08/07のツイートまとめ

tyuusyo

衛門系の人も、「野比虎右衛門」「野比虎右衛門尉」「野比虎右衛門尉藤原伸安」「野虎」(略称!)など、平気で複数の呼び方をするからなぁ。 https://t.co/nqMEwa5tPC
08-07 22:40

女性名まで拡大すると話はすごくややこしくなる。例えばここに荻野千という女性が居たとする。なんとこの子が「せん」「お千」「千子」という3通りの呼称や名乗りをするのだよね。高島俊男先生に依ると明治初年でも女性署名がかなり別れていたらしい。
08-07 22:36

丁稚は丁稚専用の名前を名乗るんですよ。それこそ「千尋とか生意気な名だねえ、今日からお前は千だよ」の世界。 https://t.co/IrcqAkRg9R
08-07 22:31

いま、江戸時代の人名について調べているのだが、ちょっと面白いのは「右衛門」などの名乗りは一定の社会階層の人でないと名乗れなかったということ。確かに江戸町名主で「右衛門」「左衛門」の名乗りは見かけない。三井越後屋では三井家当主だけが「八郎右衛門」を名乗れた。
08-07 22:30

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR