になる。経済史・文化史が弱いのである。『戦後史開封』で補ったほうが良いと思う。しかし昭和史、意外と良著がない分野ですね。イデオロギーに偏りすぎている本が多い。
08-13 21:57

731部隊については秦郁彦先生の『昭和史の謎を追う』が一番いい本だと思う。個人的にはウェッとなった。なんというかマッドサイエンティスト本当におるんやなという感じはしましたね
08-13 21:52

自害しているのにツイートしているのか…(困惑 https://t.co/a5QmxXnDN9
08-13 21:44

34年前のトンデモ本をネタに番組を作っちゃうのかNHK…秦郁彦先生が731部隊の生き残りに丹念に聞き書きを取っていたがなんか全然生かされてねえなあ。斎藤充功氏の丹念な捏造写真調査もどうしちゃったんですかね。#NHKスペシャル
08-13 21:42

続きを読む»

08/12のツイートまとめ

tyuusyo

こっちは色々カンパもしてきたんだが、見返りがひどすぎるし、何にもしてくれないものなあ。あそこは労働貴族の党になってしまった。口ばかりで何もしない。 https://t.co/9hQgmTQ7Ka
08-12 23:56

共産党が未だに信用出来ないのは、随分昔に人材紹介経由で共産党系の企業への求人を見せてもらったのだが、給与が最低賃金すれすれで異常に安かったんだよ。本音と建前がこうも違っちゃあ、なかなか信用できないよ、人のブラック企業を叩く前に自分の所をナントカ出来ないのかねえ
08-12 23:54

「ホワイト労働を広める会」さんが広めている「東京土建」さんのこの画像、日本共産党と主張が全く一緒ですが…どういうことなんでしょうな…ちなみに東京土建さんの賃金についてはあるブログに書いてありましたが、さぞホワイト企業なんでしょうな… https://t.co/BzJWHc77NR
08-12 23:47

「ホワイト労働を広める会」、掘っていくと野党系みたいだね。自らを「日本のブラックな社会システムにドロップキックする社会活動家の端くれ」といい、安倍批判を流している。ちなみに朝日新聞社長が天下りしている国際福祉大を第三のモリカケだと言っているが、諸刃の刃だと思うがな
08-12 23:37

そもそも明治維新すら「二段階革命論」では「まとも」ではないですしね。論者により異なりますが、江戸時代だって羽仁五郎の認識では暗黒社会なわけですから、左派の言う「まともな日本」は極端に言えば新憲法制定後しかないんじゃないかなぁ https://t.co/q44FWym2vO
08-12 23:01

かっこいい曲になっていて何事かとw https://t.co/n6Q44bH07e
08-12 22:53

水だって致死量飲めば死ぬんですよねぇ。酒はもっとヒドイ。 https://t.co/fFQKqOnHK7
08-12 22:52

側近の書いた「信長」 『信長公記(全)』 - HONZ https://t.co/YDor8tRL2J
08-12 22:39

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』コンサルティングの終焉 - HONZ https://t.co/wGjtodHv3s
08-12 22:37

産経新聞はメディアではなかった?! https://t.co/6ms7wB2b5z
08-12 21:48

続きを読む»

08/11のツイートまとめ

tyuusyo

これ、VRだと思うんだけど、どういう技術で裕次郎と浅丘ルリ子を融合して表示してるんだ?帰省中の実家で見て腰を抜かしてるんですけど。古くからある合成技術を駆使したんだろうか? #これが日本の名曲だ
08-11 22:01

プーチン大統領のずぶ濡れ参拝は確かに美談だろう。ただ、彼が祀っている兵士は北方領土や満洲を奪ったこともまた事実である。ただ、戦没者への慰霊とすればこの姿勢は正しいし、感動的ではある。唯日本人として素直に喜ぶ気にもなかなかなれぬ。なんとも複雑である。
08-11 21:56

これについては生前の矢野徹氏も「日本は無名戦士に対する扱いがひどすぎる」とコンプティークの『矢野徹の狂乱酒場』で激怒されていた。 https://t.co/P8xR2T82yM
08-11 21:53

これはすごい。率直にスゴイ。これを今できる人が居るとは。感激しています。 https://t.co/G1YchPx5OK
08-11 21:49

読売新聞はくだらないことをしないほうが良いと思うんだよ。まぁプチ鹿島氏の放送内容は見ていないので分からないが、公開情報である以上突き合わされて色々言われるのは当然。新聞はだから公器なんです。公器である以上ある程度の批判は受忍しなければならない。
08-11 21:48

沖縄の人もそうらしく、茨城の牛久大仏前の墓地で沖縄出身のご家族がお墓の前で酒盛りをしている姿がNHKのドキュメント72時間で放映されたことが有ります。九州沖縄全土にある風習なのでしょうか。道教学者の福永光司氏によると中国華南・台湾… https://t.co/cxewRhh4gK
08-11 12:39

これは緊張緩和へのシグナルなのだろうか。 https://t.co/osAPn3yf8A
08-11 12:24

山岡荘八氏、一周回って「これ正しくないか?」というところが結構ありますね。元々江戸幕府の『徳川実紀』も大阪冬の陣まで秀頼に敬称を使ってますし。 https://t.co/K511LLbNY5
08-11 12:19

やっぱり良い新聞記事はスクラップなりスクショなりとっておくべきだったと後悔している
08-11 11:52

中国における朱子学や陽明学は結局、プロ倫的なものになれなかったしねえ。途中から中国の王朝が大幅な介入をしてしまい、民衆が自由な思想を唱えることが許されなかったのが大きかったのだろう。朝鮮も又同じ。 https://t.co/26b2pRHJLA
08-11 09:40

続きを読む»

08/10のツイートまとめ

tyuusyo

前何とかさんのほうが、政治家としての手腕はま、ともかくとして人間としては話して楽しそうだよなぁ。 https://t.co/qtmCSR9wbt
08-10 23:38

というより現代日本に軍閥が成立して守護大名や戦国大名化する余地ってほぼ無いですよ。自衛隊の派閥レベルで軍閥とかいうのもなぁ。 https://t.co/OOIWOpR0LG
08-10 23:32

「だから軍閥とか軍国主義者に権力をもたせちゃダメ!」という話になると、実は武家政権は全部ダメになっちゃうんですよね。それどころか征服王朝までダメ。軍神のたぐいは全部軍閥がらみ。うん、私は平和主義者ですけどこの発言はちょっとないよなぁって思うな。
08-10 23:31

インチキ霊能者の人「だから軍閥とか軍国主義者に権力をもたせちゃダメ!」東照大権現・豊国大明神「俺等をなめとるのか」
08-10 23:27

うーむ。そもそも今の若い人は韓流に興味関心がある人は限りなく少ないですよ。なにしろ若者向けメディアでの韓流の露出は激減している。韓国の人の認識が2010年位で止まってしまっているような気さえしますねえ… https://t.co/F8ERIB8Lcw
08-10 23:18

大炎上したテレビ朝日「ビキニ事件とフクシマ」番組を冷静に検証する https://t.co/XdIyt5YZBm #現代ビジネス
08-10 23:10

関ヶ原合戦のせいで突然血の繋がらない妹が12人どころか18人も出来た徳川秀忠の立場。そして、そのうち一人が吉本美憂という事態。
08-10 22:56

「これ以上脅すと炎と怒りに直面」トランプ氏 : 読売新聞 https://t.co/hCAAthUseq
08-10 06:48

十常侍「性行為は断念しました」鄭和「私も断念しました」高力士「私は子供が居ますが忖度で断念したことにしておきます」イシハ「関係がありませんが私の国では胡藍の獄で内閣が2つ吹き飛びました」
08-10 00:09

08/09のツイートまとめ

tyuusyo

「これは自然食品・きれいな○○灘の海洋深層水のニガリです」と「○○工業産・粗製海水塩化マグネシウム」とは実は全く同じものだとしても、エコでロハスな人に後者の表記が書かれている豆腐を見せたら激怒するのではないか。 https://t.co/mC1cssIrxw
08-09 23:12

この分だと「こ、この豆腐には塩化マグネシウムが入っている!塩化マグネシウムは凍結防止剤、防塵剤、防火剤製造の原料にもなる危険物質!」とか騒ぐやつも出そうだが、塩化マグネシウム=ニガリのことです。
08-09 23:08

豆腐の添加物を知る(一般財団法人 全国豆腐連合会) https://t.co/MtPGqnKEri https://t.co/u4hGQgUCpZ
08-09 23:02

豆腐にグリセリン脂肪酸エステルが入っているのを見て大騒ぎしている人に言いたいが、これは元々「食用油脂とグリセリンを反応させて造ったもの」(全豆連の解説)なので、これが入っていると偽物の豆腐だというのは意味不明。加工助剤なので表示義務がないから街の豆腐屋は書いていない所も多い
08-09 23:01

あー、この栗栖という女性は有名な釣りアカウントですよ https://t.co/0E8HueWZlH https://t.co/YAcsPvDv3B
08-09 07:01

08/08のツイートまとめ

tyuusyo

すいません、関宿の殿… https://t.co/MRHKq1h8rI
08-08 23:24

アベ正弘(江戸幕府老中)「菜々がやられたようだな」アベ信行(大日本帝国首相)「菜々は我々アベ四天王の中でも最萌…」アベ仲麻呂(唐王朝衞尉卿)「晋三よりは強いと思う..「【ウサミン】安部菜々政権にありがちなこと まとめ【アベ違い】」https://t.co/WeoggTJQKv
08-08 23:18

ウィキペディアの「仮名」だか名乗りの項目で「三四郎という仮名は実在人物で使われたことはない」と断言しているが、江戸幕府の豊後目付・市橋三四郎を知らない人が書いたらしい。これに限らず当該項目はメチャクチャ。
08-08 06:42

「若葉ネットワーク」、資本金3000万の運送会社さんだとのこと。この規模の会社さんが出される、ということはテレビ朝日は相当CM料金を下げたのだろう。 https://t.co/w9HSsfhPlJ
08-08 06:37

テレビ朝日のCMを久しぶりにチェックしたが、驚くほどナショナルクライアントが減った。「若葉ネットワーク」「宝島社」「面白法人カヤック」という、あまりテレビCMで見たことがない会社が多い。例の問題で広告先に抗議が行ってドンドン引き上げているんだろうか。
08-08 06:33

良かった、秋刀魚の蒲焼が食べたい私はまだ大丈夫らしい https://t.co/kqk7zdcOLr
08-08 06:08

それはあまりにもヒドイ…ひどすぎる… https://t.co/vkBdgCgjo8
08-08 05:55

この時期にコレを公式がツイートするのは、さすがに選挙にまずそうだと思うんだがなぁ https://t.co/bhvHWTdwGY
08-08 05:54

08/07のツイートまとめ

tyuusyo

衛門系の人も、「野比虎右衛門」「野比虎右衛門尉」「野比虎右衛門尉藤原伸安」「野虎」(略称!)など、平気で複数の呼び方をするからなぁ。 https://t.co/nqMEwa5tPC
08-07 22:40

女性名まで拡大すると話はすごくややこしくなる。例えばここに荻野千という女性が居たとする。なんとこの子が「せん」「お千」「千子」という3通りの呼称や名乗りをするのだよね。高島俊男先生に依ると明治初年でも女性署名がかなり別れていたらしい。
08-07 22:36

丁稚は丁稚専用の名前を名乗るんですよ。それこそ「千尋とか生意気な名だねえ、今日からお前は千だよ」の世界。 https://t.co/IrcqAkRg9R
08-07 22:31

いま、江戸時代の人名について調べているのだが、ちょっと面白いのは「右衛門」などの名乗りは一定の社会階層の人でないと名乗れなかったということ。確かに江戸町名主で「右衛門」「左衛門」の名乗りは見かけない。三井越後屋では三井家当主だけが「八郎右衛門」を名乗れた。
08-07 22:30

08/06のツイートまとめ

tyuusyo

宮脇俊三氏に依ると「むしろ昭和23年あたりのほうが食糧危機がひどくて困った」そうですし、復員庁廃止は1947年(昭和22年)10月15日で、そのころまで復員とか未帰還兵を知らせる番組が流れていたんですよねえ… https://t.co/ROeBqP1I1W
08-06 21:18

都市伝説で「この電車に乗ると異次元に連れて行かれる」と言われている遠鉄ですな。「さぎの宮」駅が「きさらぎ駅」になっている。 https://t.co/F4HVyFzTWA
08-06 19:57

僕としてはあれはいつも疑問だった。 https://t.co/7KAZpToE46
08-06 19:55

群馬県太田市はとてもいいところです。焼きそばも、ナスの蒲焼きも美味しいし、侍の元祖とも言うべき新田荘遺跡もあります!夏にはねぶた祭りもあります!みんな、ヘビ園に行ってください! https://t.co/RCHphEdzXl
08-06 10:20

これはすごい。もう大家になっている大塚英志氏の若い頃の文章ですね https://t.co/iBDVkOe1NX
08-06 09:08

08/05のツイートまとめ

tyuusyo

張本勲氏の言う「白鵬は日本で頑張ってるんだから、日本の国で頑張ってる人を応援しなきゃ」という主張、水戸学と一緒なんだよな。これ、西尾幹二氏(水戸に疎開されていたそうです)は逆に「水戸学が海外で活躍する日本人を批判するのはオカシイ」と言っていて、なんと間逆である。
08-05 12:09

なにしろ織田裕二の絶叫中継は「前畑ガンバレ」の河西三省以来の伝統があるからな。河西三省も織田裕二同様に批判されてたしな。「あらゆる日本人の息をとめるかと思われるほどの殺人的放送」「あれでは“応援放送”で、客観的な実況放送とは言えない」とか河西は言われていたという。
08-05 09:38

くずふらい対吉田類の同人誌が読みたい
08-05 09:33

十一代目黒田官兵衛の没年はなんと1887年(明治20年)3月7日で、この人は開国を幕府に建白したり西郷どんを助けたり随分活躍している。というわけで、軍師官兵衛は時空を越えて(名跡を世襲しているだけです)明治まで活躍していたのであっ… https://t.co/N9Wa1a3lnR
08-05 09:05

幕末の資料を調べていると「松平官兵衛」なる謎の人物が何人も登場してファッとなったが、これが何代目の黒田官兵衛であるということが分かるまで随分かかった。なお十一代目黒田官兵衛こと黒田長溥が育てたのが明治憲法の起草者の一人・金子堅太郎である。つまり明治時代でも官兵衛が居るんです。
08-05 09:02

黒田官兵衛というのは歌舞伎の名跡と同じで世襲名なので、「黒田官兵衛の息子の長政」というのは「市川團十郎の息子の市川海老蔵」みたいな言い方である。歴史雑誌であれば黒田如水とか孝高とか書いて欲しいところだ。>RT
08-05 08:55

最近流行りの「明治維新否定・薩長たたき」って、上手いこと「孝明天皇暗殺説」「明治天皇すり替えられ説」とかの鹿島曻系トンデモを味付けしているだけですよ。「安倍晋三と薩長は悪の権化だからそういうことをするだろう」位に読者を思わせれば売れますからねぇ
08-05 01:43

神通力者 当知是人 功徳不少佛説是普門品時衆中 八萬四千衆生 皆発無等等 阿耨多羅三藐三菩提心
08-05 01:37

DMM GAMES【公式】のアイコンの女子が稲田朋美に見えて仕方ないです。隣の女子も高市早苗に見えます。
08-05 01:34

そもそもビジネスマンに戦争の話なんかしないですよ、政治問題なんかして炎上したら自己責任です https://t.co/l9RIFydrO4
08-05 01:16

続きを読む»

08/04のツイートまとめ

tyuusyo

福島在住ライターがテレ朝に怒り「説明責任果たすべきだ」 「ビキニ事件」副題削除も鎮火せず #ldnews https://t.co/RNW9bGjSm8
08-04 22:06

朝青龍も出世したなぁ https://t.co/OqWPfeFwXt
08-04 07:07

六本木ヒルズは一時期仕事で毎日通っていたが、こんなチャラチャラした女はおのぼりさんしかいなかったなぁ https://t.co/aF0CwacSww
08-04 07:06

論壇・サブカル・芸能界は朝日一強ですしねぇ。津川雅彦ぐらい大物になると周囲が忖度するから許してもらえるだろうけど、橋口監督も大変だな https://t.co/iIteUxi0cj
08-04 06:38

08/03のツイートまとめ

tyuusyo

「ニンニクマシマシヤサイマシアブラカラメ大臣」対「ネクスト文部科学スポーツ文化芸術伝統芸能2020年東京オリンピック担当大臣」対「人づくり革命大臣」の巴戦による優勝決定戦 https://t.co/tBkC0iXZDG
08-03 22:46

信長の野望をプレイすることがおもな仕事である「ネクスト文部科学スポーツ文化芸術伝統芸能2020年東京オリンピック担当大臣」(※実在します) それにしても、もうちょっとこう、役職名は考えてほしかったですね。スタバや二郎の詠唱じゃないんだから。
08-03 22:45

こ、この内閣はもうダメだ。この世の終わりだ。そして蓮舫首相である。まじで組閣されてたのかこれ。ネタじゃないんだよねコレ。普段何をしているんだろう。 https://t.co/Vq7OAEISPn
08-03 22:41

江戸幕府が作った、本来仏教と何の関係もない「檀家寺請制度」からもう自由になるべきだと思う。 https://t.co/Rz83JMiuho
08-03 22:04

江戸幕府でも新田・足利を厚遇していたし、明治政府が徳川宗家を厚遇したのもこういう考えがあるからでしょうね。 https://t.co/VbdVzN4k06
08-03 21:56

今の中華人民共和国は違うと思うが、昔の中国の革命だと前王朝の皇帝を優遇するんだよね。唐王朝であれば「介公・サイ公を國賓となす,周武・隋文の子孫なり。」と白楽天が言うように北周・隋の王室を国賓待遇にしていた。フランス革命とはそもそも… https://t.co/gUOaH5bEyJ
08-03 21:55

程伊川曰く、「革而後四時成也。時運既終,必有革而新之者。王者之興,受命於天,故易世謂之革命。湯武之王,上順天命,下應人心,順乎天而應乎人也。天道變改,世故遷易,革之至大也,故讚之曰,革之時大矣哉!」どうもレボリューションとは元にな… https://t.co/eJNj7MiRf6
08-03 21:48

まぁレボリューションの訳語としての意味しか知らない人は、元々そういう衆生なのでしょう。文芸より政治ごっこの人たちだ、まァそういう人たちは放って置くしかない。安倍政権のネーミングセンスは良くはないけどね。 https://t.co/0F7Od0o1tc
08-03 21:44

「人づくり革命」なる大臣が出来たので、左派が「革命の本義を知らないのか!」とドヤ顔し始めたが、誰一人、易経革卦を引かないのかね。「湯武革命,順乎天而應乎人,革之時大矣哉。」『周易正義』には「革者,改變之名也」とある。だから「人づくり革命」というのはまァそんなに変でもないのですね
08-03 21:41

イット革命とか三行革命にも言うべきだった。 https://t.co/vahSwWV37d
08-03 21:27

続きを読む»

08/02のツイートまとめ

tyuusyo

毎日の中でも特にサヨクの社会部が取り上げたのか。これは意外。 https://t.co/ikShtmvzX5
08-02 07:07

なお、中国人が多い地域で困るのは彼らが自転車でバンバン走ることで、これはいつも怖い。あとは電車の改札の前で騒ぐこと。乗れません。もっともこれはベトナム人のほうがヒドイ。とにかく自動改札がわからないらしい。文化ギャップなので仕方ないが https://t.co/bKX0MZgEvt
08-02 06:56

極右にせよ極左にせよ、なんで「ぼくのかんがえたさいきょうの悪人」を脳内で創作してそれを自分の信じるポリコレ棒でぶん殴りに行くんですかね。 https://t.co/aiibaA62JO
08-02 06:55

おれ、そこらじゅうに中国人がいる地域で毎日仕事してるんだけどね、嫌中の人たちが騒いでるような「そこらじゅうで排便するシナ人」を見たことがねえな。多分、脳内シナ人が多いんじゃね。
08-02 06:53

08/01のツイートまとめ

tyuusyo

横山光輝先生、ちょっと、まずいですよ!何してんすか!!やめてくださいよ本当に! https://t.co/s96wzlkSWt
08-01 22:05

07/31のツイートまとめ

tyuusyo

蘇峰は敗戦についてビックリするぐらい感情的で、情勢分析もメチャクチャ。『近世日本国民史』を書いた、冷静な筆致の歴史家だと思えないほど。Twitterがあったら間違いなく炎上している系の人ですね https://t.co/GRmV7kwBX8
07-31 06:57

山田風太郎は「なんで負けたのかと言えば科学的でなかったからだ」と冷静に敗因を分析している。共通しているのは「負けて悔しい」という気持ちであって、「戦争が終わって良かったわー」っていうだけでは片付けられないものがあったと思いますよ。… https://t.co/OOmmcsn9Zd
07-31 06:55

終戦直後の感情については、徳富蘇峰なんかは「ふざけんじゃねえよ!勝てたよ!」「俺、政府に本土決戦で勝てるって言ってたし」と日記でものすごくブチ切れているので、一概に「あー戦争が終わって良かったわー」だけじゃないよ
07-31 06:52

「インターネットビジネス」って、これねずみ講とかの臭がするよねえ https://t.co/ilnSbwRPnS
07-31 06:16

リテラはひどいよね。まず報道関係の業界団体に入っていない。親会社のサイゾーとの繋がりも明示されていない。そもそも記者が取材している形跡がない(この辺りネットギークなども同じ)。2次、3次情報を集めてワーワー騒いでいるだけなんじゃな… https://t.co/UPffmSFJRL
07-31 06:04

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR