FC2ブログ

04/20のツイートまとめ

tyuusyo

日本の企業の大半は経団連と無関係なんですよ。98%が中小企業なんだから。
04-20 23:48

うーん…それで新経連があんまり報道されないんかな https://t.co/p7tgpA9chy
04-20 23:46

おかしな経団連にマスコミが話を聞きに行くのが行けないのではないですか。新経連とか法人会とか中小企業連合会とかほとんど蚊帳の外でしょう。マスコミも同罪ですよ。
04-20 23:45

李卓吾が投獄された理由って現代日本だと考えられないものだからね。「歴史上の人物が駆け落ちしたことを褒めた」これで儒者から弾劾されて逮捕・投獄ですよ。もう滅茶苦茶だよ
04-20 22:32

「明末清初政治評論集」(平凡社中国古典文学大系)には李卓吾の蔵書の抄訳が入っているが、これを見るとなかなか面白い。今の現代日本人の感性からすれば「どこが過激なんだ、ふつうのコト言っているだけじゃない」と思うんだが、明代は儒教が体制化して言論弾圧のお先棒をかついでいるからね
04-20 22:29

王船山の議論は日本人から見ると少々「夷狄が!夷狄は気に入らん!」を連発するのでゲンナリするところがある。彼の国も家も騎馬民族に襲われて放浪している人なのでしょうがないんだろう
04-20 22:27

読通鑑論は「明末清初政治評論集」(平凡社中国古典文学大系)に入っている。ただし抄訳である。全文書き下しは「続国訳漢文大成」にある。
04-20 22:26

匹夫匹婦はプリプリして怒鳴ったりウェイウェイと喜んで古今の史実に長広舌を奮っていなさるが、まぁ連中ときたら「おいらっちインテリなんやけど(ドヤァ」がやりたいだけだからな。(わたし流の超訳、読通鑑論叙論続き)まぁ、そのさ、色々思うところがありますよ。
04-20 22:23

王船山いわく、「今、仮に人を害って罪を犯したものがあり、既に法官の裁きを受け受刑しているにも関わらず、無関係な野次馬が「あんなやつは叩き潰せ」と大声でさわぐのは、よほどのオッチョコチョイの暇人の匹夫匹婦だけである」(わたし流の超訳、読通鑑論叙論)
04-20 22:20

マー活かあ。美味いのは良いんだけどね、辛すぎるとね https://t.co/63vghPyIYV
04-20 22:12

続きを読む»

スポンサーサイト
プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR