FC2ブログ

04/04のツイートまとめ

tyuusyo

井上論文は誤りが多くて余り参考にされないほうがいいんですがね。井上先生が根拠として引く四愁詩の序にも河間の姦人は張を排斥するど.. https://t.co/ZmRqa4wHXi「万葉集の令和の元ネタ・張衡「帰田賦」は、愚昧な安帝と側近たちの腐敗政治、自由..」https://t.co/ZkUL9Gh35v にコメントしました。
04-04 21:51

張衡の根本史料は後漢書の彼の列伝と文選以外ないので、そこに載ってないことは東大教授だろうが誰が言おうが史料価値がない、というと.. https://t.co/G0Mg0mJ6zm「万葉集の令和の元ネタ・張衡「帰田賦」は、愚昧な安帝と側近たちの腐敗政治、自由..」https://t.co/ZkUL9Gh35v にコメントしました。
04-04 21:34

善也。《詩·大雅》令聞令望。《左傳·成十年》忠爲令德,非其人猶不可,况不令乎。
04-04 01:12

田布施陰謀論かよ凄いことになってないか? https://t.co/j4SY4TCKve
04-04 01:11

いえいえこの令徳の令も康煕字典では「善い」という意味だと解釈しているのです。幕府のほうが勝手にこじつけて横車を押したんです。 https://t.co/NMogKX1YuS
04-04 01:10

凄い忙しいので今日のブログ更新は完全に康煕字典と説文解字注のコピペです。本当に申し訳ない。でも「令徳」も出てくるので許して。令和関係(令の字の解釈) - 群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) https://t.co/DH4tBV4bMQ
04-04 01:08

何処かのまとめで私の後漢書の訳文に疑問を投げられた方がおられまして、私も文字数やらなんやらであんまりいい訳でもないと思うのでご返答したい.. https://t.co/M9VGdKPWYI「令和の典拠は本当に万葉集だけなのか? 中国古典まで遡れる新元号の由来」https://t.co/ficHIOKISO にコメントしました。
04-04 00:56

張衡は実は懐疑論者の大先輩でもあり、当時はやっていた予言書のたぐいのトンデモ言説をビシビシ批判したので、デマを信じる順帝という暗愚な皇帝と、今で言えば放射脳みたいな迷信家の宦官に疎まれて中央政界から去った人なんだよなあ。
04-04 00:54

中国政府御用達の「環球時報」(中国版保守速報レベルの新聞)が「令和は中国起源!」といったもので先を争ってご注進をやっている左派.. https://t.co/tIaCAK2LWv「リテラさん『安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の..」https://t.co/Oep4NTRr4Y にコメントしました。
04-04 00:50

どちらにせよホームラン級のトンチキな間違いだと思われます。200年もあとの人にどうやって仕官したり見限ったりするんでしょうね。 https://t.co/kjRmcc5I3C
04-04 00:44

続きを読む»

スポンサーサイト
プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR