FC2ブログ

tyuusyo

帝国華撃団か…(おっさん臭い反応) https://t.co/DmbWK0M9FU
06-30 22:27

銭形のとっつぁんならぬ「寛永帝」は極度に残忍で貪欲な男だったらしいぞ!それで「金牙太子」の美人の妃(クラリス姫じゃないぞ)を奪ったらしいぞ!宮崎駿が満洲に居たとしか考えにくい伝説ですね…
06-30 22:17

これが寛永王(寛永帝)の伝説だ! https://t.co/zlrjQo0a4Z
06-30 22:14

誤)セクロイド曲線正)クロソイド曲線詳しくは以下。https://t.co/r6OtvVlO9Q
06-30 21:45

問題を整理しよう。1,日本の高速道路は直線を目指したが、居眠り防止のために欧州でも日本でもセクロイド曲線を取り入れている。2,「官僚の馬鹿な判断が原因で、曲線のせいで事故多発」という説の根拠は提唱者に質問したが、回答はない。
06-30 21:36

「武部さんが道路史の研究をはじめられた。そのなかで現代の高速道路の路線選定が、近世の幹線道路よりも律令国家時代の官道の位置に近いという説を唱えられたのは、まことに目をひらかれるおもいであった。」https://t.co/pM2n28WBY6
06-30 21:30

マスコミは好んで「役人は馬鹿」「役人はワイロが大好き」という思い込みからストーリーを作りたがる。
06-30 21:26

松波成行氏の綿密な調査によれば、竜飛岬の階段国道は元々は国道ではなかったと。土地の人が使っていた道が国道昇格したものだと。だから都市伝説で言う、「事情を知らない馬鹿な役人が地図の上に線を引いた」という話はデマなのだ。
06-30 21:22

僕がこの古谷発言に違和感を持つのは他にも理由がある。道路関係はすぐ都市伝説で「馬鹿な役人ガー」という話になるんだよ。原因はマスコミの公共事業叩きだろうと思うが、例えば竜飛岬の階段国道も都市伝説で馬鹿な役人のせいになっていたが、松波成行「国道の謎」では真相は違うと述べている。
06-30 21:19

古谷経衡氏に聞いてみた。どういう反応があるだろう。
06-30 21:15

続きを読む»

スポンサーサイト
プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR