FC2ブログ

11/29のツイートまとめ

tyuusyo

中国史では「遼・金・元」を北朝といい、「宋・明」を南朝ということがある。あまり使われない用例だが陶晋生『宋遼金史論叢』など例がないわけではない。『宋史演義』には「自稱南朝,號契丹為北朝」という用例がある。
11-29 23:42

甲府徳川と館林徳川を「御両典」というのは最近の用法だという指摘がある。当時の史料では「両典厩」だそうだ。武田典厩と同じで両家が左馬助・右馬助だったから。
11-29 23:31

徳川家康さん「名阪国道で原住民の襲撃を受けたことがある?俺は、あるよ!」 #クソ道路オブザイヤー2017 https://t.co/0ndlWaTY5p
11-29 22:01

昔、秋元康プロデュースの「美女木ジャンクション」というアイドルが居たんだよなあ。 https://t.co/DH4hy31tCJ
11-29 21:57

昔で言うところの「神君伊賀越え」ルートとかぶりますからねえ。<名阪国道旧街道は有名な「酷道」ですし… https://t.co/aF5yvImRSV
11-29 21:55

スポンサーサイト

11/28のツイートまとめ

tyuusyo

200年前というと、大垣銘菓の金蝶饅頭の名付け親の小原鉄心が生まれた年でもある。翌年にはカール・マルクスが生まれている。意外と遠いようで近いんですね。
11-28 23:47

200年前だと遺族がまだ分かるからでしょうかね。例を上げれば今の陛下のひいひいおじいさんの島津久光公がちょうど200年前の1817年12月2日生まれですし https://t.co/vxVgeerEWy
11-28 23:38

11/26のツイートまとめ

tyuusyo

三上喜孝「日本史の迷宮」 第24回|小学館 BOOK PEOPLE 「「騎馬民族征服王朝説」が長らく命脈を保ってきたのはなぜか?」https://t.co/QJ1dlVXLWw
11-26 21:18

いい風呂の日なので、鶯谷の「ひだまりの泉萩の湯」へ。大分長湯温泉を再現した炭酸泉はとても良いものでした。#いい風呂の日
11-26 20:31

あー https://t.co/CB6I7Nc3xL
11-26 20:20

あいつでしょw アイツはいつもあんなことばっかりですよ。 https://t.co/52LLJ5GwCU
11-26 20:02

魔王・信長という発想をする人そのものが考え方が古いもんな。
11-26 20:01

分からんのですが、私はメシ食うの早いよ(そこか?! https://t.co/dXY11a6y6f
11-26 19:57

訂正)現代書館ではなく辻元清美氏と関係があり反天皇制の本『生前退位‐天皇制廃止‐共和制日本へ』を売っていたのは第三書館でした。謹んでお詫びします。
11-26 19:16

石原慎太郎がやった政策はだいたい評価しているが、表現規制と首都移転反対はやはりよくなかった。一極集中が活力というのはどうかと思う
11-26 11:41

新語・流行語大賞を主催している自由国民社は戦前のコミンテルン統一戦線の機関紙の版元だったって、私前々から言ってるんですよ。「極左総本家」流行語大賞と改称すべきなんです>RT
11-26 11:38

「30代夫婦が、あえて産まない決断をした理由」とか「子供を作らないのは進んだ人々」みたいな記事が未だに週刊誌に多いんですよ。完全に病んだ考えだと思いますね。自分の社会的責任を放棄して、自己の快楽のみに生きようとするのを素晴らしい、そういうライフスタイルをもてはやすマスゴミ、おかしい
11-26 11:31

続きを読む»

11/25のツイートまとめ

tyuusyo

外国と通謀して国家転覆を図る藩主もいないし、あんな黒い人がどうのと言う旗本もいませんし、週4で不義密通する奥方もいない、瓦版屋とつるんで将軍のデマを流す武士も居ない、まあそういうことです
11-25 18:20

現代の民主政治は江戸時代より制度としては優れているかもしれませんが、政治家の質なら残念ですが江戸時代の方が概ね良かったんじゃないですかねえ。バカ殿や悪代官が本当に少ないんですよ。だいたい政治家の質で言えば江戸と明治がずば抜けていて他は昭和戦後くらいかなぁ
11-25 18:18

外国にはなかったのか… https://t.co/JN7SNT5AeG
11-25 12:48

筑前福岡藩主夫人というのは大河ドラマ『軍師官兵衛』にも出ていた黒田長政の妻・栄姫で、ドラマでは吉本実憂が演じました。この方は時代行列でも家康の娘として出たりしているのでおなじみだと思います
11-25 11:49

なお、二条城で拝謁していたので現存して世界遺産になっている二の丸御殿の可能性もあります。
11-25 11:44

神聖な議場とやらに赤ちゃんを連れてくると問題になるのなら、江戸時代の将軍家の御前は神聖ではなかったんだろうか?慶長十四年五月一日、大御所家康・将軍秀忠の御前で筑前福岡藩主夫人が三人の幼児を連れて拝謁しています。4歳の男の子が大御所に手を取ってもらう一幕も。(『黒田家譜』) https://t.co/lY6gwVNnkL
11-25 11:42

コレは史実だと思うのですが、多分時代劇でやると中途半端な事情通が「武士の娘がこんな今の議員みたいなことはしない」とか騒ぎそうではある。
11-25 11:35

長政の奥さん、人質として江戸に行く時に家康・秀忠に子連れで拝謁したり、京都見物をしたりしてるんだよな。赤ちゃんが大御所の近くへ行って「あぶない」と支えてもらったりしている。(『黒田家譜』)
11-25 11:34

もっともこれは長政の奥さんが家康の養女で特に可愛がられていたからかもしれません。他にあるのかな、江戸時代に武士の夫婦が天皇家や主君に拝謁している例。
11-25 11:25

まあ、そもそも夫妻で式典に出席するしきたりがどこまであるのか、というのも謎であるが、『黒田家譜』巻十四だと黒田長政夫妻が将軍宣下のご機嫌伺いに家康公に拝謁している(ただし夫妻同時ではない)というケースが有るのだった。
11-25 11:24

続きを読む»

11/24のツイートまとめ

tyuusyo

「歴史なんてネットで10分で学べる」と豪語する人は、江戸しぐさなどを見せても普通に信じるような人だと思う。
11-24 23:25

いやー電波ソングの「ジンギスカン」って「反共で民族主義だから有害」だったんですか。「喧嘩せい、どんどん」「モンゴル人だから悪魔だってへっちゃら」があかんのか。そもそもあれは反共なのか。謎である https://t.co/tf9J5Z6Xu5
11-24 23:20

11/23のツイートまとめ

tyuusyo

これはすごい! https://t.co/yNbj4QYE6I
11-23 22:13

この「敗北主義」っておそらく新左翼用語なんですよ。https://t.co/FvzEHQUsyv
11-23 22:13

教育勅語を批判する前にまず読んでみて、なぜ当時はこれが必要だったのか、今はなぜ古いのか、取るべきところとまずいところはどこか、ちゃんと論じるべきと書いたら「教育勅語を読むこと事態が敗北主義」と言われて驚きましたね。
11-23 22:10

私自身はネトウヨにはかなり批判的だと思いますが、正直ネトウヨという言葉で相手をけなしつける風潮から何か生産的な事ができるとは思えないですよ。レッテル貼りと馬鹿にすることをやめて相手の言うことの当否を判断する余裕が、左派にないのは困ったことです
11-23 22:06

「実際、予算委員会での質疑者は必ず激しく追及する立ち居振舞いを求められる。建設的で穏当な質問はむしろ野党内では忌避され、テレビ中継が入る質疑であればなおさらその傾向は強い。」
11-23 21:59

国会質問:野党は“テレビ映え”狙いの戦術を改めよ https://t.co/VIIq23KGF3
11-23 21:59

#ガルパン見たことない人を騙す実写版は山田洋次監督作品が最初。リメイク版は角川春樹制作。NHK版は「21世紀スペシャル大河ドラマ」として放映されるなど、過去に何度も話題になっている。山田版では岩下志麻が主人公の西住みほを演じた。二代目みほは宮沢りえ。NHK版はみほの父親が主人公
11-23 21:48

文部科学省の役人がガールズバーで知り合った主人公に「これより排除を行う!」と叫ぶシーン、すごい盛り上がりだったよね https://t.co/rgukmihK0c
11-23 21:38

西軍の将校の「なんということだ、あれは女だったのか。これでは安濃津は落ちぬ」と言い出すシーンがよかったなぁ #ガルパン見たことない人を騙す https://t.co/bsU1FHsnH2
11-23 20:55

しかしこのご時世で練炭自殺コミックを絶賛するアマゾンも相当世間に喧嘩をうっていると思いますゾ
11-23 14:37

続きを読む»

11/22のツイートまとめ

tyuusyo

旅行中に現地民に集団で襲われたことはありますか?俺は、あるよ! 今後は忍者屋敷合宿で「大名である前に、まずは一人の侍として」「ど真ん中を、生きる」ための忍者教育を叩き込まれる予定。伊賀越は大変だけど、今日も、俺、顔晴るぜ!! #真田丸 #大河ドラマにネットがあったら https://t.co/hiqIl1RxZ3
11-22 23:28

一揆を扇動して百万石をふいにしたことが有りますか?俺は、あるよ。トカゲの尻尾きりを行い、江戸幕府に土下座した主人公の運命は?百万石はなくなったけど、今日も、俺、顔晴るぜ!! #独眼竜政宗 #大河ドラマにネットがあったら
11-22 23:22

11/21のツイートまとめ

tyuusyo

意外なことですが、天皇の料理番だった新田大炊助義重(南朝・新田一族の元祖)が故郷に広めたという由緒正しいウドンです。 https://t.co/XUbv2Tgkt8
11-21 22:54

11/19のツイートまとめ

tyuusyo

岡崎三郎信康公、貴方のご子孫が作った町は今こうして繁栄しておりますぞ グルメ・マンガ・祭り・お笑い! 北九州をまるごと楽しめるイベントがある! | 進路のミカタニュース https://t.co/gy7VYBAUp1
11-19 22:41

岡崎三郎信康の系統は女系で残りました。孫の小笠原忠真は小倉藩祖。忠真の兄忠脩の子孫が『坂の上の雲』に出てくる小笠原長生で秋山真之に水軍の兵法書を貸した人です
11-19 22:14

いじめられそうだ>子供の名前に「胱」 https://t.co/Tgy89A47q9
11-19 21:18

例の南朝スパムメール、熊沢良尊氏が普通におられることを知らないんでしょうねえ。
11-19 12:39

熊沢天皇、2億円も遺産があるわけないよ!晩年は相当困っていたはず。というより、熊沢天皇のリアル息子さん、将棋の駒師で有名な熊沢良尊氏なんですけど… https://t.co/WZtWdAvVqN
11-19 12:37

正史三国志ですでに戦う女性が出てきますからね。そういえば同時期に卑弥呼に比定されることもある神功皇后も戦っているのだった。
11-19 11:52

日本や中国では普通にいる「戦う美女」ですが、どうもイスラム圏だとあまり居ないようですね(間違ってたらごめん)。あとは笠谷和比古説ですけど「日本だと女性が戦うのは普通だが欧州ではかなり少ない、ジャンヌ・ダルクは完全に異端」だそうです
11-19 11:51

「戦闘美少女」というより「戦う美女」という類型が正しいと思うんだよね。どっちかというと浮世絵だとこっちだね。志穂美悦子とか薬師丸ひろ子とか綾瀬はるかとかもこっちの系統だ。
11-19 11:49

岩波ジュニア新書の「榎本武揚と明治維新 - 旧幕臣の描いた近代化」が12月22日発売なんすよ。本当に待ちきれないですね。
11-19 11:44

よく行く銭湯に水素水サーバーがあるんですよ。そこに色々能書きが書いてあるのね。うーんでもこれ効かねえんじゃねえかなぁ疑似科学じゃねえのー、と思いながら「まあ普通の水だし健康に直ちに影響はないわなぁ」と思っていつも飲んでいる
11-19 11:39

続きを読む»

11/18のツイートまとめ

tyuusyo

しまった、この頃の薩摩藩は吉宗寄りだ。長州にがんばってもらわないと。むしろゲストで西郷小兵衛が味方チームで出てくるからいいのか。魔界衆・荒木又右衛門と平手酒造に苦戦する桃太郎侍。しかしそこに巨体の謎の味方が!「お主誰だ!」「おいどんは薩摩の西郷小兵衛にごわす」
11-18 22:45

まあ中村主水は余裕でいけちゃいますけど、仕事人仲間だと激突の山田浅右衛門吉時が享保年間ですのでこの人にも出てもらおう。蘭兵衛こと高野長英は流石に無理。歌川広重や北斎も無理。なかなか難しいよね。
11-18 22:40

なお、これだと国盗り物語まで飲み込めちゃうんですよ。なにしろ享保の改革の勘定奉行に斎藤道三の子孫がいるんだから。
11-18 22:35

なお桃太郎侍は若年寄の松平備前守の弟、松平鶴次郎という設定もあったりしますw なんと時代劇にされる度に設定が違う。
11-18 22:33

なお桃太郎侍は丸亀藩の若殿の双子の弟、という設定で、ちょうど丸亀藩には享保初年に若殿の京極高矩がいるのでなんと参戦できてしまう。桃から生まれた桃太郎、こと京極桃太郎!
11-18 22:30

享保元年(1716年)、第7代将軍・徳川家継は魔界衆に暗殺された!そのあとを継ぐ徳川吉宗と遠山の金さん・鬼平・桃太郎侍などの仲間たちが魔界衆に挑む!老齢ながら参戦する水戸黄門こと徳川綱條!というのがあったら見たいような。
11-18 22:27

吉宗を快く思わないとすると尾張宗春なんですけどこの人そんなに力ないしなあ。中国と組んだ西南雄藩が次々に江戸に刺客を送り組んでくる設定でもしないとヤバそうだな。ちょうど薩摩に西郷小兵衛という剣豪がいるんだよなぁ(隆盛の先祖)。ただ時代が相当ずれる。
11-18 22:20

遠山権蔵景信(金さんの曽祖父)と同時期に吉宗のところに出仕しているのが長谷川権十郎宣尹で、長谷川平蔵宣雄の兄です。この人も34歳で死亡しているので「吉宗を守って死ぬ鬼平」もなんと可能だった。しかし、金さんと鬼平を倒すほどの相手って誰なんだろう。むしろそこが問題だ
11-18 22:15

遠山の金さんが吉宗を守って死んだから、急に遠山家が出世したとかいう創作もできそうですね。遠山権蔵景信の息子の代から急に出世しているんですよ。親爺が無役小普請始まりなのが息子はいきなり西の丸の小姓ですから。
11-18 22:09

吉宗「金さん、大丈夫か…」金さん「俺を遊び人から拾ってくれた上様のために死ねるなら本望でさぁ…」吉宗「金さーん!!」ナレ「金さんこと遠山権蔵景信は吉宗を守って死んだ。享年36歳。幕府の公式記録『寛政重修諸家譜』では死因は伏せられ、ただ9月22日死すとのみある…」
11-18 22:05

続きを読む»

11/17のツイートまとめ

tyuusyo

これ、結局北宋が今の形の中華思想の発祥だから(by岡田英弘)というのがかなりでかいんじゃないかと思う。中華思想で「北朝は悪であり南朝こそ正義」としてしまった司馬光の影響が異常にでかい。
11-17 22:54

というより北宋って過大評価されてないか。
11-17 22:49

名前をあげれば西嶋定生、岡田英弘、あとは歴史専門ではないけど西尾幹二、遡れば前田直典なんかもこういう認識だったはずだから(なお前述のツイートは西嶋と岡田の自分流のごちゃ混ぜ)、これが忘れられてるのは変なんだよね
11-17 22:49

唐が滅亡してから中国は分裂時代に入り、元or明の成立まで統一王朝がない(北宋は遼が存在している以上統一王朝というのは難しい)という説があるのだが、この説、大物学者が言っていてかなりの影響があったはずなのにあまり知られてないよな
11-17 22:45

ちなみに日本に留学してくる親日中国人の方々も超エリートハイスペです。マジでビビるレベル https://t.co/MX4MhEtvuC
11-17 22:34

私も年が明けると初老ですよ https://t.co/kTHqHKEMIG
11-17 22:23

やっぱり風邪を引かないですね。やっぱり予防注射は人類の英知ですな
11-17 22:16

ちなみに私は既にインフルの予防接種を普通に受けました
11-17 22:15

ここまで来たかという感じ。 https://t.co/XS8cFrHIVM
11-17 22:15

11/16のツイートまとめ

tyuusyo

【ワンピースは宗教?】オードリー若林「読んでいないと『血が通っていない人間』扱いされる」発言が話題に https://t.co/KxSZoy4k0d
11-16 23:35

11/15のツイートまとめ

tyuusyo

野党共闘とかも結局空中分解したのは、利害関係の調整が失敗したからだと思いますね。でも相変わらずモリカケ騒ぎを止めないところを見ると彼らは本質的には「ワンフレーズを繰り返し選挙民に伝えて行けば勝てる」という他社の成功体験が忘れられないのだろうと思います。
11-15 23:00

「アベを潰さないことには千年王国が来ない」みたいな奇妙な宗教性を感じますよね。なんでこうなったのかは色々要因があるでしょうが、僕は小泉純一郎氏の郵政選挙の「ワンフレーズで勝った」経験が野党にものすごく影響を与えたんじゃないかと思いますね
11-15 22:58

もはや安倍叩きは一つの新興宗教と見ていいと思う。元々の運動に顕正会あたりが一枚噛んでいる事が大きいのだろうが、日蓮とかもう関係なしになってる。「敵である安倍を潰すためにはどんな非道も許されるし、それで倒れたものは賞賛される」ってこれ、ISみたいなものだと思いますよ
11-15 22:56

私は昔、報ステのADあたりによく電話でどう思うのか聞いたりしていました。勿論まともな答えは帰ってきません。ただそういうことをする人さえあまり居ないんじゃないかな
11-15 22:47

「被害者の家に押しかけるマスコミはけしからん」という声、こういう事件の時は必ず言う人がいるんですが、こういう人はマスコミに直接抗議したり、スポンサーに抗議したりどれだけしているのか。ツイッターでわーわー言うだけでは何も変わらないですよ
11-15 22:46

前川喜平氏と言えば江戸しぐさを https://t.co/sdPZ3SyB0z
11-15 22:36

歴史学者でありながらフェイクニュースを喜々としてリツイートしたりしている人は、史料批判がちゃんと出来るのだろうか。日本の歴史学者の偽史に対する甘さが出ていると思う
11-15 22:33

今丁度『海舟座談』を読んでいるんですが、これを読むと明治時代に海舟が元幕臣にかなりお金を貸したり徳川家のために土地を買ったり色々しているんですよね。埋蔵金みたいに埋めずに普通に運用しているみたいですね https://t.co/MV9WWRtC2f
11-15 22:31

藤原秀郷って台湾だと知られてないのかな、軍事貴族とか https://t.co/M5Bi6W7XiY
11-15 12:24

11/14のツイートまとめ

tyuusyo

全く関係ないのですが、昔本の雑誌の本棚特集で『中国古典一日一言』などの故事成語辞典をトイレの本棚においておき、「ジジイになった時に漢詩をひねるため」と言っている人がいました https://t.co/66d7S7UnOs
11-14 23:02

「主税」が百官名なのは言うまでもないことですが。「隼人」「金吾」「大助」「大介」「大輔」「大和」「蔵人」はみな百官名です。「三浦大介」というとピッチャーみたいですが代々相模介を称した「三浦相模介」の尊称。
11-14 22:51

大石主税を知らないのか…(困惑 https://t.co/SzNrjKydvA
11-14 22:44

訂正)相撲部部長でした。謹んでお詫び申し上げます
11-14 21:59

相撲史の大家である新田一郎親方(東大教授・東大相撲部監督)によると「明治時代の相撲取りはガラが悪く朝青龍レベルが山のようにいた。」という。
11-14 21:57

しかもその㊚はずっと私を見つめてニヤニヤしてるんだよ。気持ち悪いのはこっちだよ
11-14 19:56

人の顔が気持ち悪いというのは言いがかりの中でも相当ひどいだろう。涙が止まらない。ひどすぎる
11-14 19:53

電車内で私に顔が気持ち悪いと因縁をつけてきた㊚、六十歳くらいで痩せ型、面長でなよなよしたしゃべり。山手線池袋駅でやられました。
11-14 19:48

いま、実に嫌なことがあった。電車内で隣の㊚にあなたの顔は気持ち悪いと因縁つけられ、私の写真を無断で取ったりされた。人権侵害だと抗議したがせせら笑う始末。
11-14 19:43

11/13のツイートまとめ

tyuusyo

「淫蕩ヲ導クコトヲ記載スル者」これはやっぱりエロでしょう。やはり表現規制と見るしか無いと思う。つまりこれは宗教、虚偽告訴、特定機密漏洩、誹謗中傷、ワイセツの書物を禁じたと解釈すべきではないだろうか。
11-13 22:53

人罪ヲ誣告シ、これはわかりやすい。虚偽告訴罪だ。政務ノ機密ヲ洩シ、これも特定機密を漏洩させたというのだからこれも分かる。今だってこれらは違法だ。その次がわからない。「或ハ誹謗シ」これは政府批判なのか。政務を誹謗し、かもしれないとも思ったがやはり変だ。誹謗中傷のことではないか。
11-13 22:51

「妄ニ教法ヲ説キ人罪ヲ誣告シ政務ノ機密ヲ洩シ或ハ誹謗シ及ヒ淫蕩ヲ導クコトヲ記載スル者軽重ニ隨テ罪ヲ科ス」という文言の意味は非常にわかりづらい。まず「妄ニ教法ヲ説キ」の教法とは「仏の教え」(大辞泉)というのだが、これはどういうことなのだろう、仏教書も許可制なのか。新興宗教か。
11-13 22:47

「新著並に翻刻書類、官許之上刊行可致之処、近来種々の書類猥ニ刊行致候段、不謂事二候。以後総テ官許不経候品、売買堅差停候。」(新刊及び翻訳書類は、官庁の許可を得て出版すべき所、最近、いろいろな本をみだりに刊行するのはけしからん。今後はすべて官庁の許可を得ないものは売買を禁止する
11-13 22:42

明治元年四月二八日、太政官布告三五八号によって、次のような布告がなされた。「新著並翻刻書類官許之上刊行可致之処近来種々の書類猥ニ刊行致候段不謂事二候以後総テ官許不経候品売買堅差停候」
11-13 22:39

山本信男『明治初年の出版法規について』より「江戸時代においては、延宝元年頃から、出版物取締りの法規が数多く公布され、出版に際してはすべて官許を得ることを必要としていた(取締りの目的は政治および猥製関係)」
11-13 22:38

しばらく様子を見つつ、どう動くか決めていこう。慎重にやろう。敵は多く、味方は一人ぽっちだからね。
11-13 00:15

そういえば「エログロナンセンスは江戸時代にない」という反論があったのでそれに再反論しておこう。例えば島田雅彦は『江戸時代の大衆がエロ・グロ・ナ..「若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」と..」https://t.co/OdkrjeSkQi
11-13 00:01

11/12のツイートまとめ

tyuusyo

エログロナンセンスは江戸時代にない、という人がいる。困ったものだ。ウィキペディアあたりを見てそう思い込んでいるのだろう。例えば島田雅彦は『江戸時代の大衆がエロ・グロ・ナンセンスに走ってしまった反省で明治は禁欲主義になった』と『迷い婚と悟り婚』2012で述べている。
11-12 23:56

とりあえず、また例によって彼らが集団で襲い掛かってくると思いますので、カギをかけることにしました。まいったね。いつもである。
11-12 20:17

紙面から狂気がにじみ出ており、ヤバイ感じしかしない。最後の「私は小学1年生に戻った!」という発言もなんかヤバイ感じがする https://t.co/pzKDP9mRgF
11-12 20:09

しばき隊の人と論戦したときもそうでしたが、彼らは議論に負けてしまうことを極度に恐れるあまり、一人に対して複数人で言いがかりをつける戦法を取るんですよ。いじめじゃないかとおもうけどな。卑怯だよね、複数人で突っ込んでくるのはさ。
11-12 20:00

とりあえず、言葉が通じない二人に関しては議論を打ち切りました。何がいいたいのか最後までわからなかったが、要するに彼らは私が憎くて若林宣さんを擁護したい、その気持だけはわかりました。
11-12 19:58

それからエログロナンセンスが昭和のものだという説は、それは言葉の問題でそれ以前は「淫蕩」「淫行」といったまでなんですがねえ。宮武外骨は明治16年に錦絵新聞が「淫行」とみなされ発禁になっている事例を『明治奇聞』第2編「錦絵新聞の流行」に載せている
11-12 18:25

ちなみにその間に明治二年の「淫蕩の書の禁止」を含む出版条例があるので、慶応三年の布告で言論の自由を呼びかけ明治二年の出版条例でエロの禁止明治八年の新聞紙条例で政治言説規制という時系列になる。
11-12 18:14

とりあえず誰も宮武外骨に言及しないのでガッカリしたが、外骨に依ると・慶応三年の布告ではドンドン政治に意見をしてほしいと呼びかけている・しかし政府批判にたまりかねて明治八年の新聞紙条例改正時に政治言論を許可制にした。実に政府は勝手なものだ。という話。(明治奇聞. 第2編より)
11-12 18:13

思想統制の話はまた風俗統制や政治統制とは全く別の問題。しかも江戸から戦前まで全部やってどれが先か検討しろっていうのかい?それこそ日蓮宗不受不施派とかの話になれば江戸以前まで遡るぞ。それこそ落語にも出てくる安土宗論があるわけだからね
11-12 18:08

これについて今でもいいねしていただいている人がいて恐縮ですが、若林さんからは「思い違いだった。別の資料集かもしれない」というお話を頂いており、私としてはホコを収めようと思います。人間誰しも思い違いは有りますしね https://t.co/agii3z34om
11-12 17:41

続きを読む»

11/11のツイートまとめ

tyuusyo

なお、西尾幹二先生に依ると「童謡のみかんの花咲く丘まで検閲を受けた」というのだからGHQの言論統制は中々徹底していた。なお、この統制をやったと..「若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」と..」https://t.co/9YD0qK78VF
11-11 23:55

なお時代劇がGHQの言論統制で作ることが出来ず、復員してきた時代劇スターの近衛十四郎が食うに困って田舎を回ってドサ回りの大衆演劇をしていた話ま..「若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」と..」https://t.co/VQwSF8JlDT
11-11 23:53

そういえば戦後GHQも言論統制をしていて、西尾幹二氏がテレビ番組で長年検証して本もたくさん出ているのですが、これの思想統制色も相当濃いんですよ..「若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」と..」https://t.co/AQm6eyn9Rw
11-11 23:50

そう言えば自分こんなことも書いていたのだった。自分が鬱病で闘病(大したものじゃねえよ)の時は自殺ネタが報道されるたびに辛い思いがしたものだよ https://t.co/ROK3HZ0pSs
11-11 23:46

日本の発禁書一覧2000冊https://t.co/qAc5x3rNn6?..「若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」と..」https://t.co/IA6IbyffON
11-11 23:42

江戸ユートピア史観、内田樹・原田伊織史観、江戸しぐさ史観は全て偽史なのだが、共通にあるのは「今の政治はダメだ、明治以降ダメだ、江戸はあんなに素晴らしい」という驚くべき単純な考え方だと思う。
11-11 23:36

江戸幕府の言論統制を現代人は甘く考えすぎていると思う。馬場文耕とか為永春水、寺門静軒など弾圧された文士は山のようにいる。
11-11 23:33

私も若林宣氏にレスを付けましたが、「言論統制だってエログロナンセンス以前からあった」という若林説は反証が多く見受けられると思いますね。江戸幕府・明治政府が同様に弾圧した為永春水の立場が…小林多喜二みたいに拷問されてそれを苦にして死んでるのにあんまりだよなぁ https://t.co/59WDTvfu3s
11-11 23:30

為永春水は「江戸の町人生活や男女の情痴世界を描いて人情本の形式を確立。天保の改革で風紀を乱したとして手鎖の刑を受け、憂悶(ゆうもん)のうちに病没。」(大辞泉)なのだが、これを偽史だというのであろうか。明治政府も春水を発禁にしている。
11-11 23:26

わたしも若林さんに明治政府による為永春水発禁と、江戸幕府による歌川国芳規制について質問したのでまとめに入れておいていただけますと助かります「若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」と..」https://t.co/WdOd8LyV3o
11-11 23:22

続きを読む»

11/10のツイートまとめ

tyuusyo

茨城の日立風流物はユネスコ無形文化遺産だ!動く分だけすごいんだぞ! https://t.co/CUyO3WyvE7 https://t.co/vTMLBStxtT
11-10 23:53

いやーその視点はなかった。確かにテリー・ボガード又の名を鎮西八郎為朝だw https://t.co/E1KiyGRFYj
11-10 23:21

漢和辞典ねえ、昔は十冊以上持ってたんですよ。漢学書生時代はね。でもねえ、結論から言うとどれもあんまり役に立たんw ボロボロになった字通と藤堂漢和だけ今は持ってますけど、寒泉とか中央研究院で全文検索したほうが圧倒的に知見を得られますね
11-10 23:12

11/09のツイートまとめ

tyuusyo

まあ今に始まったことではないですが新字源に限らず、辞書なんてものは所詮手抜きの道具に過ぎんのです。当てにならんのです。原典を当たるに越したこたぁねえんです。
11-09 22:58

宮崎市定が「柴榮は中国の信長、趙匡胤は秀吉、趙光義が家康」といったんだったかな
11-09 22:45

なお旧五代史でもこのクダリはそれほど変わらない。「郭榮」とする根拠が薄弱だと思う。なお太祖・郭威と柴榮の姓が異なるのは異姓養子で、太祖の息子は元々仕えていた漢の隠帝にみな殺されていて養子で晋王の柴榮しか残っていないのです
11-09 22:43

正史『新五代史』では「世宗睿武孝文皇帝は本姓は柴氏なり。柴氏の女、太祖にゆき,是れを聖穆皇后と為す。後、兄の守礼の子の榮を(中略)太祖(郭威)遂に以て子と為す。」とある。どうみても柴榮としか読めないよねえ
11-09 22:37

四天王や十六神将は画題でたくさんありますし、知名度も高いのですが、「徳川二十八神将」そのものが典拠が定かではないですからね。
11-09 22:30

なお簡野道明『字源』にはなぜか「徳川二十八神将」が出ている。
11-09 22:25

いやまいったね。『角川新字源 改訂新版』、後周の世宗・柴栄(中国の織田信長と言われた名君)を「郭栄」は無いだろう。水滸伝を知らない人が書いたのか。少旋風柴進を知らんのか。徳川家康が豊臣秀吉の妹の婿だからと言って豊臣家康と辞書で書くだろうか。そういうレベルですね。いやはや。 https://t.co/DCSsPlApTU
11-09 22:23

しかし、その男はあの畜生、真田昌幸だった。 https://t.co/55F71qfScc
11-09 21:36

個人的には最近のトンデモを語る上で色んな意味で外せない発言だと思う<「科学が風評に負けるとは国辱」 https://t.co/iw5tIDsZoj
11-09 21:16

最初の栗田さんは艦これ加賀レベルですから。(しかも妹属性で優勝) https://t.co/Pgg8ALmk8m
11-09 21:09

続きを読む»

11/08のツイートまとめ

tyuusyo

テレ東「隠密奥の細道」のエンディングがまさにこれで、与謝蕪村「奥の細道図」と時代劇のシーンとが交互に出てくるというやつだった。https://t.co/6MHM4vpKIo
11-08 23:49

JPOPを聴くと脳裏に日本画が流れるのはテレ東の時代劇ドラマのエンディングがJPOP+日本画なせいだと思ってる。テレ東に洗脳されている https://t.co/6MHM4vpKIo
11-08 23:46

仕事ではよくあることで表面では笑顔ですが心は夜叉のごとしである https://t.co/7ryj42PEaS
11-08 23:31

浜崎伝助の「合体」と同義なんだけどな、陰陽調和 https://t.co/pvL4MENkzn
11-08 23:27

日蓮とか言いながら年号が平成である時点で時代考証的にあかん。花押もあかん。 https://t.co/jcYvWhptgZ
11-08 23:20

お前がネトゲ廃人ならこちとら仕事廃人だコンチクショー(すいません酔っております
11-08 23:17

非科学的だ https://t.co/QLCZEmVYhp
11-08 23:13

艦これが好きな士業が居て何が悪いねんな。現憲法を産んだ鈴木貫太郎は駆逐隊の艦長だぞと。朝潮のカレシだぞと。朝潮のどこがあかんのか。
11-08 23:12

萌系なんて世の中にあふれているだろうと。士業だからといって堅物であるこたぁねえんだと、町ン中のトラックだって萌系があるだろうといいましたけどねぇ、キクミミ持ってくれんわけよ。あたしゃあ悲しかったね https://t.co/sEgF3hfz0O
11-08 23:10

あのですね、士業娘さんね。僕もね、士業の端っこの方なんだけどね。この間士業の仲間に士業娘見せたんですよ。そしたら激怒されて。こんな軟弱なもの見せるなって言われて。それより憲法改悪を防止しろとか言われて、要するにセクシーすぎていいぞもっとやれということなんですよ https://t.co/p6q7koidcV
11-08 22:49

続きを読む»

11/07のツイートまとめ

tyuusyo

多すぎると思う。<清和源氏と桓武平氏と秀郷流 https://t.co/kzUDYHG1I6
11-07 23:37

ちょ、ちょっと待って!(誰かのマネ https://t.co/dk17dGMcsg
11-07 23:36

なんだと…<野原氏に藤原氏秀郷流がある https://t.co/wKKrVxjuCk
11-07 23:34

『奥州藤原氏系図』というより藤原秀郷流なんだよねあれ。秀郷流は多いですよ。特に東日本は多い。前にもネタにしたけど尾頭ヒロミの尾頭姓も秀郷流だそうだから。
11-07 23:33

例の『奥州藤原氏系図』を見ていると「アメトーク 奥州藤原氏芸人」が出来そうだという印象すらある。なにしろ佐藤さんと内藤さんと近藤さんと山内さん、結城さんである。パンチ佐藤とギャオス内藤と近藤春菜と山内惠介である。
11-07 23:28

そう、私も陳舜臣先生が「竹島のスルメ」の件で大変に怒っておられた件を書こうとしたのであった。 https://t.co/wr26BcB3kw
11-07 23:20

11/06のツイートまとめ

tyuusyo

正確な引用は「殺すまいと思って一人も千人も殺すこともあるはずだ。われわれは、毒を消す薬があるからといって好んで毒を飲んではならないのである、と。」https://t.co/Vu0MZPl8fL
11-06 23:44

「オウム真理教大辞典」を読めばわかりますが、あれは普通の人が極端から極端へ走った挙句、とんでもない大犯罪をしてしまったのだよね。親鸞が歎異抄で言うように「殺すまいと思って一人も千人も殺すこともあるはずだ。われわれは、好んで毒を飲んではならない」(松岡正剛訳)ということです。
11-06 23:43

トランプ大統領の訪日に抗議している人たちは「米ハ東亞ノ禍亂ヲ助長シ、平和ノ美名ニ匿レテ、東洋制覇ノ非望ヲ逞ウセムトス」という戦時中の発想が中々抜けないんだろう。まあやっぱり戦時中ってトンデモ洗脳としてはすごかったからね(棒
11-06 23:28

「アベよりも俺のほうがスゴイ」を言わんがために「アベが言うことの反対」を言い続けた結果、極右でありかつ、極端な新自由主義みたいな主張を野党がするに至った、というのは余りにも悲しい話である。私はまともなリベラル論客がこの事態を批判することを希望する。 https://t.co/Yu4NoTldRJ
11-06 23:15

角川新字源・改訂新版、阿辻先生のインタビューを読む限り期待できそうである。やはり解釈は説文解字を旨とすべきで、あまり突拍子もない新説に依るのは私は辞書の取るべき態度ではないと思う
11-06 23:12

最近の左派って、ネトウヨ化してるよな。戦争反対どころか「個別的自衛権を強化する」。革新どころか「私こそ保守だ」。「諸国民の公正と信義に信頼」どころか「アメリカと断交!アメポチをやめろ」。労働者権利伸長どころか「休みが多いのは甘え」。これのどこがリベラルで左派なんだろう…
11-06 23:04

反米保守というのは危険なところがあり、一皮剥くと太平洋戦争の「開戦の詔勅」みたいな思想を持っているから、注意した方がいい。「祖先の恥をすすぐためにアメリカと戦うべき」とか平気で言いかねない。
11-06 22:54

まあ反米保守の人らは「米ハ東亞ノ禍亂ヲ助長シ、平和ノ美名ニ匿レテ、東洋制覇ノ非望ヲ逞ウセムトス。祖宗ノ遺業ヲ恢弘シ速ニ禍根ヲ芟除セン」(訳:トランプはアジア諸国を煽って戦争を仕掛けようと平和の美名を隠れ蓑にして野望をたくましくしている!日本人は断固それを潰せ!)とでもいうのかね。 https://t.co/BSCXdXieiY
11-06 22:48

現時点で我が国は「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意し」「(中略)国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」という国是を持っている。総理が同盟国の元首と親密を深めているのを「ヘコヘコするな」「土下座外交」というのは意味不明だ
11-06 22:42

11/05のツイートまとめ

tyuusyo

奥州藤原氏はアイヌやん!とか、山内一豊くんの家は仲間由紀恵に馬を買ってもらうぐらい落ちぶれていたし、系譜が怪しいやん!とか、うん、そうなんだよ。(´・ω・`) この焼酎ビックマンはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。 うん、「また」なんだ。済まないというところです
11-05 22:39

見よ!この長大な奥州藤原氏系図!このページだけで大河が2作品出てくるんだぞ!(奥州藤原氏宗家が「炎立つ」、山内家が「功名が辻」)なお足利家は「太平記」の足利ではありません。藤姓足利氏と言って全く別です https://t.co/jLF3yLe0lA
11-05 22:24

日本系譜綜覧は津軽為信を奥州藤原氏としているんですよ。一応説としてはあるらしい。相当怪しい説ですが。
11-05 22:15

日本系譜綜覧、藤原秀郷流を全て「奥州藤原氏」と断言するのはスゴイ。東日本にものすごい数の奥州藤原氏がいることになります。まあ秀郷流の宗家ではあるけどな。別に間違っては居ない。そして、時空を超えてあなたは一体何度―― 我々の前に立ちはだかってくるというのだ!! 津軽為信!!! https://t.co/3dcD9PUoJC
11-05 22:14

日本系譜綜覧、書道・弘法大師流の系譜の中に三国志ファンならおなじみの あ の 畜 生 の名前が…時空を超えてあなたは一体何度―― 我々の前に立ちはだかってくるというのだ!! 畜生こと鍾ヨウ字元常!!! https://t.co/XoCEHwRT2k
11-05 22:11

日本系譜綜覧(総覧)は文庫本で1000ページを超えるという恐ろしい代物でして、これに匹敵するのは京極夏彦くらいしかないと思われます。はードスコイドスコイ
11-05 22:06

日置昌一編『日本系譜総覧』、結構マニアックな系図が多いんですけど、柳生系図で村田柳生系統がほとんど無視されていたり、編者の興味によってかなり濃淡があるようだ。奥州藤原氏の系譜は鬼のように詳細なのに。あ、狩野派とか歌川派とか絵師の系譜はすごくよく出来ています。
11-05 22:03

神保町ブックフェスティバルでなぜか系図の本が安く売られており、続群書類従完成会編『群書系図部集』、日置昌一編『日本系譜総覧』を購入したので一気にリア充ならぬ系図充になりました。
11-05 22:01

母「西からはこのところ負けが込んでおります、おじいさんのとこのネズミどん西61枚目。1勝2敗。どうでしょう花ノ国さん。こういうときおじいさんのところのネズミはどういう心境で土俵にあがるもんですか」娘「いやー私現役のときはねえ、験を担ぎましたねえ帰り道を替えたり。意味なかったな」
11-05 21:45

娘「お母さん寝る前のお話して」母「ねずみのすもう」娘「NHK大相撲中継、ただしBSの前相撲風に」母「三段目の相撲を中継しております。向こう正面は若者頭の花ノ国さん。実況は宮野。東から上がりました三段目51枚目長者のとこのネズミどん、今場所は既に3勝土付かず」娘「続けて
11-05 21:42

続きを読む»

11/04のツイートまとめ

tyuusyo

誰もが知らない世界保健機構(WHO)主催のツボの会議 https://t.co/ECjBnusnhJ
11-04 21:26

「科学は代替医療に偏見をもっている」としたら、漢方薬の薬理効果を大規模治験したりしないし、WHOが経穴(ツボ)の国際規格を作ったりしないですよ。科学から洟も引っ掛けられないモノは座 禅 や 護 摩 焚 き と 比 較 し て も 効 果 が なさ そ うだからです
11-04 21:22

「科学は代替医療に偏見をもっている」のだったら、「護摩焚きが心身に与える影響」を筑波大が調査したりしないですよ。代替医療どころか、宗教だぞ、護摩焚き。 https://t.co/VSfv1Z5Vwl
11-04 21:17

どうなってるんだこれ。まさか横浜が今日、勝つと恐ろしいことになるぞこれ。#日本シリーズ
11-04 21:12

ただ、小林よしのり氏が枝野代表のブレーンとして動いている、というのは私は不安ですね。小林氏の言動には「小林よしのりが「護憲政党」を応援するはずがない! 」という物もありますね https://t.co/QU6xDu3fwa https://t.co/5AzgLnVdB3
11-04 21:04

民主党にも自民党より過激な右派が結構いました https://t.co/MLOYsLvdsO
11-04 20:49

まぁ、羊太夫(多胡碑の中の人)が景教徒だったのかもしれませんが、ユダヤ人っつうのは全く無いですね、多分。なお、韓国民団だと羊太夫は朝鮮帰化人だ!と言ってますけどこれも今ひとつ根拠が… https://t.co/ahRn4qQvSq
11-04 12:34

なお、多胡碑、ムーだとこんな感じでかつて紹介されてました「江戸時代、群馬の古墳から十字架とともにアルファベットを刻んだ銅板が見つかっていた!そこに書かれていた「JNRI」が意味するものとは何か。鍵を握る謎の人物「羊太夫」の向こうに見えてきたのは、唯一絶対神を奉じる古代神道の痕跡!
11-04 12:23

上野三碑の一つ多胡碑がユネスコの「世界の記憶」(俗にいう世界記憶遺産)になりましたが、これは珍しくちゃんとした指定ですね。なぜかといえば、この多胡碑は日本の銅採掘と渡来人(例によってユダヤ人説あり)と日中の楷書の規範という三つの要素が読み解ける得難い史料ですから
11-04 12:15

国会議員の給与、そんなに高いのか https://t.co/Wlk6EKZeTP
11-04 11:21

続きを読む»

11/03のツイートまとめ

tyuusyo

自分は中学の歴史教科書と高校の歴史用語集をチョイチョイ見ているのだが、実はトンデモさんの多くは中学の歴史教科書に書いてあることが全く理解できていないと思う。
11-03 23:55

タモリさんが「世銀が黒四ダムに金を貸してくれてね」と話すと「えっ事情通っぽい略し方してるんですか」とか震え上がる程度に日本のマスコミは世界銀行について無知だからな
11-03 23:49

モリカケの話が又出てきたので当時の菅野完氏への質問を再掲。なお解答は未だない https://t.co/fTdBxlqW7C
11-03 23:19

沢田源内は正しいんじゃねえの、という人は以前からいるんですよ、ただ史料の吟味が甘いというか、結局、東日流外三郡誌メソッド(源内の正しさを源内系史料で証明する)をグルグル回しているだけなんですね。当時の古文書持って来いや、となると相当苦しいんじゃないかな
11-03 23:13

沢田源内文書も椿井文書も、竹内文書も武功夜話も東日流外三郡誌も会津観光史学も陥城血涙録も江戸しぐさも、偽史という点では同じなんですけどね。モリカケに至っては史料すら満足ではない、当時菅野完氏が出してきた証拠について私が彼に問いかけたところスルーされました
11-03 23:01

2018年だと他に窪田空穂、2019年だと子母澤寛と中村天風、2020年だと安藤鶴夫と松岡譲と獅子文六がフリードメインになりますね。獅子文六と子母澤寛は地味どころではなくスゴイ https://t.co/UVZWWej2wr
11-03 22:41

海音寺潮五郎先生は1977年没なので相当先ですよ… https://t.co/g6pDV2FaGV
11-03 22:12

下克上のベイスターズというだけで、異形の王権って感じがするよね https://t.co/3MO0kSLZF2
11-03 22:09

椋鳩十氏は確かに山窩(サンカ)小説を書いていますけど本人が「スペインの山の民バスク族と、いわば日本のジプシーともいえる山窩をいっしょにしたフィクションだ。」と言っているとのこと。https://t.co/GvythRDkSG
11-03 21:16

ちなみにユネスコは南朝皇居・吉水神社を世界遺産として認定しているんですが、北朝の皇居は認定していないんですよ。国連は南朝だった…?!(まあ吉水神社書院が日本最古の書院なので指定されているだけですけどね。京都御所は幕末の再建なので実はとても新しいのです。
11-03 20:54

続きを読む»

11/02のツイートまとめ

tyuusyo

法学部崩れ当たりが書いたのだろうが、至る所間違いだらけでトンデモ怪文書になっている。法学クラスタはこれを元にどこがどう間違っているのかネタに出来るとさえ思える。「法務省管轄支局」を名乗る詐欺師集団は法務省が注意を呼びかけている。 https://t.co/9AJqy5DYiz https://t.co/MiiCpSDEZR
11-02 23:58

「満洲国は中国人の土地ではないから日本が侵略してもOK」という雑な認識を見るたびに「いや、遼朝とか金朝とか北元とかって、あれ日本人か?中国人が居なければ人が居ないと思ってんのか?」と小一時間問い詰めたい。
11-02 23:37

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR