08/03のツイートまとめ

tyuusyo

「ニンニクマシマシヤサイマシアブラカラメ大臣」対「ネクスト文部科学スポーツ文化芸術伝統芸能2020年東京オリンピック担当大臣」対「人づくり革命大臣」の巴戦による優勝決定戦 https://t.co/tBkC0iXZDG
08-03 22:46

信長の野望をプレイすることがおもな仕事である「ネクスト文部科学スポーツ文化芸術伝統芸能2020年東京オリンピック担当大臣」(※実在します) それにしても、もうちょっとこう、役職名は考えてほしかったですね。スタバや二郎の詠唱じゃないんだから。
08-03 22:45

こ、この内閣はもうダメだ。この世の終わりだ。そして蓮舫首相である。まじで組閣されてたのかこれ。ネタじゃないんだよねコレ。普段何をしているんだろう。 https://t.co/Vq7OAEISPn
08-03 22:41

江戸幕府が作った、本来仏教と何の関係もない「檀家寺請制度」からもう自由になるべきだと思う。 https://t.co/Rz83JMiuho
08-03 22:04

江戸幕府でも新田・足利を厚遇していたし、明治政府が徳川宗家を厚遇したのもこういう考えがあるからでしょうね。 https://t.co/VbdVzN4k06
08-03 21:56

今の中華人民共和国は違うと思うが、昔の中国の革命だと前王朝の皇帝を優遇するんだよね。唐王朝であれば「介公・サイ公を國賓となす,周武・隋文の子孫なり。」と白楽天が言うように北周・隋の王室を国賓待遇にしていた。フランス革命とはそもそも… https://t.co/gUOaH5bEyJ
08-03 21:55

程伊川曰く、「革而後四時成也。時運既終,必有革而新之者。王者之興,受命於天,故易世謂之革命。湯武之王,上順天命,下應人心,順乎天而應乎人也。天道變改,世故遷易,革之至大也,故讚之曰,革之時大矣哉!」どうもレボリューションとは元にな… https://t.co/eJNj7MiRf6
08-03 21:48

まぁレボリューションの訳語としての意味しか知らない人は、元々そういう衆生なのでしょう。文芸より政治ごっこの人たちだ、まァそういう人たちは放って置くしかない。安倍政権のネーミングセンスは良くはないけどね。 https://t.co/0F7Od0o1tc
08-03 21:44

「人づくり革命」なる大臣が出来たので、左派が「革命の本義を知らないのか!」とドヤ顔し始めたが、誰一人、易経革卦を引かないのかね。「湯武革命,順乎天而應乎人,革之時大矣哉。」『周易正義』には「革者,改變之名也」とある。だから「人づくり革命」というのはまァそんなに変でもないのですね
08-03 21:41

イット革命とか三行革命にも言うべきだった。 https://t.co/vahSwWV37d
08-03 21:27

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR