09/29のツイートまとめ

tyuusyo

ラピュタに関係なく将棋最強ソフトボナンザと飛車香車落ちで戦っていた。熱戦の末下手の当方が188手を持って勝ちました。銀冠から石田流に組んだが、角を使うとコンピュータは強い!本当に強い!これはたしかにプロ並だ…
09-29 23:26

「また、来月の衆議院選挙で民進党が候補者を立てず希望の党から立候補させる方針であることは「評価しない」が63%に上った。」https://t.co/Af7liKQALb ここまで世論調査の数字が小池新党に厳しい、そしてそれの調査母体が日テレというのは予想外
09-29 22:48

メディアも小池新党に否定的になってきた。「都知事を辞職して衆議院選挙に立候補すべき」が12% 小池氏は「都知事に専念すべき」62% #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/Af7liKQALb
09-29 22:46

まあ、一種の歴史修正主義にはまっちゃってるのかなあと思いますね、今の都知事。江戸しぐさよりもヤバイんではないですか。 https://t.co/LjkcgkBA3t
09-29 22:30

私はブロックしちゃいますが、ミュートという手もあるんですね https://t.co/sianaDs3w0
09-29 22:15

49歳は「若手」だったのか… https://t.co/4iLqjhyKln
09-29 07:07

「他人の大義名分に便乗して自らの目的を達成し、用が済んだら他人を切り捨てる」やりかたを中国の兵法で「借屍還魂(しゃくしかんこん)の計」といいます。屍を借りて魂を還すといういかにも中国流のえげつないやりかたですが、あまり成功した例はないのです。
09-29 06:58

ところがこの「社会大衆党」、「陸軍パンフレット事件以後,軍に接近し,親軍工作に踏切り,「転換期日本の建設政策」を発表し日中戦争が起ると「聖戦協力」を唱え, 「国体の本義」に基づく新綱領を採択し,国家総動員体制に協力」と極右に突っ走ります。最後は「新党に参加するため解散」 https://t.co/QWHMynhlkK
09-29 06:41

ちなみにこれは「ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典」より。沖縄の社大党とは関係ないです。念のため。
09-29 06:38

昨日ツイートして反響があった戦前のファシズム協力政党「社会大衆党」は、「日本初の第三極」とも言われています。「旧政治勢力,軍部に対する第三勢力をつくることを目指した。「資本主義の打破」「無産階級の解放」などをスローガンに掲げ,軍需インフレ反対,農村救済などの運動を推進」しました
09-29 06:38

続きを読む»


09/28のツイートまとめ

tyuusyo

この商工大臣の同人誌事件、拙稿『トンデモ南朝史の系譜』でも若干取り上げましたが、紙幅の都合であまり書けませんでした。ただ、かなり書いていて暗澹となったのも事実です。 https://t.co/Gujk2wH8g8
09-28 23:16

帝人事件(番町会事件)は「検察ファシズム」と言われた、政党政治を潰すためにありもしないスキャンダルがでっち上げられた事件です。これと相前後して、「商工大臣が逆賊足利尊氏を褒めた」という同人誌の原稿がファシストたちに利用され、大臣辞任に追い込まれました。
09-28 23:11

戦前にも「腐敗政治家を叩き潰すため、陸軍が必要。」という考えの人達が居ましてね、「戦いは文化の母である」「軍部の社会主義的傾向の表現」を主張した社会大衆党というんですが、結局ファシズムに飲まれて何もできなかった。なんだかね、いつか来た道ですね
09-28 23:03

戦前のファシズム支持者も「腐敗した政治を許さない!クリーンな軍人さんに政治をしてもらいたい!」ということで2・26事件のテロリストに助命嘆願をしていましたしねえ… https://t.co/5nWEwkthLu
09-28 22:53

「首相経験者は希望の党に来ないで」と、恩義のある元上司をいきなり切り捨てた政治家に一言 https://t.co/3wbb7bsaNH
09-28 22:44

資本主義は儒家、共産主義は墨家といったのは宮崎市定博士(続羨不足論)ですが、新自由主義は楊朱か、法家か。いずれにしても春秋の頃から色々議論してきた素地があるわけでしょう。民進党や希望の党って思想が見えないわけですよ。これは恐ろしいことでね、どんなことをするかわからない https://t.co/rDnPl90jC6
09-28 22:30

前々から思ってましたが、民進党は思想がないんだよね。自民党は資本主義、共産党は共産主義、維新の会は新自由主義、一長一短賛否両論あるでしょうがどこの党も東西の賢哲が育んだ立派な思想を持っている。民進党は何があるの。希望の党はもっと思想がないでしょう。これは知的退廃ですよ
09-28 22:26

父と話したが、希望の党に民進党が合流したことに激怒しており、「なんだあの、小沢(一郎)まで来るんだって?あんな中国に朝貢するような、震災の時に故郷を捨てるような人間まで来るのか…ガッカリだね」と唖然としていた。テレビを見まくっている人でもやはり希望の党の胡散臭さに失望している
09-28 22:22

大阪は民度低くないですよ、東京より知事の質が良いし、美味しいものもいっぱいあるし文化財も豊富です https://t.co/zYIy3rMY9U
09-28 21:44

これがまともな判断 https://t.co/ANO0v6IMUF
09-28 21:23

続きを読む»

09/27のツイートまとめ

tyuusyo

ラーメン党直営店(かつて存在した に食べに行ったことが有ります https://t.co/4k0gQOrS1Q
09-27 22:42

これはちょっとアクロバティックすぎて、さすがに報道側も困惑しているようだ。二重国籍の次は、二重党籍では、ちょっと… https://t.co/2NiwIM4ES6
09-27 22:41

急におでんが食べたくなったのでおでんのツイートばかりしています。わたしですが、疲れています。
09-27 22:23

えっ、私は家族に逐一報告するけど、そうじゃない人もいるんだ https://t.co/jJ8yfSwvOs
09-27 22:22

石破茂氏が自民党を出るかどうかねえ。小池新党が大きい流れになるかどうか、そこじゃないのかねえ。メディア内部でも小池新党をどこまで取り上げていいのか、困ってると思いますよ。
09-27 22:12

正直な話、話題は集まるだろうけど、どこまで支持母体と票が伸ばせるかというと???なんだよな。公明はどこまで協力するかわからない。マスコミも意外と小池支持一辺倒に行かないかも知れない。 https://t.co/VqOoeRU8Iu
09-27 22:08

小池新党だが一波瀾、二波瀾は普通にあるだろう。極右思想を掲げた女性党首の党は欧米でも例があるが、果たして政権を取れた例があったろうか。存外、得をするのは自民と公明と共産党で、ほとんどみんな落ちるかもしれない。安倍をおろしたいからさあ小池、と人間の頭はそこまで都合よくないんじゃない
09-27 22:05

そういえば、小松左京先生の『本邦東西朝縁起覚書』もSF後南朝モノなのであった。しかし、掘れば掘るほど南北朝沼、奥が深い。この沼は「池の水ぜんぶ抜く」ことは不可能ではないか? #南北朝沼
09-27 21:57

『と学会25thイヤーズ!』所載の稗田さんのお話は恋愛に悩むオタク男子はみんな読むべきだと思います! https://t.co/TFEkFHISTP
09-27 21:52

そうか…どすこいFMが終わるのか…寂しいなあ…党が消えるのはどうでもいいが、どすこいFMが終わるのは悲しいなぁ
09-27 21:32

続きを読む»

09/26のツイートまとめ

tyuusyo

選挙は殴り合いですから。本気で。選挙事務所に取材すると「オタクはうちの先生のこういう所もうまい具合に報道してくれよー」とか平気で頼んできます。すごい勢いで電話かけてます。はがき書いてます。 https://t.co/vcw32P38BP
09-26 22:47

なぜメガドライブ「三国志列伝」!! https://t.co/TUdJR7CUmj
09-26 22:27

「美作南朝」を庇護していたのがあの鬼武蔵の津山藩森家、という時点ですごく胡散臭いんですよねえ。だって美濃源氏って北朝だったはずですし。そもそもちゃんとした史料がなくて言い伝えレベル、という時点でアカンなあと… #南北朝沼
09-26 21:17

09/25のツイートまとめ

tyuusyo

島左近「某には策があり申す!」元ノ太祖チンギスハン「けものフレンズを守るために我が蒼き狼たちよ、海のごとく広がり錐のごとく戦え!」角川春樹事務所は時代小説文庫なので、武将のフレンズには事欠かないのである。
09-25 22:33

「いまこそ、けものフレンズという大義を掲げ、国難を打破するときではないのか」と、同じ角川春樹事務所の曹操(北方謙三三国志)がアップを始めてしまいました https://t.co/Vx09OADTw0
09-25 22:28

サーバルちゃんが「替天行道 忠義両全」の旗を持ってりょうざんちほーに立てこもってしまうのか… https://t.co/iDoXWmU2ON
09-25 22:23

京番茶とか茶粥みたいなものなのか https://t.co/aUDaX8Uu9o
09-25 22:18

山川の日本史B用語集は全部の歴史教科書に登場する人物が出ている便利な本ですが、11社で「弘法大師」という用語が出てくるようですね。「立正大師」はないようですね https://t.co/QG3kOeMhH2
09-25 21:34

立正大師の仰る通り、けものフレンズを擁護しなければ選挙には勝てません!(ネタです、怒らないで!) https://t.co/ny3pSKrl0D
09-25 21:22

日蓮「若し安倍晋三有つて無量世に於て施戒慧を修すとも、けものフレンズの滅せんを見て、捨てて、擁護せずんば、是くの如く種ゆる所の無量の善根悉く皆滅失して其の国当に不祥の事有るべし!一切のけもの悉く之を捨離せば、其の王教令すとも人随従せず!常に隣国の侵嬈する所と為らん!」 https://t.co/qNohUwj0aT
09-25 21:21

日蓮「カドカワ、たつきに背き、悉く悪に帰す、故にサーバルは国を捨てて相去り、かばんは所を辞して還りたまわず!是れを以て、魔来り、鬼来り、災起り、難起る!言わずんばある可からず!恐れずんばある可からず!仁王経に云く、国土乱れん時は先ずセルリアン現る!」 https://t.co/8CoUcOUHNO
09-25 21:18

旅人「最近、助けて、助けての声がツイッタランドに満ち、安倍首相も国難突破のために徳政を行っておられますのに、何故この世はこうも闇に満ち、悪人がはびこるのでありましょうや」日蓮「カドカワが大導師・たつき監督を捨て去り、ことごとく悪法に帰した為です。セルリアンが来てしまったのです」
09-25 21:14


09-25 20:04

09/24のツイートまとめ

tyuusyo

久保田万太郎の句に「この道はただ勝てばよし秋の風」というのがあります。元々は相撲の句ですが、選挙も同じでしょう https://t.co/ptsqhbEyTK
09-24 23:02

そもそも与野党相乗りの現職市長に維新が挑んでもなかなか勝てるわけではない。最後の最後に川淵三郎さんまで応援に来ていましたし。維新の候補はゼロ打ちで瞬殺されなかっただけ、マシかと https://t.co/xwBuPKvPSv
09-24 22:58

そういえば近藤勇の辞世の漢詩に「張雎陽」が出てきますからね。おそらく文天祥経由の知識だと思う https://t.co/dHA26rcXvV
09-24 22:29

元が北朝、南宋の文天祥が南朝だったという史実が、多分幕末の志士にかなり影響を与えているんじゃないかと思います。藤田東湖の「正気の歌」も文天祥の真似ですし https://t.co/PR8aIWq3TZ
09-24 22:28

北朝・元の使者「本朝は帝王の正統を承け,衣冠・礼楽は之に所在す。北朝將に以て国たらんと為す,そもそも將に其の社稷を毀つや?」南朝・南宋の文天祥「我は南朝の狀元にして宰相,但だ久しく一死をもって報國せん,刀鋸鼎鑊,懼るるところに非ず。」(『続通鑑』南宋紀・帝ヘイ德祐二年条)
09-24 22:26

なお、北宋側では自分たちを「中国」「南朝」といい、遼を「北朝」と言っていました。南朝正統論が中国史でも強い理由、というより日本の南朝は宋学の影響下にあることは既に様々な指摘がありますね https://t.co/vreMwgHMBt
09-24 22:19

陶晉生『宋遼金史論叢』でも書かれているように、中国史で北朝と言った場合、北方民族による「征服王朝」の「遼・金・元」を指すことが有ります。岡田英弘氏が指摘するように、北宋が遼を「北朝」と呼ぶことが史書にも出てきます。例えば『続通鑑』では「北漢の援軍に北朝は来ない」とか出てくる。
09-24 22:15

いやま゛っ↓てたよぉ!やっと中国史の南北朝が来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!中国史では色々あるよぉ、戦国末もそうだし、三国呉は南朝だし、六朝はみんな南朝だし、本チャンの北魏vs劉宋、宋代の北朝三朝(遼・金・元)もあるし、明が元を追った後も北元は続くってハ↓カセに教えてもらったンの! https://t.co/mcRan8Yixw
09-24 22:06

『愛の戦士 レインボーマン』第17・18話ロケ地 東京都町田市「上根神社・大泉寺」編 情報を頂いて調べたところ、本当に南朝の小山田太郎高家(新田義貞の影武者)の南朝隠れ里でロケをしてるみたいですね。すごい、これは由緒正しい https://t.co/kLPseodx2S
09-24 21:20

今思えば、第1部:ネオ南朝炎上第2部:キョート殺伐都市第3部:不滅の長州ニンジャソウル第4部:エイジ・オブ・フルベッキ写真で忍殺めいた方向を完遂したほうが良かったやも知れぬ https://t.co/WiGqvCJylI
09-24 20:35

続きを読む»

09/23のツイートまとめ

tyuusyo

なお、司馬遼太郎をモデルにした人物は朝ドラ「芋たこなんきん」に「千葉龍太郎」として登場しており、演じたのは筒井康隆さんでした。「ひよっこ」に司馬遼太郎が出てきても何の問題もないんですよ。 #ひよっこ #映画関ヶ原 https://t.co/9k62J6iOoL
09-23 00:22

みね子「治部少と茶屋。漢籍好きと聞き「孟子集注好きです!」と数少ない読破した経書を挙げると「朱文公だね!俺も好き!」。経学に造詣の深いインテリ五奉行にキュン」島左近「こやつは週刊文春の刺客ではないのだろうか」
09-23 00:19

みね子「治部少とアポ。伏見城大手門で彼を待つ。するとカミシモを着た岡田准一そっくりの治部少登場!二人で茶屋へ。話が面白いし、お酒も入りだんだん岡田准一に見えてきた。」島左近「…何を言い出すのだ…」
09-23 00:16

みね子が妄想の世界で「五奉行筆頭の隣を歩いてる」「五奉行筆頭の瞳に私が映っている」「五奉行筆頭と1つのピラフをシェアして食べている」などと言い出してしまい、困惑する友人たち。それを取材しに来る司馬遼太郎(演:筒井康隆)というメタ展開の朝ドラ #映画関ヶ原 https://t.co/Z2yIylMgL9
09-23 00:13

突然「暇なくの一」というハンドルでツイッターを始め、「超イケメン五奉行筆頭で優勝した(たまらん)。私より圧倒的に年齢も社会的立場も上の五奉行筆頭に本当に興奮した。」などと珍妙なことを書き出すみね子。それを発見してしまう島左近、陰でほくそ笑む本多佐渡守
09-23 00:10

09/22のツイートまとめ

tyuusyo

アベ×トラといいデイリーポータルBLといい、世界は腐女子化しているんではないか。これが、2017年か。 https://t.co/7qFbTrGu9b
09-22 23:30

このテレビコメンテーター氏に「後詰決戦理論」を教えてあげたいくらいである。長篠の戦いは長篠城が包囲されているのを救援に来た同盟軍(後詰)と侵略側との戦いなんだけどなあ。 https://t.co/cQ49guMAjo
09-22 23:00

「同盟を組んだ国が滅ぼされるのは歴史的に見て当たり前」というおかしな主張をテレビコメンテーターがしていて本当に困惑している。日英同盟下の日本は日露戦争で負けたのか。秀吉の朝鮮出兵の時に李氏朝鮮は滅んだのだろうか。織徳同盟で織田も徳川も滅んだのか。まるで意味不明だ。
09-22 22:58

「我々の20年の忍耐はあやつを増長させ、世界を恐怖に陥れただけで無駄だった」という苦渋に満ちたコメントが全てなんですよねえ… https://t.co/2yH84C0MJs
09-22 22:52

「関ヶ原」は18日時点で累計興収は19億円だそうです。
09-22 07:02

「七将襲撃の時間だコラァ!」で突撃してくる七将を、薙刀一本で制圧した加賀大納言殿が最強にカッコよかったです! https://t.co/guEZqQ2n6E
09-22 06:58

「関ヶ原」は名画だと思いますが、あれは史料を読み直してみるとまた次々に発見がありますね。あれでどれだけ歴史業界が本を出せたか。 https://t.co/2E6muuZh3R
09-22 06:57

役者さん本人は相当、つらかったんだねえ…いい演技でしたよ! https://t.co/COwM6PTK4u
09-22 06:49

09/21のツイートまとめ

tyuusyo

原本現代訳シリーズ、信長公記(これだけ文庫で救済された)・太閤記(甫庵太閤記)ときて、三英傑やし家康くん行こうか、となって三河物語を出すの、本当に空気読めてない子感がすごいね。なんで「改正三河後風土記」にしなかったんだろうね。あっちのほうが面白いのにね
09-21 23:05

アマゾンで原本現代訳シリーズの値段を高く釣り上げている業者、本当にどうかと思う。あんな薄い本で1万とかどういうことなんだろうか。
09-21 22:59

教育社の原本現代訳シリーズ、アマゾンで一番評価が低いのは大久保彦左衛門忠教の「三河物語(上) 原本現代訳」でした。何故か古書価1万円!「大変よかったのですが、彦左右衛門の原文の抜粋で、見たい箇所がなかったのが残念でした。」で星1である。明徳出版社のやつと一緒で古典入門だこれは…
09-21 22:56

教育社の原本現代訳シリーズ、100冊以上あるんだよ。ドンドンマニアックになっていってな、『伽婢子―近世怪異小説の傑作』だの『塵塚物語』だの『島原合戦記』だの、どういう計画で出版されたのか目を疑うような本が出てくるんだよ。イヤー惜しいシリーズだった…
09-21 22:51

自分がしたツイートの中で、一番リツイートされたのが将門公の逸話というのはすごい。神田明神にお礼参りに行かねば
09-21 22:45

#本棚晒す #読書好きと繋がりたい好きな作家は三田村鳶魚さんと陳寿さん、好きなシリーズは教育社の原本現代訳シリーズです!とか言っても誰もヒットしなさそうである。 https://t.co/pE0egogFac
09-21 22:11

#本棚晒す昔はもっといい本(清王朝の頃紫禁城で刷られた中国正史とか)も持っていたのですが、今は本当に雑本ばかりです。おはずかしい https://t.co/IOFcEhE1yo
09-21 22:07

https://t.co/vuAuTl5FCM
09-21 22:03

習さんも随分南北朝鮮に煮え湯を飲まされてるだろうが、ガマン強いな。なんでかね。あれじゃあ、中国夢も一帯一路も掛け声だけになっちまうんじゃねえか…心配してもしょうがないがの
09-21 12:38

韓国の北朝鮮支援決定、驚いたな。これじゃ朝貢みたいだ。国際協調より冊封体制って中世って感じがする
09-21 12:32

09/20のツイートまとめ

tyuusyo

吉川弘文館の歴史手帳と井沢手帳を両方買ってしまいそうで怖い。なお、大相撲手帳なるものもあるのですが、それまで買ったら廃人になってしまうのではないかと震えている
09-20 23:03

井沢手帳その2。日本史跡地図。あれはいいですね。ただ文化財指定をあまり考慮してないんだよな。
09-20 22:58

井沢手帳のいいところは日本史年表。元々テレビ屋さんなので「最近、どんなものが流行ったか」出ているのがすごく役に立ちます。吉川の年表、あれは良くないねえ。東京新聞みたいな価値観で作られているのが非常に気に入らない。後は吉川は地図がないこと。
09-20 22:56

「吉川弘文館の歴史手帳」対「井沢元彦の歴史手帳」 だが、まず世界史目線で行ったら吉川の圧勝。井沢手帳は非常にドメスティック。文化財・国宝一覧も吉川の圧勝。ただ日本の世界遺産一覧は雑。主な構成文化財だけでもつけてもらえないだろうか。平泉に中尊寺があるとか。
09-20 22:54

うっ、うーん… https://t.co/LeQqM8FdON
09-20 22:51

『太平記評判秘伝理尽鈔』は京都の坊さんが書いた本で、加賀藩・岡山藩・唐津藩などの西国諸藩で用いられたが、水戸藩では「論じるに足りない」と全否定している。東国で新田と言えば大英雄ですから。平賀源内作の歌舞伎「神霊矢口渡」は、「新田大明神」を賛美するものだしね。
09-20 22:47

京都朝廷で「新田殿」と言われた徳川家康は、まさに東国国家の後継を称したことになる。ただ、この新田義貞という人、実は西国に伝わった太平記では評判が良くない。『太平記評判秘伝理尽鈔』では「新田義貞は忠臣ではない」「足利尊氏を潰しても新田が復活すれば同じこと」と。
09-20 22:42

そして鎌倉幕府の頼朝が立った時、「将門のごとし」と京都のお公家さんは日記に書いている。そう、未完成だった東国国家が高らかに産声を上げた瞬間だった。そして、この東国国家は鎌倉府(室町幕府)を経て徳川将軍家を以て再興される。 https://t.co/WaUYVWZ5Bp
09-20 22:38

実は満洲の渤海国が滅亡し、遼国が成立したのを平将門公が知っており、新皇を称する時にそれを引き合いに出している(!)ことを西嶋定生先生が論じておられるのは非常に重要で、結局東国が西国の天皇家を尊崇しつつも独自路線を歩む端緒になったの… https://t.co/AdWBAjFUUn
09-20 22:33

西嶋定生先生に『古代東アジア世界と日本』(岩波現代文庫)という素晴らしい論文がある。これは唐滅亡とともに中国周辺の諸国が独自の歩みを始めたことを論証したもので、とても素晴らしいものである。大唐帝国が消滅した後、満洲・朝鮮・ベトナムは独自の歩みを始めるのだが(続く
09-20 22:30

続きを読む»

09/19のツイートまとめ

tyuusyo

なお、リアルで太平記は武士のハウツー本として読まれていたという説があります。 https://t.co/7OWYB1HjB5
09-19 23:39

武士のハウツー本・大人気ドラマの原作本吉川元春さん(戦国武将)「私も陣中で写してます!」https://t.co/Hh6A5pu07B#岩波文庫のハウツー本
09-19 23:38

意外と出ていない、君子になるためのハウツー本「初学入徳の門」である。https://t.co/IS9aPquu8v#岩波文庫のハウツー本
09-19 23:36

藤原式家(南朝)とか主張するトンデモさんに言いたいことがある。後醍醐天皇の忠臣、日野資朝卿・日野俊基卿は藤原北家日野流だ。
09-19 23:30

「自民党田中派は、北朝派。したがって、小沢一郎は北朝派。日銀、財務省は南朝派。原発利権、韓流ブームの演出も南朝派。朝鮮総連は北朝派で民団は南朝派。なんと言っても、マスコミの中枢を掌握しているのが南朝派。」な、何を言っているんだ…https://t.co/qS854liyZ1
09-19 23:23

「藤原家の本質は朝鮮半島百済王族。この事を理解しますと、日本史及び世界史の謎が殆ど解けてくるのです。例えば、戦時中の日本帝国海軍は南朝派で陸軍は北朝派。」な、なんだってー https://t.co/qS854liyZ1
09-19 23:21

トンデモさんの多くが、「関ヶ原の戦いで北朝の徳川方が勝ち」とか書いているの、本当になんとかしてほしい。自称だけど新田義貞の一族ですよ、徳川家…新田義貞が北朝系とかどういうことなんですか!「金本知憲は巨人の監督」とかそういうレベルの間違いですよ!
09-19 23:19

錦絵の文章を読んでも、なんで島左近が妖怪と戦っているのか実は分からないんですよ。 https://t.co/VrzAsVCb6d
09-19 23:12

この話の出所はよくわからないのですが、島左近が妖怪・一つ目小僧と戦っている錦絵が存在しています。関ヶ原合戦とUMAは関係がなかったわけではなかった!お詫びして訂正します。 https://t.co/y4bm5HNF9b
09-19 23:11

「小早川秀秋に大砲を撃った」という話は、1990年頃からテレビで言われ始めた「問い鉄砲はそもそも小早川に聞こえたのか?」という疑問への対応で出てきた話です。問い鉄砲そのものが後世の創作の疑いが濃厚なのですから、それを改変しても真実に迫ることにはならないと思います
09-19 23:06

続きを読む»

09/18のツイートまとめ

tyuusyo

訂正)変えない⇒買えない
09-18 22:56

若宮千代ちゃんが付き合い始めた頃の彼氏は年収400万くらいだったはずですね。馬が買えないので彼女が40万円上げてるくらいに金が無い https://t.co/jpdjPoBRxl
09-18 22:55

そういえば金無し君のイケメンを育てて年商68億円の社長にした女子もいたんですよね、以前仲間由紀恵が演じた若宮千代(戦国クラスタはピンとくると思う)。藤原秀郷の末裔という点では彼氏はハイスペなんですけど、馬も変えないんだよな。婚活コンサルなら「こんな奴辞めとけ」と言うと思う
09-18 22:52

「年収1000万円以上の男性と結婚したい女子」ねほりんはぽりんに似たような女性が出ていたな。https://t.co/Q4TMQ173yD 実はねほりんはぽりんに出てきた女性の方が男の落とし方を徹底的に研究して、落としたのだが、非常に不幸でつまらない人生だそうだ
09-18 22:44

八王子千人同心は行商もしていたようですが、どうも内職は良いが商売はダメという不文律が江戸後期になると出来てくるように思います https://t.co/CubCjaVMDU
09-18 10:35

「年収1000万円以上の男性と結婚したい女子」の記事、よく読むと回答者の男性が全部この女子の話を全部潰して「『高収入の男性と結婚したら幸せになれる』という考え方は捨てましょう。」と話して納得させる記事なんだよ。みんな見出しだけしか読まないんだなあ
09-18 10:28

やっぱり十七代様だなぁ、と安心する書評である https://t.co/Rw6qeUWhiq
09-18 09:39

1日かかりました。でもまだ本当には読みきれてないと思います。そのぐらい深い論考です https://t.co/9Z5gmgJm4P
09-18 09:08

そりゃ三丁目の夕日の頃の連載小説ですから(ホントに)、今から見ればおかしいところはありますよ。そりゃ51年前の小説ですから。2000年あたりから急速に関ヶ原合戦の研究が進んでいるだけで。 https://t.co/swnUX3qTiu
09-18 08:42

司馬遼太郎の『関ヶ原』って1964年(昭和39年)7月から1966年(昭和41年)8月にかけて週刊誌に連載されてるんだよね。この時期としては当時ホットだった東国国家論と権門体制論を盛り込んでいたり、徳富蘇峰の矛盾点を処理したり、当時の歴史学から言っておかしなところはないんだよね
09-18 08:40

続きを読む»

09/17のツイートまとめ

tyuusyo

やめて!超やめて!(三河者の叫び https://t.co/oAQVJ28hdV
09-17 23:11

うーん、だとすると習近平は相当強かな政治家ですな。余剰人口を外国へ出してしまうことで人工調整とは…これがどう出るか、そこはわからない。ただ中国人の数は少なくとも日本は増えてますものね https://t.co/XbwbUo67JR
09-17 23:03

と思ったらスゴイサイトを見つけた。全部出てた。https://t.co/neQGydVU5d
09-17 22:50

ビックリするぐらい東軍の徳川本隊に三河以来の武士が居ないんだよな。小栗上野介と米津と植村泰勝(勝浦城主の息子、本多忠勝に付属)、土屋忠直、成瀬正成、本多康俊くらいか?
09-17 22:44

伊丹兵庫忠親、寛政譜では「正親」。「今の呈譜親興に作る」ともある。「黒田長政の手に属し力戦して遂に討死す、享年四十九。」息子の永親はなんと大阪の陣で豊臣方に属して籠城、その後黒田長政の斡旋で秀忠家臣として千石取りになっている。こういう人もいるんですねえ
09-17 22:37

正直、フィリピンでなんでこんなに人気があるんだろう。本当によくわかんないです。安倍さんと自撮りの人も居るし。インスタ映えするのかな? https://t.co/AuRM1FGiay
09-17 21:47

高島俊男先生に依ると芝園団地はゴミ捨てルールを中国系住民が守らずにもめているらしいですね。まあ、そういうのも段々解消するといいですね https://t.co/n4oETjOMh1
09-17 21:41

関ヶ原の描写については年を経るごとにまともになっているんですね。TBS版(最悪)⇒NHK版(古い通説通りだがだいぶまとも)⇒映画版(相当良くなっている)「葵徳川三代」2000年で相当進化したように思います。 #映画関ヶ原
09-17 21:14

「映画関ヶ原」が本当によく出来ているとTBS版を見て再認識できた。TBS版が良いのは役者の重厚な演技だけで、布陣図はデタラメ、迫力がない合戦シーン、弱い東軍、西軍勝勢、家康の後ろに毛利、ホームドラマのような変な音楽など、なにかとてもファンタジーな作りです。#映画関ヶ原
09-17 21:11

TBS版『関ヶ原』を絶賛して映画「関ヶ原」をけなす人は、あまりにも思い出補正が強すぎる。なんでTBS版『関ヶ原』は家康の直ぐ後ろに毛利軍が布陣しているんだろう。西軍が勝ちそうだし。サンデーモーニングのノリだよね。モリカケレベルで「西軍が勝ってます!」とやってるようにしか見えん
09-17 21:06

続きを読む»

09/16のツイートまとめ

tyuusyo

なんだこの二郎感のない二郎 https://t.co/lO451MVLZJ
09-16 22:15

どうも大砲の弾とミサイルが区別できてない人がこういう馬鹿げたトンデモに走るんだよなあ。トンデモさんの多くが「常識で考えたら科学法則は間違っている」的な主張をするんだよなぁ https://t.co/Ft5DUDCYZI
09-16 22:13

もう、西洋哲学とか西洋思想に信をおき難くなっているんだよな。自分の中で。西洋思想がものすごく行き詰まってしまい、相手をぶん殴るための粗野な言葉のアンチョコになっているように思えて仕方ないんですよ。もう東洋回帰しかないんじゃないかなあ
09-16 22:08

表紙のど真ん中で酔っ払っているおじさんは、水滸伝の翻訳者でもある吉川幸次郎先生なので、二重の意味でシャレのきいたタイトルである https://t.co/ZqXCAv7l1M
09-16 22:00

徳川の家老「当家のご当主、家康公を関東では上様といっております」石田三成「これは面白いな!(完全に馬鹿にした表情)関東ではキツネのことをタヌキといい、タヌキのことをキツネというのか!」を思い出した #映画関ヶ原 https://t.co/SidOtT9EvZ
09-16 21:57

「日出でて作し、 日入りて息ふ。 井を鑿ちて飲み、 田を耕して食らふ。 帝力何ぞ我に有らんや。」という人が今も昔も大半じゃないかなあ。最も今は第一次産業じゃなく、第二次や第三次でしょうけど… https://t.co/nBPHislYsM
09-16 21:43

親父の宗春贔屓っていうのはものすごいもので、暴れん坊将軍を断固排撃しているぐらいだから。ところがおばあちゃんが暴れん坊将軍の大ファンでね。私は暴れん坊将軍の時間になるとおばあちゃんの部屋に行ってテレビを二人だけで見ていた
09-16 11:44

私の親父は尾張に長く居たので尾張宗春びいきで、もう熱烈なファンなんですね。でも、息子から見ても「宗春ってそんなに優秀かなあ」と思いますよ。長期戦略がないし、当てつけで動いている人なんじゃないかなあ https://t.co/F9Yw6ZKGqe
09-16 11:43

「少年徳川家康」打ち切り説、多分最終回で年表を流したのが打ち切りっぽく当時の視聴者に思えたのではないか?と思われる。話の中では既に元服して結婚もしている訳で「少年」ではないのですけどね。離別していた美人の母上とも再開するしね、クライマックスで合戦に勝つし、良い終わり方ではないかな
09-16 11:10

こういう話はよく聞くがどこまで本当なんだろう。 https://t.co/uqkjzmjZPe
09-16 10:44

続きを読む»

09/15のツイートまとめ

tyuusyo

ここまでいったか… https://t.co/NbnWKGwDyl
09-15 23:56

「つらしとて恨かへすな我れ人に 報い報いて はてしなき世ぞ 」(恨みを報復すれば自分もまた報復され、憎しみの連鎖が果てしなく続いてしまうだろう。やめるべきだ)という日本の心が世界中に広まれば、もっと世界も平和になるだろうになあ
09-15 23:52

かわいそうな子どもたち。早くママが連絡すると良いね https://t.co/DOcazaf6dD
09-15 23:49

これは、典型的なフランクフルト学派の意見で、「差別主義者は断固たる悪であるから、それを潰すためにはいかなることも許される」という主張でしかないでしょうね。これなら島津日新斎の「つらしとて恨かへすな我れ人に 報い報いて はてしなき世… https://t.co/8vjbkv5Oc9
09-15 23:41

豊臣家は権門体制を引き継いで西国の覇者となり、天下統一を成し遂げた。秀吉は「近衛前久の猶子」として『藤門之棟梁・禁闕の藩屏・内大臣藤原朝臣』として関白に任官しています。そして豊臣氏を新たに興し、羽柴姓をあちこちにばらまいて権門体制を以て天下に君臨した。
09-15 23:36

という風に考えると、関ヶ原の東西決戦というのもまた別の視点から見えてくるのではないかと。なお、三成が徳川家康の屋敷に逃げ込んだことは軍記物に見えていますが、本多正信と問答した話は史料にありません。おそらく司馬氏の創作でしょう。 https://t.co/1YXRKxqhmU
09-15 23:30

続き)既に近衛大将を経て内大臣になっている源氏の家康が東国の覇者であることは疑いない訳ですし、「東国で上様と言えば家康公」というのはそりゃ、そうだよね。という話。でも石田三成は絶対に認めない。彼は京都朝廷と権門体制を奉じている以上… https://t.co/veCRvdCLMx
09-15 23:20

続き)これ、昭和30年代の「東国国家論」対「権門体制論」の論争を踏まえている表現なんじゃないのかな。東軍にしてみれば鎌倉時代に天皇家から「寿永の宣旨」を鎌倉将軍家が頂いている以上、東国は武家の棟梁が朝廷から統治権を与えられていると… https://t.co/FTLoZSO60V
09-15 23:16

#映画関ヶ原 では西軍が大人気だが、東軍からしてみれば、「姦謀をめぐらす三歳の小児」石田三成は東国王権を全否定した「凶徒」(注:徳川幕府の正史『徳川実紀』の表現)なんですよね。映画でも本多正信が「上様というのは我が主君源の家康公のことですが」と言っていましたが(続く
09-15 22:46

結局焼酎な
09-15 20:21

続きを読む»

09/14のツイートまとめ

tyuusyo

今日はダメだ、疲れていてレスも満足にできない、早く寝よう
09-14 22:50

あれ、おれ、いつも結構すごいものを食べていたのかな https://t.co/sJRLuhCoKy
09-14 22:16

「曹操の根拠地は北京!」と書いたあの倉山先生ですか。 https://t.co/UvrtPYKvMX
09-14 22:13

しかし、日本に宣戦布告する国が出て来るとはなあ。恐ろしい世の中だ
09-14 21:16

北朝鮮、宣戦布告ですか。これ、第二次朝鮮動乱になりかねないね
09-14 21:05

粘っこくやっても辛いなあ
09-14 20:56

09/13のツイートまとめ

tyuusyo

普通に考えて、そんだけデカイ陰謀組織が一糸乱れず動くってありえないんですよ、利害関係がメチャクチャにぶつかっちゃうんだもの。もっとスゴイのは竹下雅敏さんという方で、「フリーメーソンは秘密結社・八咫烏の下部組織」だと主張してるんです… https://t.co/z6IguFtuhz
09-13 23:21

実は在日利権+日本会議陰謀論+フリーメーソン陰謀論を全部足したリチャードコシミズというすごい陰謀論の方が居ましてね。実は日本会議は背乗り朝鮮人の団体なんだそうです、なんかこう、 ヤサイマシマシカラメニンニクって感じですね https://t.co/h6P77C38pR
09-13 23:18

実は在日利権陰謀論と日本会議陰謀論とフリーメーソン陰謀論とてすごく似ていて、「とにかく何かわからないけど巨大な悪の組織」が「我々の国を乗っ取った」という所では全く同じなんですよ。根拠はなんだと聞くと、アヤフヤになるのも同じ
09-13 23:13

この方々、神社本庁をユダヤ陰謀論のフリーメーソン並みに便利な陰謀組織だと思ってんのかしら… https://t.co/qS9AddoAOq
09-13 23:10

ウーン、ここまで外し続けるのが本当だとしたら、紫おばさんの亜種でしょうかねえ…経済系トンデモの奥は深い… https://t.co/3w9N79V3XL
09-13 22:42

なお、先日私は医者から「高血圧のケがある(下が高い)からサウナと酒がダメ」と申し渡されました。誠に残念です。人生の楽しみの過半を奪われた感じです。しかたないので減量のためジム通いに励みます。でもサウナはダメ。くやしい
09-13 22:38

どっちかというと右の女子より、「現実に存在しない二次元キャラ」女子のほうが電車内にいるよなぁ、と思ってしまうオレ疲れてんのかなあ https://t.co/1pUkAxo2wg
09-13 22:35

09/12のツイートまとめ

tyuusyo

いろんな国のルーツを持つといえば日本人も結構すごいよ(新撰姓氏録を見ながら)。なにしろ魏呉蜀どころか公孫淵の子孫まで日本人にいるんですから。マジで。
09-12 23:38

編集者さんや印刷所さんに迷惑がかかるので、未完成のまま原稿を渡すこと自体が本当は良くないんだと自分では思っています。理想は宮崎市定先生のように編集者に渡した時点で全く直すところのない原稿ですね https://t.co/7rEvTG1b73
09-12 23:35

ミニスーファミ、シミュレーション系タイトルは全部入ってないのな。普通ゲームというとアクションだものな。しょうがないな
09-12 23:29

実はこのお姫様は南北朝キャラ。楠木正儀の妻です。海音寺潮五郎氏によるとよく錦絵の画題になったそうです。月岡芳年の絵の構図以外に「美姫が大木を引っこ抜く」という画題もあります。 https://t.co/ixoLhn6KOm
09-12 22:45

09/11のツイートまとめ

tyuusyo

吉田茂が密約でつくった戦後日本の「裏の国体」 - アゴラ https://t.co/9WBlgBpzSI
09-11 23:37

子供の頃食べた白河ラーメンだが、記憶では煮干が効いていておいしかった。しかし、ウィキを見てみると「豚骨や鶏ガラを主体とした醤油ベースの澄んだスープと、縮れ麺が大きな特徴。」とある。縮れ麺は確かだが、とんこつと鶏ガラの記憶がない…子供の頃の記憶はあてにならん
09-11 23:20

白河市の思い出といえば、駅から小さく見える白河小峰城の天守閣(三重櫓)である。あの天守閣は小ぶりだが優美で大好きだった。あの天守には戊辰戦争で西軍が撃った鉄砲玉が残っているのである。 https://t.co/77T5vwNQCK
09-11 23:11

自分は幼少の頃、福島県白河市でよく過ごした。いまでも白河市の古書店で買った福永光司訳の『荘子』は忘れられない本である。白河には懐かしさしかない。その町を「フクシマ」と呼んで差別した連中を俺は許さない。
09-11 23:10

これなんかまさに福島切り捨てだよなあ。グリーンコープも西日本だった。 https://t.co/03Hk5GmmYg
09-11 23:06

脱原発運動の精神的支柱が京都大学の学者たちだったように、脱原発の人たちは、そもそも東北地方を蔑視していたんじゃないかと思うことがある。そうでなければ人が住み、その住民が愛してやまない土地を「フクシマ」「人殺し」呼ばわり出来るはずが… https://t.co/rQzdo0DDYH
09-11 23:03

もっといえば、彼らにとって東北は差別の対象でしか無かった。「フクシマ」「東日本には誰も住めない」などのような呪詛を延々と続け、異常な主張を続ける彼らに、私は憎悪しか感じないのだ。彼らは東北を切り捨てた。脱原発・反安倍の大義の前には… https://t.co/vsNQT2Ti9F
09-11 23:00

基本的にこの手の本を読んでいつも情けなく思うのは、都会民の一部、多分、中央線沿線から滝山コミューンあたり…の食うに困らない層のお遊びである近年の国会前デモを妙に高く評価するところである。正直、浅羽通明氏が激しく批判したように、あれ… https://t.co/5dNhAN2ceM
09-11 22:57

社会科というのは、こんな極端なイデオロギーを布教するようなこんなやせ細ったモノだったのだろうかと、実に慨嘆に堪えない。昭和30年代のマル経のほうがまだ多様な視点があったのではないか。それから地方について何も触れていないですね。都会… https://t.co/deMeEuShx9
09-11 22:53

『大人のための社会科 -- 未来を語るために』だが、よくあるパヨクの社会学アピールにしか見えんですな。反知性主義の誤用、反経済成長、シールズの賛美、反安保闘争賛美、実に紋切り型。朝日新聞まとめてみたンゴすまんな、当たりが題名としてふさわしいのではないか
09-11 22:50

続きを読む»

09/10のツイートまとめ

tyuusyo

将棋界には「下級者黙れ」という迷言が既にあったと思います「羽生善治二冠の顔が「素人は黙っとれ」そっくりだった→しかも城島リーダーと羽生..」https://t.co/gsbz2gVuZN
09-10 19:43

高安は順調 #大相撲 #sumo
09-10 17:51

相撲が大荒れな状態なのに火事だ地震だとNHKラジオがカオスに… #大相撲 #sumo
09-10 17:47

こ、琴奨菊が勝って豪栄道が負けただと… #sumo #大相撲 大変なことになってしまった。本当にえらいことだ。
09-10 17:45

そりゃやっぱり高級官僚はそういう点はスゴイよ。人間力と人脈の桁が違うんだよ https://t.co/on4lDx8TiG
09-10 17:42

照ノ富士、そんなに状態が良くないのか。 #sumo #大相撲
09-10 17:37

て、照ノ富士も負けたのか!!1 #sumo
09-10 17:36

関脇がいきなり初日に負けて今場所はどうなることか… https://t.co/g8JW1oXQ56
09-10 17:30

えっオオノショウが御嶽海に買ったの #sumo
09-10 17:29

杉山正明氏が南宋の人口が過大に見積もられている可能性を指摘してるし、大元より南宋が豊かだった証拠はなんだろう? https://t.co/BtwF1T919W
09-10 15:17

続きを読む»

09/09のツイートまとめ

tyuusyo

週刊誌はずっと右肩下がりなので、取材力がガタ落ちしているのではないかと思う。文春砲と騒がれた内容も多くは敵対者からのリークに過ぎず、要するに大掛かりな2ちゃんねるになってしまっているのではないか。調査報道とかをやる能力が出てくれば良いんでしょうけど
09-09 22:54

不景気というより、ここまでネット広告が全盛なんですから、費用対効果を全く測定できない社内中吊り広告って電通の統計でもずっと右肩下がりなんですよ。「阪急電車は広告の量が少なく、首都圏の電車は精神攻撃が強烈?「週刊誌とかの中吊..」https://t.co/AN4Q10lfH1
09-09 22:47

またずいぶん古い本を復刊するなぁ、と思ったらひふみんとの対局なのね https://t.co/wYIvm8DmDl
09-09 21:27

家父長制が強固なのは東国の武家なんで、西国はまた違いますけどね。船場の商人なんて女系相続多いですし https://t.co/fCdgsZ5A4R
09-09 21:26

これ多分、円安ドル高のせいじゃないかと思います。こういうのが身にしみると円高大好きおじさんになりますが、円安のほうが日本経済には良いんですよ https://t.co/nPVaBlS20p
09-09 21:21

アニーは銃を取らなかった;「男女関係はないのに離党」はおかしい https://t.co/rxrhALwWNN
09-09 21:08

文春砲が炸裂しそうになった時の対抗策あれこれ https://t.co/z6jyRM1905
09-09 21:07

とにかくJアラートが鳴ったら地下鉄でも建物でも何でも中に居たほうが良い。「核が落とされた後」の情報が少ないと思いませんか https://t.co/Sx3DkmrQBZ
09-09 21:06

毎日新聞の記者ともあろう方が、大臣の名前を間違えた後、首相の名前を間違えるようでは困ります。鳩山由起男さん⇒鳩山由紀夫(後、友紀夫とも称す) https://t.co/BMT9LW3l4E
09-09 20:56

「水色の時」の大竹しのぶ、前田敦子そっくりで困惑している。https://t.co/lOnvDu3jx8
09-09 20:42

続きを読む»

09/08のツイートまとめ

tyuusyo

これはすごい。このところ羽生は衰えたかと思っていたが。中年の星としていつまでも輝いてほしい https://t.co/nfASnPbKTI
09-08 22:33

いつも思うのだが、どういう経緯でぎょうざの満洲は尾瀬老神温泉に旅館をもっているのだろうか。実に気になる。「【漫画】ぎょうざの満洲の旅館に泊まる」https://t.co/Wr1mXkWMSh
09-08 22:26

みんな、ちょっと話題になっている漢語が出てきたら、台湾の漢文検索エンジン「寒泉」で四書五経・諸子百家・二十四史・正続通鑑・全唐詩を全文検索しよう。すごくいろいろな知見が瞬時に得られます。https://t.co/tRz3fFrswu
09-08 06:02

後漢書の列女伝では、「夫に死に別れて再婚を拒み自害する女性・殺された女性」をやたらに褒め称えて、「貞節を守った礼儀の神」みたいにもてはやす記述があり、どうも私にはついていけない価値観が出てくるんだよなぁ。
09-08 05:52

まあそれもあるかもしれませんが、魯迅が攻撃したように明清になると過度な貞節を相当強烈に求めますよ。後漢書の列女伝ですら異常な貞節を褒め称える文章があるし。 https://t.co/rmUyUgXVb5
09-08 05:48

続通鑑・元紀には「乙酉,旌表高州民蕭乂妻趙氏貞節,免其家科差。」(貞節を守った女性に免じてその家の税金をまけた)という記述があります。そういえば儒教だと不貞を厳しく責める代わりに、貞節な女性はボーナスをあげる制度があるのでした。今は「不倫だ不倫だ」と責めるだけでボーナスがないのな
09-08 05:46

09/07のツイートまとめ

tyuusyo

この前に「飲食男女の欲は大欲といい、王道の政治とは聖人が人民の欲を満足させるものである。欲を捨てろと言って上のものが下のものを虐げるのは全くとんでもない間違いだ」とあるんですよ。昔の人は良いこと言うなあと思いますね https://t.co/NPy1xMYvRw
09-07 23:45

そういえば中国の古典に「法律に従ってその人を罰すればまだ歯止めも聞くだろうが、道徳で人を罰すれば歯止めが効かなくなる!ああ、道家・仏説はそうなりがちだし、法家は最もヒドイ。儒家の仁政はそんなものではない」という話があったな。
09-07 23:42

もう未亡人に貞節牌坊でも立てれば良いんじゃないの、と思いますな。もっともこれは中国の話しで、日本は普通に再婚はしていますね。大阪夏の陣で討ち死にした小笠原秀政の未亡人がダンナの弟と将軍家のお声掛かりで再婚しているくらいですから。
09-07 23:31

というより、フェミニズムって封建的家族制度を批判するもんじゃなかったっけか。都合のいいときだけ封建思想を振り回して敵をぶん殴ろうとするから、当たりがキツイのです。私は元々古臭い人間ですから、浮気って言うだけでもうだめですな、妻も彼女も居ないから浮気も何もないけどねー
09-07 23:29

ま、自分たちの根っこにある儒教についてあまり認識せず、「貞節を守らない女性はふしだらだ」という空気で人を無暗にぶん殴って政敵を引きずり降ろそうとしていたまでの話。それが我が身に返れば己が葬った敵から物凄いしっぺ返しを食らうのも事物… https://t.co/j944L1qiP6
09-07 23:21

一夫一妻制が倫理である以上(儒教は必ずしも男はそうではないのですが、女性は貞節を守ることが絶対である!夫と死別した後の再婚すらグレーゾーンですから)、この国のマスコミは随分儒教的、封建的だなぁと思うよ。こういう理屈がなんで左派から… https://t.co/ldd2RCGkKy
09-07 23:18

だからふしだらな性行為を「不倫」というのは「姦通」「淫行」という語句が言葉狩りで失われてからなので、相当新しい「作られた伝統」なのです。なんと1983年だという説さえある。ああ山尾さんですか、早く辞めたら良い、選良として前々から資… https://t.co/zArpDQKzDZ
09-07 23:15

なお、漢籍では不倫というのは男女間の性的関係のことを必ずしも意味しません。「法則を外れている」の意味ですから。例えば通鑑唐紀には「敘事顛錯不倫」(文章が間違いだらけで意味不明)という文が見えます。続通鑑の元紀では「錢鈔兼行,輕重不… https://t.co/TP6CpMfcyo
09-07 23:11

不倫の倫とは何か。儒教の倫理である。すなわち、左派が糾弾するところの封建道徳ではないか。作られた伝統ではないか。このことを問題にする人が居ない所に、日本の左翼の不勉強を見るしかない。唯々諾々と儒教道徳に屈して、なにが革命だ。なんちゃってなんだよね。何も分かってないのですよ。
09-07 23:06

実は官房長官との記者会見に望めるというのはスゴイ権力なんですよね。恐ろしいことですよ。自分の言ったことが約50万人の読者に半分信者みたいな形で読まれるわけでしょう。フリーランスならありえないことです。ネットメディアではありえないこ… https://t.co/zMXVMi4i51
09-07 22:53

続きを読む»

09/06のツイートまとめ

tyuusyo

ちなみに、所功先生によれば嵯峨野は平安神宮の時代祭で「楠公(楠木正成)行列」を担当することになっているそうです、もっとも昭和6年の町村合併で京都市に編入されたのを期に氏子地域を割り振ったので、古来からのしきたりではないのですが… https://t.co/hORlQXblPx
09-06 23:23

それは、かなりヤバイ沼じゃないかなぁ…(後南朝沼や新田沼を見ながら https://t.co/wq0p5oJzbm
09-06 23:20

素人「北朝ってどっから入ったら良いの?」無難なものから与えてじっくり育てたい北朝民「NHK大河ドラマ太平記」珍しく同志が増えそうでテンパる北朝民「亀田俊和 『足利直義 下知、件のごとし』」崖から突き落として生き残った奴を選別する北朝民「梅松論」#南北朝沼
09-06 23:19

素人「南朝ってどこから入ったら良いの?」無難なものから与えてじっくり育てたい南朝民「北方謙三の破軍の星や武王の門」珍しく同志が増えそうでテンパる南朝民「太平記の現代語訳」崖から突き落として生き残った奴を選別する南朝民「神皇正統記」#南北朝沼
09-06 23:14

素人「南北朝ってどこから入ったら良いの?」無難なものから与えてじっくり育てたい南北朝民「私本太平記か、中公文庫日本の歴史の『南北朝の動乱』」珍しく同志が増えそうでテンパる南北朝民「網野善彦氏とか亀田俊和氏」崖から突き落として生き残った奴を選別する南北朝民「後南朝」
09-06 23:12

関ヶ原の戦いで負けたteruさんこと毛利輝元を、徳富蘇峰が「痴人の天堂にいる」というカッコイイ呼び方をしていた。痴人=バカ 天堂=天国 で要するに「脳みそお花畑」をカッコよく言っているらしい。
09-06 06:44

こんなカワイイ系なのか(困惑 https://t.co/ROSLo4wX3I
09-06 06:04

『官職要解』は大学時代に片思いの美少女(某藩の藩主の末)がもっていて、「あっ、あの朝潮ちゃん(仮名)がすごく頭の良さそうな本を読んでる!」と思ったのがこの本を知ったきっかけでした。 https://t.co/XtekaX4Q45
09-06 06:01

みんなキュウベエに騙されてるんですよ https://t.co/aQJyDuCxt6
09-06 05:55

お腹痛い系の話、徳富蘇峰がネタじゃないかな。近世日本国民史引用の太田牛一『慶長記』に、三成が逃走中に発見された時に「自分は木こりで病人だから寝ている」と言っていたと書いてあるので。 https://t.co/U2RNBQedrP
09-06 05:54

続きを読む»

09/05のツイートまとめ

tyuusyo

排気したがために町が廃墟になったというのならその町はどこなのですか。避難準備地域になったがために荒れ果てた町ならありますが自治体として廃村になった町はどこなのですか。 https://t.co/ubTiBtxLWe
09-05 23:29

実は江戸時代は福島家が小姓組番頭2000石、加藤家が500石で番士だったので福島のほうが上役だったりします。加藤家は清正の一族と清正娘が結婚した家なので傍流だからかもしれません。福島家から山名家(交代寄合)に養子に行ったりしており… https://t.co/JmGOVWNXps
09-05 23:18

池田輝政の系統は分家筋が江戸町奉行をしていたりします。加藤嘉明の子孫が若年寄だったり、黒田家が代々長崎警護役を世襲し、映画で言うところの「七人党」は江戸幕府からそれなりに優遇されています。幕政初期は武断政治で加藤清正家と福島正則家が旗本に降格されましたが、その後は旗本として存続
09-05 23:15

本多正信(相模玉縄2万2000石⇒宇都宮15万石⇒駿河田中4万石 ※弟の系統が継ぐ)井伊直政(彦根35万石)阿茶局の息子・神尾元勝(江戸町奉行)加藤嘉明(伊予松山20万⇒会津40万⇒近江水口2万)細川忠興(肥後熊本54万石… https://t.co/J66H4pVoc8
09-05 23:10

東軍諸将の江戸時代の禄高加藤清正(熊本藩54万石⇒御書院番700石⇒御小姓組番士500石)福島正則(広島藩48万石⇒御小姓組番頭2000石)池田輝政(姫路藩一族合わせて96万石⇒鳥取・岡山合わせて68万石余)黒田長政(筑前福岡藩52万石)#映画関ヶ原
09-05 23:01

09/04のツイートまとめ

tyuusyo

島左近「徳川が赤坂に着陣しましたぞ!」大谷刑部「これはいかん!」石田三成「初芽に送ったLINEが既読スルーされた…」島左近「あの忍びのことは忘れなされ!」真田信之「西軍は全部こんな感じなのか?」佐助「はい、全部こんな感じです」 #映画関ヶ原
09-04 23:02

石田三成「ちゃんと卒論(内府ちがいの条々)書くから待ってて」初芽「大丈夫だよ!待ってる。卒論提出できたらじぶちゃんに一杯わがままを聞いてもらおっと」~小山評定の席上~黒田長政「なんでござるか、この『くの一で押し通す予定!笑… https://t.co/SBGEXSiKNb
09-04 22:43

島左近清興「殿のLINEが流出してしまった」小西行長「ファンシーウーマンというのは情婦のことではござらぬか」大谷刑部「あのひよっこは最上の娘というのはウソで、原作では東軍の藤堂の忍びじゃぞ」前野兵庫「三条河原で死んでいるはず… https://t.co/1kp9qdYFkh
09-04 22:26

「くの一で押し通すつもり!笑」「逆に堂々とできるようになるかも」「私はそう思ってるよ!」「ありがとう徳川!」「側室になるだけ!」「感謝しよう!」「うん!それに不倫じゃありません!」「略奪でもありません!」「ファンシ… https://t.co/tXHWRik14x
09-04 22:23

#映画関ヶ原 有村架純演ずる最上義光女の侍女を石田三成が「俺、妻もいるし子供が五人いるけどお前好きなんだよマジで」と、どこぞのゲスの極み氏のような口説き方をするのはどうかと思いました。徳川にLINEが公開されると思います。
09-04 22:18

#映画関ヶ原 戦国クラスタにもう一つ伝えるべきことが有りました。誘い鉄砲は出てきません。これは快挙です。ただ白峰旬説というより、「秀秋は西軍に付きたかったが、家臣が完全に東軍寄りだった」という考え方になっています。まあ、稲葉正成も平岡頼勝も後に幕臣になってるしね
09-04 22:14

左派の言論人が「危機感を煽るな」を連呼している理由は、自分たちがこれまで想定してきたお花畑的な空想的平和主義の前提が崩壊してしまい、自分たちの権威性がゼロになってしまうことを恐れているからではないか。でも、それで吹っ飛ぶような思想なら元々大したものではないですね
09-04 06:42

09/03のツイートまとめ

tyuusyo

夜な夜な石田屋敷で妙な声が聞こえている、それを苦々しく聞いている島左近、というネタが原作『関ヶ原』にあるんですよねえ。「殿はあの初芽を愛しすぎてる」とか左近が苦言を呈するわけですよ。 https://t.co/0vFt1a8UGA
09-03 20:50

俺、純粋な映画関ヶ原ファンからするとスレてるから、初芽が「私は三成様の犬なんです!犬だと思し召せ!」と連呼しているのを見ると「この子はドMなんだな」としか思えないわけですよ。この子史実で多分秀次事件に連座して死んでますし。
09-03 20:48

問題は国重文だということで、それが外国資本に渡るのは問題だとおもいますけど、文化庁は例によって何の対策もしないんだろうなあ。 https://t.co/NwMyEUCCyo
09-03 20:09

あっ圓満院門跡…ここはヤバイ寺ですね…しかし皇室関係の寺なんだよなこれ… https://t.co/Ef0cuVvPWN
09-03 20:07

映画を見ての感想徳川家康⇒三成が一方的に忌み嫌っているけど、みんなのことを常に考えている超いい人。豊臣潰したいマンだけど世界征服妄想と無差別殺人鬼の豊臣秀吉の悪政はいかんでしょ…金正恩みたいなもんだし…前田利家⇒家康に次ぐいい人#映画関ヶ原
09-03 20:04

三成「あのさ、なんで君ら山に登ってんの?やる気あんの?安国寺「あー、吉川に言ったんだけど坊主黙ってろって言われてさーやっぱ無理だったわテヘペロ」 teruイズムが毛利に隅々まで浸透している、はっきりわかんだね #映画関ヶ原
09-03 20:00

戦国クラスタに伝えたいのですが、 #映画関ヶ原 にteruさんは出てきません。繰り返します。teruさんは出てきません。ヒッキーで終わりです。春海四方氏の安国寺恵瓊(ウザい)だけしか長州は出てこないんですよ。さすが長州長州きたない
09-03 19:55

#映画関ヶ原 役所広司の江戸内府と、西岡徳馬の加賀大納言、麿赤兒の島津惟新斎入道は大変良かったと思います。あとはくの一兼飯田須和(阿茶局)の伊藤歩さんですね。戦闘美少女していて大変良かったと思います。西軍?ウーン…大谷刑部の大場泰正さんは良かったですね。他は…
09-03 19:52

#映画関ヶ原 面白いんですけど、有村架純のくの一があんまり三成を愛してないのに、三成にストーキングされているところが痛いですね。合戦中に「カスミたそ…ハァハァ」はないだろう治部少。ひよっこヲタは昭和に帰れ!ここは戦国だ!
09-03 19:47

ツイッター民「財務省と言っても人にござる。頭巾を拾っていただいたときぐらいはお礼をすべきではござらんか」リフレ派「わしにそのようなことはできぬ!(憤怒」小泉「子供の教育のために教育国債を発行しては」リフレ派「増税などは太閤殿下のご意向に背く!(憤怒」
09-03 19:44

続きを読む»

09/02のツイートまとめ

tyuusyo

どうも前川氏の脳内認識では、「近代化遺産なんて安倍とお友達がでっちあげたんだ」と思っているみたいだが、1990年の海部政権の時に既に「近代化遺産総合調査」を文化庁が始めているんですよ。「お友達案件」?1990年の安倍晋三氏の力って… https://t.co/w6NTsdMgr5
09-02 23:57

どうも前川氏、専門外の文化財ネタを話し始めたんだけども、そもそも時系列が変なんだよ。「第一次安倍内閣(2006年)の頃動き始めた」といっているけど2005年7月に鹿児島県が九州・近代化産業遺産に関するシンポジウムを開催してるんだよ… https://t.co/1mxdbPBZEo
09-02 23:50

まず、前川喜平氏はそもそも近代化遺産が1990年代から文化財として保護の対象になったという認識そのものが怪しいように思う。記者の横田一氏も文化財関係で聞いたことはない方である。そして、韓国が挙国一致で軍艦島の世界遺産登録を妨害した件を一切言わない。
09-02 23:45

あの記事がフェイクじゃなければ、かなりやばいんじゃないかなあ https://t.co/HNa4CmAhm8
09-02 23:27

能登守教経「オラッ八艘飛びっ!おのれら源氏共は死出の旅の友をせよや!」ナレ「それにしてもこの能登殿、ノリノリである」「しかし次の瞬間、阿波・祖谷で元気に走り回っている能登殿の姿が!」能登守教経「いやー落人って結構良いもんですね!祖谷のかずら橋!」#世界まる見え平家特捜部
09-02 23:13

羽柴秀吉「そうなんですよ、なにしろ織田信長公は本能寺の変を切り抜けたんですよ」(という偽書を秀吉は山崎合戦の前に出している) https://t.co/djGSaHXQRZ
09-02 22:55

東方シリーズに「洪武神」・「淑慎様」が出ることはないのだろうか…東方藩の殿様と奥方が神様になっている史実があるのに。 https://t.co/8jxZ0rEa2I
09-02 22:01

その「なんでも鑑定団」すら、例の曜変天目茶碗の件ではやらかしてしまった。あれ、一応伝来も由緒もあるんですぜ。あの後奈良大でX線検査もしたのね。それでも未だに真贋不明で文化財指定も未指定なんですよ。そのぐらい難しいんですよ https://t.co/cpSWBATltu
09-02 21:29

あのね、文化財行政って鬼のように特殊な分野でして、文化庁の専門官レベルだと学者並みの経験と知識がないと無理。素人がウカツに手を突っ込めばヤケドするのは「なんでも鑑定団」でも見ればわかりますよ。「これは文化財級の本物」と言って偽物をつかむ自称骨董通がよく出てきますよ。
09-02 21:25

マスコミは文化財のことをよく知らないから…本当に困ったものです。 https://t.co/nOWhx6bUKB
09-02 21:20

続きを読む»

08/31のツイートまとめ

tyuusyo

外国語版のジャケットがすごくかっこよかったので。https://t.co/rnPrQz8Haq より引用。
08-31 23:23

ハリル監督が「侍が勝つ!」と試合前に宣言されていましたが、「十一人の侍(Eleven Samurai)」という映画は本当に実在します。工藤栄一監督作品。1967年の時代劇映画で、主君を川越藩に殺された忍藩士の仇討ちの話です。そうい… https://t.co/7s81kqAW1R
08-31 23:22

元々、東京新聞はそこそこ良質なタウン誌であった。散歩の達人のようなものだ。わたしも2002年ころよく読んでいた。ところが、ある時期から極端に左傾した。今は殆ど街の情報がなく、極左のアジビラのようになっている。
08-31 23:15

東京新聞労働組合によると、人員がギリギリなのだそうだ。 https://t.co/eD4Tjx8W2g
08-31 23:11

東京新聞はここ2002年~2014年で11万部、その後三年で更に3万部部数が減少した。実を言うとこの新聞は元々60万部代で、もともと少ない部数だったのである。このまま行くと、10年後にはかなり厳しいのではないか。極端な論調が部数を減らしているのは明らか
08-31 23:10

自分のライター・編集者としての経験上からいうと、この手の「ライター」はアルバイトと同じなので、ちゃんとした媒体の実績にはならないですよ。記名で書ける所も少ないと思います。 https://t.co/ITBVB7xu5y
08-31 22:56

良かった、十一人の侍は勝ったんだ!侍はちゃんといるじゃないか https://t.co/NAJedg3XzA
08-31 22:53

そりゃ政治宣伝と倒閣運動が目的の人が多いんじゃないですかね、わざとだね https://t.co/eOcKqxGJXo
08-31 06:55

同様のことがメディアにも言える。共同通信社が1億円を北朝鮮に良くわからない費用の名目で送っていて問題になっているが、今の日本のメディアの大半はあまりにも親北に過ぎる。極めて問題があると思う。 https://t.co/EuVaFqexNx
08-31 06:53

左派はなんでもかんでも安倍首相を叩ければ良い、という恐ろしい集団になってしまった。ミサイルが飛んできてもこれでは困る。民主主義だから野党が不必要とは思わないが、少なくとも今は政争を控えるぐらいの見識はほしい。
08-31 06:51

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR