08/05のツイートまとめ

tyuusyo

張本勲氏の言う「白鵬は日本で頑張ってるんだから、日本の国で頑張ってる人を応援しなきゃ」という主張、水戸学と一緒なんだよな。これ、西尾幹二氏(水戸に疎開されていたそうです)は逆に「水戸学が海外で活躍する日本人を批判するのはオカシイ」と言っていて、なんと間逆である。
08-05 12:09

なにしろ織田裕二の絶叫中継は「前畑ガンバレ」の河西三省以来の伝統があるからな。河西三省も織田裕二同様に批判されてたしな。「あらゆる日本人の息をとめるかと思われるほどの殺人的放送」「あれでは“応援放送”で、客観的な実況放送とは言えない」とか河西は言われていたという。
08-05 09:38

くずふらい対吉田類の同人誌が読みたい
08-05 09:33

十一代目黒田官兵衛の没年はなんと1887年(明治20年)3月7日で、この人は開国を幕府に建白したり西郷どんを助けたり随分活躍している。というわけで、軍師官兵衛は時空を越えて(名跡を世襲しているだけです)明治まで活躍していたのであっ… https://t.co/N9Wa1a3lnR
08-05 09:05

幕末の資料を調べていると「松平官兵衛」なる謎の人物が何人も登場してファッとなったが、これが何代目の黒田官兵衛であるということが分かるまで随分かかった。なお十一代目黒田官兵衛こと黒田長溥が育てたのが明治憲法の起草者の一人・金子堅太郎である。つまり明治時代でも官兵衛が居るんです。
08-05 09:02

黒田官兵衛というのは歌舞伎の名跡と同じで世襲名なので、「黒田官兵衛の息子の長政」というのは「市川團十郎の息子の市川海老蔵」みたいな言い方である。歴史雑誌であれば黒田如水とか孝高とか書いて欲しいところだ。>RT
08-05 08:55

最近流行りの「明治維新否定・薩長たたき」って、上手いこと「孝明天皇暗殺説」「明治天皇すり替えられ説」とかの鹿島曻系トンデモを味付けしているだけですよ。「安倍晋三と薩長は悪の権化だからそういうことをするだろう」位に読者を思わせれば売れますからねぇ
08-05 01:43

神通力者 当知是人 功徳不少佛説是普門品時衆中 八萬四千衆生 皆発無等等 阿耨多羅三藐三菩提心
08-05 01:37

DMM GAMES【公式】のアイコンの女子が稲田朋美に見えて仕方ないです。隣の女子も高市早苗に見えます。
08-05 01:34

そもそもビジネスマンに戦争の話なんかしないですよ、政治問題なんかして炎上したら自己責任です https://t.co/l9RIFydrO4
08-05 01:16

続きを読む»

スポンサーサイト
プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR