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01/30のツイートまとめ

tyuusyo

ヒー、それはちょっと参ったな https://t.co/H3IVpsLzCg
01-30 23:42

ああ、三角縁神獣鏡が出土したことで有名な古墳ですね https://t.co/Q4UQams1NN
01-30 00:04

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01/27のツイートまとめ

tyuusyo

保田與重郎じゃないけど保守にとって守るべきものは日本の伝統と、それをおそらくもっとも伝えているであろう皇室、自然、領土、国民、文化でありそれ以外は些事です。ことごとく書を信ずれば書無きにしかず。
01-27 23:58

以下略ちゃん氏については、正直、ろだん氏との論争で殴り合いを始めてしまったのはなんでだろうと思う。そもそも百田本がわたしにとっては保守の聖典でもないのだから守る必要もないと思いますけどね
01-27 23:50

以下略ちゃんも愈々百田キッズ化してきたが、ろだんさんも少し落ち着いたほうが。南京事件関係はどの説をとっても燃えるしなあ。中間派に落とし込むのかもしれんけど
01-27 23:48

日文研はなぜこうもいつも我々の予測を上回ってくるのか https://t.co/WAjXdohbxS
01-27 23:36

知られざる“同胞監視” ~GHQ・日本人検閲官たちの告白 ~https://t.co/nr10oCz7j0山本武利先生のお顔も出てくる。闇市取締と共産党監視が相当大きいのかな。
01-27 23:10

その程度のことはすでに書いているんですが、あなたは何度も私に絡んできますけど読解力がないんじゃないの https://t.co/DFB2lOsHjh
01-27 22:39

おお!日本では絶滅した風習、うわなり打ち! https://t.co/Jx2TTb5iIE
01-27 22:18

これは一種の反米陰謀論ですが、今反米陰謀論を唱えている人が川田龍平夫人だったり、あの矢部宏治だったりするわけです。WGIP陰謀論を唱える人はビジネス保守が多いが、川田夫人(堤未果さん)にも賛同すんのかね
01-27 22:12

WGIP、なつかしい日米貿易摩擦の時にも蒸し返されて「大東亜戦争はまだ終わってないんだよ!」と江藤淳が主張したのは面白いけど、これは当時結構ビジネスマンの間で信じられたんやで。そりゃそうだよアメリカ人が日本車をぶっ壊す衝撃的な映像がテレビで流れたんだもん
01-27 22:09

WGIPを「発見」してしまったんは江藤淳で、彼の妄想が山ほど入っていると秦郁彦先生が論じている問題をおそらくなんにも知らず、無邪気に「我々しか知らない恐るべき米帝の陰謀を発見したんだ! (*^◯^*)」とポジハメしてる人が多いんんでしょうなあ
01-27 21:51

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01/26のツイートまとめ

tyuusyo

いいねをしていただいたかたありがとうございます。いずれ神武天皇に関する本を出したいと思っています。謎に包まれた日本最古の天皇、実在非実在はさておきもっと議論されていい存在だと思います。梅原猛氏が言うように縄文系なのかも。
01-26 15:41

なお、神武天皇は「秩父の銭神様」として秩父の和銅黒谷にある聖神社でも祀られております。日本国紀は銭神様のたたりを恐れるべきです。商売の神様ですぞ。 https://t.co/0m0Zeyj7MC
01-26 15:26

私はガチガチの右翼ですがね、『日本国紀』を発売前から批判してまあ有本さんからは怒られた怒られた。百田キッズのカエルくんも散々攻撃してきて苦笑しました。いずれにせよ『日本国紀』などという神武天皇のいない自称保守の歴史書などというのは橿原神宮の神罰を恐れるべきです。
01-26 15:23

もっというなら悪い悪いと言って潰したカスリを持っていく一方で、俺らみたいな庶民にはばらまくねずみ小僧みたいな人もいる、彼のおかげでずいぶん私は助かった、でも彼に狙われてる連中からすれば極悪人でしょう
01-26 15:12

で、悪い悪い言ってた連中は今度は安倍晋三が悪い、自衛隊が悪い、WGIPのせいだ、財務省が悪い、官僚が悪い、竹中が悪い、新聞が悪いと今でも悪者を探しているんですな。
01-26 15:09

平成30年間を振り返ると「悪者退治に明け暮れ」ということになるだろうな。日本型経営が悪い、国鉄が悪い、大蔵省が悪い、官僚が悪い、銀行が悪い、組合が悪い、護送船団方式が悪い、大学が悪い、はい、全部潰しました。でみんなだめになって中国に負けた。ばかみたいな話だね。
01-26 15:07

日本国紀の人たちも同じだった。沖縄タイムスも幻冬舎も全くマスコミとしてはおんなじですよ。体質は一緒。 https://t.co/ZfmclGvbWw
01-26 14:43

あんたら既得権持ちの金持ちリベラルがネトウヨしばきなら、庶民あがりのこっちはネトウヨで結構だ。庶民の怒りを思い知るがいい。貧民の味方を気取りながらタワマン最上階でワインを傾ける御仁よ、汝ら知らざるか己の没落の未来を
01-26 14:41

既得権をお持ちの人からすれば竹中平蔵もネトウヨも同じように自分の財産を侵害する不倶戴天の仇敵でしょうね
01-26 14:38

あの五井野郁夫と共著で本を出しているのかね。驚きましたな。経歴は全部わかった。絵に描いたようなエリートで銀の匙を加えて生まれてきた人です、この山崎望という駒大の教授。中学から私立ですぞ、私ら庶民が公立中学で右往左往していた頃に。
01-26 14:37

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01/25のツイートまとめ

tyuusyo

「われわれにとって必要なことは、まず、それによってわれわれの頭脳のはたらきを根本的に改造し、事物の観方を徹底的に変革するにある。しかもこのことは、われわれがハッキリと、プロレタリアートの立場に立った時にのみ可能である。」いや、もうこれは、 https://t.co/P79eZxSY7z
01-25 23:57

「マルクス、レーニンの学説を勝手に公式化して、それを機械的に現実問題の解決に適用せんとする者の多い反面において、またマルクス、レーニンの学説の公式的適用が実際問題の解決、現実の闘争の指導においてまったく無力であるということから、直ちに理論を軽視し」 https://t.co/vsvaIilknu
01-25 23:54

「資本主義の一般的危機の先鋭化、その上に進行しつつある恐慌の破局的深刻化、国際的諸対立の脅威的緊張、そして階級対立闘争の不可両立的激化――すべてこれらの、もはや蔽わんとして蔽いがたき事態の急激なる悪化」これ一応わかりやすいところですけどなんか日本語として疲れますね
01-25 23:53

ちなみに999人どころか、99999人に本当に読めないと思うのは野呂栄太郎の文章で、日本語として意味をとることが本当に困難。なぜかといえば外国の概念を無理やり日本語化している為に意味がわからないから。少し写してみます。
01-25 23:50

漢文に比べると、現代日本語はバカな外国かぶれのヤカラが珍妙なルー語みたいなものを混ぜこぜにしてるから、もう規則性も何もあったものじゃない。山本夏彦が終生激怒していたのはそういうルー語みたいなやつです。
01-25 23:46

山本夏彦が断言していることですが、漢文というのは論理以外何者もない文章ですので、現代の日本語よりよほど法則性がきっちりしている。だって多民族の間で意思疎通するために出来た人工言語だもんあれ。
01-25 23:45

おれ、厨房の頃、山月記のあと、陳舜臣の小説十八史略が面白くなって何度も読んだけどなあ。アレのストーリーの複雑さと長さは山月記よりはるかにとてつもないもののはずだけどなあ。
01-25 23:42

山月記が999人の人に読めないという話が回っていましたが、あれが読めないとすると漢文系の日本文学はほぼ全部読まれないはずだけどなあ。ちょっと前も水滸伝ブームとかなかったっけ?柴田天馬の聊斎志異とか山月記どころではないぞ、漢字の強烈な使い方は。
01-25 23:40

どこかの娘「お父さん、これ気持ち悪い」⇒消えたアカウントを指差す https://t.co/VR9iQeMt3F「【悲報】わさび盛友、垢消ししていたことが明らかになり惜しむ声が続々」https://t.co/8Utz7bGKLL にコメントしました。
01-25 23:28

01/24のツイートまとめ

tyuusyo

グーテンベルク21,アマゾン読み放題に地味に復活。楽しみが増えた
01-24 05:53

1964年に異世界転生ものを新聞連載していた山田風太郎先生は改めて偉大だと確信。
01-24 05:43

柳生十兵衛「転生してきた親父殿と炎の中で斬りあった挙げ句、自分も転生させられて室町時代で足利義満と戦っていた拙者って何…」山田風太郎「しかもわしがそれをやったのが1964年と1992年」 https://t.co/D3JzEGhqNJ
01-24 05:41

コンビニだとエロ漫画どころか結構ハードコアなエロ本まで売っているところがあったからねえ。80年台 https://t.co/og08pCgm74
01-24 05:33

俺たちの頃と違う。なぜこうなった https://t.co/S0cb0m34ER
01-24 00:03

01/23のツイートまとめ

tyuusyo

やめるんだ、万引き高校生軽音部の話はやめるんだ。 https://t.co/KLuaGmj6WX
01-23 23:52

以上の記述は田村彩子先生の論文『醜女鍾離春の物語——─雜劇「鍾離春智勇定齊」と鼓詞『英烈春秋』─』に依拠しました。無塩ちゃんが戦国諸国をボコボコにやっつけちゃうらしい、キングダムも涙目。https://t.co/EB0QzPM8mR
01-23 23:47

でも、黒ギャル無塩ちゃんは非常に賢いうえ武力の高い女性として有名なんですよ。意外なことですが正史『史記』や古史『戦国策』に登場しないんです、劉向『列女伝』に初めて出るとのこと。もっとすごい伝説だと兵法家の呉子までやっつけちゃうぞ! https://t.co/NnaqZzVu1e
01-23 23:36

郭源治は僕にとっては永遠のヒーローです https://t.co/4EhHCfczQp
01-23 00:11

01/22のツイートまとめ

tyuusyo

十代近く諸国を放浪していたらしいです。この「改正三河後風土記」は江戸市中で辻講釈師がベラベラしゃべっていた種本を幕府がフェイクニュースを除去して刊行するというアクロバティックな本なんだ。 https://t.co/CyFhRirtoP
01-22 23:53

成島司直「改正三河後風土記」より。素浪人世良田次郎三郎が諸国を放浪して悲惨な暮らしをしている有様が美文で綴られている。 https://t.co/tuQ7TwOhmP
01-22 23:47

『カムイ伝』の家康影武者説、どこまで突っ込んだ話だか忘れてしまったんですけど、実は成島柳北の祖父だったか親父が普通に将軍家の御前で素浪人世良田次郎三郎の話をしているので、史実ベースで考えるとあまり脅しにならなさそうだよね https://t.co/wjmMH3xBjH
01-22 23:41

うーむ…こいつぁどうも… https://t.co/mDaXK4H5cj
01-22 23:30

これは難しい問題で、どうも現代日本人は洋服を着ている人が出てくると現実社会だと思っちゃうんですよ。私もそういう傾向がある。 https://t.co/DPHQdAJ3SO
01-22 23:27

将門公とはずいぶん渋いところが復刊されますなあ。茨城民としてはやはり買わずんばなるまいよ https://t.co/PFnbxj1FIe
01-22 22:20

素浪人水虎大吉は「すろうにん・みずとらだいきち」と読むのだが、超能力・心の一方で河童を気絶させるという演出が賛否両論を博した。
01-22 06:58

「河童切り勘兵衛 上段霞斬り」はしばしば時代劇専門誌で「冗談霞斬り」とも書かれるが誤りである。河童の善助が懲罰士のダンナに対して「ダンナ野郎!もっとオカラを食えサラ」とか冗談ばかり言うので間違われてもしょうがないけどさあ
01-22 06:56

御皿勘兵衛河孝は最後筑後田主丸の藩主になるのだが、史実に忠実なNKK版だと「河童懲罰ここに終わる」となるんだが、河童切り勘兵衛だと翌週から「勘兵衛によく似た別の河童懲罰士・素浪人水虎大吉」が主人公になっていい加減な旅を続けていくんだぞ。
01-22 00:01

01/21のツイートまとめ

tyuusyo

「河童切り勘兵衛」のサブタイトル「貴様と俺とは河童だったサラ」「狂った河童ほど強かったサラ」とか見ればそれは原作者も呆れ果てると思いますよ
01-21 23:58

河童の善助「おめえ、キュウリの匂いにつられてこの居酒屋入っちまったら、今夜の宿代がなくなるサラ。いけねぇいけねぇ、男河童の善助ここは我慢のしどころサラ」(毎回の決め台詞)
01-21 23:55

「河童切り勘兵衛 上段霞斬り」は勘兵衛がおからを30杯も食べるとか変な描写が多すぎたからな。河童懲罰士の好物がおからというのは一応典拠はあるんだが、原作者が「河童懲罰をいい加減に書きすぎ」と怒ったのもワカランではない。
01-21 23:52

「河童懲罰士勘兵衛シリーズ」はNKK(日本河童懲罰協会)の大河ドラマ「懲罰士勘兵衛」の原作になった他、東京河童チャンネルの「河童切り勘兵衛 上段霞斬り」にもなっている。「河童切り勘兵衛 上段霞斬り」はあまりにもギャグ路線がきつすぎ、原作者からクレームが付いた#河童懲罰師関連小説
01-21 23:50

「河童懲罰士勘兵衛シリーズ」は戦国の世を気ままに旅する勘兵衛と、河童の善助、油売りの太兵衛のバカバカしい珍道中と、後に勘兵衛の主人になる羽柴秀吉の怪演で人気を博したんだよな。#河童懲罰師関連小説
01-21 23:47

河丈範夫「河童懲罰士勘兵衛シリーズ」実在の河童懲罰士・御皿勘兵衛河孝(おさらかんべえかわたか)が河童懲罰の旅をしながら諸国世直しをする旅物時代小説。懲罰されて改心した河童の善助とのコミカルな掛け合いが人気を博した。#河童懲罰師関連小説
01-21 23:45

河野伯比古「河童の歴史をよみなおす」大学生向けに書かれた河童懲罰史の入門書。当時大流行したスタジオズブルのお嬢様河童懲罰士アニメ「しばてん姫」の話も出てくるよ。#河童懲罰師関連研究書
01-21 22:57

「河童懲罰士夜道怪説」は、河童懲罰士はありもしない河童の悪さを吹聴して、庶民から金をだまし取っていた悪者「夜道怪」であるという驚くべき説です。これについては史料が残っていないこと、河童講元を名乗る獺光成(かわうそみつなり)の発言しかソースがないことが厳しく批判されました。
01-21 22:55

河野伯比古『東と西が語る河童の歴史』山ン本常一開設の日本水怪研究所を引き継いだ「河野史観」で有名な河野の概説書。東の河童と西の河童は性質が違うこと、河童懲罰士文書、江戸時代は百姓と書いてあっても河童懲罰士であるケースが有ることを論じる。#河童懲罰師関連研究書
01-21 22:51

水原虎之助『歓喜する河童懲罰』(新河社)獺来重彦「悠久のカッパ王国」の河童ユートピア論を厳しく批判し、獺来の「河童懲罰士夜道怪説」の虚妄をあばいた書。河童懲罰士が残した一木造りの河童像を詳しく紹介している。
01-21 22:47

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01/20のツイートまとめ

tyuusyo

江戸時代の百姓一揆の指導者が「東照大権現が枕元に立たれた」とか言って一揆を起こしたりしているんだよな。東照大権現は白髪の老翁の姿で現れるらしい。
01-20 23:58

「25歳にもなって河童懲罰はないやろ」的な言われ方をしているのでやはり吉田風雲今日和丸的な「河童懲罰士は小姓」という伝統が(ウモーそうやって偽史を創作する)
01-20 23:56

池波正太郎「人斬り半次郎」で、人斬りのサムライ・中村半次郎が「滝の方で尻子玉を抜く河童を退治しに行く」と言い出して周囲に呆れられるんですが、この人、河童懲罰士で人斬り属性なんですね。こういうダブルライセンスもあったんだねへ
01-20 23:54

もう既に「東照大権現の生まれ変わり」という設定が出来ているので河童懲罰程度では何も驚かないですね<いだてんの嘉納治五郎※嘉納治五郎を演じる役所広司さんは映画関ヶ原で徳川家康役 https://t.co/hwbqMIQbUT
01-20 23:52

「しばてん 東京河童懲罰噺」 続き発狂倶楽部「河童懲罰で敗北を知りたい…(バキ風味)」発狂倶楽部のグレートマザーが細木数子とかマツコ・デラックス系であることが判明嘉納治五郎先生の正体が東照大権現の生まれ変わりだったお嬢様河童懲罰士が空気
01-20 23:47

今日の河童懲罰大河ドラマ「しばてん 東京河童懲罰噺」 まとめ・志ん生師匠が河童を間違って弟子入りさせてしまう。「メザシはべつに良いサラ」「先祖代々水をかぶるサラ」など河童の奇行に一同困惑・金栗四三河童、「東京には天狗集団の発狂倶楽部があるサラ!」
01-20 23:45

昔いた「彼女にストーキングして血書ラブレターを送りつける人」みたいなもんですな… https://t.co/dRLPYMaJrV
01-20 23:37

お餅つき大会、何となくほのぼのするのだが長いこと行っていないね>RT
01-20 21:34

私は将棋ならわかるのですが、囲碁はわかりませんでしたので素直にすごいと思います https://t.co/UzHHslUWvM
01-20 21:32

どちらも帯がいいですね https://t.co/NoDwD1sEq1
01-20 21:27

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01/19のツイートまとめ

tyuusyo

安室奈美恵を演歌と称するのは流石にどうか。 https://t.co/JIFEfuhS2v
01-19 23:26

こういう汚い落書きってどうやっても正当化できるもんじゃないでしょ。その落書きを書かれた方の身にもなってみろよ https://t.co/RqqLCkdDZh「しばき隊手塚空氏、黒スプレーで謎の落書きを行い逮捕。反差別標榜活動家の哀れな末路」https://t.co/BrXAZ1637p にコメントしました。
01-19 22:58

ワイはね。自慢じゃないけど2冊も買ったよ、批判したけど https://t.co/mikpDpXKQj
01-19 22:55

そうかあれはディズニー大河だったんですねえ<江 https://t.co/4dJw76r86E
01-19 22:44

光秀の末裔による科学的研究手法?なお、鶴見俊輔氏によると「科学的」というのは戦後の歴史学界では多く「共産主義的、唯物史観的」を意味したそーです(鶴見・網野「歴史の話」朝日文庫) https://t.co/lX1FIENDT6
01-19 22:33

【悲報】書いているうちにワイ将が日本国紀から遥かに遠いところにいるということに気づく
01-19 22:27

『日本国紀』のゴーストライターだったら載せていたこと・七人の侍と十三人の刺客と魔界転生とマッサンはすごくいいからみんな見ろ・艦これの朝潮ちゃん可愛い・と学会的なネタ(山程)・憲法9条は押し付けではなかった
01-19 22:26

『日本国紀』のゴーストライターだったら載せていたこと・東日流外三郡誌は偽書・江戸しぐさはウソ・竹内文書を信じるなうん、これはもうマストで書いてたと思いますお!
01-19 22:23

『日本国紀』のゴーストライターだったら載せていたこと・梅原猛すごい論・呉座勇一すごい論・関ヶ原の合戦は司馬遼太郎の書いたとおりではなかったろう論載せなかったこと・江藤淳、孫崎享系陰謀論
01-19 22:22

『日本国紀』のゴーストライターだったら載せていたこと・将棋の話(井沢元彦「逆説の日本史」には出てくるんだよこれが…)・網野善彦すごい論・隆慶一郎すごい論載せなかったこと・江戸っ子大虐殺
01-19 22:19

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01/18のツイートまとめ

tyuusyo

#これだけで何の大河ドラマか分かってしまう残念で最高な同志はRT孫子曰く、兵は、詭道なり!!!
01-18 00:21

#これだけで何の大河ドラマか分かってしまう残念で最高な同志はRT「敵は本能寺にありぃーーーー」※同じ頼山陽の漢詩がセリフの元ネタですが上の大河ドラマとは異なります
01-18 00:18

#これだけで何の大河ドラマか分かってしまう残念で最高な同志はRT頼山陽はこの情景を次のように詠んでいる本能寺の溝の深さは幾尺なるぞ吾れ大事をなすは 今夕に在り
01-18 00:17

神田明神!友よ、風のように駆けて往きたくはないカッ!!! https://t.co/qteo5X7yzP
01-18 00:14

今思い出したが柳生十兵衛といえばケンイシカワでありグルグル目であった。ドワォ
01-18 00:03

日文研あばれ旅で言えばまだ序盤戦ですねー(グルグル目 https://t.co/WnzRCHQoho
01-18 00:02

01/17のツイートまとめ

tyuusyo

正確に言えば「万能壁画」ですね。失礼しました。
01-17 23:25

こういう万能起源図的なものは色々なトンデモにあり、光年から福沢諭吉から何でも出てくる東日流外三郡誌などもそのたぐいであろうと思います。八切止夫がやたらに引用していた『松のさかへ』もこのたぐい。 https://t.co/NqqERvLiiY
01-17 23:23

「いしいしにございます」「団子といえ、団子と」#これだけで何の大河ドラマか分かってしまう残念で最高な同志はRT
01-17 23:22

また例によって作左衛門が暴れている#これだけで何の大河ドラマか分かってしまう残念で最高な同志はRT
01-17 23:21

ずんだ餅にございます#これだけで何の大河ドラマか分かってしまう残念で最高な同志はRT
01-17 23:20

やめてさしあげろ https://t.co/M3apdwwzrw
01-17 23:18

うっ、これには愚息もションボリですわ https://t.co/i8SxqwQTmY
01-17 23:13

殺し屋梅原の創設した研究所では、そりゃ人斬りGOZAが生まれるよな。日文研=柳生新陰流というワイの例えは間違ってなかったのでは(間違っていると思います
01-17 23:12

「日本の哲学界では、梅原は殺し屋だと恐れられて、大先生も「梅原先生、梅原先生」と挨拶に来る。そういう時代もありました。(笑)」梅原猛先生が若い頃を振り返った話だが、あだ名が「殺し屋」ってすげえなhttps://t.co/3eYrE8RuXK「九十歳を過ぎて幼な子になる――人類哲学の創造」(2017年8月号)
01-17 23:11

「自由な気風の中で、磯田道史さん、倉本一宏さん、呉座(ござ)勇一さんといった人気の歴史家が研究者に名前を連ねる。」社説:梅原猛さん死去 独創し続けた巨人を悼む - 毎日新聞 https://t.co/P5HqE067TF
01-17 23:06

01/16のツイートまとめ

tyuusyo

星野源さんは秀忠です(真田丸クラスタ https://t.co/sxOa0goEnw
01-16 06:15

えええ…最近偉大な方が相次いで世を去られますな…ヨコジュン先生も白玉楼中の人となったか https://t.co/3IgHtCc9RD
01-16 06:12

01/15のツイートまとめ

tyuusyo

角川の『仏教の思想』、梅原先生がやってないところは仏教学者か上山春平先生なんだけど、実はこれが倶舎・唯識・中観・華厳とほぼ南都六宗の小難しいところばっかなんだわ。一般人にわかるものやないよ
01-15 00:27

中国天台思想なんかこの人くらいしか一般人に分かる本がないと思うけど、天台智顗という人はすごい人ですね。
01-15 00:25

梅原猛先生の本で何が一番好きかと言えば『仏教の思想』。角川の『仏教の思想』の梅原パートのみを抽出したもので、原始仏教に始まり中国天台、浄土、真言、禅、真宗、法華と日本仏教の主要部分の思想を説く。よって難解。だが文章が詩的で素晴らしい。
01-15 00:23

これはいい本ですね。私も何度も読み返しました https://t.co/QlFH0G55GT
01-15 00:09

もちろんWGIPとかを調べている篤実な方で、無論そういうことまで調べている方も居ます。これは訂正しておきます。
01-15 00:03

01/14のツイートまとめ

tyuusyo

井上章一先生という柳生五郎左衛門宗章を忘れていました…なお、柳生新陰流も日文研並みに人材を輩出しているhttps://t.co/dwbFxE5O0c https://t.co/QNaGnaa9LE
01-14 23:57

新鋭の歴史学者に喧嘩を売るというのは、柳生新陰流の道場に行って「ここの十兵衛とかいうやつは弱いな」といって道場の看板を蹴飛ばしたようなものですね。
01-14 23:51

本当にそうです https://t.co/MF8KRSgbi9
01-14 23:42

この最悪の状況をどうやって抜け出すかと言う時に役に立った本は自己啓発書とかよりは古典でしたね。だから古典は役に立たないと言っている人は、これまで幸運にして壁にぶつからず、生活に困らなかった人ですね #古典は本当に必要なのか
01-14 23:41

講孟余話のどこが良いのかと言うと「苦しい時に立ち向かう気力がグッと沸く」わけよ。レッドブルやユンケルより効くね。少なくとも俺はブラック企業時代はこれと易経は毎日読んでいた。
01-14 23:40

古事記とか知らないと日本の国の成り立ちがわからない。講孟余話を読んでいないと苦しい時に戦えない。易経をしらないと変化ということがわからない。#古典は本当に必要なのか
01-14 23:38

武経七書と三十六計を知らない人は中国人相手のビジネスはやらないほうがいいね。向こうがやってくるテクの基本はこれだからね。#古典は本当に必要なのか
01-14 23:34

孫子に始まる武経七書、あれは本当にガチで読んだほうが良いぞ。読んでいるのと読んでいないので本当に違う。江戸時代の武士はみんな読んだんだ。というより昭和のビジネスマンもみんな読んでたよ。#古典は本当に必要なのか
01-14 23:33

#古典は本当に必要なのか まあ僕も実は理系なんですよね、いわゆるIT企業だし…古典については本気で必要ですね。ボキャブラリーが少ないと本当にダメですね。日々の業務に差し支える。それからマーケ系は孫子・韓非子必須。これはホントだぞ。
01-14 23:31

今の所長先生は柳生但馬守というより陰陽師兼任だから柳生友景に近いのかなあ(荒山徹クラスタにしかわからないネタ
01-14 23:23

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01/13のツイートまとめ

tyuusyo

呂布は呂姓なので、秦氏系統なんだよな。島津も秦氏だよね https://t.co/pu986s78ED
01-13 23:49

あっ、じゃあちょうど、魔界転生したんですね、お嬢様河童懲罰士に https://t.co/LkIEHLdHMY
01-13 23:25

吉田松陰や安岡正篤を崇拝し靖国神社に参拝する俺は、百田尚樹基準だとサヨクらしいっす。…百田尚樹っていつから右翼のトップになったん?スターリン並みの権力を手中に出来たん?保守論壇ってこの人に逆らうとアウトだったんか。
01-13 23:22

まぁ邪道を去って正道に帰したとは言え、国替えとかはしないといけないでしょうなあ。今いる候補者はかつての敵だもの、はいそうですかってわけにゃあいかんです https://t.co/4DMdY1mMgS
01-13 23:13

しばき隊と戦っていたときのほうが、もっと攻撃はすごかったね。しけてんなあ。
01-13 23:00

御本尊以外の回答は一切求めないし、返答もしません。
01-13 22:57

有本・百田一派の有象無象には全く返答しないです。これはしばき隊がよくやっていた戦法で、要するに対立相手にとにかくどんなことでも言って足止めをする戦法。なーんだ、しばき隊と変わんねえなー。と苦笑しております
01-13 22:56

有本さんにもいいましたが、松陰先生や安岡は読書とは対決だ、相手と戦うつもりで読むんだという立場なんです。だから読者と著者の間ってガチガチの緊張関係で丁々発止の議論がなくてはいけない。江戸時代の学者の読書会なんか剣術の試合並みだったといいますからね。私なんかずいぶん甘いです
01-13 22:54

画像は近藤啓吾先生の名訳より(講談社学術文庫)
01-13 22:51

というより有本香さん、吉田松陰の講孟余話(講孟箚記)をもう一度読み返してくれないでしょうかね。「経書を読むの第一義は聖賢におもねらぬこと要なり、もし少しでもおもねるところ有れば道、明らかならず、学ぶとも益なくして害あり」とありますね。読書とは著者におもねり、迎合することではない https://t.co/Q6cEhlCSy8
01-13 22:50

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01/12のツイートまとめ

tyuusyo

ああ、江戸しぐさの車返し(田舎者の車は横転させても良い)と知事取り替え(町奉行が気に入らなければ叩きのめして放逐する)ですね。 https://t.co/ALW43AojJR
01-12 23:05

販促活動なのでそこについては文句をいうつもりはないです。あとサインは本当にやっていて楽しいのでそこは許してあげてください、内容は容赦しませんが https://t.co/kXCu89bYRA
01-12 23:02

まぁ別にいいんですが、この石破さんもなんだか変な立ち位置の人になっちゃいましたねえ。期待していただけに残念ですね https://t.co/c8ITEnaN0Y
01-12 23:00

元祖は風と雲と虹との藤原秀郷のセリフだとか。元祖・黙れ小童氏は唐沢山神社の祭神 https://t.co/o7wsGvX01s
01-12 22:55

初詣の起源を恵方詣でとするのが通説だが、恵方と関係なく氏神や伊勢神宮に参拝する民衆が屋代弘賢『諸国風俗問状答』に登場している。なお、屋代弘賢はあの真田丸の黙れ小童こと室賀正武の兄・屋代秀正の一族だと思う(分家?
01-12 22:53

初詣の起源は漢の高祖の頃に既にあったという「朝賀」なのではないだろうか。偉い人(皇帝・天皇陛下)にご挨拶申し上げる行事が、「鎮守様や氏神様にご挨拶申し上げる」に変わったんじゃないのかね…
01-12 22:47

恵方巻き此花区起源説、史料や物的証拠なしに「古老の言い伝え」で押し切る手法は江戸しぐさそのものだよな。しかも言い伝えがまとめられたのは平成三年である。しかもその言い伝えが他の恵方巻き起源説とかなり食い違う。
01-12 22:43

恵方巻き此花区起源説、そもそも郷土資料が国デジにもほとんどないので立証はかなり難しいと思う。行政はしばしば食の起源を捏造するので全く信じられない。光デパートさんの一連の論考を「と学会誌」でぜひ読んでもらいたい。町おこしのためにいともたやすく嘘の伝統が作られているのが今の日本です
01-12 22:00

これを読む限り、勝安男氏は「明治22年に消滅した大阪府西成郡申村で、節分の夜に恵方巻きを食べていた」「昭和三十五,六年頃恵方巻きを売り出した京都の寿司店があった」「この人が申村の恵方巻きの風習を知っていたかどうか不明」「でも恵方巻きの起源は申村だ」と言っている。
01-12 21:56

https://t.co/pSh3dSKr8H実を言うと勝安男氏は現在の恵方巻きと申村の恵方巻きを「世念講のしきたりを誰かに聞いたのか,前から知っていたものであろうか,定かではありません」としている。
01-12 21:53

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01/11のツイートまとめ

tyuusyo

というより「倭の五王は九州王朝だから近畿天皇家と無関係」と言ったあとで「仁徳天皇すごい論」を言い出すのは舐めてんのかと思いました。九州王朝説だと記紀神話は九州王朝のパクリのはずですよ…
01-11 01:36

あれ、本当に古代史の分野がやばすぎるんだよな。本気で日本古代史をやっている人はガチで検証してもらいたい。
01-11 01:34

そもそも日本を守るという概念がなぜか「領土を守る」というだけに矮小化されているんだよな、日本国紀。日本を守るのには文化を守るとか自然環境を守るとかいろんな概念があるだろうが、なぜそれを領土保全というミニマムな話に持っていかざるを得ないのか。それ以外の視点がないんだよね
01-11 01:31

というより、日本国紀はいまどき古田武彦の九州王朝説かよ。あれ、誰も止める人が居なかったのかと思います。
01-11 01:28

というより中国の少数民族虐殺を告発し続けている楊海英氏が「天がモンゴルに与えてくれた方」とまで激賞した、世界的東洋学者の岡田英弘の研究を見た形跡がないという時点で慨嘆すべき
01-11 01:27

正直な話、日本国紀は殆ど最新研究を見た形跡がない。最新研究からいくらでも愛国的な話をピックアップすることだって出来たはずだがなぁ。まぁそれを知りもしない自称保守言論人は、本を読まぬ人ばかりだからな
01-11 01:26

平泉澄の『物語日本史』と樋口清之『逆・日本史』があり、つくる会系教科書も書店で手に入る昨今、百田尚樹のごときは周回遅れ、今更なんの屋上屋ぞ。と保守派の教養人なら言わねばならぬ。
01-11 01:23

荒山徹先生が著書で述べていたように「日本の学界には韓国に忖度しないといけない」空気が流れているというのはある界隈では本当らしいな。ツイッターで今頃韓国擁護をする日本人アカウントが結構目につくものな
01-11 00:35

01/07のツイートまとめ

tyuusyo

鳥居耀蔵と水野忠邦があの世で大笑いですよ。「鳥居、お主も悪よのう」「いやいや水野様あなたさまほどではございませぬ」ハハハハハ…ハハハハハ https://t.co/oFxiwaEoul
01-07 23:23

西川如見は「中国(唐土)だと百姓の息子が学問をして科挙で政治家になれる機会があるけど日本はそれがないからしょうがないよね」と書いているので、「東洋がー」も西川如見からみればおかしなことになるよね
01-07 00:33

西川如見はあの暴れん坊将軍の 「江戸壊滅の危機! すい星激突の恐怖」で彗星衝突を吉宗に知らせた(無論フィクション)人ですw
01-07 00:16

まさか落合陽一さんも江戸時代の人が書いた『百姓嚢』という百姓向け自己啓発書があるとは思わないだろうし、そこに「学者なんかニートじゃねえか」と真っ向唐竹割りにされているとは思うまいよ。
01-07 00:14

落合陽一さん「士農工商の士というのは官僚とか学者とかのことで」江戸時代の蘭学者・西川如見「学者は士農工商の業をせずに文学で遊んでいるニート(遊民)だ」(落合『日本再興戦略』第二章より、西川『皇国精神講座.第12輯 百姓嚢』平凡社より) https://t.co/DxzvRVvBpV
01-07 00:12

西川如見の「百姓嚢」という百姓への教訓書が江戸時代にあるのですが、そこでは一言も「百姓は百の仕事ができるから偉い」とは書いていません。
01-07 00:06

01/06のツイートまとめ

tyuusyo

落合陽一さんの名誉のために言っておくと「百姓は百の仕事ができる」というのはいまマスコミで結構出回っている発言ではあるんですよ。でも江戸時代の上杉鷹山も「百姓の天職は農桑」と言っているのでどうも違うんじゃないかな(画像は秋山悟庵『上杉鷹山言行録』国デジより) https://t.co/XXvmLxm6fr
01-06 23:59

落合陽一『日本再興戦略』幻冬舎を読んでいて感じたのは、この書店は著者から上がってきた原稿を素読みしたんだろうか?辞書を引いたりネットで調べたりしないのかな?と思ったのと、著者の周りの人は江戸しぐさチックなユートピア江戸しか知らないのかな、江戸時代の歴史書を読まないのかなということ
01-06 23:49

百姓と言っても本百姓ばかりではなく水呑百姓や小作人や日傭取りも多数いたわけです。その人達は「複数のコミュニティを自由に行き来できる生き方」をしていたんでしょうかね。これは落合氏の言論に決定的にかけていることですが弱者へのまなざしがゼロなんです。
01-06 23:40

というより、どの辞書にも出てこない「百姓というのは、百の生業を持つこと」を何故この人がそんなに拘るんだろうと思いますね、精選版日国・日本大百科全書などにもなく、なぜこういう江戸しぐさ的な解釈に自説を立脚されるのでしょう。
01-06 23:36

江戸時代の百姓は土地に縛られていました。移住の自由もない。1853年の南部三閉伊一揆の百姓側の要求は「我々をとなりの藩に移住させるか、この土地を南部藩支配から幕府もしくは仙台藩支配にしてほしい」でした。
01-06 23:31

落合陽一氏はこの百姓とんでも解釈が大好きで、文春のインタビューでも「百姓というのは、百の生業を持つことを意味していますから、複数のコミュニティを自由に行き来できる生き方のこと」と言っていますが江戸時代を全く理解していない江戸しぐさ的な考え方をお持ちのようです。
01-06 23:28

2006年には既にこのとんでも解釈が出回っていたようです。https://t.co/JN7SFsAcuR
01-06 23:26

百姓は大辞泉にも出ている通り、農民もしくは百の姓(いろいろな姓)=庶民の意味であって「生業が100個ある人」というのは最近のエコ・ロハス関係の人が盛んに言ってますけど根拠が明らかではない。学者たる人が使うべき語義とは思えない。
01-06 23:24

「百姓とは単なる農民ではなく生業が100個ある人、自営業者、マルチクリエイター」に至っては江戸しぐさかと思いました。水呑み百姓はいつ自営業者やマルチクリエイターになったのでしょうか。そもそも「生業が100個ある人」というのはトンデモ解釈ではないでしょうか?
01-06 23:20

逆に殖産興業を実行した商人の存在が驚くほど軽視されています。ちょっとひどい。濱口梧陵は世界的に著名な人ですけど醤油商人ですよ、紀州藩勘定奉行になったのは「異例の抜擢」(ウィキ)で山片蟠桃と同じケース
01-06 23:17

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01/05のツイートまとめ

tyuusyo

六次産業化なんて最近のことのように思うけど、地方の旧家で味噌だの酒だの作っている元々の農家なんかザラにありますよね。蔵元巡りとか道の駅とか行くといっぱいあるんだよ。そういうの。伊丹十三も「百姓の作った味噌はうまいですよ」とか言っていたし
01-05 23:00

むしろ歴史学的には「当時の百姓は醸造や織物、廻船問屋もしていたよ」ということなので、落合陽一氏は網野善彦以前の「ものいわぬ農民」のイメージしかないんでしょうな。むしろ六次産業みたいなことを江戸時代の百姓はしている https://t.co/AYzYr5yVjo
01-05 22:57

アニメ・漫画・時代劇・パチンコ・相撲に歴史学が影響を与えているって考えてみればすごいことで、コンピュータ科学なんか未だにおかしなハッカー描写がまかり通っているんだぞ。スピ系なんかひどいからね。学問もへったくれもないからね。そういう点からすると歴史学はスゴイですよ。
01-05 22:45

岡田英弘先生の奥さん(宮脇淳子氏)、朝青龍だの白鵬だの、モンゴル相撲評論家みたいに一時期なっていたけど、本職は歴史学者だし。
01-05 22:42

歴史学は無力で大衆に影響を与えない、とか言っている人は岡田史学と網野史観がすごくゼロ年代サブカルに影響を与えていることを認識すべきだと思う。だって、スタジオジブリと相撲とパチンコと時代劇と週刊少年ジャンプに影響を与えているんだぞ。
01-05 22:41

モンゴルすごい論は岡田史学を元にしたNHKスペシャル「大モンゴル」(音楽は冨田勲!)でも散々やっていたし、網野善彦はもののけ姫がらみで宮崎駿が猛プッシュしていたからな。そういえばジャンプの花の慶次とか影武者徳川家康も網野史観だよな(最後の方は例によって北斗の拳なんだけどね)
01-05 22:32

いまの中学の歴史教科書、元朝(モンゴル)スゴイ論by岡田英弘と百姓は農業だけしてない論by網野善彦がガッツリ踏まえられているので、おじさんたちからすると「新説がこうやって定説になっていくンゴねぇ…」と感心している。
01-05 22:30

網野善彦『日本の歴史を読みなおす』は、ゼロ年代だと岡田英弘『日本史の誕生・世界史の誕生』とかと並んで知識人の必読書みたいな扱いを受けていたかと思うんで、読んでいないとするとウゲッという感じなんですけどね。落合陽一氏はちゃんと読んだほうが良いね
01-05 22:27

・村の中で都市化が進んでいたところもあった。・身分制度は流動的で裕福な百姓、町人が武士身分の買い取りをしたり養子縁組をして武士になったり、逆に武士の次男・三男が帰農・町人化しているケースも有ると書かれている。
01-05 22:22

・士農工商があると言われていたが武士・百姓(=農村居住者)・町人(街の市民)という方が実態に近い・百姓は農業だけしていた訳ではない。醸造・廻船問屋をしている人も居た。・非人身分は皮革製造などで社会を支えていたが差別されており住む場所や服装も限定されていた。(続く
01-05 22:20

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01/04のツイートまとめ

tyuusyo

なお、共産党議員でも普通に神社(伊勢神宮と祭神は同じ)で活動している人もいる。こういう人は批判しないのだろうか。https://t.co/nwjUGQy2G8
01-04 23:59

立憲民主党支持者が、幹部の伊勢神宮参拝に激怒して「吐きそう」「政教分離原則を守らないのか」と騒いでいる件、私は立憲民主党が靖国神社に参拝してもなんとも思いませんねえ。そもそも「政治家が参拝すること自体が、間接的な靖国神社への特権となるという説」は成立するのか。
01-04 23:57

六文字年号は中国の西夏王朝で例がありますね。景宗・武烈帝李元昊の「天授礼法延祚」(てんじゅれいほうえんそ)西暦1038年 - 1048年。 https://t.co/SvsG0namzO
01-04 23:34

01/03のツイートまとめ

tyuusyo

フロイトと韓非子とブッダは実に偉いですね。人間心理を洞察する点において大変優れている
01-03 21:42

トロツキーの『レーニン』とレーニンの『帝国主義論』がつまんなかったのは、並行して読んでいたフロイトが面白すぎたのでそれと比較すると「何この東洋経済に出てきそうな『資本家ガー』の人」「大昔の経済トピックスをなんで読まないかんの」とゲッソリしてしまったせいもあります。
01-03 21:41

私は正月休みにトロツキーの『レーニン』とレーニンの『帝国主義論』を読みましたが本当につまらなくてねえ。ページをめくるだけでしたけれども本当に苦痛で。でも、こういう難行苦行を超えないとダメなんですよ、読書というのは修行だから。こうやって体力を鍛えないと百田尚樹程度で詰むんです
01-03 21:36

あさりよしとお(違うの妻になるというのがねえ。ワッハマンのレミィのモデルだとかそういうことはありません<板額 https://t.co/x1qU0P3a3q
01-03 21:21

百田に影響されるのを恐れておる人たちってのは、自分たちが日本史の知識がネトウヨよりない、というメッキが剥がれるのが怖いんですな。知識人として年に10冊以上、学者が書いた日本史の本を読むのは普通に義務だと思うんですけど、知的鍛錬を怠っているとこういうことになるんです
01-03 21:18

私は保守側の人間として前々から「保守系言論人が神武天皇を何故出さぬ」だの「皇統を断絶させすぎだろ」とかさんざん批判してますがね。まぁ記紀や中国正史を原文か書き下しで読めればあんなんはチョロい。まぁ泣き叫んでいる人たちは教養がねえからな。百田に影響されるのを恐れておるんでしょ。
01-03 21:16

百田尚樹さんの本は私はさんざん批判していますが、別に書店に並んだからと言ってどうということはない。棚が汚れるの本屋がケシカランの、泣き出したり怒ったりする人はおかしいと思います。要するにトンデモ本を消化・批判できる知的体力がない人たちなのではないですか。
01-03 21:12

中国擁護と言っても漢籍もあまり読んでいませんし(論語すら間違うわ、漢和辞典も持ってないわ…で炎上多数)、東洋史の専門書も読まず、雑なマスコミの中国アゲ記事しか知識がない人たちなので当然かと https://t.co/LUZ2YMTjfd
01-03 10:42

家康が晩年、おふくろさんや娘・孫を京都見物に連れて行ったりしているのとは対照的ですね https://t.co/Qmm4w2J0ji
01-03 10:31

ニューアカしぐさの人、個人的にはよく知らないので、SNSで流れてくる情報だけで判断してます。あしからず。
01-03 01:07

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01/02のツイートまとめ

tyuusyo

品川湊は鎌倉期の史料などにも出てくるのである程度の繁栄はあったと思いますが、正直家康江戸入府時点でどの程度の繁栄があったのかどうかはわかんないんですよね。幾つか寺はあったようですけどね。
01-02 23:49

冒頭、「江戸にはなにもない」が何度も強調されていましたが、異説として品川方面には街があり(品川湊)、家康以前の江戸が野っ原だというのは「徳川史観」による粉飾ではないかという鈴木理生氏の説があります。 #家康江戸を建てる
01-02 23:35

寛政重修諸家譜より伊奈忠次の項。 https://t.co/URlf10gfxZ
01-02 23:21

第二部で出奔していた伊奈忠次が長篠の戦いに参戦する感動シーンが(寛政譜だと親の忠家が勝手に信康の陣に来て陣借りしているんですけど忠次も多分居たんでしょう)
01-02 23:19

12時間ドラマ・ #家康江戸を建てる第一部 「引き裂かれた友!三河一向一揆」第二部 「信康無残!伊奈出奔す」第三部 「信長燃ゆ!伊賀越の大難」第四部 「家中激震!江戸転封」第五部 「大工事 利根川東遷」第六部 「江戸を作った水道の水」いかん、これだとほぼ伊奈忠次(松重豊)主演
01-02 23:11

12時間ドラマでも行ける素材だったんだよなあ。惜しい。その場合は「二人の水役人・家康に天下を取らせた男たち」になるんでしょうけど#家康江戸を建てる
01-02 23:02

伊奈忠次は信濃国伊奈出身なのでこの姓を名乗っている(一応清和源氏満快流を称する)。三河一向一揆で一揆側について徳川家を離脱、長篠の戦いで功績を立てて帰参、さらに信康事件でも出奔。画像は信濃史談会編「信濃之人」(国デジ)#家康江戸を建てる https://t.co/mRfFaW9RSU
01-02 23:00

北条氏政「江戸の水道の利権を得たら、徳川に対して謀反を起こしてやるからな。大久保長安などというのは仮の名、のう真田一徳斎どの、井之頭五郎どの」大久保藤五郎「前世のことなどどうでも良いではござらぬか」伊奈忠次「引っ張られるな!ブレるな!マイペース、マイウェイ」#家康江戸を建てる
01-02 22:49

伊奈井之頭五郎忠次「うおォン! 俺はまるで人間水力発電所だ!」#家康江戸を建てる
01-02 22:46

もっと尺がほしい話でしたね。結構詰め込み、詰め込みで大変だった。意欲的なドラマを作ったスタッフとキャストはお疲れ様でした#家康江戸を建てる
01-02 22:43

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01/01のツイートまとめ

tyuusyo

鶴岡八幡宮及びそれの分社も関東に結構あるので、「源氏系統の武士団がいた地域」程度の意味合いしかないのでは https://t.co/2ViGvbuDYH「鹿島神社がある場所は古代の紛争の境界線だった?とある民俗的解釈が興味深いと話題に」https://t.co/ZpznlEp740 にコメントしました。
01-01 23:44

うーん、こういうのも「作られた伝統」ではあるのだよな。江戸時代の松江藩は善意でやっているんでしょうけどね https://t.co/GDMSg62MLm
01-01 23:40

ちなみにこの気風を戦国時代まで残してしまったのがあの伊達家であり、彼らは上洛後も「訳のわからない東夷のヤンキーたちなので、何をしでかすかわからない連中ですぞ」と家康が恫喝の種に使ったりしている(新井白石『藩翰譜』伊達家条) https://t.co/HcQLlc8D10
01-01 23:31

さすが湘南爆走族 https://t.co/4JXZWnZTgp
01-01 23:28

黒田孝高「おまいらみたいなヤカラのせいでワイの彼女が!彼女が!」 https://t.co/8W1GfvEOX7
01-01 23:27

でもラスボスこと埼サーの姫、清水園さんはいるじゃないですか #埼玉政財界人チャリティ歌謡 https://t.co/5lkaX0YwWv
01-01 20:34

しかも曲目が政界へのメッセージという… https://t.co/Xd6VSKMtxJ
01-01 20:29

まぁ社会学は…その、なんと申しますか…なんでしょうねあれは…あれを学問と言って良いのかどうか?みたいなところがあるでな…マックス・ウェーバーの頃は素晴らしい目も覚めるようなものがあったけどな…強弩の末魯縞に入る能わず
01-01 20:24

日本のリベサヨって反アベが第一教義、そこに雑な歴史解釈(江戸しぐさまがいのもの)だのスピリチュアルだの脱原発だの、およそアカデミズムとは関係のない異端邪説がてんこ盛りなんだよ。
01-01 16:23

日本のリベサヨって犯罪者を崇拝する傾向があってヤバイよね。あれ、「革命を起こせれば犯罪でもなんでもええんやで、とにかく資本家があかんのや」と言ったレーニンニキがいかんのだろうけどね。悪いお人でっせ。
01-01 16:20

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12/31のツイートまとめ

tyuusyo

アベガー、アベガーの人たちは今、日本にいる幸せを感じてほしい。李相哲・龍谷大教授の最新韓国レポートによれば、日本で言えば野党の要人や経済人は次々に投獄され、政権批判劇の脚本家の家が暴徒に襲撃され「積弊清算」の名のもとに文革並みの思想弾圧が行われているそうだ。
12-31 23:39

今年一年ありがとうございました。大晦日は仕事の残りと、『四庫全書総目提要』『文選李善注』を読みながら過ごします。
12-31 19:44

呉座ポーズが見れなくなるので良くない(一部の読者の感想です https://t.co/36hWtSKO1x
12-31 17:21

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

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