FC2ブログ

07/05のツイートまとめ

tyuusyo

相手に品行方正さを求めるのであれば担ぐ神輿はもっと品行方正か、もしくは毛並みが良くないとなあ。若い旧皇族あたりを連れてくればまた少しは違ったかと思いますけど、リベラルってそんな知恵もないのだね
07-05 23:41

神輿は軽くてパーが良いとはいっても、少なくともやはりリーダーにはそれなりに品行方正さが求められる。やはり天下り官僚や万引き家族では神輿にすらならない、そういうことをリベラルが忘れているから支持が広がらない。
07-05 23:37

結局、唯物史観が「封建的生産様式」という用語をこしらえたからねえ
07-05 22:28

どうも歴史修正主義もそうですが封建的も西洋人の誤用が元みたい。池田信夫氏は「アメリカ人にとっては古い因習はみんな「封建的」なのかもしれないが、これは寅さんが「おめえはフーケンテキだ」というのと同じです。」といっている。https://t.co/GfkAq7Jpm1
07-05 22:18

大辞泉には「封建的[形動]封建制度特有の性質をもっているさま。一般に、上下関係を重視し、個人の自由や権利を認めないさまをいう。「封建的な考え方」「封建的な企業体質」」という言葉もあるんですがこれも誤用が元なんですよねえ。
07-05 22:16

封建というのは皇帝が諸侯を「封」じて国を「建」てることで、大辞泉が「《封土を分けて諸侯を建てるの意》天子・皇帝・国王などが、直轄領以外の土地を諸侯に分け与え、領有・統治させること。また、そのような制度。」というように、この言葉には古臭いという意味はないんです
07-05 22:14

歴史修正主義という言い方はおかしい、漢語としてありえない、「歴史」を「修正」するのだから良さそうに思えてしまう、この用語はおかしいと漢学(中国文学)の大家が論談誌で大変怒っていた。中国学クラスタは毎度声を上げているのだが「封建的」という言葉も大抵の知識人が勘違いしている。
07-05 22:13

スポンサーサイト
プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR