FC2ブログ

03/29のツイートまとめ

tyuusyo

実は戦国時代が終わった時に武士身分として認められない人が帰農して開拓農民になるケースがかなり多く、その武士が農村で庄屋とか本家みたいに為り、分家が年を経るごとにできて農村が形成されるケースが相当あるのです。だから「農村の百姓は全部もともと武士だ」と強弁できなくもない。
03-29 01:15

この問題をさらにややこしくしたのが明治政府の「一億総武士化」政策で、つまり四民平等を謳った時に国民皆兵の方便として「日本人は昔から武士だったんだよ」的な主張をしだしたんですよね。これがある程度説得力をもって伝えられたのは家系図などのせいだと思います。
03-29 01:13

特に足軽関係の人の身分が曖昧なんですよね。特に江戸後期になると武士が経済的に没落していくので、富裕な農民や商人の息子が足軽・御家人・武家奉公人を足がかりに出世する人が多いんですが、この人達の身分が実によくわからないのです。江戸時代にもめているくらいわからない。
03-29 01:00

農村にいる武士・職人、漁民、はては廻船問屋のたぐいまでが全部江戸時代は「百姓」なんですよね。例えば八王子千人同心は江戸時代ですら武士なのか百姓なのか論争になったぐらいで誠にわかりにくい。以前の教科書では全部農民扱いですけど…
03-29 00:55

「江戸時代の国民の大半がコメを作る農民」みたいなフェイクを浸透させたという意味で「農民80%」という教科書の表記は問題だったと思います。米が余り取れない地域(例:薩摩藩)とか、そもそも江戸時代の百姓=農民じゃないですしね。
03-29 00:50

このフェイクの起源は、歴史教科書で一時期「江戸時代の人口の90%は農民」という表記が使われたことに由来すると言われています。実は昔の歴史教育では余り民衆のことが分かっておらず、調べていけば行くほどその表記がおかしいのではないかと言われるように為り、歴史教科書からこれは消されました
03-29 00:47

「武士道なんか日本人の心じゃない、国民の大半は農民の子孫」という人もいるのだが、既に網野善彦が批判するように「国民の大半は農民の子孫」というのも米作信仰に基づくフェイクだったりするんだよな。
03-29 00:37

スポンサーサイト

03/28のツイートまとめ

tyuusyo

アグネスと言うよりエド・はるみに見えるのは俺がおかしいのだろうか… https://t.co/DcCaxXCza6
03-28 23:22

熊本なのに薩摩藩の紋なのか。当時はこれでよかったのか。熊本って薩摩の仮想敵だったのでは? https://t.co/NmaCjvoqqH
03-28 23:22

2年以上前からそうだったですし、私も制作物を作る時は多くて10点までにしてますね https://t.co/zbkiuVdJDj
03-28 22:59

最近のJKになにがあったのか。しかもこれが政府広報である。<JKの差し入れがイノシシ肉 https://t.co/yYioGcnylN
03-28 22:50

探偵業としても、こんなキャンキャン騒ぐだけで、嫌な仕事があると職場に来なくなる人は雇えないですね。週4で不倫して家庭もほったらかしにするような社員は野党以外で使いみちがないですよ。 https://t.co/5kq698fXfH
03-28 07:02

新聞を何紙か職場で取っていた時に朝日もよく見ていましたが、どうも年年歳歳悪くなるように思います。段々ゲンダイに似てきました。 https://t.co/HlKhcSYJl8
03-28 06:59

日本国憲法第38条は現憲法でも重要な条文だから、あまり評判が良くない自民党の改憲草案でもほとんどいじっていない。教育勅語を是とする人が多い自民党ですらこれである。https://t.co/PnMI20pZrV立憲民主党は第38条を破棄するような発言を平気でするのか。驚きますね。
03-28 00:40

立憲養正会は「教育勅語の復活・日本国憲法の廃棄」を主張しているそうだが、立憲民主党もそのうち「教育勅語の復活・日本国憲法の廃棄」を叫ぶのかねえ
03-28 00:14

地が出たなと言うか…立憲というのはよく戦前の政党がよく使ったんですよ。「立憲政友会」とか「立憲革新党」「立憲養正會」とかね。基本、ウヨっぽい名前なんですよ。「立憲養正會」なんてあなた、あの維新政党・新風とつるんでるんだよ
03-28 00:11

立憲民主くんが「新憲法を廃棄して大日本帝国憲法に戻すべきだ、佐川はなんとしてでも泥を吐かせてやる、証言拒否だとふざけるな」と息巻くのは勝手ですがね。同じことを戦前の特高警察も言って小林多喜二をいじめ殺したんですよ。
03-28 00:06

続きを読む»

03/27のツイートまとめ

tyuusyo

クープマン目標値という市場シェア目安があるのですが、実はこれの最低ラインは6.8%で、それを割ったら撤退するしかないという危険水域なんですね。実は2月の政党支持率、左派野党6党合わせて7.6%で実は危険水域だった。
03-27 22:28

安倍政権の基本戦略は実はこの「強者戦略」で、野党がやるべき賃上げだの働き方改革だのを数で圧倒して全国的にやっているだけなのですが、これに野党は完全に負けていた。
03-27 22:26

強者がとる戦略というのは、弱者が行って成功した戦術を真似し、それを数で圧倒し、膨大な資金によって広域に拡散することです。https://t.co/7tHd9GKXAe
03-27 22:21

そして今日の佐川さんの証人喚問だ。誰が見ていたって野党はちょっと前まで佐川さんを追い回して罵声を浴びせていたわけだ。それが喚問前に味方のふりをした。愚かだ。
03-27 22:07

野党はそもそも森友問題がもっとも勝ちやすいと錯覚したようだ。働き方改革で得点を上げたので嬉しくなり、およそイモ筋である森友を主として、少ない兵力を三分割していたのだ。なぜか前川喜平を救援し、なぜか和田政宗を追撃した。もともと少ない兵をなぜ分けるのか。野党は兵法を知らない。
03-27 22:06

わたしは和田政宗さんがワーワーやりだした時に「ああ、これは大将を逃がすために若武者が飛び出してきて影武者をやろうというのだな、これに野党がかかずらわると負けるぞ」と思った。野党は優秀な武将がいればあれに関わるなというのである。誰も言わない。ああ負けたと思った。
03-27 22:01

弱者戦略の最もうまい例は小牧長久手の徳川家康で、豊臣軍を分断して最強軍団で豊臣軍の各部隊を各個撃破している。逆に最もマズイのは負けた豊臣秀次で、飛び出してきた若武者に気を取られて追いかけ回しているうちに家康本隊の襲撃を招いた。野党はまるで豊臣秀次みたいな戦い方だ。
03-27 21:59

その2,野党の勝つ方法はもう一つあった。弱者戦略だ。与党の弱いところに全戦力を集中すべきだったのだ。ところが、野党はほとんど脇道の前川問題だの、和田問題だの、およそどうでも良いところばかり攻めた。これはダメだと思ったが案の定ダメであった。
03-27 21:56

その1,ランチェスターの二次法則によれば「人数の少ない野党が人数の多い与党に勝つ事はできない。ただし、野党が与党を分断すれば勝てる」野党は今回、与党内の反安倍分子と統一戦線を組まなかった。これで勝てるわけがないですね。
03-27 21:53

新聞でちょっと前に「これで倒閣に失敗したら自分たちが危うくなる、ヤバイ」という野党の幹部のオフレコ談話(名前伏せ)が載っていたが、そのものズバリ、野党が本当に危うくなってしまった。野党は戦略論的には完全に失敗事例をなぞったようなものだけどね。
03-27 21:50

続きを読む»

03/26のツイートまとめ

tyuusyo

卑弥呼の墓は定期的にマスコミが騒ぐんだけど、正直、今回の報道をした記者は箸墓(畿内説の卑弥呼の墓)と平原1号墓(九州説の卑弥呼の墓)を詳しく知らないんじゃないかと思う。「丘陵は自然の地形で前方後円墳である確証がない」と言われている代物が箸墓・平原を超えるとは思えん…
03-26 23:41

松方弘樹さんが生前語ったところによると、NHKのスタッフと東映と松竹のスタッフ以外、もう時代劇の所作がちゃんと分かっている人たちが.. https://t.co/HGI2h6gnCB「世の中には『Eテレは無駄だから無くせ!』という人がいる?→「むしろEテレの為..」https://t.co/LzwAhooXej にコメントしました。
03-26 23:35

総合の報道については報道部の幹部がちょっとなぁ。財務省よりの緊縮万歳路線だし、多種多様な言論を国民に提供しているわけでもないから.. https://t.co/N9cd23NgJf「世の中には『Eテレは無駄だから無くせ!』という人がいる?→「むしろEテレの為..」https://t.co/LzwAhooXej にコメントしました。
03-26 23:34

むしろ総合のニュース番組が朝日新聞・赤旗寄りでかなり偏向しているんだよね。モリカケ問題を最初に騒いだのもNHK総合・朝日・赤旗だと.. https://t.co/Xm5YUsrtUF「世の中には『Eテレは無駄だから無くせ!』という人がいる?→「むしろEテレの為..」https://t.co/LzwAhooXej にコメントしました。
03-26 23:30

FMクラシックは朝の癒やしなので、あれが終わるとマジで精神を病む人が一定数出ると思う。音楽療法だと思えば費用対効果的にはすごく良い.. https://t.co/9eD5viOhGq「世の中には『Eテレは無駄だから無くせ!』という人がいる?→「むしろEテレの為..」https://t.co/LzwAhooXej にコメントしました。
03-26 23:27

03/25のツイートまとめ

tyuusyo

訂正 八代英太先生は厚相ではなく郵政相でした。お詫びして訂正します。
03-25 21:51

野党の議員はこういう会食まで政権攻撃に使うんですか。ちょっと驚きますね。 https://t.co/176P8vsXNv
03-25 21:46

森友問題は、外国の諜報機関に日本撹乱のヒントになる --- 佐東 正浩 - アゴラ https://t.co/pnZfUuqtOQ
03-25 21:27

南野陽子さんはお姫様だけで諏訪御料人、徳姫(徳川信康室)、江姫(徳川秀忠室)、天英院(徳川家宣室)、女帝(孝謙天皇)も演じられましたしね…「細雪」の妙子さんでもある。 https://t.co/wUJAY3gzdO
03-25 21:18

野党主体で新しい産業を起こそうなんていまの野党は絶対考えないでしょうけど、島津藩はやったんだよな。まぁ藩庁というのは野党とはちょっと違いますけどね。でも沖縄でろくな産業起こせていないしな。ビジネスマインドが江戸時代の人よりないですね
03-25 11:25

いつも思うのだが、小西氏は「本気で政権取ろうって考えてる野党議員てそんなにいない、残念だけど」と思うのなら仲間を増やそうと思わないのだろうか。薩長は私あんまり好きじゃないけどね、島津藩は幕府に取って代わる前にものすごく努力してますよ。野党に島津斉彬や西郷隆盛はいないのか? https://t.co/gk8tdWCZ0d
03-25 11:24

中央学院が負けて悔しいからやけ酒だー
03-25 11:00

あーあー中央学院サヨナラ負けカア。こういう事があるんだよ高校野球は。悔しいけど、相手の頑張りが上回ったなあ。今年は私が応援しているチームが全部負けるんでもう見ません
03-25 10:57

まぁ実現可能性がありそうなのは首相 岸田文雄官房長官 河野太郎副総理兼財務大臣 菅義偉幹事長  麻生太郎金融大臣 山本幸三なんだろうけどね。流石に安倍さんは首相引退後動けんでしょう。アッキーを離縁しろとも言えんし。安倍さんにも好きな女性を守る権利はあるのだから
03-25 10:52

ネット上でもガッキーと呼ばれて人気のある方ですね。八代英太元厚相のように車椅子でも活躍された政治家もいらっしゃるので、どこかのポストがあると良いのですが。政治の混迷をみて、谷垣氏の不在を嘆く - アゴラ https://t.co/VS4EsvBqcf
03-25 09:02

続きを読む»

03/24のツイートまとめ

tyuusyo

『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』の予告編を見て「これはいい映画だろうなあ」と思ったが、それと同時に思ったのは「こ、これは欧州版小説吉田学校?!森繁久彌?」だった。まぁチャーチルと吉田茂は生前から似てるって言われてたし…
03-24 22:30

チャーチルの映画の公開前に、和製チャーチルの孫をけなす番組を作ってゲストにけなさせようとするのだから、この坂上という人は不思議な人である。 坂上忍が麻生太郎バッシングに誘導するもゲストが「好きです」と言って終了 | netgeek https://t.co/lKJMfXoJD4
03-24 22:22

いや、変わっても良いんですよ。横井小楠みたいに「意見がいつも変わるのが俺なんだ」という人も居ますから。意見が変わっても、横井小楠のような高論卓越なら人は心服するからね。横井小楠の思想がどこから来ているのかは私は不敏でわかりませんが
03-24 22:09

2017年10月「僕は護憲派ではありません」2018年1月「安倍晋三は憲法を改悪するな!」彼は要するに自分の憲法改正案が正しく安倍は間違いだと言いたいようだが、正しいはずの案を2017年12月撤回しているのだから、主張がいつも変わる人のようである。
03-24 21:32

2017年10月「いまなされている、金融緩和・財政出動は変えません」2018年3月「金融緩和派の日銀副総裁人事に反対」たったこれだけで彼に何があったのか?こんなことを安倍さんがやってみろ、嘘つき嘘つきとメチャメチャに攻撃するはずだ。それが野党の場合は「真の保守」の行動なんだとさ。
03-24 21:26

こいつ全力で煽ってきましたよ、やっぱり好きなんですねー https://t.co/3lKh9SYyva
03-24 19:41

輸出しているとすれば高級特殊鋼のヤスキハガネ的なものかなあ。 https://t.co/wzMOYtRx7P
03-24 18:32

関ケ原戦役で西軍が勝利する、若くは負けない条件は、1,戦力を分散させない。2,濃尾戦線に集中。この2つは絶対条件だと思うんですよ。田辺城撤兵は必須だと思うんですけどね。でもあんまり西軍の兵士が集まらんのだよな。
03-24 18:27

なんなんだこれ https://t.co/hltJZGUjZV
03-24 16:49

野獣先輩弁護士対山尾志桜里、なんだこの異種格闘技戦 https://t.co/NqC5smjCfT
03-24 16:48

続きを読む»

03/23のツイートまとめ

tyuusyo

山尾志桜里女史のダブル不倫報道について「自民党が仕掛けている」と言っている人が居ますが、そんな気の利いたことができるんならアッキーをあんなに野放しに出来ないし、籠池にも騙されてません、幾ら何でも週4で行ける間男まで世話できないでしょう
03-23 23:42

マスコミに至っては有史以来ここまでひどい報道機関の状態はなかったと言えるほどで、戦時中の大本営発表に匹敵するほど一面的な報道を、政府に言われたわけでもなくやっている。驚きますね。もう忖度の塊で、もう自浄作用とか期待できるものではないですね。
03-23 23:33

野党はそれに輪をかけてひどい。存在感がなく影が薄い枝野幸男氏、疑惑を報じないようにマスコミに迫る人、出身業界の擁護に明け暮れる人、無能な労組出身議員とまぁどこをとっても自民党以下で、褒めるべきところが一つだってありゃしない。共産党のレベルも地に落ちましたね。お粗末極まりない。
03-23 23:32

まず与党ですが、安倍さんがおよそ大宰相とは思えないほど挑発に乗りやすいし、奥方はあんなんだし(旦那が制御できないのかな)、その周りの閣僚も小粒で、マスコミすらろくろくコントロールできない。まぁこれでよく長期政権だと思うほどである。
03-23 23:29

森友問題では野党も与党も両方共国益を害していると思うので、私はどちらにもとても支持できないですね。マスコミももちろん支持できないので、呆れながら見ているというのが現状です
03-23 23:27

03/22のツイートまとめ

tyuusyo

大山康晴十五世名人を思い出したなあ。若き日の羽生が同様にボコボコにされたんだと思います https://t.co/251ZHAVHjs「【追記】「なんやこの鬼畜眼鏡」羽生竜王、対局者・稲葉八段の心を叩き折る鬼の将..」https://t.co/Lq23psGeI3 にコメントしました。
03-22 23:50

ウィキペディアは御牧藩主78名女子暴行事件とか、日本史でも財務省文書レベルのインチキ歴史をこしらえたやつもいたしなあ。http://touryuuuan.. https://t.co/5JRoGANn9C「ルイ17世は本当に「虐待」を受けたのか? 検証途中まとめー日本語版Wikip..」https://t.co/lrgdtqUmfq にコメントしました。
03-22 22:45

日本史系でもインチキ項目「三牧藩主79名女子暴行事件」とか作られたりしてたし、あそこはフェイクニュースの問屋みたいなものだよ。http:/.. https://t.co/2Uojg6s0Id「ルイ17世は本当に「虐待」を受けたのか? 検証途中まとめー日本語版Wikip..」https://t.co/lrgdtqUmfq にコメントしました。
03-22 22:43

03/21のツイートまとめ

tyuusyo

共産党がビジネスマインドを持ち、天皇制を肯定して、リフレ政策に賛同して金融緩和の大規模促進を打ち出せば支持しないこともないんですが、多分無理でしょう
03-21 23:56

書いていて百年河清を俟つような話だと思いました。共産党が一番マシだけど、あそこも政権を担えるような能力は絶無でしょう。あの国会で居眠りしている志位和夫を引きずり倒すような人が出ないようではなあ。それだとまだ自民党がマシな話になるんではないか。どうもひどいね
03-21 23:38

談笑師匠じゃないけど、野党が描く未来が見えないのはハッキリ言って相当な問題で、前にもいいましたけど労組の組織内候補ばかりの現状ではお寒い。マニフェストなんか詐欺ですし。もっと地に足の着いた政策が欲しい
03-21 23:36

風と雲と虹とを見ていると「そもそも吉永小百合って(ry」とか「けらババア呼ばわりだけど吉行和子は美人だろ、バンギャっぽいだけで」とか思ってしまう。
03-21 22:46

グーグルのビッグデータ解析で失業者のポルノ検索が増えるという実証結果があってですね、それを日本で何故か『風と雲と虹と』の吉永小百合が吸収しているんですよ、なんですかね。
03-21 22:28

というより、例の畜生の草刈正雄が宍戸錠と一緒になって加藤剛を謀反させるようにそそのかすわ、吉永小百合はAVみたいになってるわ、尋常ではない。再放送時に2ch実況で盛り上がるという時点で、クズのためのクズのドラマ色がひどい
03-21 22:25

だいたい「風と雲と虹と」は80年代ドラマの中でも特に狂った作品で、なぜ映画秘宝の町山智浩が取り上げないのか分からぬ。必殺のおとなしい回よりは確実にいかれている。https://t.co/qeAVX5cXfw
03-21 22:22

いいことだ。俺もファクトチェック福島を応援するよ。だいたい、おれは毎回秋葉原に行く度に酪王牛乳を飲んでるくらいなんだ。 https://t.co/6j5MKw536R
03-21 22:11

はっきりいいますけど寸鉄人を刺す式の話術を磨いてないんですよ、小池さん。いつまでもお品良くやってりゃ良いと思ってんのかな。天下国家がそれで収まるかね。あの人は器量が小さすぎる。どうも困ったものだ。あれでは清濁併せ呑めない。安倍さんの器量も相当小さいが、それより小さく見えます
03-21 22:10

小池晃さん、権力との戦い方をあんまりご存じないんじゃないかね。全盛期の中曽根康弘をもたじろがせた不破哲三さんにもういっぺん聞いてくるんだな。もしくは、必殺シリーズを全部見るとかな。ワルの上を行くワルになってねえな。 https://t.co/necm57jlEp
03-21 22:07

続きを読む»

03/20のツイートまとめ

tyuusyo

野党が審議拒否していた理由が何となくわかったよ。要するに今の野党は大手労組の組織票でなった議員が多いので、論戦能力が非常に低い。だから、国会論戦になると負ける。だから審議拒否をした。あれが野党にとって最善の策だったのか…
03-20 23:50

今の民進党の議員のメンツを見ていると「まさか、あの二人ですらマシな方だったのか…」と悲しくなってくる、とにかく労組出身者が多くて組織力で当選しているから、論戦力があまりない。これで麻生太郎さんと戦えと言われると流石に悩む。
03-20 23:42

特に二人目の難波さんという方、日本郵政労組の書記長出身ですけれども、この人がなんで質問に立つのか私は良くわからない。大塚代表の推薦人というのが唯一の功績っぽいんですよ、これお友達だからやったのかね?
03-20 23:38

要するに彼らは仕事があまりできない人たちで、こんな人達に行政を任せたら官僚の制御などはとてもできそうにないし、今以上に文書改ざんが横行するだろうと暗澹たる気持ちである。なにをやっているんでしょうね。
03-20 23:34

結局、内閣の責任追及は全く出来てないんですよ。特に民進党の二人の議員は拙劣。彼ら二人は何をしたかったのか。ポーッと出てきて、ポーッと質問して、かわされて、ポーッと帰っただけだわな。
03-20 23:32

昨日今日と、野党側の戦果というのはあったかしらといろいろ議事録だの論戦詳報だのみておるんですが、精々「総理夫人だから文書に出ている」という「それは誰が見ても普通にそうじゃないか」という官僚の答弁を引き出した程度で、これが戦果になる霞が関って変なところだなあと思うんだよね
03-20 23:24

放送法改正などというのは今の問題からすれば枝葉もいいところで、TBSの元局員の議員がそれをこの時期に言うというのは既得権の擁護のようにしか思えないんですよ。なんか、野党ってやる気がないんですかね。
03-20 23:20

野党は時間を浪費している。一番訳がわからないのは放送法改正などに言及したことで、戦略目標が分かっていない証拠ですね。結局、今日も全部与党が考えたとおりの話で進んでしまい、野党は何をしていたんだろうと思います。どうも攻め方が下手ですね
03-20 23:18

要するに前川喜平は朝潮ちゃんが好きなのか。<黒髪で清楚な女の子がタイプ全鎮守府提督がこの報道に震撼した。 https://t.co/Z9ePZotE93
03-20 23:02

ジャンプの漫画で「裏稼業で仕事人をしている官僚」が悪人をボコボコに仕置きして「行政指導」と言い張るものが2つもあるのだが(その一つはあの北斗の拳のケンシロウもどきが官僚になっているやつだ)、行政指導を戯画化すればああなるかもしれない
03-20 22:23

続きを読む»

03/19のツイートまとめ

tyuusyo

あの二人は三方原の家康の影武者と一緒で「我こそは安倍晋三なり」と大声を出しているだけなんですが、どうもメディアは影武者と本体の区別がわかんないのかね。浜松城に逃げ帰っちゃうと思うぞ、そんなことをしていると
03-19 23:55

メディア側は実は3月までに安倍・麻生の首が取れなければ終わりだと思っているフシがある(というよりテレ東なんか露骨にそう報じていた)。あんまり日にちがないんですよ。ただ、青山・和田あたりを叩きに行くと、大将は元気なんだけどな。賤ヶ岳の佐久間盛政みたいなものだから、あの二人は
03-19 23:53

自民党にとってはどんなふうでも注目を引ければいいと思っているフシがある。だからわざと攻撃的な人を立てたんでしょうね。印象操作をして両議員をメディアが攻撃すればするほど、時間稼ぎになると踏んだのかな。
03-19 23:49

実を言うと話題にすると、あの野々村竜太郎さんですら見に行くやつがいるんでね。あんまり叩くと興味を持たれるから、やめたほうがいいんですけど、見境がなくなっているんだろうな。報道の現場が暴走しちゃってんのかな。これは、マズイと思うけどね。
03-19 23:47

ネット対レガシーメディアの争い(とはいってもリテラだのキャリコネだのは朝日の走狗に過ぎないが)。これまでの常識で言えばレガシーメディアが勝ちます。ただ、レガシーメディアに品がないし、焦っているな。これについていけない人も多いでしょう。
03-19 23:44

メディアは、和田さんを「あいつはおかしな人間だ」というつもりだな。日本航空学園は野党の恥部だから、あの発言は改ざんして潰さないといけない。キャリコネニュースまで野党に乗ったか。…あまり野党の言論統制がすぎると反動も大きいと思うよ。産経だけ報じたのは面白いな。
03-19 23:40

まあ、今の所、和田政宗議員の山梨発言は産経しか報じていない。リテラは面白いことに山梨の件を抜いて報じている。編集部名義ですか。面白いねえ。私が野党なら「こんな問題をほじくるな」というところだな。https://t.co/Ter6MRuxr0
03-19 23:36

政治の世界は非情というか誠にオッカナイところで、保身のためならどんなことでもするよ。そういうものだよ。お友達メディアなんざ政治屋は手駒程度にしか思ってないよ。俺の取材経験でも便利屋扱いだもんなあ。
03-19 23:27

ちなみにここは自民党とも民主党とも関係が深いので、左派は右派の自爆テロだと騒いでいるんだが、そうかも知れないよ。ただ、民主党の飛ぶ首のほうが多い。しかもその中に元首相と元参院議長がいる。さて、メディアがどう報じるか。リテラあたりがどう出ますかな。
03-19 23:24

センバツに出るのは日本航空石川高校なんですけどね。設置は日本航空学園なので、一緒。加計学園があっちこっちにあるようなものです。21世紀枠の滋賀代表・膳所高校と当たるんですよね。この試合は見ものだね
03-19 23:19

続きを読む»

03/18のツイートまとめ

tyuusyo

「炎の奉行 大岡越前守」「徳川風雲録」「徳川三国志」など時代劇系アベンジャーズの系譜は結構作れるかもね。昔の映画秘宝のノリで https://t.co/pkPmHPsrer「細かい時代の差とかは無視して、時代劇ヒーローがクロスオーバーする『江戸アベン..」https://t.co/nnIWiGTb6r にコメントしました。
03-18 23:57

歴史作家で「自分は京都に行けば新選組が疾駆するさまを霊視できる」と言っていた人もいましたね https://t.co/vDwpUQLrU5
03-18 23:30

連帯ユニオン関西生コン支部、二度目の強制捜査だという騒ぎになった。メディアは果たして今回は報道するか否か。
03-18 23:21

時代劇で見た流派がこんなに一堂に会するのは、すごいと思う https://t.co/rfg7nuu8jx
03-18 23:17

ホワイト企業がある意味ねずみ小僧的な側面を持つのは致し方ないのでは。ホワイト企業ランキング上位の任天堂も法務部は鬼だしな https://t.co/53C8XAuttI「富士そばとルノアールと立ち退き費用」https://t.co/y1pBreESoa にコメントしました。
03-18 22:29

「クソ物件オブ・ザ・イヤー」とかはしゃいでいる人たちでしょ。 https://t.co/ysvdTfacSh「富士そばとルノアールと立ち退き費用」https://t.co/y1pBreESoa にコメントしました。
03-18 22:22

必殺仕事人に襲われた越後屋や悪代官が激怒して「中村主水はヒーローだと言われているがそんなことはない!」みたいなコメントを出すようなものですよこれ。自分を棚に上げて何を言っ.. https://t.co/HDtBoBKkcr「富士そばとルノアールと立ち退き費用」https://t.co/y1pBreESoa にコメントしました。
03-18 22:18

禅譲を三回断ったらホンマモンやで
03-18 19:46

中国史クラスタ的には「瑞兆!瑞兆キタコレ!皇帝即位でしょ!スゲー、マジ中世」という感じ>RT
03-18 19:45

浪江町の森林火災で「花粉が飛ぶように放射性物質が飛散する」とデマ記事 – Fact Check 福島 https://t.co/3ZNlPWP4w7
03-18 19:02

続きを読む»

03/17のツイートまとめ

tyuusyo

間違ってないと思います https://t.co/4oA8X6M0iT
03-17 23:59

あっ、シルヴィちゃんか、朝潮ちゃんだ(全く空気を読まない人 https://t.co/aayhUUyTjU
03-17 23:44

しばらく見ないうちにせごどんが妙にワイルドになっているしとなりの女の子は…淀殿(by軍師官兵衛)?!なんだろう、幕末感がないロハスハッピーライフ感。 https://t.co/3vgjh7Sihy
03-17 23:39

そうか、リアルで40歳まで童貞で魔法使いになっちゃった人か。 https://t.co/BDVbaRbxft
03-17 23:37

実は、誹風末摘花・男色大鑑・金瓶梅などを加えたのは僕だったりする https://t.co/ZvBwdyIa29
03-17 23:32

なお、日本のマスコミのサムスンすごい本だと、このあたりのブラック企業としてのサムスンは「なかったこと」にされており「きれいなサムスン」になっています。この本は『サムスンの衰退から見える韓国の問題~韓国の落日~』
03-17 20:35

サムスン礼賛を信じ込んで日本の放送局を辞めてサムスンに入った人も居ますからね。
03-17 20:31

ワタミかな?と思って読んでいくとサムスンになるんですよこの画像。すごいでしょ。これが日本のマスコミが礼賛報道を繰り返したサムスンの実態ですよ。 https://t.co/KtIgxcVXeo
03-17 20:30

理不尽なパワハラで生き残った生存者バイアスがすごくキツイのがレガシーメディアだから、人をいじめ倒すことに異常な喜びを感じているんですよね。天性のサディストだと思う。
03-17 20:26

発言一つ一つにケチを付けて理不尽なパワハラをするだけのお仕事、というのが日本を衰退させる一要因なんだから、評論家とマスコミの影響力をどうやって減らしていけばいいのかってことだし、マスコミの悪行はどんどん晒していこうな
03-17 20:16

続きを読む»

03/16のツイートまとめ

tyuusyo

安倍政権は倒れても構わないが、少なくとも民進党系の人間に政権を取らせるようなことがあってはならない。あのふんぞり返ったレガシーメディア、庶民を豚だと言い放つあの傲慢な連中に天下を取らせてはいけない。この前の民主党政権の比ではないほど暗黒の日になりかねない。
03-16 23:39

まぁ、それじゃあどんな天下りも「国家公務員全体の問題である」で通りますし、文書改ざんも「国家公務員全体の問題である」で通りますね。人を殺しても「国家公務員全体の問題である」でOk.なるほど誠に良識に基づくまっとうな意見ですな。 https://t.co/9kau6tTIdI
03-16 23:36

カードもツケ払いですし、ボーナス払いなんて日本古来の商慣行「盆暮れツケ払い」そのものでしょうにねえ。ツケ払い=悪には驚いた。 https://t.co/p9BRpvJ8xt
03-16 23:31

俺が恐れているのは、今度成立しかねない親中派政権は本気で中国の走狗となって海外派兵までするのではないかということだよ。マスコミはもはやそうなった時政権批判をしないだろう。嬉々として海外派兵をほめたたえるのではないか。おぞましい世の中に為りかねない
03-16 23:27

目下、中国の習近平政権が皇帝に近い権力を手中にし、「すごいぞ我が国(中国)」という国策映画、習近平礼賛プロバガンダが全土で行われている。それと呼応して安倍おろしがひどくなり、中国批判がメディアから消えた。これは、恐ろしいことだ。新潮・文春すら朝日の軍門に降った。
03-16 23:26

私は安倍さんを特に支持しているわけではない。今度のことも、疑惑はもとより空中楼閣だが、彼の失言と閨房おさまらざるところから来たもので、ある程度の支持率下落は仕方ないと思う。ただ、マスコミと野党の態度には異常さと恐怖を覚えている。
03-16 23:23

「中国人犯罪が報道されず、民主党議員がワイロをもらっても報道されない今の状況が良いと思うのか」とも私は言ったが、親は聞く耳を持たないね。「じゃあ私らに何が出来ると謂うんだ。民主党でいいじゃないか」とまぁこのザマです。
03-16 23:20

しまいには「あの奥さん(安倍昭恵氏)が居なければいい。民主党政権になったって良い、別に変わらない」などと言い出す始末。ああ、ここまで簡単にスラスラと洗脳されてしまうのか。「民主党政権で日本経済はめちゃくちゃにされたんだぞ。俺らの世代は随分害を被った」とつい声を荒げてしまったよ
03-16 23:19

実家で老父母と話したが、頑なにレガシーメディアの安倍おろしを頭から信じ込んでおり、安倍やめろを連呼するばかりで全く話にならなかった。田舎のジジババは完全に洗脳されているようだ。#麻生大臣支持
03-16 23:16

まぁ国交省と経産省は元々大阪広域協(関西生コンの対立組織)の新年互礼会に来賓としてくるぐらいですからね。https://t.co/3DSZSKAghe https://t.co/vRPaJH1Dak
03-16 06:34

続きを読む»

03/15のツイートまとめ

tyuusyo

明智光秀が貧困調査と称して祇園の乙部(分かる人はわかる)に入り浸ったり、柴田勝家が北陸戦線で部下に裏切られたりしているんですよ。「まあ信長様も高転びで仰向けに」とか囁かれて、そんななかで蒲生氏郷を信長後継に(全部たとえだからね?
03-15 23:59

前に書いた一向一揆対織田信長の構図で言えば、一揆側になったり信長側になったり、いろいろ変わる朝倉景鏡とか前波吉継とか色々居たわけですよ。まぁ、この世界線では濃姫がアッパラパーで(ry
03-15 23:55

関西生コン問題、前にも書いたように武闘派・革命純粋路線の関西生コン組合と労使協調路線の3労組+大阪広域協同組合(経営者側)との争いがまずありまして、労使協調路線側が在特会系を仲間に入れているので構図がとてもややこしいのです。(これであってんのかな
03-15 23:49

越前一向一揆は七里頼周・下間頼照らの一揆指導者が一揆大衆をこき使って重税を課したために一揆と乖離してしまい、一揆が内部分裂して織田信長に内通し崩壊するのですよね。
03-15 23:46

関西生コン問題っていうのは、まあ一つには加賀一向一揆でもあった「一揆内一揆」「毎度一揆衆ばかり先駆け」と根は同じなんですよね。元々同じ民衆だったはずなのに、「我等粉骨ヲ尽シテ此国ヲ打取ケルニ、何トモ不知上方ノ衆ガ下リテ、国ヲ恣ニイタス事、所存ノ外ナリ」ということなのかな。
03-15 23:40

UAゼンセン、実は大阪ガス、大阪府従業員組合、鴻池運輸、ユニバーサルスタジオジャパン、産経新聞なども傘下の労組に入っているのである。
03-15 23:04

生コン産労・建交労・UAゼンセンの3労組と連帯ユニオン関西生コンとが対決し始めている。UAゼンセンは拉致被害者奪還を呼びかけており、かたや関西生コンは北朝鮮との関係が深い。https://t.co/pVt0ebqe9J
03-15 22:58

連帯ユニオン関西生コン支部にガサ入れ 内部告発文がきっかけの可能性 - NAVER まとめ https://t.co/qKQpO51xUx
03-15 22:44

それにしても相変わらず日本のマスゴミって国連の自殺報道ガイドラインをガン無視するよな。都合の良いときだけ国連を利用するくせにな。だから俺はアイツラ嫌いなんだよ
03-15 22:41

とても良いことですね(というか、他の役所は未だに紙だの一太郎だのだったりするんだな…そりゃ不正もでるよな https://t.co/orEMXebQLK
03-15 07:07

続きを読む»

03/14のツイートまとめ

tyuusyo

豚まんが新幹線で食えなくなりそうで騒ぎになっているが、臭わない代用たこ焼きが入っているなにわ満載弁当派のワイは高みの見物なのであった。
03-14 23:02

野党の人、森友問題で逆に炎上してるのか。なんですか、これは。ニュースキャスターに詰められているようでは、安倍政権打倒など無理だぞ。 #primenews
03-14 22:49

昔から中国には不老不死の美女がたくさんいたので「あーいるだろうな」感(春秋時代の夏姫を想起しながら https://t.co/9VCzjyxqwZ「中国の23年間歳を取らないお天気お姉さんの動画が話題に。「服のレベルから急速..」https://t.co/SwRjJB5sYd にコメントしました。
03-14 22:46

マナー講師の親分が江戸しぐさだったりします(いや本当に https://t.co/hyELof9trH「「了解しました」は目上の人に使うと失礼で「承知しました」というべき!? #こ..」https://t.co/zodivFBiOm にコメントしました。
03-14 22:45

技術連絡担当者はGMOクラウドなんで、サーバーがどこにあるかまではわかりませんけどね。
03-14 07:01

辻元清美オフィシャルサイト確かに見れないな。https://t.co/St2BmI56CLwhoisで見ると秘書の辻元一之氏がドメイン担当者になってる。https://t.co/sdBToZi9ns
03-14 06:43

03/13のツイートまとめ

tyuusyo

ポプテピピックで又有名になった烏丸少将ですが、モデルの烏丸光広は実在の人物です。8代の孫に勘解由小路光宙がいます。苗字も名も難読ですが「かげゆのこうじ・みつおき」と読みます。くれぐれもピカチュウではない
03-13 23:11

まぁ東軍の豊臣恩顧の諸将みたいなもので、彼らは風が吹けば西軍に寝返る人たちなので、そんなものでしょう…
03-13 05:56

まぁ保守系と言ったところで根っこは反安倍の人たちは結構いるのですが、そういう人たちも今回の件では「もちろん安倍は叩きたい、実は朝日新聞シンパなので褒める。でもかといって野党は褒めたくない」みたいな変な言い回しになっており、面白いな
03-13 05:54

03/12のツイートまとめ

tyuusyo

「激しい言葉で相手を威嚇して罵倒」って、これ北朝鮮の放送局のやり口なんだよね。「戦争が始まればソウルは火の海になる」とかそんなん。
03-12 23:13

だから孫子がいうように「兵は拙速を聞く、未だ功の久しきをみざるなり」で、森友学園ネタは長々引っ張りすぎたんですよ、むしろなぜあの程度の文書を朝日があんなに時間を掛けて探ったのか、どうも調査報道力が相当落ちているんではないか…
03-12 23:07

なぜかといえば、あまりにも長期に「アベ叩きモデル」をやりすぎたため、民衆が飽き飽きしてしまったのだ。「アベ叩きモデル」の弱点は、「敵のパワーインフレ」が起きてしまうことだ。そして激しい言葉で相手を威嚇して罵倒しないといけない。これ、飽きられるよね。
03-12 23:00

これは要するに「アベ叩きモデル」で、地方の自民党市長は「小型のアベ」であるから、彼を叩き潰すことが平和と民主主義を取り戻すことだという思想であり、フレームワークだ。ところが、ここまで長期に叩いても大差で負けた。つまり、「アベ叩きモデル」は機能不全になっている。
03-12 22:55

石垣市長選・市議選では、左派メディアは前職・中山市長を「小型のアベ」とみなし、スキャンダルを報じ軍国主義を許すなと凄まじいネガキャンをやっている。例えば週刊金曜日の記事。https://t.co/09eqry5X1t 実はこれは長期にわたる石垣市長へのネガキャンの一部である。
03-12 22:53

ところが、いたずらに時間を掛けてしまい、長々とやっていた(その間、加計学園問題など寄り道もしてしまったし、解散総選挙をやられて、負けた)ので、勝てる勝負がドローもしくは敗勢になってしまった。石垣市長選・市議選は野党と左派は勝ちたかった選挙だ。ところが落とした。
03-12 22:49

朝日新聞は、調査に時間を掛けすぎた。去年の時点で、安倍さんが辞めるのなんのと言っていた時点で「じゃあ出しましょうか、あなたが関与がないと言い張ってますがね、改ざん前の文書はこれだ!あなたの名前があるだろう!」と目の前に突きつければ、これは朝日の勝ちだったはずですね。
03-12 22:47

こんな大ボーナスを貰ってさえ野党は勝てない、ということは、野党とメディアはもう攻め口を変えるほうが良いだろうということです。
03-12 22:15

今回の政局、正直まるで読めない。そもそも朝日のスクープがあってそれが正しいとされたことが、石川県知事選と石垣市長選・市議選に何の影響をもたらさず、野党惨敗だったということ事態が、何かボクにとっては想定外でしたね。これはメディアの拡散力が著しく弱まっているんだと思いますね
03-12 22:15

03/11のツイートまとめ

tyuusyo

結局、足利尊氏はフリーメーソンに操られていたといういつもの陰謀論なんですけどね。しかし、フリーメーソンって江戸しぐさを滅ぼしたり、暇なのかと思うほど日本に介入するよな。#南北朝沼
03-11 19:08

奇書『欧州王家となった南朝皇統』については末尾でちょっと触れているだけですが、「足利尊氏が全人類の幸福を奪い取り、永久に不幸の泥沼に沈めた」と主張する南朝系の本は収録しています。「楠木正季の萌え美少女化」も。#南北朝沼日本も統一できない武士が全人類の幸福を奪えるのか?謎でしょ。
03-11 19:07

#私の作品もっと沢山の人に広がれ祭り#南北朝沼 https://t.co/DwbKw8hexZ
03-11 19:02

確か版元に在庫がまだあったはず…https://t.co/ILWqH8gYua#私の作品もっと沢山の人に広がれ祭り
03-11 19:01

結局石巻漁港の魚を使っている居酒屋に行って海鮮丼を食べ、銘酒「雪の松島」と秋田の純米酒を飲んだのであった。
03-11 18:36

#イキリオッサン観測報告更に言えば、与信管理とか個人情報のヒモ付がないスイカでドヤ顔でイキる、というのもこのおっさんの財力のなさを象徴していてヤバみが深い。
03-11 18:27

#イキリオッサン観測報告 イキリオッサンのレベルが低いのは、・そもそもシステム導入について何の意見具申も出来ないであろう店員に意見を言っても改善される見込みがない・本部に伝えたとしても導入する義務はない。という2つが、中年にもなって分からんのか、キミはということです
03-11 18:24

やばい。イキリオッサンが各地で観測されている。朝日新聞激賞自画自賛型に続き、吉牛スイカ激詰め型が観測されたのか。#イキリオッサン観測報告 というタグを作った。いや、俺もオッサンだけど、こうなってはいけない。自戒を込めて https://t.co/rl8Rpvmz17
03-11 18:12

遂にこういうイキリオタクみたいな人が出るにいたったか。 https://t.co/Jffzy99dH7
03-11 18:10

これでも200円上がったんだよな。以前は1200円だった。アベノミクスのせいだとすれば、テレ朝はどう思っているんだろう https://t.co/GwXdz28DnD
03-11 18:09

続きを読む»

03/10のツイートまとめ

tyuusyo

まあ当然、そういう話が出てくるでしょうね。 https://t.co/UOGztn4Eqw
03-10 22:36

「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろです。」という答弁は完全に逃げ口上でしかないのだが、なぜか名言として扱われているのは本当に謎である。小泉さんはこういうのが実にうまかった。
03-10 22:21

4は近畿財務局長処分程度で終わらせるもので、これが一番政権へのダメージが長引くと思う。1はなんとなくけりがついてしまう。2・3は野党が望まない方向でしょうね。
03-10 22:18

1は甘利経済再生相辞任と同じケースで、一時的な政権へのダメージで終わってしまった。ただ今回は安倍さんが絡んでいますから内閣支持率の下落が激しいかもしれない。ただそのうち回復する可能性がある。小泉さんも「人生いろいろ」とか変な言い訳をしたけどみんな忘れてるしな。
03-10 22:17

野党にとって一番いいシナリオは1か4。2は実はあまり良くない。安倍院政シナリオとボクが呼んでいるやつで、キシダもアベとおなじ的なキャンペーンを再度張り直すのはプロモ的に非常に効率が悪い。3もかなりつらい。
03-10 22:14

いくつか今後の可能性を考えてみた。1,麻生さんが辞める。安倍さんは止めない。野党の攻撃が強まる。2,潔く内閣総辞職。後継が岸田さん。3,解散総選挙に打って出る。4,あまり対して処分しない。麻生さんも安倍さんもそのまま。
03-10 22:12

まぁそういうもんでしょうが、安倍さんの旗色が悪くなったと見たら手のひらをヒックリ返して朝日新聞に迎合する保守言論人は誠にみっともないな。野党が攻めきって安倍さんが退陣するシナリオ以外今の時点で考えられないのかね。
03-10 22:04

司馬遷は謂う、「始め翟公、廷尉となるや,賓客門をうずむ。廃するに及んで,門外に雀羅を設けるに可なり。翟公、復た廷尉たり、賓客、往んと欲す,翟公乃ち、人をして其の門に署さしめて曰く、「一死一生,乃ち交情を知る。一貧一富,乃ち交態を知る。一貴一賤,交情乃ち見る。」と。
03-10 22:02

驚いたのは保守言論人の軽薄さ。今色々見ましたけど慎重な態度を崩さないのが高橋洋一・池田信夫・渡邉哲也の三氏ばかりというのには呆れ果てますよ。みなさん右往左往する先生ばかりだ。誠に呆れた話だよ
03-10 21:57

「内府違いの条々が出たときの東軍の陣中はお通夜状態だった」わけで、これほど情勢が短時間で激変している状態化において、自分の言論の軸をブレさせるのは東軍から西軍へ寝返ってしまう武将と一緒だと思うぞ
03-10 21:53

続きを読む»

03/09のツイートまとめ

tyuusyo

ネット企業はこれ全部無いからね。四マスは時の権力に迎合して散々偏向報道をしまくってこの地位を得たんだから、もう良いでしょう。新聞社は、森友学園と同じことをしたという罪の意識を持てよな。自分たちは籠池さんと同じことをしたという意識をね。
03-09 23:55

今の既存四マス媒体、全部特権を剥奪したら良いと思いますよ。NHKも解体。一民間企業としてやり直してくれ。新聞社に安く払い下げて上げた国有地も返上。国民の財産です。電波は国の財政が苦しいんですから値上げ。放送局が倒産しても一向に困らん。
03-09 23:53

「歴史書より私が現場を霊視したほうが正しい」と主張している人を、「すごい歴史に詳しい有識者」としてニュース解説に呼んだり、テレビコメンテーターにするんですよ、今のマスコミ。それをつっこまれたら「エビデンス?ねーよ!そんなもん」ですよ。なんなんですかね。
03-09 23:51

死者の声が聞けるんだと思います。昨今のオカルト業界では「歴史書より私が現場を霊視したほうが正しい」だの「私の正しさはガイアが証明してくれた」とかオレ最強理論がまかり通っていますので、やなせたかし先生がそうしてほしいんなら、そうしてほしいんでしょう。 https://t.co/IhZKjCwuZK
03-09 23:49

野党と左派言論人は、本件を何にも反省しないでしょう。だから、自分たちは正しい、日本人は劣化したという言説をこれからも言い続けるでしょう。しかし、それは長い目で見れば自分たちの利益の最小化にしかならないでしょうが、そこまで気づくような人もいないでしょう
03-09 23:42

野党と左派言論人は、まさか自分たちがヒールになってしまい、保守ばかりか中道にまで叩かれる事態になったとは思っても見ないだろうが、前々から言ってるように、これは左派がタコツボ化して過激発言を競うようになったことの当然の帰結でしか無いです。
03-09 23:40

さて、この炎上の矛先の次はどこへ向かうのかな。
03-09 23:33

まず、左派メディアの連中は実は今日は沈痛にして黙っていればよかったのですよね。ところがそうしないで喜んでキャッキャウフフしている。これは最悪だった。どこも炎上するだろう。本人はブロックしまくるだろう。
03-09 23:31

実は野党はマスコミに守られており(野党の不祥事報道は僕が居た頃のネットメディアが多少やっただけ)、一蓮托生の身であることは皆さんおわかりだと思う。普通の場合ならネット民が騒ぐだけで終わりだと思う。ところが…
03-09 23:29

野党とマスコミは失うものがないので猛然と殴り込みをかけたのだが、実はこの先の弾がさほどない。そして、自殺者まで自分たちのネタにしてしまった。これは、照り返しがキツそうだな…
03-09 23:27

続きを読む»

03/07のツイートまとめ

tyuusyo

前秦は一説にユダヤの失われた十二支族が建国した国だと言われていたりするのだった。まあ、トンデモですけど(一応イスラエルの調査団は前秦国の末裔のところへ調査に行ったらしいぞ) https://t.co/AH1sVN67k6
03-07 23:09

アカデミズムは偽史批判について非常に消極的どころか、積極的に偽史を認めてしまうような学者までいるのである。有名大学の教授だから正しいなんてことはないですよ。東日流外三郡誌を真正だと断言した大学教授だっているんだもの
03-07 23:01

四天王とか不動明王とかガンガン戦えばいいと思うのですが、これ以外だと三船敏郎演ずるお不動さんが空を飛ぶ「ゲンと不動明王」くらいしか思い浮かばないなあ。お不動さんはシヴァ神なんだからもっとがんがん戦っていただきたいものである
03-07 22:48

なお原作だと大仏は一体で「一尊の金甲神人」なのだが、アニメ化する時に二体にしてしまったらしい。かくてアニメ史上なかなかない大仏二体一騎打ちシーンが出現した。
03-07 22:46

コーエー『水滸伝・天導108星』のオープニングアニメーションの大仏シーン。道士二人が召喚した大仏二体(天部の神将)が戦う。元ネタは水滸伝96回の梁山泊軍と斉王軍の妖術合戦から。 https://t.co/T2ohnBQKKG
03-07 22:43

すごい、東映動画制作だ!音楽もコーエー水滸伝のつのごうじじゃないですか!そして声優陣もチョー豪華!しかし、日蓮とキリストが出る宗教って一体。 https://t.co/QQ3vfHPAYW
03-07 22:17

まんが日本昔ばなしのスタッフが作った真宗本願寺派(西本願寺)の親鸞アニメに比べるとリアルなタッチの親鸞上人ですね。 https://t.co/3x4dLGu9kT
03-07 22:14

もう、左派がモリカケでひっちゃきになってんの、もう末期症状だと思う。論点が安倍を倒すという方向性ですら無いんですよ。なにがしたいのか既に本人たちも分からんのだと思う。
03-07 07:07

03/06のツイートまとめ

tyuusyo

そういえば中世の人らってオカルト大好きだからトンデモ大流行や偽史大流行も中世ぽいよな。『八幡愚童訓』みたいな「超能力で歴史が動く」みたいな話がトンデモ界隈で流行りだしたしな。江戸しぐさも「超能力ロク」とか言ってるし
03-06 06:18

江戸しぐさの人も「宇宙人とあった」系の本に参画していたりするので、やはり現代知識人にとって宇宙人とのコンタクトは必須なのか?!うーん。ムー… https://t.co/2gyFKEG5q6
03-06 06:09

うーん、藤木久志説も最近は疑問視する声が出てきたんでbは必ずしも定説じゃないんじゃないかな… https://t.co/UEUr8FyCVo
03-06 06:04

そもそも長井新左衛門そのものが無名という罠… https://t.co/Z0QHLaOV2N
03-06 05:56

03/05のツイートまとめ

tyuusyo

「伊勢貞辰」という名前はけっこう系図に頻出するのだが、同名の幕臣の人と混同されてるっぽいなあ。
03-05 23:42

長氏は伊勢新九郎盛時が北条家を継いだ時に名乗った名前というのが「正本伊勢系図」の説ですが、伊勢貞辰⇒北条長茂⇒北条長氏⇒北条早雲という系図纂要の説もある。これは珍しく「伊勢貞国の三男」とするもの。
03-05 23:38

政所執事って今で言えば副総理・財務大臣みたいな超要職ですよ。父か伯父さんかともかくとして、今で言えば麻生太郎さんの一族の人を「どこの馬の骨か知れない素浪人」とは絶対に書けない。しかも元首相の家を継いでる。
03-05 23:33

伊勢貞親が伊勢宗瑞の親にされたのは(実際は伯父だと思われる)伊勢一族の中でも一番のビッグダディだからだろうなあ。まあ大家族だしな。伊勢氏。伊勢貞親「俺はこういう人間だ!俺はこういう人間!」
03-05 23:28

なお、別本伊勢系図だとなんと伊勢新九郎は室町幕府政所執事の伊勢貞親の次男。流石に父親がビッグすぎる。でも『寛政譜』の伊勢家提出の系譜だと伊勢新九郎の父は伊勢貞親。意外とこの伝承は多いようです。
03-05 23:23

なお「別本伊勢系図」だと、伊勢新九郎は京都伊勢氏出身で、子供の頃に同族の北条家と養子縁組をしたが、成人するまで京都伊勢氏が育てていた。ところが北条家の当主が急死し、上杉家が攻めてきたので、新九郎が関東に下って上杉を破った…とあります。
03-05 23:18

北条新三郎行長と伊勢新左衛門行長がどこかで混同されて「伊勢新三郎行長」なる人物が出来てしまったんだろうか。なお、佐藤論文によると『続群書類従』所収の「正本伊勢系図」というのがあり、これが今の通説に一番近いようです(伊勢盛定ー伊勢新九郎盛時)。
03-05 23:08

調べたら佐藤良雄先生の論文『戦国大名家婚姻・家族史稿 : 北条家』(成城大紀要)にそれについて書いてありました。寛永伝などで「北条新三郎行長ー伊勢長氏」という記載があるようです。要するに鎌倉北条の子孫の家に養子に入ったという系譜ですね。
03-05 22:45

名将言行録は北条長氏(北条早雲)の父の名前を「伊勢新三郎行長」とする。これ、備中伊勢氏の元祖だった「伊勢新左衛門行長」の誤記でしょうね。岡谷繁実が筆写時に始祖と早雲の父の名前を間違えたのかな。実は、早雲の実名としてよく書かれる「長氏」は非常に謎な名前なのです。
03-05 22:32

こういうのはけっこうあるんでしょうね。「まんが日本昔ばなし」にもどうみてもグリム童話や中国の怪談だとしか思えない話が結構あって一覧表を作った人も居ますし https://t.co/G3XagWMecE https://t.co/vqdGu1fKwx
03-05 22:05

続きを読む»

03/04のツイートまとめ

tyuusyo

まあ、山本夏彦翁が指弾しているようなひどいボッタクリ店は流石に今は存在しない、と思いたいですね。 https://t.co/PG3bfa8YhB
03-04 23:28

個人的には銀座のクラブで小林ひとみママに会いたいんですけど、幾ら掛かるんでしょうねえ。何を着ていけば良いんでしょう。就職氷河期世代の僕らには本当にわからないんですよ。
03-04 23:21

若い子に「銀座の寿司屋って行ったことある?」と聞くと無いです!行きたいです!って目を輝かせて言うんですよ。不況で、良い店を知っている大人が減ったんですよ…これも文化の崩壊、日本の衰退だぁね… https://t.co/2vcJTGJeNZ
03-04 23:18

いよいよヒー様こと一橋慶喜、水戸の御老公こと徳川斉昭が登場し、一橋派の駒が揃ってきた。後、越前の春嶽さん(松平慶永)が出てきていないかな。対する南紀派は井伊直弼、松平容保 #西郷どん
03-04 21:19

そもそも小田原北条氏って戦国武将研究では一番最先端なので、相当勉強して書かないといけない分野なんです。でも、全く調べた形跡すら無い。うろ覚えの記憶だけで書いたのかな。この人が多少とも戦国時代の本を読めば「40歳まで何やってたか不明」とか「上杉家を滅ぼし」とか書かないと思うんですよ
03-04 13:15

「北条早雲のすごい生き様」 は、近年の説どころか、江戸~昭和の説もマトモに理解してない(早雲素浪人説、88歳説からみてもおかしすぎる)時点で、どうしようもない。この編集部には歴史書が無いんじゃないかと思いますね。『名将言行録』ですら「幕臣伊勢氏出身・備中生まれ」は明記している
03-04 13:13

かしこい生き方 江戸しぐさhttps://t.co/JtqSpsOld6
03-04 11:28

最近の江戸しぐさの人、脱原発・反安倍・反TPPなのは分かったが「脱原発しぐさ」「反アベのしぐさ」「反TPPしぐさ」「日本沈没阻止しぐさ」などが無いのは、ちょっとネーミングセンスがダメ。芝三光から見て劣化している。野菜スープを「江戸ソップ」と言った先人にならうべき
03-04 11:22

誤)ログ⇒ロク 失礼しました
03-04 11:17

江戸しぐさの人が「江戸しぐさ復活のために安倍を倒し、江戸っ子大虐殺を反省しないと地球が激怒して日本が沈没する」とロク(江戸しぐさの超能力)を効かせて発言しているのはなにかすごいと思う。画像は江戸しぐさ「ログ」。これで関東大震災を予知できたそうな。 https://t.co/gtWft9xS4b
03-04 11:08

続きを読む»

03/03のツイートまとめ

tyuusyo

手近なところでは『「間違いやすい日本語」の本』という簡便な間違い表現辞典でも「生き様を賞賛の意味で使うのは誤用」と明記されている。マスコミが大好きな「檄を飛ばす」とかと同様に誤用なんだよな。
03-03 23:52

『恐るべき大器晩成「北条早雲のすごい生き様」』というタイトルからして日本語が崩壊しており、東洋経済新報社にはロクな校閲が居ないことがわかる。生き様⇒良い意味では使わない。なにしろ「ざまあみろ」のざまですから。軽蔑・けなす意味ですから。(このあたり校閲マニュアルに出てるぞ)
03-03 23:48

扇谷上杉の後北条氏への降伏ですら早雲没後である。扇谷上杉と後北条氏が戦った河越夜戦とかほんとうになんだったんですかね。日本三大奇襲の一つだぞ、河越夜戦。この人は日本史の予備校講師らしいが、史実を何かメチャクチャに考えているようで、どういう教育をしているのかと思う
03-03 23:39

つうか、山内上杉家って滅んでないからね。上杉謙信は山内上杉家を継いでるんですよ。上杉景勝とか上杉鷹山とかこれを書いた人は知らないのか…外国の大統領ですら知ってるレベルの人だぞ上杉鷹山…
03-03 23:35

『恐るべき大器晩成「北条早雲のすごい生き様」』という東洋経済のトンデモ記事、「関東圏を制覇した」「扇谷上杉家と山内上杉家を滅ぼし」とかカマしており、「いや、北条早雲(伊勢宗瑞)は相模平定までだぞ」と言いたくなるぞ。
03-03 23:33

司馬遼太郎はテレビ見てないと主張している人なんですけど、結構劇通で、宮﨑駿とアニメについて語っちゃうような人ですからね。80年代に流行っていたエンタメは時代小説の中に巧みに取り入れてますね。
03-03 23:17

司馬遼太郎の時代小説『箱根の坂』(昭和57年~58年、読売新聞連載)は妹萌え・必殺っぽいギミックで要人を仕置するなど、いかにも80年代エンタメに満ちた作品なんだけどね。北条早雲は室町幕府に仕える武士という線は守られてるんですよ。東洋経済の記事を書いた人、司馬遼太郎も読んでないよ
03-03 23:14

実はですね。司馬遼太郎の時代小説『箱根の坂』でも、永井豪のマンガ『北条早雲』でも、北条早雲素浪人説ではないんですよ。ちゃんと室町幕府に仕えている。北条早雲素浪人説は昭和の頃ですらマイナーなんです。
03-03 23:05

メディアの中の人が最近どころか近代の歴史研究すらマトモに調べないというのは、いつも僕が言っていることですよ。でもさぁ、「藤井駿先生が1956年に出した論文で既に否定している北条早雲素浪人説」をなんで2018年に見なアカンのですか。東洋経済の編集部は反省しる!!!
03-03 23:02

考えてみれば主力が島津だの鍋島の先祖(少弐)だのですからね…「誤チェストにごわす」「やっせんぼがぁ!」「肝練りじゃあ!」「首おいてけぇ!」「天狗じゃ、天狗の仕業じゃ」がオールスターで襲い掛かってくるんですよ元軍に。たまったもんじゃねえな https://t.co/UkPsMyGlMS
03-03 13:55

続きを読む»

03/02のツイートまとめ

tyuusyo

カーリング女子の「韓国のいちごおいしい」発言の裏事情 - アゴラ https://t.co/QwfGIDdeBk
03-02 07:03

左近衛少将=虎将は虎賁中郎将から来ています。詳しくは最上義光歴史館様の記事を参照。https://t.co/VroUz4cKx7
03-02 06:06

これはいわゆる「メンチコピペ」のフォーマットに『新聞集成明治編年史』の大鳥圭介ネタを合わせたものだが、左近衛少将・松平容保公は唐名「虎将」でもあるのだよな。むしろ伝統的な用法。(注:会津中将は誤り、申し訳ありません)
03-02 06:05

https://t.co/3J4lmelnAt ←元の記事https://t.co/89yLD8fE78 ←保守速報の記事
03-02 05:59

「共産党の志位委員長が辞任へ 」は保守速報が雑誌『選択』の憶測記事「共産党の志位委員長に辞任観測 後任選びで人材不足浮き彫り」を改変して見出しをつけ直したのか。しかもウェブ非公開の部分(らしきもの)も出ている。マスコミ批判をするのに記事はパクって良いのか。
03-02 05:58

「徳川を裏切った彦根藩士を彰義隊などが打ち首獄門」(『新聞集成明治編年史. 第一卷』) https://t.co/XHhgNa5hol
03-02 00:34

『新聞集成明治編年史』は当時の新聞(といっても雑誌みたいなもの)を集めたものなのでウワサっぽいのも多いのですが、なんか会津藩が異常に強いことになっており、信州真田藩まで会津に責められて落城寸前でマジヤバイみたいに書いてあるんですよね
03-02 00:23

●大鳥圭介強い!宇都宮城炎上に虎将仰天●大鳥圭介豪弾15発!会津中将西郷撃ち指令●ド迫力の会津新助っ人大鳥圭介、薩長崩し任せろ●乱闘任せろ!大鳥圭介、虎の魔よけや!!●虎将も合格点!大鳥圭介、ゲリラ戦イケるやんこんなんばっかだぞ。
03-02 00:21

なお「会津の軍師」大鳥圭介がほとんど最強武将扱い。官軍、球団創設当時の楽天並みに弱い。
03-02 00:19

03/01のツイートまとめ

tyuusyo

『新聞集成明治編年史』第一巻なかなか面白いのだが、「会津で埋蔵金70万両が出てきたらしい」というのは一体。糸井重里さんもビックリである。マジカヨ。どうも会津戦争の前に埋蔵金の噂を流して宣伝したんじゃないかと言うんですが。
03-01 23:59

なお、この江戸無血開城を報じた『中外新聞』はなんと幕臣の開成所頭取・柳河春三が発行していたもの。論調はもちろん佐幕派で、後に新政府から発行を禁じられた(!)
03-01 23:50

江戸無血開城を報じる当時の新聞記事(『新聞集成明治編年史』第一巻より)。もちろん江戸しぐさがいうような江戸っ子大虐殺などはなかった。そんなことより西郷どんがひふみんに見えます。 https://t.co/YetLw34Sbh
03-01 23:47

代々木の魔窟・東豊書店は、10年以上前に台湾商務印書館の人人文庫版の「孫子十家注」を買ったんだよな。あれ、処分しなければよかったな
03-01 23:10

太陽にほえろ!やそれに類似したドラマのショーケンは天涯孤独の身、でも温かいボス、寝させてくれる定食屋のおやじさん、美人のネーチャン、愛してくれる弟(なんと水谷豊)に恵まれ、短いけれども愛に包まれた温かい生涯なんですよ、習近平さんには。それがない…
03-01 01:47

習近平さんの過酷な人生がかえって今の中国に影響してしまった、という視点は新鮮だったし、徹頭徹尾愛という物を知らない人、が権力の座についてしまったというのはショックでしたねえ。
03-01 01:42

それをみた習近平さんが激昂して「ワイは偉くなってキャツら見返したるんや!」と叫んだのは分かるよ。ダーティーな愛の無い田中角栄だな。70年代の映画でショーケンや優作が演じそうなキャラですよね。でもショーケンも優作も社会の暖かさに癒やされる所があったが…
03-01 01:25

『習近平と永楽帝』読んだけど産経の記者だからと言って中国叩き本ではないね。むしろ習近平さんの若い頃の悲惨な境遇、あれに同情的だったね。しかし母親を目の前で強制労働させられてるの見たんか習近平さん。
03-01 01:22

02/28のツイートまとめ

tyuusyo

色んなプロジェクトがある中で、下ボブは失敗した。そんだけのことなんだよな。日本の悪い点もそりゃ日本企業のプロジェクトだから出てるだろうがすべての日本企業..「ガイアの夜明け 下町ボブスレー”不採用の真実”が明らかに... を見て」https://t.co/IuNTlgar6I
02-28 23:06

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR