FC2ブログ

04/01のツイートまとめ

tyuusyo

一言だけ。まとめ主の「中国古典クラスタの方が一瞬で本当の由来を解き明かしました。」というのは、ウソですね。張平子(文選はこの表記だぞ、み.. https://t.co/7J4Qp2pSI0「令和の典拠は本当に万葉集だけなのか? 中国古典まで遡れる新元号の由来」https://t.co/ficHIOKISO にコメントしました。
04-01 23:46

なんか荒れているから李善注とか儀礼とかについて語れる雰囲気じゃないな… https://t.co/sm8YldV400「令和の典拠は本当に万葉集だけなのか? 中国古典まで遡れる新元号の由来」https://t.co/ficHIOKISO にコメントしました。
04-01 23:43

平林さんはさすがに儀礼まで出されてますが、文選だあで終わった人はマジで漢文の勉強をやり直してな。辞書引いてヨッシャ~は学部一年で卒業しな.. https://t.co/LcDCyWXaKp「令和の典拠は本当に万葉集だけなのか? 中国古典まで遡れる新元号の由来」https://t.co/ficHIOKISO にコメントしました。
04-01 22:26

けっこう、まとめられた皆様は間違えてますな。まず礼記月令と儀礼は別物です。日本書紀と日本国紀を間違えるより恥ずかしいよ。それから文選は.. https://t.co/Bot88vh7k6「令和の典拠は本当に万葉集だけなのか? 中国古典まで遡れる新元号の由来」https://t.co/ficHIOKISO にコメントしました。
04-01 22:23

陰謀論者の郭図を軍師にしないでください。知力80クラスでもそれだけはやめて https://t.co/atDxlGDLev
04-01 06:45

御館(みたちー)という言葉に反応するのは炎立つクラスタだけだと思います
04-01 06:39

平石奥州の上だとすると、三木谷氏は鎮守府大将軍とか御館(みたち)とか言わなくちゃいけないんでしょうか。奥州藤原氏的なサムシングで(一応、三木谷氏の本家の本多ももとは藤原だからなぁ)
04-01 06:38

新聞を見て)よし、楽天は勝ったな!ご当家(中日)が勝たないから陸奥守殿に奥羽越列藩同盟を率いて勝っていただかないとですね…
04-01 06:36

ちなみに偽年号のネーミングセンスは概してヘボく、「東武」とか電車みたいな年号が有るからね。東武元年が1648年だそうな。「東陽」というのもあった。「天運」というのもあるんですけど運任せは良くないと思うなぁ
04-01 01:09

北宋の頃、「李蜀」なるたった五ヶ月しか持たない政権があったのですが(完全に山賊みたいなもの)生意気にも大蜀王を名乗って「新年号は応運です!」とかやってたんですよ。ただ兵士はなぜか十数万もいたんだよな。
04-01 01:01

続きを読む»

スポンサーサイト
プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR